Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年1月を表示

プロのお仕事

 先生から聞いた話ですが、先日オーケストラの練習中突然停電になり真っ暗になって、楽譜が全く見えなくなりました。ところが演奏はそのまま続いたそうです。

 沢山の人が諳譜していたというか、流れで演奏できたのだそうです。

 凄い話だと感心すると、先生曰く上には上があって、弦楽四重奏の演奏中に停電になったけれど、そのまま演奏し続けた楽団があったそうです。さすがに先生も信じられない凄さとおっしゃっていました。

 バイオリンのEの弦は細くて切れることがあります。演奏中E弦が切れたけれどA弦のハイポジションで弾ききったと言う話も聞いたことがあります。それほど難しくない曲で、合奏でしたが、目の前で切れたままA弦で弾ききったのを観たこともあります。

 もっとも凄い話ばかりではなくて、オーケストラの演奏が始まったばかりでトロンボーンがチャルメラのような音を出して、指揮者が演奏を止め、始めから演奏し直したのを見たことがあります。



2013年1月31日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

nexus7で動画

 nexus7 に「MXプレーヤー」をDL し、PC の中のDVD を「Handbrake」でMP4 に変換。

 USB でPCと繋いで、nexus7 に送りやっと観られるようになりました。

 2個ほど試しましたが、「MXプレーヤー」と「Handbrake」の組み合わせが一番簡単でした。「MXプレーヤー」はサイズの変更も出来るし、字幕も大丈夫でした。avi、 MP4、 mkv は問題なく再生できました。

 手軽に観られるので超便利です。

 



2013年1月30日(水)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

国会図書館の蔵書、無料配信へ 企業と提携、電子書籍化

 アメリカなどでは期間限定で、始まっています。しかし様々な問題があります。とにかく出版業界にとっては死活問題です。仮に著作権料を払うとしても、印刷業界は壊滅的になります。しかし容赦なく電子化されていくでしょう。

 これからの出版は実際に本にしないで、電子化された書籍として発売され、本屋からDL,貸本業界からDL、図書館からDLとなるかもしれません。もし図書館が無料で貸し出ししたら、もっとも図書館も著作権料を払う必要があるので、微妙な問題ですが、民営圧迫になりそうです。

 今でも苦労して書いた発行部数が少ない特殊な本は、値段も高くなりがちです。それがまるまるコピーされれば、売り上げが更に少なくなってしまいます。

 何年もかけてコツコツ調査したり、研究した内容を本にしてみると、200~300ページくらいがせいぜいです。それがあっさりコピーされたり、電子化されるのはどうなのでしょうか?元々沢山の人に読んで貰うことが目的なのだから、構わないのかもしれませんが、ちょっと寂しい気がします。

 方や沢山の出版された本の中には一時期書店に並べられ、すぐに返品となり廃棄されているのも事実です。大変な無駄が行われています。そんなことなら始めから本にしないで、電子書籍として売り出せば、無駄は省けます。雑誌も読まれたらすぐに捨てられています。

 新聞などはその代表です。新聞もネット配信すれば、資源も保護できるし、ゴミも出なくなります。新聞社は大変な額の配達料を使って配達しています。ネット配信になれば、製紙会社、印刷、配達など大量に失業します。

 いつの間にか電車の中でも、喫茶店、待合室でも、新聞、週刊誌を読む人が少なくなり、スマートフォン、タブレットを見る人が多くなっています。大革命はもうそこまで来ています。



2013年1月29日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

監査

 老人ホームの監査の日でした。とにかく書類を用意するのが大変で、一日中大忙しでした。


 無事監査も終わり、それほど問題ない様子でした。



2013年1月28日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

三菱に行ってきました

 三菱アウトランダーを見に行きました。日曜日でしたが、お客が数人いました。

 店の対応も忙しそうで、少しだけ話を聞きました。注文が多くて、今頼んでも3月までの納車は無理でエコ減税は受けられないかもとのことでした。とても薄いパンフレットを貰いました。

 忙しそうなので、勝手に車に乗ったり、ボタンを触ってみたりしました。



 中の作りは広いけど、あっさりした感じでやや物足りない気がしました。

 床は比較的低く、乗り込みは普通乗用車よりやや高い程度です。それにしても大きな車です。

 67km/L とは180㎞程度走り、電気で走った分も含めて、ガソリン換算してのことです。



2013年1月27日(日)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

これからの車

 三菱アウトランダーの燃費が67km/L。まさに驚異的な燃費です。しかも家庭で充電し、電気だけで60.2km走れれる。

 値段は高いけれど、リチウム電池が安くなれば将来の車は、ハイブリッドになっていくでしょう。

 単なる電気自動車は、途中で電池が無くなると、ガソリン車のガス欠状態になり、充電しなければならないので、ガソリンを足すように簡単には解決しません。よほど充電器が普及するか、簡単に電池交換できない限り普及は難しいかもしれません。

 今のところ精神的にも安心して走れる、ハイブリッドしかも家庭で充電できるタイプが実用的です。

 TOYOTA のハイブリッドの特許が切れれば、世界中でハイブリッドが普及するかもしれません。

 



2013年1月26日(土)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

新型三菱アウトランダー

 なんと、67km/Lという超低燃費性能!リチウムイオン電池をプリウスPHVの約2.7倍も積んでいます。更に4WDと言うことを考えると凄い車です。

 家庭で充電し、電気だけで60.2kmも走行出来ます。一日30㎞以内の通勤に使うと、燃料代はガソリンの何十分の一になります。

 興味津々です。

 



2013年1月25日(金)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

プリウスのタクシー

 会合の帰りタクシーに乗ったらプリウスでした。とても静かで、運転手さん曰く燃費も20km/L とのことでした。もうかなり導入されているそうです。

 小型車扱いになるので、都会ではあまり見ませんが、今後増えていくのでしょう。

 昔から不思議なのは、東京では小型車は極少ない気がします。なぜなのでしょうね~~



2013年1月24日(木)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

平穏な日

 仕事も暇で、のんびりした日。少し読書をして、TVを観て過ごしました。

 明日は会合があるので夜お出かけ!



