Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2017年5月を表示

綺麗な髪

  You Tube で見かけた髪の綺麗な動画に感動しました。こんな人がいることが不思議なくらいです。

   https://youtu.be/F6uj37tJlxo

 髪の手入れも凄いけれど、癖にならないのが凄いと思います。いわゆる直毛でないとなかなかこうにはなりません。

 知り合いの方で全く癖のない直毛の綺麗な髪のを知っています。とても綺麗ですが悩みもあるそうです。

 それはパーマを掛けても、すぐに取れてしまうそうです。美容院でも断られるそうです。寝る前にキッチリ蒔いて寝ても、お昼頃には真っ直ぐになるそうです。

 このような髪の断面は真円、つまりまん丸です。たいていの髪の毛の断面は、幾分か楕円形です。まん丸だと髪を傷つけない限り、ウエーブが出ません。

 いつもキチンとしていてうらやましい気もしますが、それなりの悩みもあるようです。


 



2017年5月31日(水)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

USB Type Cアダプタ

 Experia XZ premium を予約しましたが、充電及びデーター通信はUSB C になります。今まで沢山のMicro USB コードを持っているので、コネクターを買いました。もちろんデーター速度は今までの速度のままでです。

 USB Type Cアダプタ Micro USB(メス) to Type-Cアダプタ 変換コネクタ
5湖セットで799円でしたが、なんとおまけに白色のコネクターが一個付いてきました。

 つまり6個で799円でした。丁度白色のUSB充電器も持っていたので、それに付けてみました。

 準備万端ですが、肝心のExperia XZ premium が来ていません。バタリ (o_ _)o ~



 差し込んだとき少し金属が見えますが、そこはご愛敬で(笑)

 USB Type Cの機器がないので、性能、接続不良の検討が出来ません。

 



2017年5月30日(火)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

恐ろしい体験

 今日宴会があり、帰りは代行でした。運転手がとても高齢な方で、乗った週間不安を覚えました。

 まず運転姿勢が変で、両手をハンドルの上に揃えるように載せて、ハンドルにぶら下がっているような姿勢です。曲がるときは必ず内掛けハンドルです。

 何もない直線道路を走っているのに、アクセルをふかしたり、緩めたりしながら速度を保とうとします。当然加速したり、エンジンブレーキが掛かったりでした。

 耳が悪いのか、「次の信号を右へお願いします。」というと、

 「へ!どちらですか?」と聞き直します。右はワイパーで、左が方向指示器と、何度言ってもワイパーを動かします。

 法則を発見しました。かなり大きな声で「右に曲がってください!」と言うと、必ず右のワイパーのレバーを操作してワイパーを動かします。もちろん音楽などは、直ぐに切りました。殆ど指示が通じません。

 あまり広くない道の真ん中近くを走ります。前から車が来ると慌てて左に切ります。超怖い運転でした。

 唯一の利点は、速度を出さないことです。のろのろ運転で、信号機が黄色になりかけるともうブレーキです。 一旦停止は教習所の運転を思わせるほど確実に止まり、夜中なのに左右を2回ずつ確認します。その動作もハンドルの上に顎を載せてのぞき込む仕草です。

 夜中のタクシーによっては、凄く飛ばす人もいるので、思わずシートベルトすることもあります。それも怖いのですが、今日はとても安全ですが、進みません。いつもの時間の倍近く掛かりました。

 総合的にはそろそろ免許を返納した方が、良いかなと思える運転でした。


 以前左ハンドルの車で、代行の方がセンタラインを超えて走り、大きな車が来ると正面衝突しそうで、怖い思いをしたことがあります。

 最近人材不足の所為か、代行はとても高齢の方が増えたような気がします。もちろんタクシーの運転手をされてた方などは、高齢でも素晴らしい運転をなさる方もあります。

 

 

 



