Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年5月を表示

懐かしい方に

 早朝に出かけて早めに仕事が終わり、夕方寿司屋に寄りました。

 懐かしい方に出会いました。とても賢い方で話が弾みました。ご病気されたそうで、幾分元気がない感じでした。

 今日は鳥貝が美味でした。早めに帰宅!

 囲碁番組で、コンピューターと趙 治勲 の4子局戦でした。序盤から激しい戦いになり、なんとコンピュータが白の大石を仕留めてしまいました。

 白もさんざん粘りましたが、途中で投了となりました。趙 治勲は名人位も長く保持していた、プロの中でもトップクラスです。名人が4子局とはいえ、戦いで石を取られるなんて考えられないことです。

 トッププロに4子とは県代表クラスの強さです。
 
 人は少しづつしか強くならないけれど、コンピューターの進歩は凄まじく、プロより強くなる日も遠くないかもしれません。

 将棋はもう互角です。囲碁はまだまだと言われていましたが、驚きました。

 



2015年5月31日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

早く寝ようと

 明日は早いので、早く寝ようと思うのですがなかなか眠れません。

 仕方ないので、つまらない本を読み始めたけれど余計にイライラして逆効果(笑)

 結局いつもと同じ時間に眠くなり就寝。



2015年5月30日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界ふれあい街歩き

 いつも見ているのですが、2015年4月28日の「ポリニャーノ・ア・マーレ/ イタリア」はとりわけ良い感じでした。

 イタリア・プーリア州に属するポリニャーノ・ア・マーレは、アドリア海に面した、人口1万8000の小さな街です。その歴史は古く、旧市街は10世紀に作られたと言われています。

 旧市街はオフシーズンで人も少ないけれど、迷路のような細い路地に、小さな家々がひしめくように建て込んでいます。

 こんな所に住んでいる人々は陽気で優しく、まさに南イタリアと言った感じでした。

 一度行ってみたいと強く思いました。

   http://www6.nhk.or.jp/sekaimachi/archives/arukikata.html?fid=150428

 

 知っている人も多いでしょうが、歩きながらカメラを撮っているのに、殆ど揺れを感じさせない撮影技術にはいつも驚かされています。



2015年5月29日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

図書館

 ふと考えたのだけれど、図書館は不思議な存在です。著作権の問題を切り詰めていくと、貸し借りだから大丈夫となっています。

 所が図書が全て電子化され、さらにネットで借りられるとなると、「青空文庫」のように居ながらにして無料で誰でも閲覧可能になります。今でも学術書などコピーするとその本を買う必要が無くなってしまいます。

