Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年8月を表示

夜食を食べに行ったら

 デニーズで食事をしてお金を払おうとしたら、nanaco
が使える表示が出ていました。

 さっそく使用。とても便利で、感心しました。



2008年8月31日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ハンコック

 ハンコックを観ました。

あらすじ
 人助けは日常生活の一部なっているスーパーパワーを持ち、一応ヒーローと呼ばれる(?)ポジションにあるLA在住のジョン・ハンコック。

 ある日、ハンコックが公園のベンチで酔い潰れていると、少年ギャングのハイウェイ暴走事件が勃発。ちびっ子に急かされて、面倒くさそうに現場へ向かったハンコックは、車の天井を破壊しながら、後部座席に乗り込み、足を車の床へ向かって振り下ろした。ハンコックの足は車を突き抜け道路へ着地。車は停止。少年たちの暴走も止まったものの、テレビ中継の事件を見ている市民は大惨事の一歩手前の映像に、冷や汗を流している。

 悪を退治し平和を守っているものの、自分のアピールがヘタで周りに誤解されてしまうハンコック。(スパイダーマンとは、全く逆。正義感も市民からの賛美も無し。しかもそれをあまり気にしない所もスパイダーマンと違う所である。)ヒーローパワーで銃弾をいくら受けても全然、平気。(スパイダーマンより強い?!)しかし、その銃弾によって自分の酒瓶が割られてしまうと頭に来てしまう所も、これまでの正義ヒーローとは異なっている。

 シャーリーズ・セロンの役所は、まだまだ謎に包まれている。ハンコックが踏み切りで立ち往生している車を救うために、電車にエルボーをくらわせて荷台を破壊した時、その助けられた車の運転手はPRマンだったことから、ハンコックの生活は一転する。PRマンは、皆に嫌われているハンコックを擁護し、皆から好かれるためにさまざまな事を提案する。

 その打ち合わせのため、PRマンの家を訪れ、シャーリーズ・セロン演じる彼の妻を見たハンコックは不思議な感覚にとらわれる。彼女もハンコックに対して意味深な視線を残す。二人はなぜか惹かれあう運命にあるようだが、その理由はわからない。彼女はハンコック自身も知らない、彼のスーパーパワーの秘密を知っているらしいが…。  (日本オフィシャルサイトより)

感想
 今までになかった、新しいスーパーヒーローです。スーパー物は正義と悪の単純な対比になりがちですが、ハンコックは人間味があふれていてとても面白く観られました。

 以前観たGガールも人間ぽくて、面白く観られました。今回はそれ以上です。ヒーローの持つ孤独感などが、上手く描かれていました。とても名作です。



2008年8月30日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

大名屋敷の謎

「大名屋敷の謎」:安藤優一郎 著 出版社:集英社

集英社の書籍「大名屋敷の謎」試し読みより

まえがき
 最近、しきりに江戸ブームという言葉がメディアで躍っているが、そもそも江戸と言うと、どんなイメージが浮かぶのだろうか。
 江戸を知るメディアと言えば、何と言っても時代小説とテレビ・映画の時代劇だろう。そこでは、将軍の住む江戸城、女性たちの熾烈な戦いが繰り広げられた大奥、大岡越前や遠山の金さんが活躍する町奉行所の御白洲、江戸っ子の住む長屋、あるいは、幕府が唯一公認する遊廓・吉原が舞台として主に選ばれる。恐らく、これらの場所が現代人の頭に浮かぶ江戸の姿に違いない。

 しかし、時代劇の世界で描かれる光景は、面積で言うと、実は江戸のほんの一部にすぎない。百万都市江戸の大半は、諸大名と家来が住む広大な大名屋敷の敷地で占められていたからだ。

 例えば、現代の官庁街の霞が関は、安芸広島藩浅野家(四十二万石)、筑前福岡藩黒田家(四十七万石)などの屋敷跡地だった。ビジネス街の丸の内は、備前岡山藩池田家(三十一万石)、肥後熊本藩細川家(五十四万石)などの屋敷跡地。都市再開発の象徴たる六本木ヒルズも、本を正せば、長門萩(長州)藩毛利家(三十六万石)の分家・長門長府(豊浦)藩毛利家(五万石)の屋敷跡地なのである。

 官庁街やビジネス街、そして住宅街だけではない。日比谷公園をはじめ、後楽園、六義園、清澄庭園など東京の庭園も、その起源を辿っていくと、大名屋敷に行き着く。日比谷公園は肥前佐賀藩鍋島家(三十五万石)や毛利家の屋敷だった。江戸の遺産が公園の敷地として残った貴重な事例なのである。

