Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年8月を表示

あのフレスコ画の修復がゲームに

世界的に有名なあのフレスコ画の修復がゲームになっています。
http://coliss.com/articles/life/online-ceciliaprize.html

操作は簡単で、ペンツールをクリックし、カラーを選択し、フレスコ画を修復します。
保存アイコンをクリックすると、画像ファイルとして保存できます。

作品は、Pinteresetにまとまってます。
http://pinterest.com/ceciliagimenez0/www-ceciliaprize-com/

おふざけの修復ばっかりです(笑)



2012年8月31日(金)22:54 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今日の出来事 | 管理

「托骨」

 「托骨」聞き慣れない言葉ですが、最近よくあるそうです。お墓を持てない遺族が、他人の墓の骨壺入れに骨壺を入れていったり、他人の骨壺に遺骨をに入れていったりすることです。

 事情が判っているので勝手にお参りすればいいし、東京など遠くにお墓参りする必要がありません。青山でも、雑司ヶ谷でも一等地にお墓が持てます。墓掃除からお寺や、施設への払いも無料です。

 殆どの人が自分の家の墓の骨壺入れを覗いたりしないので、なかなか判りません。余分な骨壺があればまだおかしいと思いますが、骨壺の中に入れられたのでは、骨壺の中身を検討して同じ部分の骨が余分にあるとか、DNA 鑑定でもしないと判りません。

 よく考えた物です。これって盗難には成らないけど、不法占拠にでも成るのでしょうか。



2012年8月30日(木)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

「天地明察」

 映画を観に行ったら「天地明察」の予告がありました。碁をもって徳川家に仕える碁打ち衆の家に生まれた安井算哲の話です。

 囲碁は好きなので映画が楽しみです。この時代囲碁史上最強と言える本因坊道策(ほんいんぼう どうさく)が居たことが、算哲を天文学に行かせた原因かもしれません。道策は当時の一流棋士達をことごとく先以下に打ち込み、実力十三段と称揚されました。

 囲碁の勉強をしていた頃、道策の棋譜を見てとても驚いたことを覚えています。常人には想像も出来ない打ち方でした。一番好きな棋士です。

 本因坊道策、本因坊丈和、本因坊秀策の3人が最強とされています。

 その本因坊丈和(江戸後期の名人)は、人に「道策先生と十番碁を打ったらどうなりますか」と問われ、「この百数十年の間に定石や布石の考え方が進歩したので、最初の十番は打ち分け(5勝5敗)程度には持ち込めるだろう。しかしその十番でこちらの手の内は全て読まれてしまうから、もしもう十番打ったら今度は一勝もできないに違いない」と答えたという。

 本因坊秀策は、漫画『ヒカルの碁』で、主人公の進藤ヒカルに取り憑いた平安の天才棋士・藤原佐為の霊が、ヒカルの以前に取り憑いていた人物として描かれていました。大変な人格者でもありました。



2012年8月29日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ナビを変えました

 純正のナビが使いにくいので、交換しました。これで走行中でもある程度使えます。

 TVを観ながらの運転はさすがに危ないので、使わないようにしています。渋滞の時は便利です。ナビはドンドン進化していますが、スマートフォンでもかなり役に立ちます。もう両方が合体した機種が出ているようです。

 最近はナビに頼っているので、道を覚えなくなりました。



2012年8月28日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

「るろうに剣心」

 話題作なので、観に行きました。緋村剣心役の佐藤健ははまり役で、評判どおりでした。

 キャストがみんな上手で、良い映画になっています。

 アクションが凄く、面白い映画でした。言葉使いは現代的で、時代劇とは言えませんが、娯楽性は十分です。



2012年8月27日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

結婚式

 21歳の新婦の結婚式がありました。祝辞を頼まれたので少し緊張しました。

 とても綺麗な式場で、料理も結構でした。若いカップルの結婚式でしたが、落ち着いていて良い感じの式でした。



2012年8月26日(日)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

「李大統領は偏狭、韓国の国益犠牲にした」米識者が批判

「李大統領は偏狭、韓国の国益犠牲にした」米識者が批判http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/586177/

 まさにこの記事の通り、今問題にする必要は全くなかった事です。領土問題に関してはどちらの国も引き下がれません。

 今争っても簡単に解決できる問題でないのは明らかです。マスコミも、政治家も相手にしなければよいのに、過敏に反応しすぎです。そうはいってもタブーである天皇の事まで問題にされては反応しないわけにはいかない状況です。

 今回の問題は仕掛けた方は明らかに韓国側ですから、韓国政府が静かにするようになれば、事は解決しそうなのですが、いったん火が付いた国内事情は日本より大変そうで、これからが心配です。

