Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年7月を表示

一日中忙しくて

 土曜日なのに一日中大忙しでした。暑さがぶり返し体調も悪く元気が出ません。

 クーラーをかけて寝ると寒くなるし、切ると暑いし、体調の維持が大変です。

  



2010年7月31日(土)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ポータブルWi-Fi

 友人の持ってきた、モバイルWi-Fiルーターを手にしてみました。NTTとの契約でBuffaloのポータブルWi-Fiでした。
 調べてみると、ソフトバンクとか、日本通信とかWiMaxのUQ等があります。

 残念なことに、地方ではNTT以外では通信環境が悪く、現在では使い物になりません。選択の余地はないようです。(笑)

 iPadも3Gにしないで、WiFiにすれば、小さいPCのウルトラモバイルPC等にも使えます。それぞれだと通信費、プロバイダー契約と結構な金額がかかります。これなら料金一台分で済みます。

 比較検討してあるサイトに詳しく出ています。↓

“iPad+モバイルWiFi”は最強タッグ! 3Gルーター徹底検証、速くて安いのはどれだ?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100629/1032235/?ST=yahoo_headlines&P=1



2010年7月30日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

サヨナライツカ

「サヨナライツカ」

 監督:イ・ジェハン
 キャスト:中山美穂、西島秀俊、石田ゆり子、加藤雅也、マギー、スパコン・ギッスワーン、川島なお美、松原智恵子

ストーリー:
 辻仁成のベストセラー恋愛小説を、辻の妻・中山美穂を主演に映画化。中山の主演は「東京日和」(97)以来12年ぶりとなる。監督は「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン。

 1975年のバンコク、ひとり自由気ままに暮らす沓子(中山)は、日本から赴任してきたエリートビジネスマンの豊(西島秀俊)に出会う。
 激しく惹かれ合う2人だったが、豊には日本で彼の帰りを待つ婚約者がいた。

感想:
 映像の美しさはお薦めですが、全体にムード優先です。

 中山美穂も痩せすぎでしょうか、アップで観ると年令を感じさせます。演技も石田ゆり子の方が良いと感じました。
 
 元々単なる不倫で、別れて、思い出が強く再会という単純な話ですから、見終わって心に残る物が今一つでした。
 出逢って恋におちるところが、簡単すぎるというか、一瞬に恋に落ちたと言いたいのでしょうが、婚約者がいるのなら、もう少しためらいがあって、やむなくと言うところも大事です。

 遊び女と、浮気男の不倫では、二人とも軽薄に描かれてしまいます。出来ればやむを得ないような状況があり、とうとう恋に陥ると言う設定の方が、二人が誠実に見えるし、その後の話の展開も説得力があります。
 
 この描き方の所為か、石田ゆり子の方が凛として素敵に見えました。



2010年7月29日(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

奇跡の勝利

 一日天下かと思って試合を観ていました。

 将に奇跡の勝利です。7回の攻撃は歴史に残る素晴らしい試合でした。

 試合が終わって、観ていただけなのにとても疲れました。(笑)



2010年7月28日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ついに首位

 阪神がついに首位に立ちました。今年は何かあるような気がします。

 嬉しくて笑いが止まりません。



2010年7月27日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ぴょんぴょんカエル

 この写真は何でしょうか?









 親子のカエルですが、なんだかとぼけた感じです。(笑)



 実はカエルのオモチャです。昔から有る空気でぴょんぴょん跳ねるカエルです。

 飛び方はとっても滑稽です。



 プレゼント用に沢山買いこみました。写真にすると不気味です。


2010年7月26日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

必死剣 鳥刺し

「必死剣 鳥刺し」

 監督:平山秀幸
 出演:豊川悦司、池脇千鶴

あらすじ
 時は江戸。東北は海坂藩の近習頭取・兼見三佐ェ門(豊川悦司)には、消せない過去があった。三年前、失政の元凶である藩主・右京太夫(村上淳)の愛妾・連子(関めぐみ)を城中で刺し殺したのだった。

 妻・睦江(戸田菜穂)を病で喪った三左ェ門にとって、連子刺殺は死に場所を求めた武士の意地でもあった。が、寛大な処分が下され、一年後、再び藩主に仕えることになる。亡妻の姪・里尾(池脇千鶴)との日々の中で三左ェ門は再び生きる力を取り戻してゆく。

 ある日、中老・津田民部(岸部一徳)から思わぬ話を持ちかけられる三左ェ門。「鳥刺し」という必勝の技を「お上のために役立てろ」という秘命を受けることになるが…。

感想
 上映時間が限られていて、早起きして観に行きました。
 豪華な能楽のシーンから始まり、本格的な時代劇を感じさせました。どのシーンも武士の作法が守られていて、違和感は有りませんでした。映画はその様なリアリテイーも大事です。

 始まりと最後は盛り上がりますが、中だるみの感が否めません。もう少し話に工夫が欲しいと思いました。最後の展開も、必然性をもう少し練って武士道を表現する工夫が必要な気がしました。

 ネタバレっぽくなります。ここから先は注意です!











