Cat Schroedinger の お部屋
 
                           雑談の部屋です。
 



音楽
~説明~
何でも聴きます。意外とクラシックも好き。

路上レゲエに飛び入り参加

ベルギーのブリュッセルにある大広場「グラン・プラス」はもっとも美しい広場と言われています。

 その脇でレゲエのストレートミュージシャンが演奏していて、沢山のお客さんが集まっています。お客の中から絶妙な合いの手を入れるオフィスレディーがいます。

 演奏者もその仲間も、うまさに気づき「こっちに来て一緒に!」と何度も誘います。

 ところが彼女は歌うだけで何度誘われても動きません。周りの聴衆も期待が膨らみ、ミュージシャンも音楽の音を落とし強引に誘うと、ついに踊りながら参加。

http://grapee.jp/261792


 歌い始めると一同その声と歌唱力にビックリ。女性はどんどん調子が出ててきて、最後はノリノリです。歌詞が簡単なのと、服装などから仕込みではなくてセミプロ程度の素人のようです。

 少し大きめの音で聞くと周りの観客の声も良く聞こえ反応が解ります。

 とにかく面白い映像でした。



2016年12月18日(日)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

Beyonce surprises students

 アメリカの中学校でダンスの時間。ビヨンセのビデをを見ながらダンスのお稽古中に、突然本物が現れました。

 中学生ながらダンスが上手いと感心していましたが、当たり前ですが本物はさらに凄くて驚き。


   https://youtu.be/XoX9qXBP0Bs


 



2016年12月2日(金)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

あなたと共に生きてゆく~由紀さおり テレサ・テンを歌う~

作詞はZARDの坂井泉水、作曲は織田哲郎

 元々は1993年のテレサ・テンのシングルでリリースされました。
 ZARDが2005年に発売した最後のアルバム「君とのDistance」にもセルフカバーで入っている曲です。

 先日「あなたと共に生きてゆく~由紀さおり テレサ・テンを歌う~」の中に由紀さおりとテレサ・テンのデュエットとして発売されました。You Tubeで一節を聴き https://youtu.be/_WlYeBliAPQ すぐにGeoでCDをゲットしました。

 CDの「あなたと共に生きてゆく」以外は全てテレサ・テンの曲を由紀さおりがカバーしているだけです。二人とも声質が似ているので、それほど目新しく感じません。どうしても聞き慣れたオリジナルが気になります。

 「あなたと共に生きてゆく」はテレサ・テンのオリジナル・ボーカルと由紀さおりのニュー・ボーカルによる新録で、実に上手く収録されています。ZARD、テレサ・テン単独よりも一番良いと感じました。 奇跡のデュエットだそうです。

 ZARDの坂井 泉水は40歳で、テレサ・テンは42歳でこの後亡くなっています。



2016年8月27日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

先日のMP3 プレーヤー

 先日ゲットしたMP3 プレーヤーですが、値段の割には使えます。音はビックリするような音ではなく、そこそこの音質です。http://catschroedinger.btblog.jp/cl/0/1/2016/7/14/

 設定を変えると、ごく普通のプレーヤー程度の音には成ります。問題は表示に癖があって、番号順にしか表示されません。

 アルバムから開けば、そのアルバムの中の曲順に表示されるので問題有りません。

 表示の写真はとても小さく、なのにキリッとしない画像です。写真もスマホなどにはとうてい及びません。まあ付録みたいな物です。

 何より軽くてそれなりの音で音楽だけを聴くには、抜群の低価格なので合格でした。中国製のため充電はやや不安です。(笑)

 そもそもMP3 プレーヤーは、今やスマホで全て事足りるので、子供のおもちゃとか、アウトドアーでじゃまにならないプレーヤーとしてしか使い道がありません。



2016年7月21日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ヨシ子さん

 「ヨシ子さん」のシングルCDを借りました。「大河の一滴」はCMでも流れています。

 カラオケで歌えるように、覚えようかと思っています。

 歌えると、上手に歌えるのとは大きな開きがあります。(笑)

