Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2006年7月を表示

一日中仕事

とても忙しくて仕事ばっかり・・・


2006年7月31日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「きみに読む物語」

 今日はとてものんびりしていました。

 読みかけの本を読んだり、漫然とテレビを観たり、ぶらぶら過ごしました。

 「きみに読む物語」
出演: ライアン・ゴズリング, レイチェル・マクアダムス 監督: ニック・カサヴェテスアリーとノアの恋愛は、ひと夏の恋、身分違いによる別れ、そして再会…と、これまでも多くあったラブストーリーの流れを組む物語

 とても良い映画でしたが、あんまり真剣に観なかったので、感想を書けません。若い時代の女優さんがあんまり光ってなかったかな?逆にその他の出演者は見事な人ばかりでした。
バタリ (o_ _)o ~



2006年7月30日(日)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

刺し子

 昨日の備前の花入と、一緒に付いてきたのが刺し子でした。

 昔は藍染めに白糸と決まってましたが、最近はいろんな色があるようです。これも朱色ですがなかなか斬新です。



2006年7月29日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

備前焼

 お祝い事があって、備前焼の花入れをいただきました。さすがに見事な物で感心しました。

 この形はお茶の世界で使う、掛花入と言います。後ろに留め金があって、柱に掛けて使います。

 自分でも作るので、なかなか他人の作った物は買わないのですが、やっぱりプロの作る物は・・・・



正面から見るとこのようになります。


2006年7月28日(金)20:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

寿司のカロリー

 今日寿司屋に行ったら、面白いパンフレットがありましたので紹介します。
 寿司は低カロリーですが、沢山食べると意外とカロリーが行きます。

寿司屋では2カンずつ出ますが、1カンあたりのカロリー量です。

 握り方にもよりますが、寿司ご飯20グラムで30.5キロカロリーとしています。立ち食いはやや小さめに握りますし、出前は大きめです。

 赤身
 まぐろ(中トロ)82㌔㌍、まぐろ(赤身)53㌔㌍、かつお59㌔㌍、サーモン53㌔㌍

 青魚
 しめさば82㌔㌍,いわし65㌔㌍、こはだ52㌔㌍、あじ51㌔㌍、さより48㌔㌍

 えび類
 むしえび47㌔㌍、しゃこ49㌔㌍、あまえび43㌔㌍、かに42㌔㌍

 魚卵
 いくら75㌔㌍、うに51㌔㌍、かずのこ48㌔㌍、子持こんぶ43㌔㌍

 白身
 たい51㌔㌍、ひらめ45㌔㌍、はまち65㌔㌍、かんぱち50㌔㌍、すずき48㌔㌍

 貝類
 ほっき貝47㌔㌍、ほたて47㌔㌍、とり貝43㌔㌍、赤貝45㌔㌍、あわび42㌔㌍

 いか類
 たこ46㌔㌍、いか45㌔㌍

 その他
 鉄火巻き195㌔㌍、のり巻き196㌔㌍、かっぱ巻き143㌔㌍
 あなご69㌔㌍、たまご焼き76㌔㌍、いなり114㌔㌍

 ざっとこんな感じです。

詳しくはこのサイトにもあります。
寿司のカロリー



2006年7月27日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チェロのレッスン

 ポジションが変わって、どうもうまくいきません。

 先生が二種類のボウ(弓)を持ってきました。試しに弾いてみなさいとおっしゃいました。

 驚いたことに、全く音が違うのです。さらに先生が私のチェロを弾いても、まるで音が変わります。
バイオリンではボウを換えても、これほど違わないのですが、チェロはボウの影響が強いのだそうです。

 音も素晴らしいけど値段も素晴らしい~~
 
 もう少し安ければ、買っちゃうのですが、道具ばっかり良くてもね~~バタリ (o_ _)o ~



2006年7月26日(水)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

サイトの調子が悪く

 サイトの調子が悪く、アクセスできませんでした。

 コマーシャルのコメントは毎日山のように届くし、どうもこのサイトはいけませんね~~



2006年7月25日(火)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チャット仲間と交信

 最近はチャットをやっていないのですが、久しぶりに仲間に出会って、メッセでお話ししました。

 みんな元気でやってるらしい・・・

 近々オフ会をやろうと、盛り上がりました。



2006年7月24日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

久しぶりに

 忙しくて久しぶりにいつもの寿司屋に行きました。しんこ
 (コノシロの幼魚)コハダの小さいのですが、今年はまだ出ていなくて、食べられませんでした。

 お天気も不順で、魚も季節通りではないのだそうです。その他のネタもいまいちでした。

 これも温暖化の影響かもしれません。人間が感じるより前に、魚など旬がドンドン変化しているような気もします。



2006年7月23日(日)02:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カメラバック選び

 忙しくて、一日中仕事。明日は休みだから、ついつい頑張ってしまって・・・

 ビデオカメラの入れ物を、検討中。

 カメラ以上に難しいのが、バック選び・・・携帯性、デザイン、防水の有無、取り扱いのよさ・・・

 ビデオカメラ、充電池、充電器、交換レンズ、記録用テープが入る物を探しています。
 
 
 



2006年7月22日(土)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入 その3

 付属品も届き、格安の店を調べてテープ15本も揃って、ついにセット完成。

 i-link ケーブルは近所で購入。


 何かと物いりです・・・バタリ (o_ _)o ~

 残るは鞄ですが、これが悩みの種!