2017年5月29日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

新幹線が異常に速く

 今日も乗りましたが、最近新幹線の速度が速くなっています。さらに加速が鋭くなり、所要時間が短くなっています。

 調べてみると、開業当初は時速160㎞でしたが、翌年210㎞になり、東京大阪間は4時間から3時間10分となりました。1964年から1985年まではこの調子でした。

 1985年から100系になり時速220㎞で走行し翌年には東京大阪間が2時間56分と3時間を切りました。

 1992年から300系ののぞみが導入されて、時速270㎞で走行し、東京大阪間が2時間30分になりました。その後500系、700系も導入されましたが、混在するため時速270㎞のままでした。

 2007年にN700系の登場で時速270㎞のままでしたが、東京大阪間が2時間25分の僅かに短縮しました。

 N700系は時速300㎞が可能です。山陽新幹線に比べ東海道新幹線はカーブも多く、カーブで高速を出せるのはN700系だけです。他の遅い車両が有るため実力を発揮できません。

 新幹線のスピードアップは加速性能にあります。さらにブレーキシステムも進化し、ブレーキを掛ける時間を短縮しギリギリまで高速で走行するようになったこともあります。

 とにかく乗っていてあっという間に高速走行にな莉ます。

 何より沢山の列車を驚くほど正確に運用していることは、世界に類を見ません。名古屋や京都のラッシュの時の発車は5分おきくらいです。

 あの速度でよくぶつからないのか不思議です。裏事情を調べると、性能の違う列車を僅かな間隔で走らせていることが凄いことのようです。

 異常とも言える几帳面さです。

 日本の次に正確に運転しているのは、やはり国民性の似ているドイツです。しかしドイツはいろんな国と接しているので、思い通りに運用できません。

 ベルリン発定時、スペイン着2時間遅れなど珍しいことではありません。(笑)


 
 



2017年5月28日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

アルファ碁が3連勝

 先日から行われた3便勝負で、英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」が柯潔九段に3連勝しました。

 柯潔九段は現在世界ランキング第一位です。つまりもう人間は、囲碁では人工知能に誰も勝てなくなりました。

 試合の内容も、圧倒的でした。囲碁は計算し尽くせる物でないため、定石とか、大局観とか、感覚が必要です。ですからヨミだけでなく、経験が大事でコンピュータの苦手な分野とされてきました。

 所が「アルファ碁」は単に過去のデーターを覚えるのではなく、自分で学習する機能を備え、人間が何年もかかる対局数を一瞬に体験ししてこなしてしまいます。

 これは大変な出来事で、今まで人間しかできないと考えられてきた知的な仕事も、コンピューターでより正確に判断できる事になりました。


 コンピューターは限られてルールの中では、人間より優れていることになりました。例えば裁判の判決、病気の診断なども人間を超える可能性があります。

 コンピューターが感情を持ったり、個性を持ったり、するようになるのでしょうか?どこまで進化するのか、少し怖いような気がします。

 



2017年5月27日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PCも使わない

 スマホの進化で、カメラが売れなくなりました。同様にPCも要らなくなりつつあります。

 一時期タブレットが人気となりましたが、頭打ちだそうです。殆どのことがスマホで出来るようになりました。

 SNS、調べ物、ゲーム、映画鑑賞、お買い物全て可能となりました。商用はともかく、日常では全てのことがスマホで事足ります。

 今後家中の電化製品を、スマホでコントロール出来るようになりつつあります。もちろん外出先からも可能です。

 身分証明書とか、パスポートとか何でもかんでもスマホになるかもしれません。10年後の世界は想像すら出来ません。



2017年5月26日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

4年も使っている

 スマホを4年使っていると言ったら、みんなから笑われました。
 2年で交換するのが普通だそうです。結構な値段の電気製品が2年でダメになるのは、どうにも納得がいきません。

 電池交換をするのに6万円だそうです。これにも不同意です。OSのAndroidのバージョンは一度べージョンアップしただけで、新しいゲームや新しい機器には対応しなくなりました。