 カラオケでは間違えなく、音を外さ無ければ拍手ですが、時には外しても拍手です。

 所がもう一度聞きたいかというような歌い手には滅多に会いません。さらにお金を出しても聞きたい歌い手は絶対にいません。

 プロの歌手はお金を取れる、つまりお金を出しても歌を聴きたい程上手なわけです。

 


 



2016年7月18日(月)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

ジョルジュ・シフラ

MP3プレイヤーに、普通の曲以外に、クラシックピアノ曲でもと思い、ふとシフラを検索しました。

 シフラは昔のピアニストで 1921年11月5日 - 1994年1月17日)ハンガリー出身のピアニストです。超絶技巧で名高くリストの再来と呼ばれていました。

 このリストの「ラ・カンパネラ」は鐘の音を表現していますが、難曲中の難曲です。

 
   https://youtu.be/DKHHIVrAVgA

 オリンピックの記録のように、年々技術は上がっていき、今では弾ける人は幾らも居ます。けれどシフラはまさにリストの再来。

 あまりにも技巧的すぎると評価は分かれますが、コンサートでミスタッチゼロなどの伝説を持つ、常識では考えられない天才ピアニストでした。

シフラは不世出のヴィルトゥオーソ(職人的超絶技法を持つ人)です。 初めて聞いたときは本当にビックリしました。



2016年7月15日(金)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

MP3プレーヤー

 プレゼント用にMP3プレーヤーを探しましたが、以前ほどにはメーカーも少なくなり、Sonyとi-pod だけのようです。

 最近はスマホで音楽を聴くようになり、MP3プレーヤーはすっかり過去の物に成りつつあります。

 9才の子へのプレゼントなので、適当な物を探していたら、AGPtek と言う会社(中国の会社らしい)のAGPtEK A02 を見つけて注文しました。

 プレゼントなので未だ使っていませんが、重さは32g 8GB なのに3000円のお徳用価格です。さらにマイクロSDカードが64GB対応です。動画も一応見られる液晶です。

 驚異のコストパーフォーマンスです。



 



2016年7月14日(木)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

Singer Yoshimiさん

 先週土曜日小さな店でライブがありました。そこで歌われた渡邊良水さんのコンサートのパンフです。小さな店だったので、何か歌のリクエストをと言われて、英語が綺麗な方なので、「スターダスト」をリクエストしました。イントロの語りがとても良い感じでした。

 他のお客さんが一曲リクエストして、次にまたリクエストをと言われたので「What a Wonderful World」と「テネシーワルツ」を歌っていただきました。

 「テネシーワルツ」は抜群の出来でした。





 HPのアドレスはこちら↓

 http://www.singer-yoshimi.sakura.ne.jp/
 



2016年6月21日(火)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

少女は自転車にのって

あらすじ:
 10歳のおてんば少女ワジダは、幼なじみの少年アブドゥラと自転車競走がしたいが、母親は女の子が自転車に乗ることに反対する。

 そんな時、学校でコーラン暗唱コンテストが行われることになり、ワジダはその賞金で自転車を買おうと一生懸命コーランの暗唱に取り組むが……。

感想:
 女性がひとりで外出することや車を運転することが禁じられている同国で、ひとりの少女が女性として生きることの厳しさに直面しつつも、前向きに生きる姿を活写しています。

 現在の宗教対立の解決を暗示しているような、とても素晴らしい映画で、感動しました。



2016年3月6日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

海の声

 CMでお馴染みの「海の声」は桐谷健太が歌っていますが、「いーどぅし」が歌っているのがとても良くてちょっと感動。

 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qOKA8TWl1TE

 「いーどぅし」の他の歌は生ライブからでしょうか、やや音程が不安定に聞こえました。

 とにかくこれは良かった!