2006年7月21日(金)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

はっきりしない天気が・・

毎日はっきりしない天気が続きます。
 
今年は梅雨がなかなか開けません。各地で水害が多発し、これも異常気象なのかと、何か不安です。



2006年7月20日(木)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入 その2

HDR-HC3 B で撮ってみました。

 画像は恐ろしく綺麗で、今までの通常のテレビ放送とは比べものになりません。現在のHi-vision 放送と比べても、遜色がありません。

 ただしいろんな問題があります。

1.テープで保存し、Hi-vision テレビで観る。これだけなら問題ありません。
 もしHi-vision テレビを持っていないと、購入までは、撮っただけになります。

2.編集するには、HV 規格に対応しているソフトが高価であるし、PC にかなりの能力が必要。

3.編集しても保存する方法は、HDに入れておくしかない。DVDにはまだ焼けない。焼くには、まもなく出そうですが、ブルーレイザーDVD等が必要。

4.実際には撮った物はそれほど何度も観ないので、テープで撮り貯めておくつもりです。幸いテープは従来の物が使えますので、それほどコストはかかりません。
 DVD(普通画像)には、適当に編集し焼くとしましょう。

5.このカメラは器用に出来ていて、普通のテレビ規格で撮ったり、Hi-Vision 規格で撮っても、縦横の比が問題ですが、普通のテレビ規格で出力可能です。



2006年7月19日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビデオカメラ購入

 以前から必要とは思っていたのですが、ハイビジョンのカメラが、小さいサイズになったので、ついに購入となりました。

 まだHi-vision のカメラはソニーだけで、テープ録画です。
カメラ自体は10万円ですが、予備の電池、広角レンズなど結構物いりです。ネットで調べて購入。

カメラ       HDR-HC3 B     101,799円
広角レンズ   VCL-HG0730X    14,500円
充電器      BC-TRP         6,200円
中容量電池    NP-FP71        8,950円
大容量電池    NP-FP90       13,400円

 内訳は以上でした。

おおよそ14万くらいで、余裕の撮影が出来ます。

テープ (これは絶対必要)(笑)
バック (適当な物で間に合わせるつもり)

さらに望遠レンズ、三脚、ライト、マイク等々きりがありません。



2006年7月18日(火)02:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

セーヌ河畔

NHK の番組世界遺産セーヌ河畔を見ました。

NHKの紹介文
 セーヌ川でクルーズをしながら、花の都パリの成り立ちや今を見つめてゆきます。
 世界遺産に登録されているセーヌ河岸には、エッフェル塔、ルーブル美術館、オルセー美術館、ノートルダム寺院など貴重な建築物があります。そうした人類の文化遺産を紹介するだけでなく、セーヌ川の中洲、サン・ルイ島では、おしゃれなカフェやかわいらしい雑貨店など、パリの町歩きを楽しみます。歴史と最新流行が共存するパリの初夏をお楽しみください。

 ちょうど芸術橋でインタビューした画家の画いている絵が、お決まりのシテ島でした。

 私が画いた絵と同じ・・・ポンヌフです。新しい橋という意味ですが、ガイドさんから聞いたのですが、実はパリでは一番古い橋だそうです。今日も番組中で言っていました。



2006年7月17日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

藤田嗣治

資産家のお友達は藤田嗣治を、収集しています。

素敵なメールを頂きました。

嗣治と言えば、猫です。

線のあまりの美しさに感動・・・・



2006年7月16日(日)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

洗面台

 陶芸教室の生徒さんが、家を新築することになって、自分で洗面台を作りたいとの申し出がありました。

 洗面台は大変面倒です。配水管の問題があるため、サイズを合わせるのがとても大変です。寸法通りに作ったのでは、焼成時に収縮するため、小さくなってしまいます。

 既製品は磁器でも、とても高い焼成温度で焼かれ、硬質です。ちょっとコップを落としたくらいでは、割れないように出来ています。

 陶器の洗面台は、美しいのですが、割れやすく問題があるので、半磁器のような物で作りかなりの高温で焼成します。

 単なる手洗いならともかく、洗面台にするには、衛生面も大事です。

 作り方が、「つくる陶磁郎」に出ていましたので、写真を撮って送りました。写真の様に作れると良いのですが・・・

 