 最後にもし中老の津田民部が兼見三佐ェ門に切腹を申しつけたら、彼は喜んで従ったのではないかと思います。その辺の行き違いを詳細に描かないと、理不尽な感がありました。



2010年7月25日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

時間が出来たので

 友人と食事し、少し飲んで、とりとめのない話をしました。

 暑くて友人もバテ気味でした。

 今年は急に暑くなって、体調を崩している人が多いような気がします。

 明日は早朝に映画を見に行く予定です。寝不足になりそうで・・・



2010年7月24日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お疲れ

 昨夜遅くまで飲んでいたので、今日は体調不良です。

 仕事も手に付きません。バタリ (o_ _)o ~

 明日は映画観に行こうかと思っています。



2010年7月23日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

毎週宴会

 今日もちょっとした宴会がありました。
小座敷でカウンター付きの個室という変わった作りです。今日の店は格調が高く、なかなかのお店です。落ち着いた感じなので、前にも来たことがあります。

 料理も目新しくは無いけど、本格的でした。

 夏はやっぱり鱧(ハモ)です。その後金目鯛の兜煮、両方とも自然な感じでした。

 土瓶蒸しはまだ香りが足りませんでした。

 岩牡蠣の生は嫌いだと言ったら、鮎の甘露煮に換えてくれました。我が儘言ってすみません

 その他に色々出ましたが、美味しいのですが極普通の正統派料理でした。



 でもって今夜も「磯自慢」でした。今日は極普通の「磯自慢」でした。

 先週も磯自慢でした。先週の方がややランクが上でしたが、味の違いは多少香りが違う程度でした。



 次の店で歌って飲んで、最後は上品なバーに行きました。

 私は「シンガポールスリング」、友人はタンカレーの「マティニー」と私が奨めた「ブルーハワイ」を飲みました。
 夏らしくシャーベットの「ブルーハワイ」でした。

 
 「マティニー」を作る時、ミキシングの手つきが綺麗と感じていましたが、近くバーテンダーの大会に、ミキシングの部で出るそうです。

 
 あの手つきならきっと良い線行くのではと期待しています。


 「マティニー」は普通はミキシンググラスで作ります。シェーカーで注文するのは、007のジェームスボンドです。



2010年7月22日(木)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡にガンダム来たる

 お台場にあった実寸大のガンダム像が、東静岡に来ます。もう既にかなり出来上がっているようです。

 昼間の堂々とした姿も良いのですが、夜景も素晴らしいようです。

 24日には会場が公開され、静岡ホビーフェアーも同時開催されるそうです。平日の日にでも出かけたいと思っています。


 友人から面白いサイトを紹介されました。

 出来上がっていく様子も見られるサイトです。↓
              「今日のガンダム」



2010年7月21日(水)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日の阪神

 10回もう駄目だと思いました。所が奇跡の逆転!

 感動的な試合でした。この様な試合が続くと、負ける気がしません。ひょっとすると・・・

 優勝かも

 しかしまだまだ大変な障害があります。

 もうじき夏の甲子園が・・・そうです高校野球です。

 阪神にとっては「死のロード」と呼ばれてきました。例年阪神はこの時期成績が下がります。

 心配です・・・



2010年7月20日(火)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

梅雨が明けて

 梅雨が明けて一気に暑くなりました。とにかく暑い~~~

 春には桜並木だった堤防は、緑一色で道路まで狭くなっています。



2010年7月19日(月)23:12 | トラックバック(0) | コメント(3) | 気紛れ写真 | 管理

i-Pad を操作しました。

 友人のi-Pad を操作しました。思ったほど大きくはありませんでしたが、重さは見た目以上で、手にずっしりと来ます。

 既に本で研究済みだから、友人に聞かなくても操作出来ました。と言うか操作は至って簡単です。

 一番驚いたのは、立ち上がりの早さです。スイッチを入れて、あっという間に画面が出ます。

 画像は実に美しく、写真の表示はお手物のです。本の読み易さも素晴らしく、違和感がありません。

 PCがあればこれは必要ないけど、寝っ転がって本が読めるとか、机の上に転がしておいてちょっと見るとか、ちょっと音楽を聴く等にはとても便利そうです。

 画面に現れるキーボードは慣れれば使えるでしょうが、殆ど使えませんでした。i-Pad専用のキーボードがあります。ということは、キーボードはやっぱり使い物にならないということ。



