Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年2月を表示

金子勝教授 バッハ会長は「一切の思考拒否のまま」

 金子教授は「【4千億円のカネ目当てでアタマ空っぽのバッハ会長】」とし、「バッハは一切の思考拒否のまま。世界の健康と平和のためという五輪憲章も投げ捨て、米TV局の放映権料目当てだけで『7月に開幕しないと信じる理由は現段階で何もない。だからプランB(代替案)もない』と」と投稿した。

 この意見にのとおりこれでは仮にオリンピックを開けても、4千億円のカネ目当ては明らかです。

 マスコミも同じです、お金絡みなのであからさまに中止をいえません。

 反対している国民が殆どなので、ボランティアなどドンドン辞退するのも一つです。そろそろオリンピック中止団体が出来ても良いのではと思っています。



2021年2月28日(日)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

時刻表

 3月15日に大幅なダイヤ改正が有り、時刻表を買ってきました。

 JR時刻表とJTB時刻表が2大時刻表ですが、2色刷りが好きなので、JR時刻表です。みどりの窓口に常備されているのはJR時刻表です。

 最近はYAHOOの乗換案内を使うので、めったに時刻表を買うことも無くなりました。


 山陰本線全制覇をしたいと、前から思っていました。

 山陰本線など途中下車しながら予定を立てるには、やっぱり時刻表です。

 それにしても山陰本線は西の方は本数が少なすぎて、上手い計画が立てられません。

 


 



2021年2月27日(土)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

インフルエンザワクチン

 とても期待していたのに、日本での接種は大幅に遅れそうです。がっかりです。

 これではオリンピックには間に合いそうにありません。接種が終わらないうちに、外国から沢山の選手、関係者、報道、観客が来ることになっては、変異種の問題もあり大変なことになるのは火を見るより明らかです。


 もうそろそろオリンピックは中止なり、延期と宣言すべきだと信じています。国民の7割以上の人が反対なのに、開催すると言い続けるのは見苦しいばかりです。

 オリンピックは商売だとドンドン明らかになっています。オリンピックの名誉のためにもさっさと中止をした方が今後のためだと思っています。

 平和の祭典とはちゃんちゃら可笑しい、お金儲けのための祭典です。



2021年2月26日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カメラ

 Sonyのフルサイズミラーレスカメラα7C ILCE-7CL を、見に行きました。小さいけれど結構な重さで厚みもあるので、ポケットに入れて持ち歩くことは難しそうです。

 殆ど値段が下がっていなくてちょとがっかり。ネットでも同じでなかなか下がりません。

 高いし、気に入ったレンズを付けると結局重くなるので、それほど必要ではないのですが気になっています。

 

 



2021年2月25日(木)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

掛川桜

 早咲きの八重桜が咲き恥じたので、写真を撮りに行きました。

 空には雲一つなくもう春の装い。



 八重桜なので、少し重々しい感じです。


 掛川城の内堀の逆川の両脇に植えられた桜は、300本あまりです。


 まだまだ満開ではありませんが、あと数日で満開になりそうです。


 右手に火の見櫓と、大手門の屋根がかすかに見えます。

 掛川市は新幹線も停まりますが、静かな城下町です。



2021年2月24日(水)16:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

焼きそばのある喫茶店

 焼きそばが好きですが、最近スパッゲティーはあっても焼きそばのある喫茶店は少なくなってきました。

 浜松の「コーヒーハウス エスエス」はお気に入りの店でしたが、閉店したようです。

 磐田市に「かかし」という店を発見しました。

 通り沿いにあり小綺麗な店です。



 店内も明るくて良い感じです。

 焼きそばの雰囲気ではないオシャレ系です。



 焼きそばは肉とイカが選べます。イカだと50円増しとなります。

 写真のようにメロンも付いてきます。



 食後にデミタスコーヒー付きです。

 なんとこれで800円。

 もちろんお気に入り喫茶店に登録しました。

 メニューにはお好み焼きもあります。



2021年2月23日(火)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

花粉症

 静岡県内のコロナも少し治まってきたので、久しぶりに「子生まれ温泉」に行きました。

 月曜なのに混んでいました。外で涼んでいると、ひどい花粉症が出て鼻水と、くしゃみ、さらに目も痒くなって困りました。

 慌ててマスクをしましたが、目の痒みは続き、家に帰って目薬で落ち着きました。

 ついに花粉の時機の到来です。コロナに、花粉症と、もううんざり!