2016年2月28日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

どっきりオペラ

 カフェの店員が、女性を見つけ突然「椿姫の乾杯の歌」を歌い出します。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bTbmGVEj53E

 すると女性もそれに答えてデュエットになります。女性の連れや、カフェのお客さんも歌い出して、椿姫のオペラ第一幕のようになります。周りの人達は驚いているうちに、どっきりだと気づき、最後は大拍手になります。

 このシリーズは沢山あって、スーパーで店員が歌い出したり、カフェの中でウエイターが歌い出したりとても面白くて殆ど見ました。

 中でもこれは良くできています。



2015年12月12日(土)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

静岡交響楽団定期演奏会

 清水文化会館マリーナートへ行きました。

 演目はベートーベンの「ピアノ協奏曲第3番」と、モーツァルトの「レクイエム」でした。

 どちらもとても良い演奏でした。レクイエムは合唱の出来も素晴らしく感銘を受けました。



2015年7月20日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

オペラ

 オペラも好きで時々VDVを観ています。VDVを単独で買うととても高いので、全集を買いました。

 65巻もあり有名なオペラは殆どあります。

 第1巻はやっぱり「カルメン」です。次に「椿姫」、「魔笛」、「蝶々夫人」、「アイーダ」、「フィガロの結婚」、「ラボエーム」、と続きます。ほぼ人気順です。

  



「ニーベルングの指環」は「ラインの黄金」、「ヴァルキューレ」、「ジークフリート」、「神々の黄昏」は全曲収録されています。それぞれ4時間位なのでちょっと聞くにも大変です。

 バイロイト音楽祭では倒れる人もあるようです。行った友人の話によると、幕間が多く長いので、服装も大事でタキシードは必須だそうです。



2015年5月13日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

VOCALIST 6

徳永英明の6枚目のカヴァーアルバムをゲットしました。気楽に聞けて心地よいアルバムでした。

1. 「さよならの向う側」
2. 「Woman "Wの悲劇"より」
3. 「サンキュ.」
4. 「寒い夜だから…」
5. 「桜色舞うころ」
6. 「風立ちぬ」
7. 「スローモーション」
8. 「やさしい悪魔」
9. 「想い出のスクリーン」
10. 「かもめが翔んだ日」
11. 「告白」
12. 「春なのに」
13. 「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」
14. 「花は咲く」
15. 「Let It Go ~ありのままで~」



2015年2月28日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

パコ・デ・ルシア

 スカパー!の「フラメンコの素晴らしき世界」でパコ・デ・ルシアが取り上げられていました。

 フラメンコの天才ギタリストは2014年2月25日 66歳で亡くなりました。

 今日改めて聴きました。素晴らしい演奏でした。早すぎる天才の死去を惜しみます。


 

 カルロス・モントヤに代表される古いスタイルの音楽を新しくした人でもありました。



2015年2月5日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

MUSICMAN

桑田佳祐「MUSICMAN」をゲットしました。

01. 現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!
02. ベガ
03. いいひと ~Do you wanna be loved ?~
04. SO WHAT ?
05. 古の風吹く杜
06. 恋の大泥棒
07. 銀河の星屑
08. グッバイ・ワルツ
09. 君にサヨナラを
10. OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~
11. EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~
12. 傷だらけの天使
13. 本当は怖い愛とロマンス
14. それ行けベイビー!!
15. 狂った女
16. 悲しみよこんにちは
17. 月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

 以上の17曲が収録されています。最後の月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)が一番気に入りました。歌えるように練習しようかな。



2015年1月19日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

芸能界特技王決定戦TEPPEN

 フジテレビのバラエティ特別番組「芸能界特技王決定戦TEPPEN」で、芸能人ピアノ対決は、人気コーナーの1つだ。そこに出場したアイドルグループ「HKT48」の森保まどかさん(17)が、圧倒的な演奏を見せたのに3位に終わったとして、ネット上でブーイングの声が上がっている。

この番組を見ていたとされる音楽家の福田裕彦氏はツイッターで以下の通りに苦言を呈した。

 ――フジの某番組のピアノ対決とか言うやつ、HKT48の森保さんっていう子が凄く上手でけっこうビックリして見てたんだけど、その後、どう考えても彼女のピアノとは比べ物にならないほどヘタっぴなピアノを弾く女子が出てきてあっさり勝ち、さらにそれに輪をかけてヘタなピアノを弾く人が勝って呆れた――