 もちろん著作権があるからそんなことには成らないけれど、買った本を自炊して友人に貸した場合は微妙になります。

 音楽の場合CDを買って車などにインストールした後友人に貸しても問題ありません。CDをコピーすると問題があります。

 書籍はどうなっていくのでしょう?最近町の小さな本屋さんがどんどん無くなっています。ネットで明くる日には届くのでは勝ち目がありません。

 大きな書店でさえ、ネット販売にはなかなか勝ち目がありません。

 本屋は大好きで、無くなることを恐れています。先行きを心配しています。



2015年5月28日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

まるで夏の陽気

 急に暑くなって真夏の陽気です。クーラーを使い始めました。身体がが慣れていないので、体調が変です。

 全国的にも夏のようで、5月にしては記録的な気候のようです。インドでは45度以上にもなって死者が1000人を超したニュースもありました。


 日本列島はこの所火山活動が盛んになっているようで、不気味です。TVで専門家が地震予知は不可能と断言していました。

 P波が起きてからS波が来るまでの話ではなく、1日とか1ヶ月とか前に地震を予知する事は学問的に不可能だからどうしようもないとのことです。

 東海沖大地震が起きると、国道150号線より海側は最短の場合5分以内に津波が来る可能性があるので、逃げることはとても困難です。

 浜岡の原発のように、海岸沿いに巨大な防波堤を作るか、避難所を作るかしかないようです。

 ノアの箱船のように、シェルターのような船に逃げ込むのも安心です。鉄筋コンクリートの高い建物を造って逃げ込むと言うのも有りです。

 
 不動産屋に聞くと最近は南の方は人気が無くて、新東名も出来たので北の方角の土地が人気が上がっているそうです。

 浜松市にも元浜という地名がありますが、そのまま昔は浜だったわけで、駅よりさらに北です。津波が来れば駅まで海水が来ると言われています。

 静岡市も高層道路までは海水が来るだろうと言われています。

 磐田市などでも古い地層から海の水が押し寄せた地層が見つかり、かなり内陸まで津波が来たことが判ってきました。

 もちろん当時より埋め立てたにせよ、陸地が広がっているから同じようには成らないでしょうが、その土地はある程度海水が来ることはほぼ間違いないでしょう。

 防波堤が完成するのを待つだけです。



2015年5月27日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

疲れた~~

 昨夜遅くまで飲んで騒いだ所為で、今日は絶不調。

 特に午前中は仕事が辛かった。昼休みに仮眠を取ったら復活しました。やっぱい睡眠が一番です。

 よく食べて、よく眠るだけど肥満に注意だ~~


 明日からまた頑張って働かないと。



2015年5月26日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

歓迎会

 今日は老人ホームの新入職員の歓迎会でした。1次会では静かでしたが、2次会のカラオケでは大いに盛り上がり、踊りも凄くて若さに圧倒されました。



 新入時の純粋な気持ちを忘れないで、介護の仕事に邁進して欲しいと思っています。



2015年5月25日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

自動運転の車

自動車メーカーだけでなく、Google も自動運転の車の開発をしています。既にかなりの完成度のようです。

 都会での使用より、まず山間部など過疎地で老人のために使用できると大変役に立つとの話でした。老人が病院や買い物に行くのにバス路線が廃止されたところでは、タクシーを格安に使えるようなサービスが行われています。しかし一人の運転手で一人か二人運ぶのではいかにも効率が悪く、もし自動運転お車ができれば非常に便利になります。

 ごく普通に町中でも使えるようになったら、まず代行運転の仕事は激減でしょう。どんなに酔っても家まで自動で送り届けです。長距離の旅行もまるで夜行列車のように、寝ていて目的地まで到着できます。

 そうなるとセダンより、キャンピングカーが良いでしょう。何人かで宴会していても無事到着です。発売されたら少しくらい高くても是非買いたいな~~



2015年5月24日(日)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

アクセスできなくて

 昨日からアクセスできなくなって、今日ようやく回復しました。

 Surface3 が6月19日に日本発売となりました。 LTE対応となるようです。ノート型 PC にも LTE対応の物が出てきました。

 ノート型でも、タブレットPCでも外に持ち出すのですから、 LTE対応はごく自然な流れです。WiFi環境しか使えなかった事を考えるととても良いように思われます。

 しかしフリーSIMを入れても、通信容量の制限があり、それほど使えなければ意味がないようです。

 SIMフリーは安くなったけど、容量が揃いも揃って厳しく、世界的にも高すぎる通信費が一番の問題です。



2015年5月23日(土)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小型無人機「ドローン」

 「ドローン」が話題になっているようですが、今に無くては成らない物に成っていくような予感です。

 離島とか、山間の集落に物を届ける場合格段に便利です。便利な物は使い方によって問題も起こりそうです。

 車の免許のように許可制にするとか、飛行区域を限定するとか、とにかく規制が必要かもしれません。

 悪用されるほど、普通の人が使えなくなりそうで心配です。

 でも空から物が落ちてくると思うと、規制も仕方ないかもと思うのですが。


 



2015年5月21日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

浜昼顔

 国道150号線は静岡市清水区から浜松市に至る一般国道です。

 殆どが海沿いの道です。、駿河湾に沿って走り、清水区では「イチゴ海道」として有名です。

 浜岡では「浜岡原発」のすぐ脇を通っています。浜松方面から清水に向かうと、浜岡港の辺りで大きく左に曲がります。ここから暫くは極々海に近いところを走ります。所々に海を観られる小さな駐車場があり、そこの堤防に上がると、駿河湾が一望できます。

 



堤防に浜昼顔が咲いていました。


 大きな朝顔に比べると、とても小さく可憐な花です。


2015年5月20日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

なだ万のお弁当

 今宵の夕食は「なだ万」のお弁当でした。

 上品な味で超満足


 それにしても「大阪都構想」の住民投票は意味のない投票となってしまいました。

 ギリシャと同じで、税金を高くするとか、年金を減らすとか、行政サービスを合理化するとかを国民に問えば、必ず反対者が多くなるのは当たり前です。

 政治がポピュリズムになるのは、多数決の最大の欠点です。

 



2015年5月19日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

友人と会食

 一年ぶりに友人と食事、その後ごく普通の店で飲んで歌って、無事帰宅。

 かなり酔っているので、何も書けません



2015年5月18日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大阪都構想

 「大阪都構想」の是非を問う住民投票が、1万741票差で反対が多数となりました。

 とても残念な結果です。大きな流れからしても小さな行政区は効率が悪く、サービスが悪くなろうとも小さな政府を目指さないと、財政は持ちません。

 既に大阪は老人人口も多く、法人も東京へ脱出しています。大阪は大きな地方都市となり、限界都市に成ろうとしています。

 住民投票という手法が良かったかどうかは疑問ですが、方向は正しいと思います。反対派はサービスが悪くなると訴えましたが、そうなる可能性はあるでしょう。しかし避けて通れないのも事実です。