 結論 無くても良いけど、有ったら便利な大人のオモチャです。



2010年7月18日(日)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大渋滞

 昼休みに出かけようとしてら、東名が大渋滞でした。
 
 事故が有ったようです。それでなくても連休なので東名は使い物になりません。

 土日1000円は本当に辞めて欲しい。渋滞作っているだけです。土日の分を平日に均等に分散して、料金を少し下げるだけで十分です。

 



2010年7月17日(土)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

磯自慢「大吟醸」水響華

 昨日飲んだ磯自慢ですが、元値は1.8㍑瓶で6000円しないのですが、なかなか手に入りません。

 昨日の店も、普通の磯自慢は沢山あるけれど、水響華はこれ限りだと言っていました。

 かすかな甘み、ほのかな香りと感じたとおりの紹介文が出ていました。何となく山田錦かと思いましたが、当たっていて嬉しい!



 磯自慢「大吟醸」水響華
 上立ち香は秋風のようにしっとりとバニラのように香ります。含むと全体的に非常におとなしい印象ながら、心地よいほのかな甘味がバランスよく、するすると盃を重ねられそうです。

 使用米: 麹米、掛米共、特A地区特上山田錦50%精米
 使用酵母: 自社保存株
 日本酒度: +5~+7
 酸度: 1.2
 アミノ酸度: -
 アルコール度: 16.0~16.9
 仕込み水: 大井川伏流水
 杜氏: 多田信男

   静岡県
     磯自慢酒造株式会社



2010年7月16日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ちょっとした飲み会

 小さな店でしたが、良い感じで気に入りました。

 お作りが鮪、モチ鰹、鯒(こち)、しめ鯖でしたが、中でも鰹は最高でした。

 盛りだくさんの料理の中で、鮑の石焼きも絶品でした。



 ビールを終えて、磯自慢の大吟醸「水響華」登場、普通の大吟醸とは違う物です。またこれが素晴らし~~ぃ!

 口当たりがまろやかすぎて、アルコールの味がしません、ジュースのようでした。

 飲み過ぎるので危険な酒です。(笑)



 次の料理が金目鯛のしゃぶしゃぶでした。

 



 サラダは黒牛のお刺身入りでした。霜降りはちょっと苦手で、一切れだけ食べました。

 肉臭さが無くて、美味でした。けど平目のような白身が好き~~~!

 とにかく大変なご馳走でした。満足!!!!



2010年7月15日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気紛れ写真 | 管理

i-Pad

 本を読んで色々研究していますが、基本的にi-Padで出来ることは、殆どPCで出来ます。

 ウエブサイトを見る、メールの遣り取り、音楽を聴く、写真を整理して観るなどPCがあれば全て可能です。

 持ち出すとなると、マップは便利です。これはモバイルパソコン、携帯でも可能です。

 自宅の机の上にポンと置いといて、ちょっと見るには便利です。いちいち本格的にPCつけて・・・よりは格段に便利です。

 旅行に小型のモバイルPC持っていくか、i-Padにするか程度です。

 まあPCがあれば、必須の道具ではないのですが、有れば便利な大人のおもちゃです。

 でもなんだか欲しいな~~と思ってしまいます。

 持ち出すことを考えるなら、断然3Gです。でも3Gだとプロバイダー契約しなくてはなりません。結構維持費もかかります。



2010年7月14日(水)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

iPad Perfect Manual

「iPad Perfect Manual」
    価格    :\ 1,995 (税込)
    著者   :野沢 直樹, 村上 弘子
    発売会社 :ソーテック社

 iPadはまだ持っていないのですが、勉強のため本を買いました。

 いろんな本があるようですが、本書は購入時の設定から詳しく書かれており、とても親切な作りとなっています。

 実際にiPadを持っていないので、やっぱり判りにくいところもあります。(笑)

 



2010年7月13日(火)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

蛸のパウル君

 やっぱり蛸のパウル君の予想通りでしたね~~

 一時期パウル君の身に危険が有るので、スペインのサパテロ首相はドイツ政府に、パウル君の身辺警護を要請したそうです。
 ドイツが3位に成れて、一件落着だそうです。(笑)

 全て的中したので、ご褒美としてカップを貰うそうです。



2010年7月12日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後