Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年5月を表示

本の注文間違い

 楽天に本を20冊ほど注文したけど、一冊だけ間違えました。あわてて取り消ししようとしたけれど既に遅し。

 メールと電話で取り消しを頼んだけれど、既に発注済みでした。

 電話にも、メールにも丁寧な返事がありました。受け取ってから、当方の送料持ちで送り返せば、口座に振り込んでくれるそうです。とても丁寧な対応に感心しました。



2013年5月31日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

バイオリニスト潮田益子さん死去

 バイオリニストの潮田益子10+ 件(うしおだ・ますこ)さんが28日午前6時15分、白血病のため米マサチューセッツ州ケンブリッジで死去。

 66年にチャイコフスキー国際コンクールで第2位となり、とても活躍されていました。

 当時としては大変力強い演奏で、何度も演奏会に行ったことがあります。バッハの無伴奏ソナタ、パルティータ、イザイの無伴奏ソナタなどが得意でした。

 
 

 無伴奏の曲は録音ならなんとかなりますが、生演奏では伴奏が無いぶんかなり大きな音で、響きのある演奏でないと様になりません。

 当時無伴奏の曲を生で聴いて、とても感動しました。



2013年5月30日(木)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

携帯ショップ

 携帯の調子が悪く、そろそろ変えようかとショップに行きました。なんでもソニーと、サムスンの2台体制だそうで、他のメーカーについて質問したけれど、冷たい対応でした。

 DOCOMOの意図がわかりませんが、他社への流出が問題にされていますが、結局料金が高いことが一番の原因なのではと思います。

 DOCOMOの経営方針が、他社が無料にしたり、割引にすると遅れて期間限定で無料にしたり。とにかく割高感が否めません。

 何より料金体制をわかりやすくし、全体の料金を引き下げる事が一番です。

 



2013年5月29日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

梅雨

 東海地方も梅雨入りとなりました。今日も曇天で憂鬱な天気が続きそうです。

 どうにも雨は苦手で、外出もおっくうになりがちです。

 そろそろ一番陽気の良い5月も終わりそうです。行く春を惜しむ気持ちです。



2013年5月28日(火)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームにWiHi

 職場のPCは安全のため、外には繋がっていません。事務所には1台だけPCが外に繋がっています。

 調べ物するにも、メールを打つにもそのPCだけしか使えません。今回Hot Spot 用の無線Lanをつけました。

 スマートフォンでも、タブレットでもアクセスすれば誰でもWiHiで繋がります。横との繋がりは無いので安全です。

 仕事中にタブレットを使えば、高速でネットが出来ます。休み時間のスマートフォンの使用も高速で快適になり、とても好評です。



2013年5月27日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

裏天王山

 18位と17位の大分トリニータとジュビロ磐田の試合は、引き分けでした。

 地元なので応援していますが、1勝8敗、4引き分けです。以前にもJ2との入れ替え戦で、何とか残れた年もありましたが、今年は本当に危ない気がします。

 静岡県には2つもチームがあるので、もしJ2とも成れば、人気もガタ落ちになり存続さえも心配です。

 頑張れ~~ジュビロ磐田
 

 



2013年5月26日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

飲み会

 友人と飲みました。最近友人にトラブルがあって、落ち込んでいると思いきや、元気なので安心しました。

 でもきっと悩んでいると思うと、こちらは乗り切れませんでした。早く事態が改善することを願うばかりです。

 



2013年5月25日(土)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

株価

 アベノミクスについて悲観的な意見や、副作用が叫ばれています。株価の乱高下もアベノミクスの終焉をを予想したりしています。

 実際には下がったと言っても、先日まで10000円も行っていなかった株価が現在は15000円台なのです。長期金利にしても、リーマンショックのあとは1%を超していました。円安にしても、ほんの少し前は100円を超していました。

 現在について騒ぎすぎなのではと思います。マスコミもそのことは解っているのに、おもしろ半分に騒ぎ立てます。少しは日本の将来を考えて長期的な立場から記事を書いたらとさえ思います。