 ――あれ、服部先生とか審査員やってるけど、マジであんな番組出るのやめたほうがいいと思うwそれにしても、森保さんのピアノはいいよ。っていうか、ちゃんと音楽を演奏してたの、彼女だけ――

 ――ピアノがうまいとかヘタとか、ああいうくだらねえ番組でひとつの「尺度」を作って撒き散らすのはマジで害毒。これだけは真剣に言うけど、95点だか取って「一番」になったお笑いの女子の弾くピアノは、ただの指の運動。あんなものを音楽とは言いません――

 ――あと、2番だったAKBの子のピアノは、典型的にダメな「音大のピアノ科の生徒のピアノ」。機械のように指は動くけど、これまた、音楽とは程遠い。なんなんだよあれは――


 私も観ましたが、全く同じ感じを受けました。もちろん楽譜を見ていないし、よく知らない曲もありましたが、それでも森保まどかさんが一番でした。スタジオからも圧倒的な支持を受けました。ちなみに出場者は青木さやか、松本明子、はるな愛、そしてAKB48松井咲子、HKT48森保まどか、前回王者のさゆりの6人でした。

 あの判定はおかしいと思います。やらせの疑いをもたれても仕方ない判定です。でなければ審査員の程度に疑問を持ちます。
 ピアノコンクールのように同じ曲を弾かせて、ちゃんとした専門がが厳正に審査すべきです。元々おちゃらけ番組と思えば、そんなものかなとも思いました。



2015年1月6日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

Happy Xmas

 「Happy Xmas (The War is Over)」は実に沢山の人が歌うけれど、Celine Dionの歌う「Happy Xmas」 は最強の一つです。

 この歌は歌詞が素晴らしく、大好きな歌です。

 https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1E5KV5NIGd0



2014年12月24日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

この時期ぴったりの

 エリック・マーティンの「MR.VOCALIST X’MAS」をゲットしました。

 曲によっては違和感のある歌い方ですが、

1. クリスマス・イブ
2. WINTER SONG
3. いつかのメリークリスマス
4. クリスマスキャロルの頃に
5. 白い恋人達
6. サイレント・イヴ
7. Merry Christmas
8. 恋人たちのクリスマス
9. HAPPY XMAS(War Is Over)
10. LAST CHRISTMAS
11. DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS ?
12. White Christmas



2014年12月11日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

竹内まりや

竹内まりや 7年ぶりのニューアルバム『TRAD』を借りてきて車に入れましたが、曲名が出なくて大変。
CM等に使われている曲が殆どでした。


01: 縁(えにし)の糸 (2008~09年 NHK連続テレビ小説「だんだん」主題歌)
02: それぞれの夜 (2012年TBS系「NEWS23クロス」エンディングテーマ)
03: アロハ式恋愛指南 (2014年 映画「わたしのハワイの歩きかた」主題歌)
04: ウイスキーが、お好きでしょ (2010年 サントリー“角ハイボール”ソング)
05: Dear Angie ~あなたは負けない (2013年 TBS系「NEWS23」エンディングテーマ)
06: 最後のタンゴ (2008年 NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」深夜便のうた)
07: 輝く女性(ひと)よ! (2012年 コーセー「GRANDAINE LUXAGE」CMソング)
08: 夏のモンタージュ (みつき 提供曲セルフカバー(高畑充希コーラス参加)
09: リユニオン (松たか子 提供曲セルフカバー)
10: 特別な恋人 (松田聖子 提供曲セルフカバー)
11: たそがれダイアリー (2013年 テレビ朝日系木曜ドラマ「おトメさん」主題歌)
12: 深秋 (2014年 NHK土曜ドラマ「芙蓉の人~富士山頂の妻」主題歌)
13: 静かな伝説(レジェンド) (2014年 フジテレビ系「ワンダフルライフ」テーマ曲)
14: Your Eyes (2013年 TBS系日曜劇場「安堂ロイド~A.I knows Love?~」主題歌)
15: いのちの歌 (2012年 NHKドキュメンタリードラマ「開拓者たち」主題歌)



2014年11月27日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 楽天市場 | FX自動売買