Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年6月を表示

サクランボ

 今日の W カップの試合は残念でしたが、よく頑張りました。

 美味しサクランボを食べました。サクランボは味以上に、その色と形が美しいと・・・

 5~6個は美味しいのですが、沢山食べたいほどの物ではない気もします。

 変な皿に乗っている?

 私が焼いた小皿です(笑)



2010年6月30日(水)02:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ミスジャッジ

 ゴールしたのにノンゴールとか、明らかなオフサイドなのにOKとか、サッカーの判定が問題になっています。

 イエローカードも審判によりまちまちですし、ペナルティーキックになる、ならないで試合を決定つけるのでとても問題です。

 以前から思っていたのですが、ラグビー、サッカー、ゴルフなどはイギリスが発祥の地です。元々貴族社会から発達してきた物ですから、ルールが曖昧です。ゴルフは今でも自己申告となっています。

 一方アメリカで発祥した、アメリカンフットボール、野球、バスケットボールなどはルールが厳密です。時間にしても秒単位です。やはり多民族国家なので、貴族社会のようにごまかすことはあり得ないという建前とは全く違います。

 同じように島国の日本のスポーツもルールが曖昧です。特にひどいのは剣道でしょうか?フェンシングのように、電気で判定するのとは全く違います。当たっていても不十分とか、審判の主観的な判定に左右されます。あれではとても国際的になれません。
 柔道も現在ではポイント制になりましたが、以前は曖昧でした。

 かつて大英帝国が世界を支配したため、英語が共通語となり、イギリスのスポーツも普及しました。ルールが曖昧なのが欠点です。

 サッカーは現在主審と、副審、ラインズマン2人で行われていますが、ミスジャッジはしょっちゅうです。そこで提案ですが、ゴールポストにはカメラ内蔵、審判は主審、副審3人で、それぞれゴール前か、ネット裏当たりに一人ずつではどうでしょう。

 イエローカードが出る場合は、必ずビデオ判定とします。後からでもシャツを掴んだり、腕を掴んだりしたらイエローカードとします。後方からのスライディング、ボールから離れたスライディングもイエローです。
 審判用のカメラは10台くらい備え、上空からも撮影です。
 オーロラビジョンに可愛い子ばっかり写してないで、反則の場合はすぐに再生です。カメラ専門スタッフを、カメラ一台に一人ずつつけます。

 年中押し合っているコーナーキックは嫌いです。コーナーキックの時は、バスケットのように入る場所に線を引き、一人ずつ交互に入ります。ゴールをねらえる直接フリーキックは、メジャーを持ってきて壁になる選手の一を測定します。

 と言うくらい、厳密なルールにしたら反則も少なくなるでしょうね~~



2010年6月29日(火)02:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

銚釐(ちろり)

 先日の料理屋さんで見かけた、銚釐(ちろり)風の酒器です。

 冷酒様ですが、刷毛目で底が僅かに湾曲していて、とても柔らかな感じでした。大振りで2~3合入りそうです。

 良い感じなので、写真を撮りました。今度作ってみようかと思っています。



2010年6月28日(月)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

のんびりと・・・

 夕べ一杯飲んだので、今日は遅くまで寝ていました。午後からi Pad がどうなっているのか調べて、いろんな所に電話しました。何処にも在庫はなくて、予約受け中でした。

 おおよその納期は、1ヶ月程度だそうです。必要かどうかは考慮中です。WiFi のみの機種と、3G も使える機種があります。外で使うには3G は必須ですが、携帯契約というかプロバイダー契約のようになるようです。

  



2010年6月27日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

もう既に

 今日バーで知り合いが新しいiPhon 4を持っていました。

 さっそく色々見せていただきました。まず一番に目に付いたのは、表示画面が綺麗な事です。更に画面の切り替えが素早いのに驚かされました。ちょっとした高性能のPCを上回る速度です。スクロールも何行とかでなく、風車のようにクルクル止めどなく回る感じです。