 いちばん良い解決は、もちろん今まで通りうやむやです。(笑)



2012年8月25日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

最近の家電業界

 最近家電業界が元気がありません。地デジ対応、エコポイントなどで需要を先取りしたのですから、いまさらTVを買う人は居ません。当然の結果です。

 よく言われることですが、世界初のウオークマンを作ったソニーが、どうしてi-phoneを作れなかったか?ソニーはエンタープライズなどソフトの会社を持っているので、著作権も問題が絡み製品化できなかったと言われています。
 それに対して、韓国のメーカーはi-tuneも使わないで、コピーアンドペーストだけで使える製品を売り出しました。

 TVが不振といわれますが、自社同士だけしか使えない製品、相性が問題といわれるような録画方式の違いなど、日本国内だけのつまらない競争に明け暮れ、すっかりガラパゴス化しています。

 携帯にしても、NTTの各社一律の使用を強いる姿勢が、製品の発達を止めました。

 太陽光発電パネルも世界一の技術を持ちながら、政府の保護を受けたばっかりに、競争力を失ってしまい、中国製の安い製品に席巻されようとしています。消費者に使いやすい製品を作っていかない限り、日本の家電業業界に明日はありません。
 

 韓国、台湾、中国との競争に負けているのは円高だけの所為ではありません。真に競争力のある、新しい製品を作れなくなっているからです。技術はあるけれど、発想が貧困に成っているのと、会社の決定機関が老朽化しています。企業トップも老朽化しているのです。

 



2012年8月24日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

鏡王女

 NHKのラジオで『万葉集』のこの歌が取り上げられていました。

488 額田王
君待つと我が恋ひをればわが屋戸のすだれ動かし秋の風吹く
 
489 鏡王女(かがみのおおきみ)
風をだに恋ふるは羨(とも)し風をだに来むとし待たば何か嘆かむ
  
【意味】
488
 あなたが来るのをを待って恋い慕っていると、家の戸口のすだれを動かして、来たのかと思ったら、秋風が吹くばかりで・・・。
 
489
 風が吹くだけで恋する人が来たと思うほど待ち焦がれるなんてうらやましい。風にさえそう思えるのなら、何を嘆くことがありましょうか。待つ人がいない私はもっと辛いのに・・・。
 
【説明】
 風を題材にした優雅な恋の歌です。488は額田王が天智天皇を思い慕い、天皇の訪れがないのを嘆く歌。

 いっぽう489では、姉の鏡王女が、天皇の訪れを期待できるだけあなたの方が幸せだと言って嫉妬しています。

 489の歌は、「風をだに」が繰り返し使われており、技術的には問題ですが、気持ちが良く表れており、古代の形に囚われない名句だそうです。

 個人的にも素朴でとても良いと思います。



2012年8月23日(木)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

体調不良

 すごく眠くて、早めに就寝

 バタリ (o_ _)o ~



2012年8月22日(水)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お行儀必要論

 夜中にファミリーレストランに時々行きますが、最近大声でしゃべる若者が目に付きます。たかがファミリーレスですからうるさく言うのも野暮ですが、異常に大声で話しているのを聞くと、もうこれは店の格とか何とかではなくて、公衆道徳の問題と思わざるを得ません。躾が悪い~~~ぃ!

 椅子の座り方も、いくらファミリーレスといっても野外キャンプ場じゃないのだから、普通に座るべきです。

 田舎のファミリーレスに行くほど酷くなる傾向があります。静岡市より浜松市が酷く、さらに小都市のブルーカラーに多い傾向があります。
 
 学校ではお行儀は教えないのでしょうね~~。ニュースに代数不要論が有りましたが、お行儀必要論を訴えたい!



2012年8月21日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

磐田・袋井・森今昔写真帳

 限定販売の写真集をゲットしました。少々値が張りますが、丁寧に作られていて良い本でした。昔を知るにとても参考になります。


 この手の本はなかなか売れないのですが、翻意しておくことはとても重要です。

 ほんの少し前、現在のジュピロードは休みの日ともなると大変な人出でした。それが人々は郊外の大きなスーパーに行くようになり、あれよあれよという間にシャッター通りに成ってしまいました。

 もうあの賑わいは戻らないのでしょうか?