 電池さえ替えればまだ日常の使い方なら使えるので残念ですが、機種変更することにしました。

 Xperia XZ Premium SO-04J の前評判が良いので予約しました。5.5インチと少しサイズが大きい様ですが、サクサクだそうです。

 もっとも4年前のスマホと比べると、どれを買ってもサクサクだそうです。(笑)

 この業界はドッグイヤーといわれ、普通の進化の7倍の速度で進化するとされてきました。PCは最近は流石に頭打ちの傾向が見られます。スマホも基本性能も目新しい物は無くなってきているようです。

 その代わり充電技術や、カメラ性能などが進化しているようです。

 新しいスマホは楽しみですが、引っ越しの手間を考えると憂鬱でもあります。



2017年5月25日(木)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

与謝野 馨(よさの かおる)さんが

 亡くなられました。

 父の秀(しげる)は歌人与謝野鉄幹・晶子夫妻の二男で外交官でした。

 与謝野晶子は6男6女を産みましたが、かなりおおらかな性格でした。子供にメチャメチャな名前を付けました。

 長男・光(ひかる)、次男・秀(しげる)この辺りまでは普通でしたが、長女・八峰(やつを)、次女・七瀬(ななせ)、三男・麟(りん)、三女・佐保子(さほこ)、四女・宇智子(うじこ)と少し変わった名前です。

 八峰(やつね)、次女・七瀬(ななせ)の名前は森鴎外の歌からのようです。

 四男・アウギュスト、五女・エレンヌ、五男・健(たかし)、六男・寸(そん)、六女・藤子(ふじこ)です。

 四男・アウギュストは、オーギュスト・ロダンに会って感激したから付けた名前と言われています。アウギュストとエレンヌは、後に改名しています。(笑)



2017年5月24日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

BMI

  BMI は(Body Mass Index)のことで、体重÷身長の二乗です。

 大体18.5以上25.0未満が「標準」です。昔の女優さんなどはBMIが20前後だったそうです。最近のモデルはBMIが18前後だそうです。女優さんも17を切っている人が多くなっています。15以下の人も少なくありません。

 普通なら19を着れば痩せている、17を着ればかなり痩せ、15以下は危険な状態です。

 マネキン人形のBMIはかなり痩せすぎだそうです。マネキンが理想的な着こなしとすれば、とても問題です。

 国によってはBMIが18以下のモデルは、使わないようにしようという動きもあります。

 もう少し美しさの基準を、高めのBMIにしなければいけません。世間で美しいという基準に憧れて、拒食症になる人が後を絶ちません。

 



2017年5月23日(火)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カメラが売れない

 旧いスマホを使っています。最近のスマホのカメラ性能を見て驚きました。

 一眼レフとは言えないまでも、かなりの画像です。これでは重いカメラを持つ必要性が無くなります。

 いまこのBlogに載せる写真も、画像が大きく、重すぎるのでコンデジや、時に大きなカメラで撮った写真も、小さくして載せています。

 ポートレイトを撮るときは、少望遠レンズで解放近くの絞りとして、被写体の焦点深度を浅くして撮ります。

 これだけはスマホのカメラでは出来ないことでしたが、Wレンズや、明るいレンズ、巧みなデジタル処理で段々近づいています。

 もっとも画像処理で人物を切り抜き、背景をぼかして合成することもさほど難しくなくなりました。

 以上の事から一眼レフのカメラの出番が少なくなり、段々カメラが売れなくなりつつあります。

 なんだか少し淋しい気がします。



2017年5月22日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

苦役列車

 何気なく見ましたが、素晴らしい映画でした。後で調べたら、2012年映画芸術日本映画ベストテン 1位、第86回キネマ旬報ベスト・テン 5位など沢山受賞していました。

 主演の森山未來も、キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞、日本アカデミー賞 優秀主演男優賞など受賞していました。

