Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2012年2月を表示

富士山百人一首

 昼休みに友人から誘われて、富士山百人一首の展示を見に行きました。

 富士山を詠んだ短歌が、一首づつ書かれた軸が、展示してありました。会場は外と繋がっているため、めちゃめちゃ寒くて係の友人も大変そうでした。

 
お客さんは少なく、1時間ほどいた間に、私以外に一人でした。

 隣の喫茶室でお茶を飲んで、友人と雑談して、手のかかったパンフをもらって、帰ってきました。

内容ですが、富士山を詠った歌ばかりですから、情景描写が多く、単調な感じを受けました。



2012年2月29日(水)20:03 | トラックバック(0) | コメント(3) | 今日の出来事 | 管理

清水ドリームプラザ

 「アフロ田中」はトーホーシネマ系では上映されないので、清水市のドリームプラザまで行きました。

 お天気が良く港はとても綺麗でした。パノラマ写真にしてみました。



 映画を観てから「ターリーズコーヒー」で


 天気が良いので、観覧車もめっちゃ綺麗に写りました。


2012年2月28日(火)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

アフロ田中

アフロ田中

監督: 松居大悟

配役:
松田翔太 (田中広)
佐々木希 (加藤亜矢)
堤下敦 (大沢みきお)
田中圭 (岡本一)
遠藤要 (村田大介)
駒木根隆介 (井上真也)

あらすじ:
 強烈な天然パーマでこの世に産まれ落ちた田中広。幼い頃からその髪質ゆえ理不尽なイジメを受け、不遇の少年時代を過ごしてきた。

 成長し高校生となった田中はその場のノリで学校を中退。その後、さらなる自由を求めて埼玉から上京する。肉体労働で日々汗を流しながら、田中(松田翔太)は24歳を迎えるが、いまだ、彼女も出来ない寂しい生活を送っていた。

 そんな時、学生時代からつるんできた地元の仲間たちの1人、井上(駒木根隆介)が、結婚するという知らせが舞い込む。高校時代の約束を思い出し、真っ青になる田中。その約束とは“仲間5人のうち誰かが結婚する日には、その時の彼女を連れてくる”というものだった。

 焦る田中の前に、隣に引っ越してきた加藤亜矢(佐々木希)が現れる。そのあまりの美しさに激しく心をときめかす田中だったが、

感想:
 話が漫画ののりで進みます。松田翔太はなかなかの好演でした。佐々木希はとっても可愛いけれど、存在が薄い感じでした。

 まあお笑い映画以上でも、以下でもありません。



2012年2月27日(月)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ドライブ

 磐田市から島田市まで、国道150号線を通りました。薄曇りでしたが、海岸沿いの走りは快適でした。

 御前崎辺りで海の写真を撮りました。



2012年2月26日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

飲むか飲まないか

 8時近くに友人からお誘いの電話があり、近所の飲み屋さんにお出かけしました。

 お腹一杯で、それほど飲めませんでした。ワイワイガヤガヤと騒がしかったけれど、面白かった。

 車で帰る人が、時間がなかったので、早めのお開きとなりました。

 地方では車が唯一の交通手段です。ちょっとだけ飲んで、醒まして帰ることは出来ないので、飲むか飲まないかで迷います。

 距離があると、飲み代より車代の方が高くなることもあります。

 



2012年2月25日(土)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スカパーをHDにしました

 今日からハイビジョンにしました。以前から気になっていたのですが、TVを大きくしたら画像が荒く、今回格安キャンペーンがあったので、ついに変更。

 やっぱりハイビジョンは綺麗です。

 ハイビジョンに慣れると、もう普通の画面に戻れません。

 自動車でも、携帯でも、新幹線でもどんどん進化します。そんなに必要ないと思っていても、慣れると元に戻れない、人間の欲望はきりがありません。

 このまま進むと未来はいったいどうなるのか、楽しみでもあるけど、心配でもあります。



2012年2月24日(金)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ピエール・マルコニーニ

 3年間デパートでモロゾフのお店の店長していた人に話を聞きました。現在は他業種の営業の仕事をされています。

 クリスマスの時期、バレンタインの時期は休みもなくひどい勤務になるそうです。隣の店がピエール・マルコニーニだったそうです。モロゾフのチョコをピエール・マルコニーニの店員さんにはよくあげたそうですが、向こうからは貰ったことがなかったそうです。たぶん禁止されていたのだとのことです。

 そこで今日ピエール・マルコニーニを食べていただきました。ピエール・マルコニーニは値段だけのことがあると感激していました。



2012年2月23日(木)19:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人がスマートフォンを購入し・・・

 全く使い方が判らないので、今夜習いに来ました。

 正しく入力という基本的が出来ないので、G-mailの設定も出来ません。21時に始めて、何とかアプリを自分でDL出来るようになり、その他の設定を理解できるように習いました。終わったのは午前2時でした。

 あの調子では、たぶん明日には半分くらい忘れそうで心配しています。

 PCのサポートセンターや、携帯のサポートセンターの方には本当に頭が下がります。



2012年2月22日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

迷惑な郵便物

 提出期限が迫っている書類が紛失。

 必ず提出しなければならない書類で、探しましたがどこにもありません。

 仕方ないので、再度送ってもらうことになりました。

 とにかくたくさんのダイレクトメールが来るので、殆ど読まないでそのまま捨てています。

 一般に質素な茶色の薄い手紙が危険です。税務署だったり、お役所だったりします。派手で立派な手紙はほぼ見ないで捨ててかまいません。(笑)