2021年2月22日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

王維『雑詩(君自故郷来〜)』

 梅と言えば「寒 梅 著 花 未」

 君 自 故 郷 来
 応 知 故 郷 事
 来 日 綺 窗 前
 寒 梅 著 花 未


「書き下し文」
 君は故郷より来たる
 応に故郷の事を知るべし
 来たる日綺窗(きさう)の前
 寒梅花を著けしや未だしや


「口語訳」
 あなたは(私の)故郷からいらっしゃったので
 きっと故郷の事をご存知でしょう。
 出発された日に、美しい模様で飾った窓の前の
 寒梅は花をつけていたでしょうか、それともまだだったでしょうか



2021年2月21日(日)09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

龍尾神社

 掛川市にある龍尾神社に梅を見に行きました。土曜日とあって沢山人で混み合っていました。

 



 白梅も混じってなかなかの雰囲気です。


 上から見下ろすと桜のようにはなりません。やっぱり梅は1~2本くらいで良いのかも。


 これくらいの方が良い感じです。


 隣の神社にもお参りしてきました。こちらはひっそりとしていました。


 



2021年2月20日(土)17:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

お金を使わない

 職場の人たちに聞くと、特に独身の人は飲みに行かないし、外食も少なくなって、さらに着るものも新調しないのでお金を使わないと言っています。

 支出で増えたのはゲームくらいだそうです。



 時々行っていた、焼きそば定食とか、ナポリタンとかがある昔風の喫茶店が閉店しました。気に入っていたので、かなりショックを受けました。

 喫茶店や小さな食堂は自宅で営業している店はなんとか持ちこたえていますが、店舗を借りている店はドンドン閉店しそうです。

 国のからの手当も職種、地域によって様々で、従業員を抱える店は給与どころか家賃も払えません。

 感染者も少なくなりましたが、一定の数からは決して下がらない雰囲気です。

 もうどうしようも無い感じで、気が滅入ります。



2021年2月19日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

面倒なことになったと思いきや

 ネットで「マリアージュフレール」の「アールグレー・フレンチブルー」を5個注文しました。

 たくさん飲むので缶ではなくて、袋詰めにしました。

 5個注文したのに、なんと送られてきたのは1個きり、外国相手なので面倒なことになったと思い輸入業社に連絡しました。

 すぐに返事があり、在庫が1個しかなくて、とりあえず1個だけ送って、後から4個送ることにしたそうです。その事を書いたのだけど、荷物に入れるのを忘れたそうです。


 忘れたならすぐに連絡くれないとね~~・・・

 まあ良かったと安心しました。



2021年2月18日(木)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

You Tubeで音楽

 暇だったのでYou Tubeで音楽ばっかり聴いてました。

 昔の歌もたくさん出てきて懐かしく聴きました。もう廃盤になったような曲もあります。気に入ったのがあるとDLして、スマホに入れて車でも聴けるようにしました。

 音質はあまり良くないけれど、車の中で聴くには十分です。ごちゃ混ぜのアルバム作ったりするとなかなか面白くて一日中そんなことばっかり。

 夕方には作ったアルバムを聴きながらドライブ。

 良い感じ!



2021年2月17日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

静岡県内はコロナが少なくなって

 このところ感染者の数がドンドン減っていて喜んでいます。けれど自粛しての結果ですから、素直に喜べません。

 感染者が減ってくるとまたまたGo TOとかオリンピックとか論議が起こります。ワクチンが切り札になりそうです。

 高齢者のワクチン接種が終われば、かなり世論も変わるし、出歩けるようになりそうです。それからGo Toでもオリンピックでも始めれば良いのではと思っています。


 ぎりぎり オリンピックが出来るかもしれませんが、今は少なくともそんな雰囲気ではないので論議は空しく聞こえます。

 国民のほとんどが中止か、延期を望んでいるのにお金が絡むので強行開催を叫んでいるようにしか見えません。

 



2021年2月16日(火)19:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

モスバーガー

 ハンバーガーを食べたくなって、「モスバーガー」に行きました。平日夕方でしたが、店の中には客が0でした。

 テイクアウトはボチボチあるようですが、営業が心配です。ネットで見るとコロナ禍だけではなくて苦戦しているようです。

 一番の原因が値段設定がマクドナルドに比べてやや高額で、盛り場よりやや離れたところにあることだそうです。確かに以前はやや高級路線でしたが、色々なハンバーグ店ができて中途半端な存在になっています。