監督:山下敦弘
配役:森山未來、高良健吾、前田敦子

あらすじ:
 1980年代、父親が性犯罪を犯したことで家庭は崩壊し、将来への希望をなくした中卒の青年の、港湾での荷役労働で日雇いの生活を描いています。

感想:
 稼いだ給料を、酒と風俗に使うだけの生活。唯一の楽しみは読書。 描写が凄まじくショックを受けました。

 特に森山未來の演技は恐ろしいほどリアルで、受賞したのも頷けました。

 原作者の西村 賢太の私小説的な面もあり、日雇い労働の現場の雰囲気も超リアルです。

 上品な映画ではありませんが、いたく感動しました。

 



2017年5月21日(日)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

LINE のタイムライン

 CMが多すぎて、使い物になりません。もちろん消すことは出来ますが、消しても消してもどんどん来ます。

 片っ端から友達追加にして、ブロックすれば可能ですが、面倒で嫌になります。

 周りでもタイムラインを使う人は、殆どいなくなりました。どうしてあのような方法をとっているのか不思議です。

 CMを出す方も、逆効果だと気づいていないのでしょうか?

 声を大にして言いたい。LINE のタイムラインは無駄どころか、イメージダウンのCMとなっている!(怒)



2017年5月20日(土)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ミルキーペコメロ ♪ スタンプ

 友人からLINEで送られてきたペコちゃんのスタンプが凄く可愛くて、探しましたがなかなか見つからなかった。

 サイトをやっと見つけました。ミルキーを購入してゲットするか、このサイトから180日間の使用が出来ます。

  http://sta-mato.com/company/47444/

 配布期間は2017年8月21日迄です。

 Line の友達追加を開いてここの QR コードを読み取るとダウンロードできます。

 話声も凄く面白くてお奨めです。

 



2017年5月19日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サイバー攻撃

 世界中がサイバー攻撃を受け、社会問題になっています。Google、MS、Apple など巨額の利益を上げているのだから、このような問題に対してもう少し積極的に対応するようにすべきです。

 元はと言えば、米国家安全保障局(NSA)から流出した内部文書で明らかになった脆弱(ぜいじゃく)性を利用したものとみられます。アメリカは密かにネット内容を監視していました。

 もちろんIS等のテロの防止にも役立っていますが、現在は解りませんが、乗っ取りと紙一重の世界です。

 やろうと思えば不可能ではないと思うのですが、マルウエアを送ったハッカーを徹底的に捜し出すべきです。プロキシサーバーによっては情報を出さないところや、保存しないところもありますが、もうそんな事を許さない制度にすべきです。政府は「サイバー反撃」可能の法案を検討しています。

 このままでは普通のメールが、使い物にならなくなります。



2017年5月18日(木)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Hulu

 今日からHuluのアドレスが変わり、設定をしました。PCからだと簡単にできました。

 末端しか持っていないと、少し面倒です。色々案内を見る方がやっかいで、PCからなら、hulu.jp から happyon.jp に直接行くのが一番簡単です。

 噂ではアメリカのシステムから、日本のシステムに移行するため、同じドメインの中で移行するより、新しいドメインの中で、システムを構築したようです。



2017年5月17日(水)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

お弁当

 昨日は鰻重でしたが、今日はお弁当でした。この所お弁当系が多い感じです。

 今日のお弁当は色々入っていて、何となく健康に良いような組み合わせでした。



 昨夜無性にカレーが食べたくなったのですが、朝起きたらカレーのことは忘れていました。お弁当食べ始めてから、カレー食べたいと思いました。

 変わった食べ物、新しい素材は適応力が無くてなかなか挑戦できません。

 最近喫茶店が少なくなりました。喫茶店のモーニングのゆで卵付きトースト、ナポリタン、ソース焼きそばなどクラシックな物が大好きです。

 おしゃれな喫茶店は、シンプルな物が無くて困っています。



2017年5月16日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

心まで

 職場でちょっとしたゴタゴタがありました。一応解決しましたが、本人と関係者はしっくりいきません。

 そこで食事に行きました。豪華に鰻重を食べながら語りました。大した話ではなかったけれど、美味しい食事は心まで和やかになりました。

 一応解決になりました。美味しい食事の威力を感じました。ただ持続性があるかは解りません。(笑)