 出入りした業者の視点から、江戸の大名屋敷を舞台にした当時の消費社会の新たな一面を描出する。尾張徳川家の御用聞きとなった戸塚村(新宿区)の豪農・中村甚右衛門家。1000人以上の藩士が生活する屋敷の食料調達と並んで巨利をもたらした下肥の汲(く)み取りビジネスの実態を、同家に伝わる文書で明かす。

感想
 この窒素の環流が江戸の町をとても綺麗にしていました。下肥を再び肥料として近隣の農家で使用したため、江戸の川は白魚が泳ぐほど綺麗でした。現代よりずーと進んだリサイクルが行われていたのです。

 実際の武家の暮らしぶりがよく解る本です。その様子が現代と殆ど変わらないのに、驚かされます。



2008年8月29日(金)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

面白グッズ

 一見普通のライターのようですが、火をつける毎に「六甲おろし」の音楽が流れます。

 音を立てていけないときは、スイッチを切りにしておけます。


 タイガースファンにはたまらない一品です。(笑)



2008年8月28日(木)17:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

ガソリンが値下がり

 もう少し上がってから下がれば良かったのにと、心から思っています。

 地球温暖化、代替えエネルギーなどいくら叫ばれても、石油が安い内はどうにもなりません。

 ガソリンの値上がりは、見事にこの問題を解決しそうでした。

 値段が下がっても、もう石油は有限であるし、途上国のエネルギー消費が増えてくるだろうから、必ずやまた値上がりに振れるでしょう。

 まだ国力のある日本は、今の内に農業の方針と、食糧の確保、太陽光発電など、代替えエネルギーを確保しておく必要があると思っています。今回の値上がりが、良い教訓になればいいのですが・・・

 豊かな内は、どうしても先のことは考えられないのです。道路なんか造っているより、農業政策を見直し、発電パネルを作っておかないと・・・道路作っても走る車がいなくなります。

 



2008年8月27日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

とっても良いニュース

 マラリアは現在でも厄介な病気です。 病原体は単細胞生物であるマラリア原虫。ハマダラカによって媒介されます。世界で毎年5億人がマラリアを発症し、100万人以上が命を落としています。その約9割はアフリカのサハラ砂漠以南の地域、サブサハラで発生しています。

 ワクチンは研究されていますが、完成していなくて、とても恐い病気です。感染しても発病しないための予防内服薬が何種類かはありますが、副作用もありますし、有効でないこともあります。

 今の所、蚊に刺されないように防虫スプレーが有効です。寝ている内に夜活動するハマダラカに刺されるので、蚊帳はとても有効です。

 とても良いニュースを知りました。

 マラリアを媒介する蚊から身を守るために、防虫剤を練りこんだ同社の蚊帳「オリセットネット」を住友化学が現地で作っているそうです。

 防虫剤のスローリリースができるオリセットネットは、洗濯しながら5年間の使用に耐えるとあって、マラリア対策向けに需要が一気に拡大。

 更に良いことは、工場の雇用が増えて、アフリカの人達に大変喜ばれているのだそうです。

 私の父はインドネシアでマラリアに感染したことがあります。田舎に多く、サトウキビ畑に視察に行ったとき感染したそうです。インドネシアはとても好きな国ですが、マラリアだけは・・・

 そういえば、バリ島のホテルには必ず防虫剤が焚いてありました。夜開催されるケチャックダンスを見に行くときは、防虫剤をたっぷり塗って出かけました。

 携帯の防虫剤もありますが、そのうち防虫剤の入った洋服も出来るかも知れません。着ていれば安心です。

 でもそのうち、防虫剤に耐性のある蚊が現れたりします。

 先進国が、真剣にワクチンを開発する必要があるのですが・・・



2008年8月26日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

日めくり万葉集

 NHKで放送されている、日めくり万葉集はなかなか良い番組です。
 
 今から千数百年昔に詠まれた、約4500首にも及ぶ「万葉集」の歌の数々。

 その中から「一日一首」、さまざまな分野で活躍する方々が選者となり、それぞれ「わが心の万葉集」を選び、歌への熱い思いを語ります。

 毎朝 “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくことで、さわやかな一陣の風に乗って、現代から万葉の時代に誘い、古代の人々の心と営みに触れる、そんなミニ番組のシリーズです。

 月曜日から金曜日まで毎日放送されています。残念なのは朝5時55分から6時のとても早い時間のため、早起きが苦手な私は滅多に見られません。(_ _)zZzZ

 どんな歌かはこのサイトで紹介されています。

 http://www.nhk.or.jp/manyoushuu/



2008年8月25日(月)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

軽便鉄道駿遠線 講演会

 大東図書館で「ずっと語り継ぎたい駿遠線 -郷土の歴史、そして懐かしい思い出-」という講演会がありました。

 講師の 阿形 昭 氏は御前崎市に在住されていて、小学校の先生です。テレビ出演も多く先生だけにお話しが上手でした。

 駿遠線の紹介から、歴史、廃線跡についての話でした。会場には通勤、通学などで使っていた人も多く、かなりローカルな話も出ました。

 タブレット、ホルダー、走行の問題など内輪話も聞けました。

 



