Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年8月を表示

PC故障

 PCの調子が急におかしくなり始め、全く動かなくなりました。再起動しても変わりません。つい最近アップデートしたのが原因かもとか、何かウイルスがとか、とにかくバックアップと復元、診断あらゆる事を行いました。

 ふと数日前からマウスの動きが不穏なのを思い出し、電池も替えましたが変化無し。試しに有線のマウスに付け替えたら見事に解決しました。単なるマウスの故障でした。昨夜から何時間もかかりました。

 早速新しいマウスを買いました。無線でSmallサイズです。安物ですがサクサク動き快適です。少し前の物に比べて、圧倒的に動作が性格になり、値段も比べものにならないほど下がっています。進歩に驚きです。



2015年8月31日(月)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

地震

 突然ど~んと来ました。本揺れ前のグラグラつまり「S波」が無い感じでした。時間はとても短く一瞬でした。

 横揺れより立てにドンという揺れでした。

 スマホに来たメールによると、震源地はすぐ近くでした。直下型だったので、立てに揺れたのでしょう。

 当分国道150号線は使わないようにしようかと思っています。

 



2015年8月30日(日)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界陸上

 この所毎日見ています。トップアスリートの凄さに感動しています。

 それにしても日本選手は体型を見ただけで、勝てそうにない気がします。アナウンサーの声援や、解説者の言葉を聞いている限りでは、今にも優勝するのではと思わせるのですが、7人中6位とかでは落差にがっかりします。

 もう少し冷静な解説をした方が良いと思います。



2015年8月29日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

袋井バイパス

 2015年8月10日に下り線・国本IC - 久能IC間が片側2車線化されました。もうバイパスに入れば浜松まで全て2車線走行です。

 とても楽に走れるようになりました。嬉しい限りです。


 さらに下り線・同心橋東 - 国本IC間 は平面通行で信号機もありますが片側3車線化されました。今まで2車線の所から一般道路と、高架道に分かれるのでとても混雑していましたが、3車線から2車線の高架道に入ることになってこちらもスムーズになりました。

 一方上りは高架道は1車線のままで、平面道路も2車線のままです。堀越までは2車線だから1車線に成る所でとても混雑しています。さらに平面道路も2車線で、こちらも大変です。見かけはほぼ出来上がっているようで、早く開通して欲しいと願っています。

 工事を見ているとあんまり急いでないような気がするのですが、いろいろ大変なのでしょう。

 新しい道路は大好きで、出来上がるとすぐに走りに行きます。走っていると浮き浮きします。



2015年8月28日(金)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

保冷ドリンクホルダー

 冷たい飲み物や、逆に暖かい飲み物を買うと麦茶などは500mlのサイズです。一度に飲みきれなくて残しておくと、微妙な温度になります。

 そこで保冷のホルダーをゲットしました。ネットで探したのですが、少し大きめの物を買いました。哺乳瓶でもOKな大きさです。これだと保冷剤も入れられるので、かなりの時間冷たいままで飲めます。

 とても軽いので旅行鞄に入れておいても気になりません。



600mlの瓶でも楽々収納。横開きで掃除も簡単。


2015年8月27日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

6気筒エンジン

 最近は走りより燃費が大事になっています。車のエンジンはやはり4気筒が効率が良く、次は8気筒となります。

 その辺りの詳しい説明が書かれている記事がありました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150824-00000006-wordleaf-ind&p=1

 車は目に見えないところでどんどん進化して居るんだと感心しました。

 

 それでもどんどん均一化されていくのは、少し寂しい気がします。



2015年8月26日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

台風の影響で

 8月なのに急に涼しくなりました。もう真夏日のような暑さは来ないかもと思うと、少し元気になります。

 暑いのは苦手で、車での移動なら良いけれど歩くのは超苦手です。9月の連休はゴールデンウイークのような混雑が予想されています。だけどちょっと出かけたいと思っています。

 宿泊は大変そうです。中国からの旅行客で大都市のホテルはなかなか取れません。あまり有名でない所がいいかも。

世界同時株安で経済界は大変な騒動、爆買も少し収まるかもしれません。



2015年8月25日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

手作り耳かき

 友人で耳かきが好きな方がいます。年中耳かきをしたくなるそうで、何本も耳かきを持っておられるそうです。

 車の停止時にも耳かきをすることもあるそうで、いつも持っておられます。その中でもこれは一品だそうです。

 一見とても短くて7~8㎝くらいです。持つところが広く成っています。煤竹で作られていて、結構な値段だそうです。

 医学的にはあまり耳はかいたりしない方がよいと言われているそうです。(笑)



2015年8月24日(月)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

昼近くにチェックアウト

 昼近くにホテルを出て、駅の周りを散策してデパ地下でバッテラ、大学芋、たこ焼き、ピオーネジュースを購入。

 たこ焼きとジュースは休憩所で食べて、バッテラと大学芋はお昼ご飯にしました。

 飲み過ぎの所為で睡眠不足で、お昼を食べ終わったら急激な睡魔の襲われ、早々と帰宅しお昼寝となりました。



2015年8月23日(日)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ホテルオークラ

 キャンセルがあったようでやっとホテルが取れました。37階の角部屋で線路も見えるお部屋でした。

 夜中まで飲んでいて、3時頃ホテルに帰り11時頃まで寝ていました。せっかく良い部屋なのに少しもったいない感じ。
 この写真の夜景も料金の内(笑)