 



2017年5月15日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

国道473号 金谷相良道路Ⅱ 道路改良事業(島田市菊川~菊川市倉沢)

 国道473号は、愛知県蒲郡市から静岡県牧之原市へ至る一般国道です。蒲郡から山へ向かって走り、岡崎市、愛知県東加茂郡下山村、同県北設楽郡設楽町、同郡東栄町、静岡県磐田郡佐久間町、天竜市、同県榛原郡中川根町、同郡金谷町を通り静岡県榛原郡相良町(波津交差点:国道150号交点)に達します。

 2015年には静岡県天竜区佐久間町川合で土砂崩れにより、天竜川に架かる原田橋が河床へ崩落しています。現在仮の橋があり、新しく作られています。

 国道473号の到達地点に近い方ですが、新東名高速道路の島田金谷ICから、国号1号線(バイパス)菊川ICに繋がり、富士山静岡空港、東名相良牧之原ICを経て、到達点である国道150号(地頭方)を越して御前崎港まで高規格の道路を造っています。

 これが出来ると、静岡県のこの辺りは東西の道は沢山ありますが、南北の道は高規格道路が殆どありません。南北の往来が便利になるので楽しみにしています。

 現在富士山静岡空港から、御前崎港までとても立派な道路が出来ています。今国号1号線バイパス菊川ICから、富士山静岡空港倉沢ICが工事中です。僅か3.3kmですが、なかなか進みません。時々通りかかると写真を撮っています。

 国道1号菊川ICから順に菊川1号橋、菊川2号橋、1号橋、2号橋、3号橋、4号橋、5号橋が作られます。
 菊川1号橋、菊川2号橋の橋脚は完成しました。

 1号橋は3本ですが、写真のようにかなり出来ています。



 2号橋はまだ工事にかかった所です。

 3号橋は5本で大きな橋になります。1番目のP1は基礎工事が始まっていました。3番目のP3は完成しています。5番目のP5は大がかりな工事中です。



 5番目のP5は高台から下ってくる途中に作られています。

 4号橋は山の中で解りませんが、
 
 5号橋はかなり出来ています。



 そこからは高台になるので掘り割りになります。3本の跨道橋の一番倉沢寄りの3号跨道橋の下部工事が完成していました。



 最大の問題はせっかく繋がっても、肝心の国道1号線が大井川を境に年中渋滞していることです。その新大井川橋も4車線化の工事が始まっています。



2017年5月14日(日)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

一日中忙しくて

 仕事ばっかりしていました。夕方まで結構な雨でしたが、帰宅する頃には爽やかな天気となりました。

 何処かへ出かけたい雰囲気です。

 東京国立博物館で特別展「茶の湯」 が開催されています。とても見たいのですが、日曜日は混み合うので今回は諦めました。5月7日迄は、有名な窯変天目「稲葉」も出ていました。

 国宝志野茶碗「卯花垣」、重文「雨漏茶碗」など多数の茶碗が見物です。

 中でも青磁輪花茶碗 銘「馬蝗絆」は修理に出したら、金属の楔を打ち込んで帰ってきたという凄い物です。

 



2017年5月12日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

ポテトチップ

 今日コンビニに寄ったら、ポテトチップが一部品切れ。

 やっぱり品不足なのかな~~

 ジャガイモくらい輸入すればいいのにと思うのですが、北海道産だとか、遺伝子組み換えがどうのこうので、簡単にはいかないようです。

 バターの品薄も、輸入すればたちどころに解決ですが、国内酪農業界の保護など難しい問題があるようです。

 保護していても時間の問題だと思うのですが、大規模に集約するなど、抜本的解決が必要だと思うのですが。



2017年5月12日(金)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後