Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月21日を表示


  今日は雨がひどくて、一日中家に居ました。

  昼間囲碁の番組を観ました。碁を打ちたくなって久し振りに、ヤフーのサイトで打ちました。二回打って、運よく2勝しました。勝つ秘訣は自分より弱い人を選ぶことです(笑)

  囲碁の腕前は、初段か2段といったところですが、御免状は4段です。じつは理論には強く、問題集などには正解を答えることが出来ます。所が実際に打つとからっきし弱いのです。

  囲碁は普通ハンディーをつけて打つのが普通です。上手の人には何子か置いて打ちます。もともと勉強した碁だから、筋はとても良いのです。打ち始めはとても強そうに見えるので、警戒されますが、だんだんおかしくなって、最後はぼろぼろになります。相手はとても喜び、こちらはがっくりとなります。上手と打つと結構いい勝負になることがあるけれど、下手と打つと、強引な手が打てなくて、まるでだめなタイプです。良心的な打ち手といえるかもしれません。
  
  以前は時々碁会所にも行ったのですが、よく免状4段と言われて、からかわれてました。



2005年8月21日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)