水道管が入る接続を作ります。
あまり長くすると、パイプが入りにくくなるため、短めにします。



底は排水口の金属が入るように、浅めのくぼみを作ります。

乾いてから、穴を開けます。約10%位は縮むので、一割くらいは大きめにします。

私はこういった物を作るとき、少しきつめに付くって、素焼きの時に、さらに調整しています。

土の収縮率を知っていても、焼成温度によって違うため、慎重に焼きます。



2006年7月15日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

凄い暑さ

 夕方から勉強会と、その後のビールパーティーの予定でした。

 いつもは車で行くのですが、電車でお出かけしましたが、あまりの暑さに、ダウンバタリ (o_ _)o ~

 勉強会もそこそこに、帰宅・・・・

 普段冷房の中にばかりいて、暑さには全く弱くて・・・

 そういえば冬は、いつも暖房の中にもいるので、寒さにも弱くて・・・

 移動はいつも車だし・・・地球の資源にも限りがあることだしね~
 
 新しく家を建てるなら、ソーラー発電にして、コジェネにして、OMソーラーの床暖房にして・・・



2006年7月14日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

博士の愛した数式

 博士の愛した数式が映画化されていました。観ようと思っていたのですが、なかなか暇が無くて、やっと今日観ました。

 内容は本を忠実に、映画化しています。渋い演技が必要な内容で、出演者は子役も含め、良い演技をしていました。
       
出版社/著者からの内容紹介
記憶が80分しか持続しない天才数学者は、通いの家政婦の「私」と阪神タイガースファンの10歳の息子に、世界が驚きと喜びに満ちていることをたった1つの数式で示した…。頻出する高度な数学的事実の引用が、情緒あふれる物語のトーンを静かに引き締め整える。著者最高傑作の呼び声高い1冊。

あらすじと感想
 主人公は10歳の私生児を持つ家政婦で、年老いた元大学教授の家に派遣されます。その老人は天才的な数学者でしたが、交通事故に遭いそれ以来、80分しか記憶を維持することができなくなっていました。数字にしか興味を示さない彼とのやり取りはとても大変で、昨日のことは全て忘れてしまう彼は、毎日始めて会う人に対するように、同じ質問から始まるのでした。それでも彼は服にいろんなメモをつけていて、何とか日常生活に対応しようとしていました。

 そのうち10歳になる息子との出会いをきっかけに、彼との関係は緊密になり、彼は、息子を「ルート」と名づけ、異常に可愛がります。主人公とルートは彼を「博士」と呼ぶようになります。
父親を知らないルートも博士の愛情に答え、偶然にも二人は阪神ファンであり、実に良いコンビとなりました。博士の数学の講義は、単なる算数でなくて、数学のセンスをルートに教えました。この二人の愛は奇妙な関係の中で、素晴らしく描かれています。実に感動的です。

 ちょっとした誤解からいざこざが起きます。そのとき博士は eiπ + 1 = 0 オイラーの公式(厳密にははオイラーの等式)を示します。
  
 この式は、全く起源の異なる重要な2定数、円周率(π)と、自然対数の底として表されるネピア数(e)が、 極めて基本的な数、0, 1, i によって結びついている非常に重要な等式で、 この予想外の調和・連関を明らかにすることから、オイラーの等式は、"人類の至宝 " とも呼ばれる、博士も愛する公式でした。

 この式で、博士の義理の姉との和解が出来るのです。義理の姉は、その公式の素晴らしさを、過って博士から聞いていたことを暗示します。

 話の中で、さまざまな数学的な話が出てきますが、数学には無知であった主人公はそれを算数でなく、博士からの一種のメッセージのように、あるいは芸術的な作品のように受け止めます。特殊な意思の疎通法なのでした。

 とても感動しました。良い本でした。

 本を読んだ事のある私には、とても面白かったのですが、一般には、地味で、抽象的で、退屈な映画かもしれません。



 
 きっと内容が映画にしにくい、実態のない所がある為難しいのでしょう。

 寺尾聰、深津絵里、浅岡ルリ子、斉藤隆成、中でも寺尾聰、は好演でした。
 5人の出演者みんな渋いのですが、吉岡秀隆が一番難しい役回りでもあるのです。数学を語る先生にしては・・・もう少し何か工夫が欲しいところ・・・

 どちらかと言えば、映画より本の方が面白いかな・・



2006年7月13日(木)22:26 | トラックバック(1) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

きらり

 チェロの先生が、朝の連続ドラマ「きらり」の冒頭部分のチェロ演奏の曲を、弾いてくださいました。あまりにの美しさに感動!

 アンコールに、私のチェロでも弾いてもらいました。値段がだいぶ違いますが、それなりに良い音・・・・いまだかってこのチェロでこんな良い音を、奏でたこと無いので、楽器も嬉しそうでした。

 可哀想な楽器のためにも、もう少しは練習しないと・・・



2006年7月12日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後