2013年1月23日(水)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

インフレターゲットの副作用

 インフレターゲットは、デフレ脱却に唯一の方法かもしれません。更に円安を目指すのも輸出産業にとっては、待ち望んだ政策です。

 ただ景気がそれほど悪くなかった時も、殆どの企業が給与を上げることはなく、下げ続けました。
 
 正社員は少なくなり、派遣、一時雇い、外国人労働者が増えました。現在ワーキングプアーは増え続けています。ここへ消費税のアップです。富裕層に増税し、せめて格差を少なくしようとはしています。

 しかしインフレ、円安になっても企業が簡単に、給料を上げるとは思えません。もちろんそこには、中国、韓国を始め新興国との競争があります。

 これこそが根本問題なのです。かっては開発途上国に部品を安く作らせ、製品化して莫大な利益を上げていた日本が、元のように国民の殆どが中流意識を持てるようになることは、とても難しいことです。

 
 結局誰がやっても、絶対に上手く行く政策はあり得ません。昔の名残で利益を分け合っていた不採算な部門を、徹底的に合理化して行かなくてはなりません。公務員、電力、道路行政のような物は合理化が必要です。

 国際競争力がそれほど無くなって行ったヨーロッパの社会が、どのような政策をしているかがとても参考になると思います。

 そのヨーロッパも若者の失業率は日本より遙かに高く、上手く行っているとは思えませんが、それでも福祉政策、年金政策などは見習うところが多々あります。



2013年1月22日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アメーバーブログの写真が

 以前は写真をDL出来たのですが、最近DL出来なくなりました。JAVAを使わない方法もありますが、便利なブックマークレットを見つけました。

 https://gist.github.com/3977687

 このサイトにアクセスし、ブックマークをお気に入りサイトに登録すれば、アメーバーブログの写真を拡大し、お気に入りをクリックすればDL出来るようになります。



2013年1月21日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

朝目を覚ますと

 流石に37階の眺望。遠く南アルプスまで見通せました。


 車が豆粒のように見えます。大きいとか、高いとか単純ですが、やっぱり迫力があります。


2013年1月20日(日)21:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

浜松オークラからの夜景

今宵は浜松泊りです。
オークラの37階からの夜景



2013年1月19日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

恩師からの手紙

 仙台の恩師から手紙が来ました。

 今年は雪が多く、雪掻きをされたら腰を痛められたとのことでした。歩行が困難になって机の前に座ることが多くなり、勉強がはかどっているそうです。

 腰痛の方は鍼灸治療によって回復に向かっているようで、安心しています。

 高齢に成られても、立派な恩師です。永久に越せない気がします。



2013年1月18日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Kitty ちゃん

 お友達が部屋を片付けるので、要らなくなった物をmixi で書かれたので、欲しいと言ったら送られてきました。

 全くの未使用で、状態は最高でした。Kitty ちゃんは外国でも超人気で、贈り物にするのに好都合なので、外国に送るつもりです。

 そのため封を切れないので、写真を撮るのに光らないように偏光フィルターも使いましたが、苦労しました。



タオルとミラーチャームと書いてあるから、鏡なのかな~~


 ピンバッチですが、3個も入っています。なかなかの品物です。


2013年1月17日(木)20:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

お誘い

 友人が3人で飲んでいるとの、お誘いがありました。10時頃に到着。3人ともほぼ泥酔状態のため、飲まないでお話だけして帰りました。

 やっぱり始めから参加しないと、なかなか溶け込めません。それでもしばらく会っていなかった人も居たので、それなりに話しました。通じているかは疑問です。

 深夜のちょっとしたドライブでした。。



2013年1月16日(水)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Nexus7 その後

 今日やっと無線LANが回復しました。

 Nexus7 はケースまで用意したのに、まったく使いようがなかったのですが、本日稼働しました。

 Skype、MIxi、Line 等のアプリを入れました。結局スマートフォンとさほど変わりません。家の中で使うには、メールチェック、ネット検索、写真を見る、音楽を聴く等には気楽に使えます。

 スマートフォンが有れば、それほど必須な物ではない気がします。

 



2013年1月15日(火)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

休みなのに

 雑用があったりで、一日中家にいました。外出の仕事はひどい寒さと、雨なので中止。

 東京は記録的な雪で、懐かしい風景が見られました。ちょっとの雪でも都心は大変です。明日の朝はどうなるのでしょう。

 そんな日は休みにすればいいのにね~~働き者の日本人は、どうにかして会社に行こうとするけど、外国なら沢山の人がお休みを取るでしょう。

 



2013年1月14日(月)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ミニ宴会

 小さな集まりでした。車だったので、アルコールは飲みませんでしたが、とても楽しく過ごせました。

 やっぱり宴会は少人数だと、まとまるので面白い。

 明日は雑用を方付けないと・・・



2013年1月13日(日)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

忙しくて

 一日中働いたので、すっごく疲れました。

 円が下がり、株価は上昇。

 今年は良い年になりそうな予感。株価は鋭く反応しますが、実体経済は相当遅れるし、給料はなかなか上がらないかもしれません。

 それでも希望が出てくれば、世の中明るくなりそうで、期待しています。



2013年1月12日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後