 実際に使われていたタブレットと、キャリアーです。とても良い状態で保存されていました。

 当時運転手をしていた方、保線をしていたと言う方、そのご家族から話を聞いたりされて、どのような鉄道だったかが、詳しく記録されています。

 そのうちに、廃線跡を訪問したいと思っています。



2008年8月24日(日)17:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

オリンピックも

 オリンピックも今日を含めて2日となりました。時差も少なかったせいか、毎日毎日本当に沢山の競技を見ました。

 勝っても負けても、一生懸命の姿に心打たれました。映画やドラマと違って、真剣勝負は以外な形で勝負が付くこともありました。将に筋書きのないドラマでした。

 オリンピックが終わるのは寂しいのですが、やっと寝不足が解消します。(_ _)zZzZ



2008年8月23日(土)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

椅子を買いました

 以前から使っていた椅子が壊れたので、新しくしました。

 一応事務机ですが、150度もリクライニングする物にしました。更にオットマンも安かったので一緒に買いました。

 やっぱり仕事するより、すぐに倒してテレビ見たりしてしまいます。

 快適ですが、ちょっと失敗・・・(笑)



2008年8月22日(金)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

井川

 昨日は時間が出来たので、奥大井までドライブしました。

 千頭から思ったより道が良くて、途中落石のため、通行が規制されていましたが、順調に「大井川鐵道井川線」終点の、井川駅まで着けました。

 トロッコ電車に乗ってみたかったのですが、時間が無くて帰れなくなるので、写真だけ撮ってきました。



2008年8月21日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

CM

読売新聞 オリンピックCM ですが、初めて見たときは笑えました。多分CGで作ったのでしょうが、本当に見事です。

シンクロは、格好は出来てないけど、振りはちゃんと揃っている所が素晴らしい。

卓球で抜かれたとき、突然カメラマンが現れるところ
が更に面白い。

「追跡取材」篇<シンクロ>
「粘り強い取材」篇<卓球>

 http://www.yomiuri.co.jp/cm/



2008年8月20日(水)01:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

軽便鉄道駿遠線 その3

 軽便の思い出を読んでみると、鉄道に関する思い出は素晴らしい物になっています。

 廃線になってからそれほど時間が経っていない所為もあって、冷静な記録も残っていました。

 思い出になると、たいてい良いことばっかりが思い出されるのですが、衝突事故とか、SLだったので排煙から火事になったとか、乗客が少なくなっていったとか、2時間に一本くらいしか走らなくなったとか、問題もあったようです。

 簡単に廃線を惜しむのも、無い物ねだりかも知れません。やはり軽便が生き残ることは、出来なかったのです。廃線は必然性がありました。



2008年8月19日(火)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

軽便鉄道駿遠線 その2

 調べれば調べるほど、面白い鉄道でした。会場おられた、主催者で、作者でもある方の本も購入しました。

 長い歴史があるのですが、昭和45年までも続いた路線で、乗った事がある人が多い内にこの様な本をまとめられたのは、実に慧眼でした。

 あと少しすれば、忘れ去られてしまうでしょう。更に言うなら、もう少し駅舎などを保存しておくべきであったとさえ言えます。

 地球温暖化、ガソリン値上げ・・・路面電車でも良いから復活したいくらいです。

 



 軽便の思い出を、募集し本にまとめた物です。時代にもよりますが、みんなから愛されていた、大切な交通手段だったようです。

 しかし安全性や、利便性などは、今の時代からは考えられないほどのんびりした物だったようです。

 時代により、とても景気が良い時もあったようです。実はその時に電化するとか、橋を架けるとか、路線を通常軌道にするなど生き残る方法はあったようです。



2008年8月18日(月)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

軽便鉄道駿遠線

 袋井市と藤枝市間を走っていた軽便鉄道駿遠線の写真や鉄道用品を集めた「なつかしの軽便鉄道展」を大東市立図書館へ見に行きました。

 会場には当時の写真が並び、鉄道模型や、沢山の鉄道グッズが展示されていました。

 駿遠線は袋井市と藤枝市を結ぶ、営業距離64.6kmの日本一長い軽便鉄道でした。開業は大正2年から始まり、昭和11年駿河岡部間 (駿河岡部駅 - 横内駅 - 八幡橋駅 - 水守駅 - 農学校前駅 - 大手駅)が廃線になりましたが、昭和23年に袋井、藤枝の全線が開通しました。 昭和45年全線廃線になりました。