 メールなら迷惑メールに指定できるのに、しつこく来る手紙には本当に困ります。

 



2012年2月21日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

回復

 かなり体調が回復しました。職場の人に「LINE」をDLするように勧めました。

 なかなか出来ないので、PCからサイトにアクセスし、彼のメールアドレスを入力し、PCからDLするようにしました。パスワードが判らないとごちゃごちゃ、やっと反応してDL。ところがまたまた反応なし。

 調べてみると、電波が届いていない。窓際に行ったり、いろいろやっても反応なし。なんと彼のスマートフォンが電波シャットになっていました。

 電波が切ってある携帯は携帯ではありません。

 なんやかんやで、小一時間かかりました。
     バタリ (o_ _)o ~

 これで無料電話網が完成です。



2012年2月20日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

さらに悪化

 熱っぽくて寝ています。風邪をひいたのかも・・・

 食欲もなくてせっかくの休みなのに家にこもっています。

 休むと雑用が増えるので、イライラしています。

 



2012年2月19日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

体調不良

 午後から何となく体調が悪く元気が出ません。本を読む気力もなく、だらだらとTVを見ていました。 


2012年2月18日(土)16:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日本全国「鉄道」の謎

日本全国「鉄道」の謎
  光文社知恵の森文庫
    インフォペディア
    光文社

内容:全国各地の路線に隠されていたエピソードから、時刻表の謎、鉄道マンの日常への素朴な疑問まで、初心者も鉄道マニアも楽しめる雑学知識が満載。

感想:かなりまじめに取り組んで書いてあり、興味深く読めました。鉄道会社は実に工夫していると、驚き、感心しました。



2012年2月17日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

東電の国有化は当たり前です

 米倉会長と、枝野大臣がバトルしていますが、米倉会長はおかしいと思わざるを得ません。どうしてあのような人物が経団連の会長をしていられるかも不思議です。

 経団連自体が東電と良い関係であった事もあるし、米倉会長の親元の企業がずっと東電と親密な関係を維持してきたことも有るでしょう。経団連としては電気料金を値上げには反対の立場のはずです。なのに発電と送電分離にも反対しています、

 はっきり言って、米倉会長は会長として不適格です。
 
 それ以上に問題なのは、あのような人物を経団連として不信任出来ない日本の体質です。



2012年2月16日(木)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連日曇り空ですが

 少しずつ寒さが和らいだ気もします。まだまだ暖房をつけていますが、それほど寒くありません。春近しです。

 それにしても今年は寒かった~~~



2012年2月15日(水)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

陶芸祭りと雛飾り

 陶芸祭があったので覗きに行ったら、写真撮影禁止になっていました。そのため遠景の写真しか撮れませんでした。

 そういえば出された料理の写真を無断で撮影することが、是か非かも問題になっていました。

 写真はありませんが、萩焼のなかなか良い物が安く売っていたので、軽いショックを受けました。陶芸で食べていくのは大変だと改めて感じました。

 老人ホームのショートステイに、すばらしい雛飾りが飾られました。今時珍しい大きさでした。



 職員のお宅のを持ってきて飾ったそうです。飾り付けにも結構な時間がかかったそうです。


 穏やかな午後のショートステイのユニット。


2012年2月14日(火)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

探偵はBARにいる

「探偵はBARにいる」
 監督:橋本一
 配役:大泉洋 (探偵) 松田龍平 (高田) 小雪 (沙織) 西田敏行 (霧島)

あらすじ:
 札幌・ススキノ。この街の裏も表も知り尽くした探偵(大泉洋)は、いつものように行きつけのBARで相棒兼運転手の高田(松田龍平)と酒を飲み、オセロに興じていた。そこへ“コンドウキョウコ”と名乗る女から電話が……。職業柄、危険の匂いには敏感なはずが、簡単な依頼だと思い引き受け、翌日実行。だがその直後に拉致され、雪に埋められ、半殺しの目に遭ってしまう。

感想:
 大泉洋と松田龍平の二人が良い味出しています。大泉洋が主役ですが、おとぼけの松田龍平が素晴らしい。小雪もこの役でははまり役で、ぴったりでした。

 筋立ても良く、良い映画でした。超おすすめです。



2012年2月13日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

囲碁

 久しぶりに囲碁サイトに行きました。なぜか絶好調で、連戦連勝。

 特に高得点者との試合で、鮮やかな手筋で一手勝ちは我ながら・・・

 
 先週碁会所でも良い成績でした。

 いい気分!



2012年2月12日(日)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームの人たちと

 ちょっとした催し物があり、お出かけしました。

 連休なので、ホームはのんびりです。



2012年2月11日(土)15:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人と食事

 連休前のため仕事は忙しかったのですが、少し遅れて仕事終了。

 友人と浜松で食事。どの店も混んでいて大変でしたが、カウンターならと言うことで滑り込みました。

 食事後バーでいろんな話をしました。とにかく面白い人で、気がついたら2時を回っていました。



2012年2月10日(金)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後