Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2008年4月を表示

暫定税率復活

 ガソリンにかかる暫定税率(1リットル当たり25.1円)の復活が決まり、石油元売り各社は1日からガソリンの卸売価格を引き上げる。上げ幅は、暫定税率分と原油の調達コスト増加分を合わせて30円前後となる見通しだそうです。

 政府は声高に税制不足と言いますが、それは予算を立ててしまっているからで、初めから無い物として予算を立てれば、必要な物の財源は有ったはずなのです。冷静に考えれば、改めて予算を立てれば済むことです。

 地方は大変です。交通機関は車以外殆どありません。バスも1時間に1本あれば良い方で、通学時間を除けば2~3時間の所もあります。

 ガソリンが高くても使わざるを得ません。自然に過疎地区は切り捨てです。経済を最優先にすれば、過疎地は切り捨て、生産性のない人達である老人も切り捨てになっていきます。

 仏教の国である日本は、老人をとても大事にしていました。ヨーロッパでも老人は大事にされています。どこの国でも、建前は老人を大事にするようにしています。

 年金問題、後期高齢者保険制度、生活保護者に対する、ジェネリック薬の強要など、露骨に老人を大事にしない政策にはあきれます。若い人も先行きが心配です。年金などあてに出来ません。何ともやりきれない気持ちです。

 もう政権交代の時期なのです。永すぎました。一党独裁と同じです。どんなに立派な政権だったかも知れませんが、長期政権の歪みがきています。変われば良いのです。駄目だったらまた戻せばいいのです。

 解散しか有りませんが、今やれば少なくとも今より減ることが解っている自民党は、絶対解散しないでしょう。選挙が先になっても、今の状況を忘れないようにしなくちゃ・・・・

 何よりこれからの老人は、お金持ってないと、あるいは何かの方法でお金が入ってくる仕組みを持っている事が大事です。個人年金、年取っても出来る仕事、アパート収入位しか思い当たりません。

 



2008年4月30日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

予備電池入れ

 先日買った予備電池の入れ物が無かったので、ショップでカメラ用のケースを買いました。少し大きいのですが、接続コードなどを一緒に入れるので、ちょうどです。

 ついでにDVD-Rを買いました。何時も8倍書き込み速度を使っていたのですが、今回は安かったので、奮発して16倍速を100枚スピンドルで買いました。

 まだ8倍速が残っているのですが、早く16倍速を使ってみたいと・・・ドンドン便利になります。

 



2008年4月29日(火)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

聖火リレー

 聖火リレーは、どこの国でも大変な騒ぎでした。もう平和の祭典とか、何だとか訳が分からないのにやっている感じです。

 聖火リレーで鈞ちゃんも走りました。さすがに鈞ちゃん走りはしなかったけど、警護の人達は抗議の人に対して、鈞ちゃん走りしていました。

 鈞ちゃん走りと言えば横走りです。




 「おや~蟹は横に歩くのに、この蟹は変だよ。縦に歩いているよ。」

 すると蟹が「へぇ ちょいと酔っていまして。」

 このまくらが大好きです。



 古今亭志ん生のまくらです。



2008年4月28日(月)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

桂枝雀の「寝床」

 桂枝雀の「寝床」のDVDを観ました。

内容:
 文楽版のリアリズム的な『寝床』に対して、枝雀版の『寝床』は徹底的な爆笑落語に仕上りました。
登場人物の声の出し方から表情、心理状態までをマンガチックにデフォルメし、枝雀落語の代表作のひとつに数えられます。

感想:
 面白いことは面白いのですが、関東落語とは随分違います。昔から聞き慣れた、文楽の「寝床」の印象が強い所為か、異質な物を感じてしまいます。もっともあれだけ完成された話をそのままいくら上手に演じても、それ以上には成れないのですから、彼独自の工夫もあったのでしょう。

 桂枝雀の師匠桂米朝が、枝雀の芸は真似てはいけないし、また真似られないというようなことを言っていました。上方落語の世界でも、独自な芸風でした。

 個人的には上方落語は、それほど好きではありませんが、米朝は別です。彼は元々関東の落語の芸風を引いている事もあるかと思います。関東の落語会を含めても、第一人者で、名人と思っています。枝雀はやっぱり特異な芸風で、ちょうど林家三平のような存在でした。

