Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年6月を表示

BRUTUS の「日曜美術館」。

 よく行く喫茶店で、手にしたBRUTUS2015年 7/1 号のBRUTUS の「日曜美術館」をゲットしました。

 美術館だけのために旅行することは無いけれど、その辺りに行ったときには是非寄ってみたいと思わせます。
 
 最近の雑誌はあれもこれもと盛りだくさんだけれど、広く浅すぎて、結局ネットで調べることになります。

 その点BRUTUS は特集になっているので、好みのジャンルだと購入してじっくり読みたくなります。



2015年6月30日(火)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

缶バッチ

 カメラのキタムラでカメラを見ていたら、ふと缶バッチが出来ることに気がつきました。

 スマホではi-Phone だとケーブルで繋げますが、Android だとアプリをDLしてさらにWiFi接続するか、USBカードの差し込みとなります。

 写真を選んで、丸い枠でサイズを決め決定すれば出来上がりです。画像が不安定でなかなか決められませんでしたが、出来上がりはとても綺麗でした。

 出来上がりまで30分以内でした。値段も納得で気に入りました。

 ただ大きすぎるサイズ一つしかないので、普通に付けるのは、ちょっとためらいます。



2015年6月29日(月)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

亀戸「升本」の卵焼き

 有名な亀戸「升本」の卵焼きを頂きました。京風のあっさりした卵焼きと違って、江戸風の甘い卵焼きです。

 懐かしい江戸風「甘玉」の味でした。





なでしこジャパン勝てて良かった。決勝に行ってほしいな~~






2015年6月28日(日)20:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

子供用のカメラ

 おもちゃのカメラを探していますが、なかなか良い物が見つかりません。

 子供用は性能はスマホ以下で、その割には結構な値段です。むしろ大人用のカメラの方が安いくらいです。

 最近コンデジの値下がりは驚異的で、いろんな付加価値を付けて値段を保つのがやっとの状態です。ちょっと前なら3~4万円位のコンデジが1万円台です。

 おもちゃのカメラが高いのではなく、普通のコンデジが安すぎる所為でしょう。スマホのカメラの性能が上がり、一部の人は高性能コンデジや、ミラーレス一眼、一眼レフに行き、普通のコンデジの需要は激減しているようです。

 確かにかなり良いカメラで撮影しても、大きくプリントされる事はなく、リサイズしてブログや、SNSにアップロードされるのでは、スマホで十分こと足りているようです。

 



2015年6月27日(土)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ローソン

 外食の帰りに、最近出来たローソンでエクレアを買いました。

 SUICAで支払おうとしたらスイカが目に付いたので、SUICAでスイカを買いました。



2015年6月26日(金)23:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

amazonで送ったら

 プレゼントしようとamazonで手続きして、新発売なのですぐに届かないようなので、送って旨をメールしませんでした。

 送られた方が、間違いで注文したのか、抽選にでも当たったのか、あるいは新手の送りつけ詐欺かなどといぶかって、ちょっとした事件になりました。

 電話がかかってきて、何か送ったかと言われ問題解決でした。

 amazonに聞いたのですが、ギフト扱いにしないと、原則として送り主の名前や、住所など表示しないそうです。

 郵便でも送り主は判るのが普通ですが¥。ちょっと違和感を感じました。



2015年6月25日(木)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

女子ワールドカップ

 かなりヒヤヒヤしましたが、何とか勝利し安堵。

 危ない場面もかなりありました。優位と言えどもサッカーはやってみないと判らない所が魅力でもあります。

 オーストラリア戦は朝早いので、見られないかもしれませんが、何とか早起きするつもり。

 



2015年6月24日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お中元の季節

 友人からメロンが送られてきました。とても沢山で、頑張って食べないと!


2015年6月23日(火)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

COPEN

 ダイハツに「COPEN」を見に行きました。平日とあって店は他に客が居なくて、とても親切に対応してくれました。

 ショールームで見ると思ったより大きくて、良い感じです。形も最近の流行で、フロントグリルが大きくなっています。個人的には前の形の方が好きです。

 新しいCOPENは4気筒から3気筒に変更されたそうです。ターボが着いているので走りはさほど変わらないそうです。でも馬力などは下がっています。

 やっぱりエンジンは4の倍数が理論的にも理想です。

 いろんな種類があって、この写真のフロントグリルは大人しい方です。



 小さい割にはとても良いデザインで気に入りました。


 オープンにしたとき、リアーガラス(実際にはガラスは入っていません)が降りないで、残ったままなのが少し残念です。旧型の方は降ります。

 畳み込んだリアーのとのシートになる部分が、蓋が無くてむき出しのままです。これもちょっとでした。

 旧型の中古は50万円くらいから在りました。中古は手放す人が少なく、あまりないようです。走行距離は極端で、極少ない物か、沢山走った物だそうです。

 注意点はやっぱり屋根の折りたたみ具合の不具合だそうです。

 新車より、中古車に興味がわきました。



2015年6月22日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

プレイウォッチ 到着

 プレイウォッチをゲットしました。思ったより大きめですが、軽くて子供にはちょうど良い重さです。写真を撮ってみましたが、まあおもちゃ程度の写りです。

 



2015年6月21日(日)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

プレイウォッチ

 タカラトミーから発売になる「プレイウォッチ」を予約注文しました。

 おもちゃですが、カメラ機能で写真や動画が撮れます。録音も可能です。



 見るからに現代的なおもちゃで、感心しています。ちょっと前なら大人用の玩具です。

 あまりの進歩にビックリです。



2015年6月20日(土)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

徴兵制も憲法に違反しない!