 東証1部上場銘柄の平均PERは、日経平均1万5381円)に対して、17.7倍です。円安が進んで、多くの企業の決算は改善しPERは低下しています。

 その割合からすれば現在の株価はまだ安いと言えるので、PERから換算すれば20000円くらいの株価が適正と言えます。

 株価15000円はバブルではないという意見を強く支持します。中国、アメリカの景気、ユーロの問題など予測不能の要素はありますが、株価20000円は可能だと思っています。

 長期金利はGDPと密接です。株価が上昇すれば投資はそちらに向かうので、このくらいの上昇は当たり前のことです。国債の価格は株価と密接だけれど、財政状況そのものでもあるので、いくら経済が上向いても、財政再建のめどが立たなければ金利は上がります。

 消費税増税を施行すれば、国債は信用度が増します。けれど景気には逆効果です。両方満足させるのは無理ですが、景気が良くなって税収が上がればそれなりに改善します。
 
 反対意見もありますが、現在の日本にはもうこれしか選択の方法はありません。



2013年5月24日(金)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

株価急落

 何と日経平均株価が前日比1143円28銭安の1万4483円98銭と暴落しました。

 この所上げ続けていたので、下がることは当然ですが、幅が大きすぎです。パニック売りが加速させたのでしょう。

 海外投資家のコンピューター売りも関係しているのではと思われます。

 ちょっと下がりすぎですが、徐々に上げ気配と予想しています。

 冷静に考えれば、一日に何百円も上げた時は騒がないで、少し大きく下げただけなのに、騒ぎすぎです。

 どうなるのか本当のことは誰にも解りません。

 もし解ったら、まじめに働く気がしません。(笑)



2013年5月23日(木)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

黄昏の大井川

 大井川の堤防を走っていたら、綺麗な空に成ったので、思わず写真を撮りました。

 印象とはちょっと違う雰囲気に写りました。でも何となく雰囲気は出ています。



2013年5月22日(水)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

日経平均株価、2万円突破の可能性と時期は?

 多くのアナリストの予想は、今年中に突破という予想が多いようです。今年中と言えば12月まであるのですからそれほど外れないし、何か起こればそのために上がらなかったと言えます。

 6月頃から個人の株式投資100万までに優遇政策がとられます。個人投資が増えれば、加速する可能性は十分あります。現在の株高は外国人投資家ですから、今後円安が続かない限り、何時までも上げ続けることはないと思われます。

 何より多くの企業が円安で業績を伸ばし、インフレターゲットを成功させれば、多くの企業の業績が上がれば、株価は自然と上がるでしょう。

 株価は実態より、思惑です。良い方向となればどんどん上げるし、悪い方向となれば実態以上に下がります。現在どう考えても良い方向です。ずばり20000円超えは近いのではと思っています。



2013年5月21日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Google Glass

 軍用では既に使われていたのですから、それほど驚きませんが次の時代を感じさせます。

 道案内などには絶好のツールです。しかし困った問題もあります。「take a picture」、「record a video」と言えば撮影が出来るため、盗撮が問題となります。

 いつも問題になるのは、女子高校生のスカートですが、短すぎるのも問題です。使い方は注意が必要です。

 Google Glassのようなツールはすぐに広まると予想しています。



2013年5月20日(月)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

日本の家電

 2年連続で7000億円超の最終赤字を出したパナソニック、経営再建中のシャープ、ソニーも元気がありません。以前日本の稼ぎ頭立った家電は制裁がありません。

 思うにTV部門の不振もありますが、ヒット商品がないことがあります。最近のTVは機能が多くても、実際の使い勝手が悪く購入してから廃棄するまで殆ど使わないボタンが沢山あります。その割にリモコンは安っぽく不便極まりない物ばかりです。

 TVとビデオの会社が違うとリモコンが二つ使うことが常識です。更にCS等があればリモコンが三つです。昔のJIS規格のように共通性を保とうともしません。せっかく録画したDVDが他の機種では再生できなかったこともあります。