 今となっては懐かしい桂枝雀の落語です。



2008年4月27日(日)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

快進撃

 今日も阪神が勝って、このまま行くと史上初の3桁優勝になるかも知れません。

 このままの勝率で進むと、優勝ラインが99勝~101勝になると思われます。既に知り合いなどから、阪神グッズの贈り物が、送られてきました。

 仲間内ではもう優勝ムードです。

 
 グフフフフ~~



2008年4月26日(土)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

SDカードリーダー

 USB2対応でSDHCカードリーダーをゲットしました。

←写真をクリックすると画像が変化します。

 なんと500円、しかもSDカードが中にきっちり入って、あたかもUSBメモリーのように使えます。

 大容量のSDカードを入れれば、速度はともかく色々使えます。

 Portable Apps Suite
http://portableapps.com/

 Mojo Pack
http://www.mojopac.com/portal/content/hellomojo.jsp
などの無料ソフトを使えば、USBメモリーと同じように、ソフトやデスクトップの環境を持って歩けます。違うPCに挿入すれば、自分のPCのように扱えます。またメッセンジャーもそのままの環境が、使えます。

 どのソフトでもとは行きませんが、インストールしないと使えないソフトを、ポータブル用ソフトに変換できるソフトもあります。これを使ってUSBにインストールしておけば、更に便利です。

 



2008年4月25日(金)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Outlook Express

「Outlook Express によるDAV プロトコルを経由した Hotmail 電子メール アカウントへのアクセスサービスを終了することにいたしました。サービス終了後は、Outlook Express を使用して Hotmail の受信トレイにアクセスできなくなります。」

というメールが来ました。随分前から使っていたので、 Outlook Express で通常メールと、Hotmailを一つの画面で使っていました。

 こんな古いのを使っているのは私だけか・・バタリ (o_ _)o ~

 今まで使い慣れていたのに、全く勝手な変更で・・・ライブメールにしろと言いますが・・・
 ちょっと使ったことがありますが、それほど使い勝手が良くないし・・・

 Thunderbird にしようと思っています。でもWebメールだから、一緒には表示できないから、Hotmailはよして、Gmailが良いかと思っています。POPを使用して、Out look Expressに転送できそうです。

 でもいろんなサイトに登録しているので、変更も面倒だし困っています。
 



2008年4月24日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

名刺作り

 頼まれて名刺を作りました。裏表に印刷し、ロゴも入るので、結構大変でした。

 特に裏側は、関連の施設が入り複雑で、字体と、配置に苦労しました。実際に印刷してみると、かなりずれるようで、細かく設定しました。

 本摺は枚数が行くので、特にメールアドレスや、HPアドレスはドット一つでも大変なので、誤植が無いか何度も読み直しました。

 出来上がりはまあまあでしたが、ロゴが意外と綺麗で、喜ばれました。

 QRコードも作ったのですが、必要ないとのことで、今回は入れませんでした。最近の携帯は名刺読み取り機能が付いたのもあります。

 いま使っているシャープの 905i は読み取りが出来、かなり正確に読み取ります。特にアドレスは正確です。

 お財布携帯も付いているし、殆んどの機能に不満はありません。ただブルートゥースに対応していなくて、最近流行りの、耳にちょっと掛けるような、無線ヘッドセットが使えません。

 名刺交換しなくても、赤外線使えば殆んどの情報が一瞬に送れるのですが、やはり仕事では名刺の遣り取りは大事です。名刺貰うと、マメにスキャナーか、携帯で読み取りを思っていますが、ついついそのままにしてしまうので、探すのが大変。

 綺麗に整理整頓している人を見ると、担当なども変わるたびに入れ替えたりしているようです。

 本当に感心してしまいます。本職の事務方の人は、初めからそういったことを出来るように、訓練されているようです。その人に頼っているので、更に整理整頓できないような気もします。
       バタリ (o_ _)o ~



