Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



SIMロック解除

 購入してから時間が経ったので、SIMロックを解除することにしました。

 docomoの契約のため、サ「イトを見ましたが、結構解りにくく面倒でした。機種はXperia XZ Premium SO-04J」でandoroidです。

 初めに自分の機種の製造番号「IMEI」が必要です。スマホの電池を外せばシールに書いてありますが、電話を書ける画面を出して、ダイヤルにして、電話をかけるように「*#06#」と入れれば35から始まる15桁の番号が現れます。

 これが製造番号なので控えておきます。


 My docomoにアクセスしなければなりません。前もって、ログイン出来るようにしておきます。

 My docomoにアクセスすると一件何処にも見あたりませんが、「ドコモオンライン手続き」をクリックします。

 次に「その他」をクリックし「SIMロック解除」を選びます。スマホからは無理で、PCからしかできません。

 製造番号「IMEI」を入れます。メールアドレスを確認して申し込むとメールが届きます。

 メールの内容は「【ドコモ】お手続きを承りました。」となっています。解除コードが記されております。

 そして以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。


 本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。


 ここからが問題で、上記のサイトを調べてみると新しいSIMカードを入れて、解除コードを入れると初めてSIMフリーになる仕組みです。

 実際に新しいSIMは持っていないので、確かめようがありません。キャリアー(docomo)から乗り換える気はなくて、外国の空港で向こうのSIMを入れるつもりですから、途方に暮れました。

 1.誰かの格安SIMを借りて入れてみる。
 2.日本で外国行く前に、日本の空港で外国用のSIMを買って確かめる。
 3.ぶっつけ本番で外国でSIMを入れる。


 有料(3000円)ならdocomoショップで、SIMフリーに出来るので、ショップに聞きに行きました。


 対応の方の知識が無く、いきなり有料ですと言い張るので、怒り心頭。docomoサイトを見るように指導(笑)

 解る人に代わってもらい、店舗でSIMロック解除をするときには、新しいSIMを入れる以外には無いのかを尋ねました。本部に聞くと待たされて、やっぱり新しいシムを入れて解除するしかないとのことでした。

 さんざん文句を言ったせいか、今回は店舗に用意されているSIMを入れて解除コードを入れて解除になりました。(なんだちゃんと持っているんだ!!)

 更に本当に解除されているかも、確かめてくれました。

 「新しいSIMを借りただけで3000円取られるのかと!」聞きました(もちろん絶対に払わないけど)

 「もちろん無料でございます!」と丁寧な答えでした。相手も笑っていました。

 「もう少しで有料解除の方へ誘導されてしまいそうになった。店員の教育が問題だ」と指導しました。

 「自分で解除するお客様が殆どいらっしゃらないので、ご迷惑をおかけしました。そのように取られてしまっても仕方ない対応で、誠に申し訳有りませんでした。個人的にはこのシステムは問題だと思っております。」と素晴らしいお返事なので、快く許してあげました。

 

 

 



2017年8月21日(月)23:02 | トラックバック(0) | コメント(1) | 仕事の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 追記

 正しく対応してくれた方は、新しいSIMを入れればロック解除できることは知っていましたが、それで済ますことなく、個人で解除するには他の方法がないかを尋ねに来ているので、本部に聞いてくれました。
 筋を通した対応に怒りも収まり、感心しました。


 by catschroedinger | 2017年8月21日(月)23:21


(1/1ページ)