 ソニーもソフト部門を持っているばっかりに、Mp規格を採用しないで、非常に出遅れました。結局消費者を向いていない商品ばっかりを作ってきた傾向が否めません。これではシンプルに、挑戦しようとする韓国、中国に適いません。

 太陽パネルにしても発電効率競争にばかり熱心で、補助金目当てに単価を下げる努力を殆どしなかったので、あっという間に中国製のパネルに敗れました。

 逆に携帯電話はNTTと癒着し、まさに護送船団方式で独自性を発揮できませんでした。

 いつの間にか日本の家電は保守的で、技術もアイディアーもあるのに、決して冒険しない、風通しの悪い会社になってしまっていたのです。会社が老朽化しています。若い技術者の冒険が許されなくなっています。子供の頃からPCに慣れ親しんだ社員を、PCを触れないような重役が取り仕切っているようでは明日はありません。

 若くて冒険的な社員の、未熟でも独自性のある製品が生まれる事が望まれるのです。



2013年5月19日(日)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

右傾化

 自民も、維新の会も元気が良いけど、なんだか右傾化しているようで不安です。

 中国、韓国が先なのか、日本が先なのか解りませんが、領土問題は不毛の争いです。

 慰安婦問題など歴史認識については、徹底的に話し合えない物かと思っています。共同で研究会でも作ったら。日本、中国、韓国「三国歴史認識協議会」で何年でも研究したら良いでしょう。

 もちろんアメリカなど第3者の判定を受けるのも良いでしょう。

 
 



2013年5月18日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は暇で

 暇すぎて気合いが入らない。余計に疲れた。

 やっぱり適当に忙しい方が良い感じです。本を読んだり、夜はTVを観たり、映画を観てのんびり過ごしました。

 



2013年5月17日(金)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

 Part1がとても面白かったので、今回も観に行きました。
 一般に2作目は、駄目というジンクス通りでした。

 探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点

監督:橋本一
出演:
大泉洋
松田龍平
尾野真千子
ゴリ

あらすじ:
 札幌・ススキノを拠点に活動する探偵のもとに、彼の行きつけのショーパブの従業員で友人のオカマのマサコちゃんが殺された、という知らせが届く。探偵は相棒の高田と調査を開始するが「マサコちゃんは“政界の闇“に触れたから殺された」という噂が入り……。

感想:
 ストーリーは驚くようなどんでん返しは無くて、途中から察しが付きます。最後の結果もあまりにも安易で、やや雑な感じでした。

 コンビのやりとりはとても面白く観られました。

 尾野真千子も好演でした。渡部篤郎はもちろん落ち着いた渋い演技です。
 
 全体にやや意味のないアクションシーンが多すぎる気がしました。アクションシーンを減らし、もう少しきめ細かく描くとより面白いのにと思いました。



2013年5月16日(木)20:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

吹きこぼれないお鍋

 麺類を茹でるのに吹きこぼれないお鍋をゲット。

 仕掛けは普通の鍋の中に、フィンが付いた内鍋があり、お湯が回転しやすくなっています。



 このようにお鍋の中にフィンが付いた内鍋として使います。


 すると茹でているとお湯が回転し、吹きこぼれません。(笑)


2013年5月15日(水)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

PC回復

 電源ファンが壊れていましたが1週間の修理で回復しました。

 やっとブログ再開です。

ココスで食事して会計の所に大きなライターが有ってつい買ってしまいました。

 何とライトも点くのです。(笑)



 意外に明るいライトです。


2013年5月14日(火)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PCが壊れて

修理中です。
電源ファンの故障で、メーカー修理と成りました。

Blog は、しばらく休憩です。



2013年5月7日(火)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

結婚式

 連休最後の日に結婚式がありました。

 何のトラブルもなく、淡々と進みごく普通に終わりました。

 お天気も快晴で最高でした。
 
 ただ連休最後の日なので、何となく乗り切れない感じでした。周りの人達の思いも同じで、アルコールにしても飲みきれないという人も沢山見かけました。(笑)

 今日は人前結婚式で、神主さんも、牧師さんも居ないシンプルな物でしたが、自然な式でとても良い式でした。

 



2013年5月6日(月)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後