2012年8月20日(月)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

太鼓

 ボランティアの方による太鼓の公演がありました。とても大きな音で迫力がありました。

音楽は人それぞれ好みが違います。太鼓はリズムなので、誰にも受け入れやすくて解りやすいのが特徴です。 入所の人たちにも好評でした。



2012年8月19日(日)14:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

原子力に関する34審議会

 原発立地(計画を含む)14道県の原子力に関する34審議会で委員を務める国公立大学教員ら173人のうち、16人が原発関連の団体・企業から11年度に計5048万円の寄付などを受け取っていたことが全国市民オンブズマン連絡会議の調査で分かった。全国大会を開く予定の青森県弘前市で18日、記者会見した同会議は「審議の公正さや中立性を損ねる」と批判した。

 このニュースはもっと大々的に報道されるべきですし、問題化しなければなりません。政治も、マスコミも、学会もすべて電力会社に買収されています。

 特に地方の政治は規模が小さく、寄付金だけでも大変な影響力です。更に政治献金などもどれくらいされているか全く判りません。
 学会も規模が小さく、規制も緩やかだから、私的に流用することも可能かもしれません。

 原発推進派の人達は信用出来ません。

 それらのお金も元々は電気料金です。



2012年8月18日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お盆休み明け

 休みが続いた所為で、今日は大忙し。超疲れました。

 日韓関係、日中関係がややこしくなっています。いきさつについては全く詳しくないけれど、我が国から見れば、日本の領土に見えるし、向こうから見れば向こうの領土に見えるのかもしれません。不毛の論争です。

 スポーツの判定も同じで、判定に不満はつきものです。プロ野球など、応援している側にはストライクに見えるし、相手方からはボールに見えます。実際にそう見えるのです。

 領土問題も何とか円満な解決があると良いのですが、審判が居ないというか、アメリカは揉めた方が嬉しいのかと思うような態度です。



2012年8月17日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

静岡鉄道

 静岡鉄道は乗ったことが無く、今回「静鉄&清水港夕涼みクルーズセット乗車券」が期間限定1700円で発売されるので、乗りに行きました。

 エスパルスドリームプラザと、新静岡駅が離れているので、少し研究しました。ドリームプラザに車を止めて、無料シャトルバスで新静岡駅に行けます。

 静鉄電車1日フリーパスを利用して、各駅で降車、乗車を繰り返し、全駅の写真をゲット。

 7時からは飲み物付きの「夕涼みクルーズ」でした。



 新清水駅の車両止


 長沼駅の車両基地


 新静岡駅の車両止


 新静岡駅の地下のヒレカツサンドを食べて頑張りました。(笑)


2012年8月16日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

カキ氷

 雨ばっかりでしたが、やっと晴れたのでオープンでドライブ。

 やっぱり暑いので、カキ氷!

 意外と走る機会が少ないのですが、でもオープン好き!



2012年8月15日(水)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

天気が不順で

 昨夜から大雨、雷雨も激しくPCの電源をプラグを抜いて切りました。

 今日も朝から不穏な状態。出かける気にもならなくて、駅でお弁当と、カットメロンを買ってきてお家で食べました。

 コンビニの弁当よりは少し高めですが、いろんな物が少しずつ入っていて、駅の弁当は大好きです。カットメロンも超美味し~~ぃ!



 この辺りはマスクメロンの産地ですから、いつでも美味しいメロンが格安で頂けます。


2012年8月14日(火)17:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

軽自動車

 国内的には普通乗用車と比べ、税制面で格段に優遇されています。

 海外的には市場の閉鎖性と保護政策の象徴として批判されています。もちろん外国の車でも、企画に合えば軽として扱われます。

 冷静に考えると、普通乗用車と特に違いのない車に、特別な優遇措置をしていることはおかしな事です。1トンを超えるような重い軽自動車もあるのに、優遇されているのは納得できないでしょう。

 小型自動車側の税負担は軽自動車の4倍強です。

 3ナンバーというのもおかしな話です。軽自動車の規格を止めて、段階的に細かく税制を決めるべきです。

 それに大きさにこだわるばっかりに、衝突の安全性にも無理があり、更に660ccに限られているので、無理にトルクを出そうとして燃費が悪くなっている物もあります。

 地方で弱者の足となっているとの反論もあります。だから税率を上げるべきではありません。細かく細分化して、段階的に税制を決めれば良いだけのことです。特別扱いをするのを止めるべきです。



2012年8月13日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

オリンピック

 オリンピックが無事終了しました。日本人選手の活躍には本当に感動しました。日本人選手には一生懸命応援しました。

 ふと考えると、愛国心とは何なのでしょうか?自分の国を思う気持ちは誰しもあります。平時は感じないのに、自分でも驚くくらい日本を応援したくなる気持ちに驚きます。

 領土問題、貿易摩擦、移民問題、貧困に喘ぐアフリカ諸国等多くの問題が、このやっかいな愛国心と無関係ではありません。

 戦争の代わりにオリンピックで競う。いやいやそもそも国の威信をかけて戦うこと、国威発揚は良いことなのかと疑います。



2012年8月12日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後