 会場で当時この電車に乗っていたという方に、沢山出逢いました。のんびりした電車で、時には乗客が電車を押すこともあったそうです。

 会場で地図を購入しました。地図を見て解るようにとても長い距離を走っていました。

 大手駅 - 慶全寺前駅 - 藤枝本町駅 - 瀬戸川駅 - 新藤枝駅 - 高洲駅 - 大洲駅 - 上新田駅 - 大井川駅 - 遠州神戸駅 - 上吉田駅 - 根松駅 - 細江駅- 静波駅 - 榛原町駅 - 片浜駅 - 太田浜駅 - 相良駅 - 新相良駅 - 波津駅 - 須々木駅 - 落居駅 - 地頭方駅 - 堀野新田駅 - 玄保駅 - 遠州佐倉駅 - 桜ヶ池駅 - 浜岡町駅 - 塩原新田駅 - 合戸駅 - 千浜駅 - 国安海岸駅 - 西千浜駅 - 新三俣駅 - 南大坂駅 - 谷口駅 - 野賀駅 - 野中駅 - 河原町駅 - 新横須賀駅 - 七軒町駅 - 石津駅 - 新三輪駅 - 新岡崎駅 - 五十岡駅 - 浅名駅 - 芝駅 - 諸井駅 - 柳原駅 - 袋井駅



 袋井駅の写真です。のどかな風景です。


 線路の断面です。左がJRで右が軽便です。

 線路の大きさを比べてみると、軽便鉄道がいかに小さかったかが解ります。



2008年8月17日(日)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オリンピック

 今日はいろんな競技を見ました。レスリングも素晴らしかったのですが、なんと言っても100メートルでした。
 決勝はウサイン・ボルト(21)=ジャマイカ=が9秒69という、恐ろしいタイムで優勝でした。しかもゴール前で流しているように見えました。頑張れば、9秒60位にはなりそうな走りでした。

 昔100メートル10秒は殆ど人間の限界と思われていたのですが、際限なく更新されました。トラックが良くなったとか、靴が良くなったとかいろいろあるにしても、記録が破られていくのは実に不思議です。

 いつか9秒00という切りの良いタイムも出るのでしょうか?



2008年8月16日(土)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

PC関係のプレゼント

 最近PC関係の記念品を貰うことが多くなりました。

 USB のハブを3個も貰い。一度に3種類も増えて使い道を考えています。一つはコードがとても短い物、次はコードが長い物、一番は時計が付いていて、その下にUSBハブが付いている物です。所が時計付きの物は、USB1.1なのです。中途半端なグッズです。

 またUSB2Gのフラッシュメモリーを貰いました。あまり速度も速くないし、中途半端な容量なので、これも使い道を考え中です。


 もし贈り物に値段は5000円以下で、PC関係のグッズを選ぶとしたら、何が喜ばれるのか考えてみました。

 消耗品なら、一番使うのは印刷用のインクなどですが、これは機種によって何種類もあるから無理です。写真のペーパーは結構喜ばれるかも知れません。DVDのスピンドルなども、便利なグッズです。DVDのケースは革製を貰ったことがあります。

 消耗品でないなら、SDカードは、使い道が多いからUSBメモリーより良い可能性があります。ただし小さいので、贈り物としては迫力に欠けます。奇抜な物ならUSBから電源を取るライト、扇風機、ウオーマー等面白いグッズは沢山あります。

 Mp3プレイヤーはもう多くの人が持っているし、良い物は値段が張るし、最近では携帯にも音楽が入るから、中途半端な贈り物になりがちです。

 デジタルフォトフレームは小さい物なら、ペンダントサイズまであり、値段も安く喜ばれる物の一つでしょう。卓上に置けるような小さなデジタルフォトフレームが、一番ではと思いました。



2008年8月15日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

勝ち負けでなくて

 アテネの時は、録画が多かったので良い場面ばかりでした。

 時差の関係で、今大会はライブが沢山流れます。勝った選手もですが、負けた選手の表情も流れます。悲喜こもごもですが、さすがに世界の一流選手です。みんな良い表情です。

   感動します。



2008年8月14日(木)19:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

寝不足です

 毎日夜遅くまでオリンピックを観ています。寝られません。

 
          (-_-)ゝzzz



2008年8月13日(水)19:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

椅子の続き

 オリンピックは水泳、柔道、バトミントン・・・頑張っていますね~~喜ばしい

 勝てなくても良いけど、勝つとやっぱりね~~~


 さて昨日からの椅子ですが、更に検討です。昨日以下の物は、意地でも選べません。

 値段、性能、その他を比べるのに苦労しました。

 やっと注文し終わって、メールが来ましたが、お盆休みだそうで・・・・
       (。_・)ドテッ



2008年8月12日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後