 動作もPCのアイコンクリックしたより、遙にスムーズな感じでした。素晴らしいと思いました。

 ただ2階のバーでしたが、電波が悪く肝心の携帯電話が使えませんでした。地方ではやはり通じ難い所があるようです。

 近日中にアンテナの数を倍増する予定だそうで、そうなると無敵な感があります。
 しかし料金制度が変わるという噂があります。使用量に対して料金がどうなるのか、その辺りは心配です。

 



2010年6月26日(土)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

iPhon 4

 昨日iPhon 4をショップで見かけました。見た目はそれほど変わりないようですが、機能的には素晴らしいようでした。

 ついでにXperia、夏バージョンの携帯も研究してきました。携帯はカメラ機能が進化していました。各社それほどの違いはないようですが、WiFiの機能が付いているのは、DoCoMoではNとFだけのようです。

 地方ではそれほどWiFi環境がないので、必要がないと思いました。良さそうなのは、F-06B、SH-07B、N-04B辺りです。

 一度手に取ってみたいのですが、i Padは店にありませんでした。



2010年6月25日(金)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワールドカップ

 連日素晴らしい試合が続き、目が離せません。スロバキアもよく頑張りました。

 そして今夜、日本の決勝トーナメント出場をかけての最大の山場です。しかし夜中の3時過ぎでは・・・

 とにかく頑張って欲しいですね~~~~

 一応仮眠は取りましたが明日仕事も心配です。



2010年6月24日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

イングランド対スロベニア戦 感動しました。

 決勝トーナメント進出には勝つしかないイングランドと、引き分けでも上がれるスロベニアの対戦

 後半スロベニアがゴール前で猛攻しました。イングランドのFBは立て続けのシュートを身を挺し、最後は地面に頭から突っ込んでディフェンスしました。

 このシーンには普通の試合では見られない、素晴らしいファイトでした。

 本当に感動しました。

 そしてまさかのアメリカの勝ち越し。まるでドラマのようでした。こんな筋書きもし作ったら、わざとらしいほどの展開でした。

 毎日寝不足です。(。_・)ドテッ
 



2010年6月23日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

贈り物

 お中元でメロンを頂きました。1個とか2個とかは時々頂きますが、さすがに6個だと迫力があります。

 なんだかとてもハッピーな感じ。(笑)



2010年6月22日(火)23:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

ポルトガルが北朝鮮に圧勝

 素晴らし陰ポルトガルの攻撃でした。けれど懸命に頑張る北朝鮮の姿には、心打たれました。

 国際的に問題のある北朝鮮ですが、一選手の姿には、国を思う心が溢れていて感動しました。

 聞くところによると、北朝鮮は応援に行く余裕がないので、中国に応援して貰うよう頼んだそうです。

 余裕がないのが、そのまま亡命されるのを恐れてか、その辺のことは判りません。(笑)

 阪神ファンなので、弱い北朝鮮を思わず応援していました。



2010年6月21日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

焼き肉

 久しぶりに焼肉店に行きました。元々肉はそんなに好きじゃないので、滅多に食べません。特に白身が苦手です。霜降りもそれほど好きでないので、全くどうしようもありません。バタリ (o_ _)o ~


 今日の肉はごく少量の霜降りで、赤いところが多かったのでご機嫌でした。イイほど食べてから、写真を撮りました。(笑)



2010年6月20日(日)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

オランダ戦

 一生懸命応援しました。終わってみて、冷静に振り返ると、1-0とはよく頑張ったといえましょう。

 中盤でのボール支配は、圧倒的にオランダでした。色々な見方はあるでしょうが、力の差は歴然でした。

 日本は良くやった

 それにしても観ているだけで疲れました。バタリ (o_ _)o ~



2010年6月19日(土)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

メール

 昨日熱く語った知人から、丁寧なメールが来ました。

 機知に富んだ方で、改めて昨夜の楽しさが甦りました。

 明日はサッカーだ!!!!