 個人的にはそうは思いませんが、フランチャイズ制で店によってサービスに格差があると思っています。さらにオーナーがいる店と店員だけの店の違いもあります。

 今でもそうですが、閉店するオーナーの高齢化も問題になっているようです。

 モスバーガーファンなので頑張ってほしいと思っています。

 



2021年2月15日(月)19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「きらぴ香」

 先日の「恋みのり」が美味しかったので買いに行ったら休みでした。

 国道150号線沿いのいちご園に寄ったら「紅ほっぺ」と「きらぴ香」がありました。

 「きらぴ香」のほうが味が濃いとの話でこれを購入しました。果物のことはよく判りません。食べて美味しければそれで良いにしています。

 酸っぱかったら、お砂糖かけてバナナと一緒に食べます。この方法で問題なし。(笑)



2021年2月14日(日)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東都筑

 車の調子がいいので浜名湖を周ってみました。途中天竜浜名湖鉄道の「東都筑駅」で休憩して昼食を摂りました。


 



 とても小さい駅で、線路は一本ですから列車交換は出来ません。でもホームの待合室は二つに分かれています。


 ちょうど下りの気動車が来ました。


 東都筑駅は無人駅ですが、隣に「琥珀」という喫茶店が有ります。


 喫茶店の中から線路が見られます。気動車が見られると良いのですが、昼間は上り下りそれぞれ1時間い一本なのでなかなかです。


2021年2月13日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

やっぱりタイヤが大事

 車検が終わり車が返ってきました。夜でしたが嬉しくて走ってみましたが快適。

 毎日乗っていると変化に気づきにくく走りの劣化に気がつきません。やっぱり車はタイヤが大事だと痛感しました。

 



2021年2月12日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

予備バッテリー

 トヨタ自動車は、2025年までに米国市場で販売する新車の4割を電動化する目標を表明しました。

 少なくとも日本では今の現状では、遠出すると充電が大変です。もっとたくさんの充電機器を設置しないと、とてもじゃないが遠出できません。

 高速道路では小さなサービスエリアにも、道の駅にも、主要な国道には50Km毎に複数の充電機器を備え、ネットで空いているか判るようにするなどインフラが大事です。充電に時間がかかるから食べ物や、飲み物は売れるのではと思います。

 それでもガソリンのガス欠、つまり電気切れを起こしたら現在は牽引となります。


 いろいろ考えているうちに、JAFが予備バッテリーを積むということを思いつきました。

 電気切れの車の後部座席か、トランクに予備のバッテリーを積み込みます、バッテリーからコードで充電ソケットに繋ぎ次の充電場所まで自力で走ります。

 そのバッテリーは最寄りのJAFに返しに行きます。あるいは充電場所に返却ボックスを作りそこに入れます。

 なんて良い考えと自画自賛(笑)

 



2021年2月11日(木)20:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

車検

 愛車が車検になりました。タイヤ交換が必要で費用がかさみ落ち込んでいます。

 車は何よりタイヤが大事です。大雨の日東名で一回転したことがあります。ハンドルを咄嗟に順に切り難を逃れました。ハイドロプレーン現象でした。

 またかなり高速で走っていたとき、ドンドンと音がして弾みました。道路の継ぎ目かと思っていたら、突然ガタガタとハンドルが取られました。

 慎重に車を止めてみたら、左前輪のタイヤがありません。てっきりタイヤが外れたと思い、よく見たらタイヤがバラバラになりホイールだけが残っていました。

 スタンディングウエーブだったのです。タイヤ圧が少なかったのが原因でした。


 最近背の高い軽自動車がかなりのスピードを出しています。専門家に言わせると高速性能が良くなったのはタイや性能が上がったことが一番の要因だそうです。

 というわけでタイヤ交換となりました。



2021年2月10日(水)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

シャトーブリアン

 ふるさと納税でシャトーブリアンをゲット。A5級なので食べるのが楽しみ。

 元々肉は苦手で、本当に肉好きの人はヒレは好まないようです。外国では差しが入っていなくてベーコンを巻いたりして焼きます。子供や老人の食べ物とされてもいます。

 これはヒレなのに差しが入っているので、なかなかのものです。



2021年2月9日(火)18:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後