2008年4月23日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

酒に対す

 漢詩名詩メルマガから唐の時代に「短い人生を楽しもうよ」と詠った,白居易の名詩「酒に対す・その四」が送られてきました。
 一部かってに訳を付けました。

酒に対す・その四     白 居易

百歳 多時の壮健無し
一春 能く幾日か晴明
相逢うて且つ酔いを推辞する莫れ
唱うを聴け陽関の第四声
           
<漢詩原文>
対酒・其四     白 居易

百歳無多時壮健
一春能幾日晴明
相逢且莫推辞酔
聴唱陽関第四聲

<語句の解説>
晴明・・・・・・よく晴れた、の意。
推辞・・・・・・断る、辞退する、の意。
陽関の第四声・・王維の名詩「送元二使安西」のこと。
        

     渭城の朝雨 軽塵を裛(うるお)し
     客舎 青青 柳色新たなり
     君に勧む 更に尽くせ一杯の酒
     西のかた 陽関を出ずれば 故人無からん

渭城朝雨裛輕塵,
客舎靑靑柳色新。
勸君更盡一杯酒,
西出陽關無故人。

 これはとても有名な歌で、日本でも別れの席などで、詩吟で歌われたりします。長安から安西に転勤になる友人を送るため、近くの渭城迄送るのが通例でした。

 渭城の朝から降る雨は、町の埃を綺麗にし、旅館の柳も青々として新鮮です。さあもう一杯酒を飲みなよ!西方の陽関より先には知り合いも居ないでしょうに・・・

<通釈>
人生100歳まで生きたとしても、元気な時はそんなに多くないものだ。
ひとたびの春でも、快晴の日というのは幾日もないじゃないか。
今日はこうして、晴れた日に、元気に出逢ったのだから、酔うのを断るなよ。
私が陽関の歌を一曲歌うから聞いてくれたまえ。



2008年4月22日(火)02:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

Suica

 Suicaはいちいち切符を買う必要がないので、とても便利でした。駅の中の店も使えます。改札では聞くことも出来なくて、初めて使うので、ドキドキしました。(笑)

 地下鉄から降りて、画面を開くと、ちゃんと乗り降りした駅名と、金額が表示されていました。

 泊まったホテルはJR系だったので、バーの支払いもSuica使用可能のようでした。

 Edyも入っているので、コンビニで使っています。

 これからドンドン広がると思えました。でも携帯落としたときは、ちょっと大変です。



2008年4月21日(月)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

同窓会

 昨夜の同窓会は、随分盛り上がりました。二次会が終わって、親しくしていた人達と、3次会に河田町の店に行きました。

 池袋から明治通りを通ると、新しい地下鉄がほぼ出来ているようでしたが、区役所通り辺りは工事中でした。

 散会が4時になり、「ホテル取る必要なかったね~」と言われました。



2008年4月20日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ダレスバッグ

 同窓会の為、東京に来ました。

 東京駅から銀座に出て、一丁目のタニザワに寄りました。前から欲しかったダレスバッグを買いました。

 以前買ったタニザワのボストンバッグが柔らかいタイプで、形が崩れたので、「ダレスは形が崩れないのか?」と聞いたら、
 店主が「革で作ってあるのだから崩れる事はあります。」「崩れた鞄は、直せません!」

「崩れるのが嫌なら、アタッシュにしてください!」
 キッパリ言われました。もっともなことです。潔くて良い感じでした。

 実はタニザワのダレスバッグは、そう簡単には崩れません。メッチャ丈夫で、親子二代で使われていたりします。

 小雨降る銀座の歩行天国の中を、鞄がぬれるのを気にしながら四丁目まで歩いて、丸ノ内線に乗って池袋まで行きました。

 以前携帯に入れておいた「Suica」がやっと使えました。ダレスバッグを持って、Suica使って・・・なんだか本格的ビジネスマンのような感じ・・・ 



 元米国国務長官ジョン・F・ダレス氏愛用の鞄をヒントにタニザワが製作・命名し1951年に売り出したのが、日本におけるダレスバッグの始まりです。

ダレスバッグは沢山ありますが、やっぱりオリジナルを持ちたいと思っていました。

 ちなみに「革」で「包」む、だから「鞄」。明治期、西洋からもたらされた「ラゲッジ」という概念を、「鞄」という日本語に翻訳したのは、銀座タニザワの創業者・谷澤禎三でした。



 大きく開き使いやすい開口部、風格あ るデザイン。半世紀に亘り多くのビジネスマンに愛され続けられています。

 ダレスバッグは、別名ドクターズバッグと言われたりしています。昔の往診鞄にも似たようなのがありました。



 中央通りの向かいの松屋デパート1Fは、ビトン売り場になっていました。

 タニザワの鞄は銀座でしか買えません。ルイビトンや、グッチも良いのですが、日本製でも良い物は沢山あります。

 日本製だと思うと安くはないのですが、外国製品に比べると、とても割安ですし、良心的な作りになっています。個人的にはビトンなどより、シックだと憧れていました。



2008年4月19日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大失敗

 パスポートの申請に、代理人を頼みました。受け取りは本人でないと駄目だそうです。
 
 所が大失敗、書類は完璧に書かれていたはずですが、

 なななんと!肝心の本人署名欄だけが抜け落ちていました。
 
 窓口の人は、「念のため写真を測ってみますね。」
その結果ぴったりで合格だそうでした。写真を見て、窓口の人は、「写真屋さんで撮られたのですか?」と聞いたそうです。しっかり計算した甲斐がありました。