 菅官房長官が先日、限定的な集団的自衛権は憲法に違反しないという政府の立場を支持する3人の憲法学者の名前を挙げたことについて、民主党の辻元議員は、3人とも徴兵制も憲法に違反しないという考えを示していると指摘しました。

 憲法を都合の良いように解釈しようとしている現政権は、とても危険な感じです。自民党の中から反対意見は出そうにないし、嫌な雰囲気です。

 ずるずる解釈を変えられるよりは、憲法改正の法がまだましです。少なくとも集団的自衛権については慎重に討議する必要があります。なぜそんなに急ごうとするのかも不明です。

 



2015年6月19日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ジョリーパスタ

 夕食はジョリーパスタでした。量が多くて食べ過ぎました。カロリー取りすぎ!

 以前よりパスタが美味しく感じました。それとも店によって多少違うのかもしれません。

 平日の雨なのに店はほぼ満員でした。最近少し景気が良くなったような雰囲気です。



2015年6月18日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

果物が

 果物が美味しい時期となりました。サクランボはやっぱり日本産が最高です。色も綺麗だし、味もほんのりとした感じです。

 この小皿は自作です。



2015年6月17日(水)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

大変な取りこぼし

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア2次予選

 楽勝と思っていたのに、大変な取りこぼし。しかし引いて守るシンガポールに対し、同じような攻めばかり繰り返しているようにも見えました。

 圧倒的にボールを支配しながら、いつものパターンです。情けないやら、悔しいやらどうしようもないけど。



2015年6月16日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

Skype

 スマートフォンにはSkypeアプリが入っています。出先でしたが、WiFi環境でしたが、電話が鳴って取ってみると外国からのSkype電話でした。

 難なく快適に話も出来、TV電話も問題在りませんでした。次回は3G回線でも挑戦したいと思っています。

 

通勤帰りにHONDAに寄って、S660を見ようとしたけれど、置いてなくて、カタログ貰ってきました。



2015年6月15日(月)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ハーモニカ

 黄昏の大井川の蓬莱橋の袂で、ハーモニカを演奏する方を見かけました。

 実に静かに周りを気にすることもなく、川に向かって実に楽しそうに、演奏されていました。技量以上に、哀愁があって、嘗ての「小澤昭一」を思い出させました。

  日本ではすぐに技量を問題視するけれど、諸外国では演奏家に優しいようです。以前バイオリン、チェロ、アコーディオン3人の路上演奏を見かけました。それ程と言うより、子供の演奏程度でしたが、観客は惜しみない拍手を送っていました。

 今日見かけた方も、とても良い感じでした。



 実に淡々と、楽しそうに演奏される姿が夕暮れに溶け込んでいます。


2015年6月15日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

電気自動車

 日産リーフのHPを見て、なかなか良いと思いました。ただフル充電で228㎞の走行では、実に心許ない気がします。

 暖房や、冷房を気にしながら運転するのは嫌だし、何より電気が残り少なくなったとき、イライラします。

 一番ダメなのは、充電できるところがあまりにも少ないことです。それにある程度時間がかかるから、もし充電気が一杯だと、空くまで待たなければ成りません。

 充電施設のある所の地図を細かく見てみましたが、自動車会社の販売店が主です。時にコンビニも在りますが極小数です。

 どこのガススタンドやどこのコンビニにでも設置されれば、かなり有望でしょう。

 政府も水素スタンド作るよりは、充電設備の拡充を促進させる方が先でしょう。少なくとも公共の駐車場には、設置を義務づけさせるのはいかがでしょう。



2015年6月13日(土)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

忙しくて

 お天気の具合がはっきりしなかったけれど、時々晴れ間もあって結構忙しい日でした。


 昼休み時間に来客があり、仕事終わってからも来客があって、とても疲れました。

 夜は近々親戚の小さい子達が来るので、アニメ動画をDVDに焼きました。

 一日中仕事していた感じ!



2015年6月12日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

はま寿司

 ゼンショウホールディングの株主優待券で、「ココス」に行っていましたが、今日は「はま寿司」に行きました。

 滅多に回転寿司は行かないのですが、優待券の期限が6月30日までと差し迫っているので、頑張って食べました。かなり沢山食べたつもりでしたが、一人で1000円ちょっと食べるのがやっとでした。



2015年6月11日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後