Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月1日を表示

花火大会

この時期、花火大会が盛んです。以前袋井の花火大会を、チケットを貰って見に行った。最近は色も鮮やかで、とにかく沢山打ち上げる。すばらしい花火も、あまりにも沢山すぎて、一つ一つ観賞する暇も無い。面白いことにすべての花火にスポンサーがついていた。打ち上げる前に、スポンサー名と、花火の種類が放送された。始めのうちはなるほどと思っていたが、途中から同じような花火のように思えてきて、区別できなくなった。ごくわずかな違いのようでも、奥が深いものらしい。

 江戸時代から花火は町方の、大商人がスポンサーになって、打ち上げる前に、スポンサーの名前を触れてあるいたそうです。現代の花火と比べると、小さくて、色も淡いオレンジ色が主だったと思われます。打ち上げるのも、時間を置いて、ぽつぽつと上がる程度でした。しかし江戸の町はとても暗く、高い建物も無かったから、実に華やかに見えました。



2005年8月1日(月)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)