 あまりにも写真に集中しすぎて、書類の不備に気がつきませんでした。

 出し直しです。バタリ (o_ _)o ~



2008年4月18日(金)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

パスポートの写真

 パスポートの期限切れが近づいていました。通常6ヶ月以上余裕がないと、旅行できません。

 書き換え手続きするのに、写真が要ります。自分で撮ろうとしたら、サイズの規格が厳しいのです。

 背景は無地、カラーコンタクト、著しい化粧は禁止などは解ります。

 写真のサイズは、縦45㎜X横35㎜、頭頂から顎まで34㎜±2㎜、 写真上縁から頭頂まで4㎜±2㎜、写真両端から顔中心が17㎜±2㎜

 撮った写真を、プリントサイズから逆算し、画面に対する顔のサイズを割り出して、トリミングしました。

 トリミングサイズを4種類作り、L版に4種類縁ありでプリントしました。

 結果は

 写真サイズ縦45㎜X横35㎜±0

 頭頂から顎まで34㎜±0

 写真上縁から頭頂まで4㎜±0

 写真両端から顔中心が17㎜±1㎜

 写真の写りは仕方ないので(笑)、少し修正しました。サイズはぴったりでした。

 一番難しかったのは、切る作業でした。カッターで切ったのですが、少しは歪みます。注意深く切ったのですが、長方形にならず、極僅か菱形になりました。



2008年4月17日(木)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

葉桜

 今日車で山道を通りかかったら、すっかり葉桜となった桜の木がありました。

 ソメイヨシノはもうすっかり散っていました、山桜のようでしたが、風情がありました。

 ソメイヨシノは団体戦で、一気に揃って咲くのが見事ですが、たった一本のしだれ桜や、山桜も良い物です。

 昔は団体で咲く花を花見としました事もありましたが、一本の木下で静かに花を愛でる花見の方が、主流でした。



2008年4月16日(水)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡空港

 静岡空港がもうすぐ完成します。
 黒字になるのでしょうか?本当に必要なのでしょうか?

 近所の人には新しい空港は便利になりますが、どこへ飛ぶのでしょうか?国内線なら静岡県内からしかお客が有りません。

 ちょっとでも東京に近ければ、羽田はとても便利な空港です。今のところ羽田空港の国際線路線は、チャーター便や国賓の専用機のほか、羽田発の国内線で最も遠距離を飛ぶ石垣島線よりも短い距離のものだけとされています。
 それ以上遠い国際線は、成田空港ですが、滑走路は2本しか有りません。更に陸地にあるため、24時間使えません。
 羽田は既に3本の滑走路があり、更に4本目が出来ます。海ですから24時間使用可能です。更に良い事には、羽田なら仮に深夜についても、都心までそれほど距離もなく、泊まるところはいくらでもあります。

 国は反対を押し切って成田を作った手前、どうしても成田を使いたがりますが、もう限界です。滑走路は2本ですが、実際には1本半です。距離が足りません。反対が強くこれ以上絶対に作れそうにありません。横風用の3本目も怪しいくらいです。騒音対策、反対派に対する警備などたくさんの費用がかかっています。成田ははっきり言って泥沼化しています。

 それに外国の例を見ても、これではハブ空港としての主役の座を外国に奪われてしまいます。外圧も多くなり、多分羽田に4本目が出来ると、国際便が増えると思われます。そのうち5本目が出来るかも?漁業関係者がうるさいからそれは無いか?

 千葉県民は反対しています。作る時も反対、移転するにも反対・・・
 けれども誰が見ても羽田の方が圧倒的に便利です。羽田が大きくなればなるほど、成田は貨物が主たる空港となる可能性があります。24時間使えない国際空港なんて、今では話になりません。

 西には中部国際空港があります。トヨタなど民間の知恵を取り入れた空港のため、電車のアクセスも大変良く24時間使用可能です。

 羽田、中部国際空港に挟まれた静岡空港はどうなるのでしょうか?