 ギリシャのようにサービスは受けたいが、財政は健全にでは破綻は見えています。

 同じ事は地方にも言えます。山奥の小さな村落のために、素晴らしい道路を造り、素晴らしい橋を架ける。でもその維持費まで考えるととても維持できません。

 山奥の村落は既に老人だけです。そのお金を山奥の人々の引っ越し費用に充てて、町に出てきて貰う方がよっぽど効率が良くなります。

 世界一貧富の差がなかった日本が、そんなことが出来たのも、世界一国際収支が黒字だったからです。日本の行政サービスもう曲がり角に来ています。

 
 



2015年5月17日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忙しくて

 一日中仕事が大変で、疲労困憊。陽気は曇りがちだけど温度はちょうど良い感じ。

 明日は何処かへお出かけ予定。昼間は袋井のエコパで B級グルメ大会があるので、ちょっと覗こうかと思っています。

 明日は、大阪都構想の住民投票の日です。どうなるのかとても気がかりです。良いことばっかりとは行かないでしょうが、ジリ貧の大阪が再生するためにも、都に成って欲しいと思っています。



2015年5月16日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案

 大変難しい問題です。憲法との整合性にも疑問があります。

 今まで通りでもさほど問題ないような気もしますが、現場では大変とも聞きます。

 賛成反対はともかく、議案が良く検討される必要があると思うのですが、総理は7月中にも成立させたいようです。

 安倍首相の強引な国会運営には賛同しかねます。

 さらにマスコミの萎縮も気がかりです。

ふと与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」の歌を思い出しました。

 あゝおとうとよ、君を泣く
 君死にたまふことなかれ
 末に生まれし君なれば
 親のなさけはまさりしも
 親は刃をにぎらせて
 人を殺せとをしへしや
 人を殺して死ねよとて
 二十四までをそだてしや

 堺の街のあきびとの
 旧家をほこるあるじにて
 親の名を継ぐ君なれば
 君死にたまふことなかれ
 旅順の城はほろぶとも
 ほろびずとても何事ぞ
 君は知らじな、あきびとの
 家のおきてに無かりけり

 君死にたまふことなかれ
 すめらみことは戦ひに
 おほみずから出でまさね
 かたみに人の血を流し
 獣の道で死ねよとは
 死ぬるを人のほまれとは
 おほみこころのふかければ
 もとよりいかで思されむ

 あゝおとうとよ戦ひに
 君死にたまふことなかれ
 すぎにし秋を父ぎみに
 おくれたまへる母ぎみは
 なげきの中にいたましく
 わが子を召され、家を守り
 安しときける大御代も
 母のしら髪はまさりぬる

 暖簾のかげに伏して泣く
 あえかにわかき新妻を
 君わするるや、思へるや
 十月も添はで 別れたる
 少女ごころを思ひみよ
 この世ひとりの君ならで
 ああまた誰をたのむべき
 君死にたまふことなかれ



2015年5月15日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

DONQのパン

 DONQのパンが大好きで、時々「ららぽーと」で買っています。

 普通のパンに比べると、結構なお値段ですが、駐車場を上がった 所に店があり、良い臭いを嗅ぐとついつい買ってしまいます。

 映画を観るときもパンを買い込んで、映画の音が大きい時を見計らって、食べることもありました。
 
 映画館への食べ物の持ち込みは、中で買った物以外はいけないと聞いたので、最近はひかえています。、
 

 



2015年5月14日(木)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オペラ

 オペラも好きで時々VDVを観ています。VDVを単独で買うととても高いので、全集を買いました。

 65巻もあり有名なオペラは殆どあります。

 第1巻はやっぱり「カルメン」です。次に「椿姫」、「魔笛」、「蝶々夫人」、「アイーダ」、「フィガロの結婚」、「ラボエーム」、と続きます。ほぼ人気順です。

  



「ニーベルングの指環」は「ラインの黄金」、「ヴァルキューレ」、「ジークフリート」、「神々の黄昏」は全曲収録されています。それぞれ4時間位なのでちょっと聞くにも大変です。

 バイロイト音楽祭では倒れる人もあるようです。行った友人の話によると、幕間が多く長いので、服装も大事でタキシードは必須だそうです。



2015年5月13日(水)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

台風一過

 夕刻より凄い雨となるも、夜半には静かになりました。

 時期外れの台風には驚かされました。

 予報では今年は長い梅雨になり、冷夏だそうです。昔から米作りは、日照りに凶作無しと言います。寒さの夏は大凶作です。

 どうなる事やら心配です。



2015年5月12日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Galaxy S6 edge SC-04G

 PCショップ「ノジマ」で新しいスマホ、Galaxy S6 edge SC-04Gを見てきました。

 展示されていたので、いろいろやってみました。手に持った感じは、端が薄くなっていて良い感じでした。入力はスムースで、画面タッチも問題ありません。入力感覚もi-Phone のように滑らかでした。

 設定が出来ないようになっていたので、エッジ機能は試せませんでした。

 店員さんにもいろんな説明を受けました。 まもなくXperia Z4も出るから比べてみようと思っています。



2015年5月11日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後