2015年8月22日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ホテルの予約が取れない

 中国からの観光客の影響で、ホテルが取りにくくなっています。さらに値段も上がり気味です。

 至る所でホテルが足りないようです。少し前までは正規値段よりかなり安く泊まれたホテルも強気の値段設定となっています。

 まあこの傾向が続けば新しいホテルも出来て、値段も落ち着くでしょうが、少し困っています。



2015年8月21日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

全国高校野球選手権

 実に素晴らしい試合でした。どちらではないけれど、出来れば仙台育英を勝たせたかった。

 高校野球は西高東低で、特に山陽、四国が強い感じです。昔は雪の為もあり東北は弱いイメージでした。

 そんなこともあり、是非東北勢二にと応援しました。

 この辺りでは隣の県が優勝しても何ともないのですが、東北は在る意味一塊のようです。

 宮城県が勝っても、青森県、秋田県の人達まで嬉しいと聞いていました。東北人気質という物が在るようです。

 東京など大都会では優勝しても盛り上がるのはその地区だけといった感じです。

 「郷土を背負って!」なんか良い感じです。



2015年8月20日(木)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

Amazonで

 プリンターインクの安売りを見つけて購入手続きをしたのに、売り切れのメールが来ました。

 もちろんメーカー純正インクでした。それにしてもインクが高いのはみんなが感じるところです。互換インクは使ったことがないけれど、問題なく使えている話から、プリンターがダメになったまで評価はバラバラです。

 新しいプリンターなので互換インクは使う木になれません。保証期間が終わったら試そうかとも思っています。

 純正インクがもう少しだけ安くなったら、そんなことを考えなくて良いのに。あざとい商法に、憤りを感じます。



2015年8月19日(水)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

休み明けで

 忙しい一日でした。休みの朝寝坊の癖がぬけきらなくて、眠いし、疲れるしさんざんな一日でした。

 休みが続くと、英気を養うどころか働きたくなります。毎日が休みだったらいいなと思うばかりです。

 退職するとすることがないとか言いますが、自分の場合毎日が日曜日でも大歓迎。



2015年8月18日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

はっきりしないお天気で

 一時期豪雨でしたが、その後曇りの天気。近くの鰻屋に寄って、喫茶店で週刊誌をチェックして早めに帰宅。

 インターネットで見ることが多くなり、週刊誌の存在が薄くなっています。けれども内容の濃さではやはり週刊誌です。

 最近の新聞は批判精神が少なくなって、底の浅い物に成っている気がします。

 新聞こそネット配信でも良いような時代が来るかもしれません。そもそも新聞のCMの効果も疑問になっている傾向にあるようです。

 



2015年8月17日(月)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

70年談話の評価

 いろいろな評価がありましたが、概ね合格のようです。

 それにしても戦後70年、戦争責任の問題をいつまで続ければいいのか疑問を感じます。忘れてはいけないことではあるし、被害者と加害者の関係もあるにせよ、80年でも、90年でも100年でもやり続けるのでしょうか?

 終わりにするにはどうしたらいいのでしょうか?

 不確実なことは話し合い、正しく検証し、要求が在れば素直に応じて、もう終わって欲しいと思っています。

 加害国から主張は出来ないけれど、ドイツの「メルケル」が言ったように、近隣諸国の寛容さも在っても良いのではと思っています。

 



2015年8月16日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

デパ地下

 昼食を食べ損ねて、デパ地下で「たこ焼き」を食べて、生ジュースとドンクのパンを食べて済ませました。

 デパ地下はなんだかとても楽しくて、活気があってうきうきします。

 変な時間に昼食を摂ったので、夜中に猛烈にお腹が空いてデニーズで冷やし中華を食べました。ついでにポテトサラダを食べたのが効き過ぎて大変でした。

 一日中変な物ばっかり食べていました。



2015年8月15日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

70年談話

 生で聞きました。文章の巧みさに感動すら感じました。普段の国会答弁との違いにも驚きました。国会答弁でも本人が書いたとは思えませんが、今日の談話の文章の巧さは、抜きんでていると感じました。

 世界に発信される談話だけに、微妙な事柄を実に巧みに語っていました。

 もちろん聞き手によっていろんな意見はあるのでしょう。好意的に聞けば納得できる内容でもあり、批判的に聞けば侵略問題など言及していないとも言える内容です。その辺りを微妙に語ったところが素晴らしいと思いました。

 とにかく立派な文章でした。この文章のような政治をするなら断然支持するのですが、実際の政府の方向はこの文章とはかなり乖離しているような気もします。


 別段この談話が、今すぐに外交政策を同行するような事柄ではありません。果たして各国の評価はどうなのでしょうか?



2015年8月14日(金)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休みなので

 昼頃まで寝て昼食を摂ってからお出かけ。ショッピングモールに行き、PCショップも見たり、夕食は天ぷらを食べました。

 知り合いが最近手伝いに行っている、小洒落た店によりました。弾き語りをしている店で、他にお客が居ないことを良いことに、少し歌いました。

 カラオケはメローディーが流れるけど、本当の伴奏だと超難しいので、いい加減な歌になりました。

 そんなこんなで、連休の一日目は終わりました。

 



2015年8月13日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

プリンターを購入

 プリンターが壊れて、古いプリンターを持ち出して使用するも、役に立たなくて新しく購入しました。

 PIXUS MG 7530新しい機種がまもなく発売とのことで、1万円ほどでゲットできました。スキャンも出来るのに、驚くほどの安さです。

 プリンターは安く販売しても、インク代で継続的に利益があるので、ギリギリの値段のようです。

 それにしてもインクの値段はどうにかならない物でしょうか? 他社のインクは馬鹿安ですが、ピンからキリまであるようで、どれが大丈夫か判らないので、使ったことがありません。

 全然大丈夫というと言う友人もいれば、プリンターがダメになったという友人も居ます。心配なので使う気になりません。

 

 



2015年8月12日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後