 多分貨物は使えるでしょうが、それほど乗降客は多くならないでしょう。理由は、アクセスがそれほどよくないのです、新幹線なら、静岡駅あるいは掛川駅から車です。バスか、タクシーです。

 直接空港に乗り入れる電車はありません。車は電車ほど正確に着きません。ただし地方空港なので車のラッシュは、時間を選べばそれほどではありません。たぶん駐車料金も格安でしょう。ちょっと有利です。

 東名からは近く便利ですが、東名を使って来る人は近くの人だけです。東京都民、神奈川県民は、羽田が便利です。新幹線に乗れれば、品川で降りてもあっという間です。愛知県は名鉄が使える人達は、圧倒的に中部国際空港です。名古屋に新幹線で降りても、40分もあれば電車で空港着となります。

 もっと悪いことがあります。成田と、中部国際では、外国便などの値段が微妙に違います。中部の方が微妙に高いのです。便が少ないので航空会社同志の競争が無いのです。
 競争が全く無い静岡空港からの外国便は、更に高い料金設定の可能性があります。見かけ上正規料金は同じでも、格安切符はそれほど期待できません。

 静岡空港から、成田へ、そして国際便は可能性がありますが、羽田なら飛ぶ必要がありません。

 絶望的ですが、秘策があります。静岡空港の真下に新幹線の駅を作ることです。これなら話が違います。新幹線で降りたら空港なら時間も確実です。乗り換えも一切ありません。最高です。
 でも国内線が多いこの空港に、競合するJRが駅を作るはずがありません。ここは一つ強力な政治力で、強引に新幹線駅を作るほかありません。今から思うと、新幹線が止まる、掛川駅前に空港を作ったほうが良かったかもしれません。

 しかし、将来の事は解りません。かつて鉄道の駅に反対した町は、その後どんどん落ちぶれて行きました。
 空港も今は厄介者の面もありますが、将来都市間の交通が小型の飛行機となれば、重要な航空となるかもしれません。ところが最近環境問題、石油の高騰などから、鉄道が見直されています。航空機は分が悪いような情勢です。この辺のことは多分誰にも解らないでしょう。

 だから本当は賛成も反対も出来ません。

 でも家から近くて、車であっという間だし、 それに道路も便利になるし、ホテルも沢山出来そうだから、かなり地元的な立場から賛成~~

 色々考察した割りには、いい加減な結論です。(笑)

 長い文書読んでくださった方、雑談と言うことで m(_ _)m



2008年4月15日(火)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

USB コネネクター

 普通USB接続はコードが付いていますが、これは大きいサイズのUSBから、小さいサイズのUSBに直接接続できて、便利しています。持ち運びにかさばりません。

 でも時には機械の形状によって、直接刺さらないことがあります。

 バタリ (o_ _)o ~



2008年4月14日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

予備電池

携帯や、Mp3プレイヤーなど電池が気になることが時々あります。

 充電するには、専用の充電器持って行かないと役に立ちません。

 便利な物を見かけたので、購入しました。その名も「USBモバイル電源」。あまり売れていないようで、バーゲンのようでした。

 仕掛けは充電式の単三電池が二本入り、それを充電しておき、予備バッテリーとして使います。更にその電池の容量が切れたら、普通の電池を入れても一応は使えます。

 電気の取り出しは、USBのコネクターだけです。携帯用の専用コネクターが付いてきました。


 本体の充電は専用充電台に置きます。



 本体の充電は専用充電台に置きます。


2008年4月13日(日)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お待たせしました!

 阪神の金本が、史上37人目の2000本安打達成しました。

 現在首位独走。今年は阪神の優勝が見られるかも・・・

 
 2000本安打は公平な記録です。投手にとって200勝は弱いチームと、強いチームではかなり条件が違うような気がします。

 更に最近、年間20勝する投手は殆どいません。年間10勝しても、20年です。投手の寿命を考えると、200勝はとても難しい記録になっています。



2008年4月12日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ナターシャ・グジー

 バンドゥーラ奏者のナターシャ・グジーを4月8日(火)1:20pm~ テレビ朝日系列で全国放送見ました。

 素晴らしい歌声と、バンドゥーラの調べに魅了されました。それに超美人で楽器が似合いました。お薦めです。

ナターシャ・グジー公式HP
  http://www.office-zirka.com/



2008年4月11日(金)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後