2010年6月18日(金)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

知り合いと語りました

 食事に行ったら知り合いの人達が沢山いて、とりとめのない話に花が咲きました。

 すっかり話し込んでしまいました。まだまだ話が続きそうで、話題が切れたところで退散しました。

 PC関係の人達も多く、先日帰還した「ハヤブサ」の話は、なかなか有意義でした。

 車運転士ながら、TVで韓国ーアルゼンチン戦を観ようとしましたが、危なくて途中でラジオに換えました。(笑)



2010年6月17日(木)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

TVの見過ぎ

 連日サッカーを見るので、ついに疲れがピークです。

 更に誤解されたようなメールが舞い込み憂鬱。

 無気力になり今日は早寝です。



2010年6月16日(水)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

C・ロナウド

 ポルトガル-コートジボワール戦をとても楽しみにしていました。

 C・ロナウドの前半11分、約30メートルの距離から右足で強烈なシュートは素晴らしの一言でした。惜しくもボールはポストにはじかれてしまい残念でした。

 その後がいけません。コートジボワールがC・ロナウドを警戒して殆ど活躍できませんでした。

 それに審判の判定も一定ではなくて、選手のとまどいが見えました。

 ボールにアタックしないで、足にアタックしたかは微妙な所もあるでしょう。しかし服を掴むのは厳しくしてほしいと思います。あれは明らかですから、判定も容易です。

 知り合いに少年サッカーの審判をしている人が居ます。その人が言っていましたが、最近の少年サッカーでも服を掴む反則が目立つそうです。少年達のお手本となるべき世界最高峰の選手が、反則ごっこを繰り返しているのは教育上もいけません。

 選手の服を故意に掴んだら、イエローカード。2回掴んだら退場にしたらどうでしょう。

 



2010年6月15日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

まさかの勝利おめでとうございます。

 手に汗握る勝利でしたね~~

 危ない試合でした。ボール支配率も45%でした。2-1で負けていてもおかしくない内容でした。初めてのシュートが初ゴールとは、神懸かりでした。

 とにかく勝ったのだから、これ以上の物はありません。
 後半最後はハラハラドキドキの連続でした。目を離せないので、大変疲れました。(笑)


 
 ただ90分の試合でシュートが5本そこそこでは、次のオランダ戦では・・・

 「ハヤブサ」の成功は、サッカーでちょっと小さくなっていますが、今日の勝利に勝るとも劣らない快挙です。



2010年6月14日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ピザの宅配

 サッカーを見るため、ピザの宅配を頼みました。いつもはシーフードにするのですが、今回はマルガリータとのハーフにしてみました。
 バジルが別の袋に入っていて、それをかける仕組みには感心しました。

 サービス券でフライドチキンが付いてきました。これがケンターキーのフライドチキンにとても似た味で、大満足。

 雨の日に宅配を頼むのは気が引けます。今日は小雨だったのですが、いつぞや頼んでから土砂降りになってしまって、凄い姿で現れたときにはチップでも渡そうかと思いました。

 サッカーの試合は今一でしたが、探査機「はやぶさ」のカプセル着地を確認出来たのには感動しました。日本らしい探査機で、最後に地球の写真W撮らせるなど素晴らしい健闘でした。
 今日一番のニュースです。



2010年6月13日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ワールドカップを見続けて・・・

 ず~~と TV を見ています。

 サッカーは野球のように目を離せないので、とても疲れます。

 だんだん疲れてきて、よそ見すると良いプレーが出たりします。(笑)



2010年6月12日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

ワールドカップ

 なんだかんだ言っても、ワールドカップです。日本はともかく、世界の名選手のプレーが見られるのだから楽しみです。

 国の威信をかけて、あるいは愛国心のため通常のリーグ戦とは一味違ったプレーが期待できます。

 



2010年6月11日(金)19:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後