Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

14日より乗船

 いよいよ14日から乗船となり。準備もおおよそ整いました。

 船に乗っていると衛星を使う以外に電波が届かなくて、モバイルWiFiを持っていきますが、寄港したところからの通信となります。

 そんなわけでこのBlogも更新が難しくなりそうです。


 
 



2023年12月13日(水)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

うなぎ「藤田」

 船の旅行なのでウナギなどは食べられないかもしれないので、浜松市で一番お気に入りのうなぎ屋「藤田」に行きました。

 店は落ち着いた雰囲気で、清潔です。



 うなぎは背開きで蒸してあり関東風です。

 浜松~吉田町間はうなぎ屋が実にたくさんあり、それぞれお気に入りが有るようです。

 一般には東京などに比べ出汁が甘い店が多く、甘すぎる店は苦手です。



2023年12月11日(月)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暖かくて

 12月の中旬になろうとしているのに20℃の気温でした。

 日帰り温泉は大変混雑していました。のんびり風呂に入り帰りにラーメンを食べて帰宅。

 録画していたNHK囲碁を見ました。プロが大石を取られる凄い勝負でした。



 友人と旅行の打ち合わせをして、旅の支度をしました。

 



2023年12月10日(日)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

裏金疑惑

 派閥からパーティー収入の一部のキックバック(還流)を受けた裏金疑惑が、松野博一官房長官ら幹部6人を直撃しています。

 Blogに政治的なことを書くのは憚れますが、日本は選挙が有るのだから次回の選挙は落選させることが大事です。

 二世議員も問題になりますが、投票する人が居るから二世議員が誕生するわけです。



 やっぱり松下幸之助の政治観で「国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない」この通りです。

 マスコミも「こんな人に投票した国民が馬鹿だ!」と声高に主張すべきです。


 



2023年12月9日(土)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

卓上加湿器

 旅行に備えて100円ショップに行ったら、面白いものを見つけました。

 卓上加湿器ですが、コップに水を入れこの加湿器を浮かべるだけで加湿できます。

 欠点は水が無くなっても自動停止はしないので動き続けます。

 100円ですからオモチャ感覚で購入しました。



2023年12月8日(金)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ボタン電池

 車のキーの電池を換えようとしたら電池が売っていません。

 仕方ないのでネットで注文しました。


 そもそも種類が多すぎ、大、中、小くらいにすべきです。

 店頭に長く置くと多少とも電力も下がるし、統一規格にすべきと固く信じています。



2023年12月7日(木)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ちょっといい話

 昨夜遅く「丸亀製麺」に行きました。20:30頃で22時の閉店までにはまだ時間が有りましたが、お客が少なく私と他に2人位でした。

 天ぷらを見るとサツマイモ、かき揚げ等3種類しかありません。

 「あれ~~天婦羅が少ないな~~」と言ったら

 「言ってくだされば直ぐに揚げますよ~~」と

 うどんを食べ始めたら、超揚げたての天ぷらをテーブル迄持ってきてくれました。注文を聞いてくれて、超揚げたては美味しくて。


 今日は冷え込みが強く、ひと気の無い暗い駐車場に店だけが明々と灯がともり淋しい雰囲気でしたが、丁寧な対応になんだか嬉しくなりました。



2023年12月6日(水)10:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない

 松下幸之助の政治観で「国民はみずからの程度に応じた政治しかもちえない」

 この言葉に共感しています。

 最近国会議員のお金にまつわる問題がニュースになっています。

 誰に投票すべきかを判断し、良識ある国会議員を送り出すのは、民主主義のもとでは結局は国民です。もっと考えて投票すべきです。

 買収されたら、お金は貰って他の人に投票するとか(笑)

 

 



2023年12月1日(金)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

世界一周の船旅

 100日以上の長い旅行のため準備が大変です。主に着る物ですが、船の中では入手困難なお菓子なども買い集めています。

 いつも一緒に旅行する友人が、かなり沢山のDVDを持ってくるので期待しています。

 旅行会社に聞いたところでは、とても沢山衣服を持ってくる人もいるそうです。何をどれくらい持っていこうかと悩んでいます。

 船の中ではNetが通じないので、このBlogも12月中旬からは休みになり、寄港地で更新できればと思っていますが、どうなるか判りません。

 



2023年11月28日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ミカン

 小さな店先でミカンを買いました。食べてみると凄く美味しくて驚きました。

 桃だけはちゃんとしたところで買わないとひどい味だったりしましたが、最近ではごく普通の店の桃でも大丈夫です。

 近年日本の果物が凄く甘くなり、外国人も驚いています。ただ果物の値段が高いと言います。

 確かに日本では味だけでなく形も揃っているとか、大きさが揃うとか、色が均等とか迄問題にされ高くついているようです。

 日本の農家の人達の努力もあるのでしょうが、品種改良の技術が凄いようです。イチゴの品種改良の話をTVで見ましたが、奇跡と言われるほどの改良です。

 



2023年11月27日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

集荷予約

 船の旅のためあらかじめトランクを送る「集荷予約」をしましたが、訳の分からない返信が来ました。

 仕方ないので電話による予約をしようとしましたが、これが全然繋がらない。

 午後遅くなってやっと繋がり予約しようとしたら、予約できているとのことでした。

 今日になって

 「内容の違う返信メールが送られてしまうという事象が確認されました。お客様へは混乱とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
 こちらのメールが到着されているお客様の集荷予約そのものは正しく承っております。
 今後はこのようなことがないよう努めて参りますので、何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。」

 対応が遅すぎて、電話での予約も混乱になりました。前もって検証していない事に呆れています。

 旅行が心配です。



2023年11月26日(日)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

クレーマーと保護団体に告ぐ!

 クレーマーと保護団体に告ぐ!最凶ヒグマ「OSO18」ハンターの怒りの告白「人間とクマの共存は100%不可能だ」
   https://news.yahoo.co.jp/articles/ca3a06e6800fa33d8a333917c5c50c55bb6ba422

 こんな記事が目につきました。ボランティアのような低額でハンターの人達は頑張っています。



 ふと思いついたのですが、クレーマーと保護団体の人達の意見は意見として認めますが、クレームを入れるだけでなくクマ被害の農家への補償金、不幸にして亡くなった方、けがをした方への見舞金などが出来る団体を作り、寄付をしたらいいと思いつきました。

 口を出すなら金も出せということです。クラウドファンディングでも良いでしょう。また山に返すには保護区を作りしっかり隔絶したクマ保護区を作るのも良いかも知れません。

 個人的な意見ですが「人間とクマの共存はありえない」を支持しています。



2023年11月23日(木)19:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コンビニ迄の距離

 コンビニに行けば大抵のことは間に合います。コンビニが近くに有れば暮らしやすいかも。

 我が家は幸い徒歩3分ほどでファミリーマートが有るので便利しています。ローソンは徒歩7分ほどでセブンイレブンは徒歩だと8分ほどです。


 友人のマンションは1階がセブンイレブンでした。部屋の冷蔵庫が要らないくらい超便利です。

 店は北向きで部屋は北側廊下で南向きなのでそれほど騒がしくもなく、監視カメラも付いているし人の出入りが常にあるので防犯上も最高です。



2023年11月22日(水)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小春日和

 今日は風も無く穏やかな晩秋の一日でした。仕事帰りにちょっと公園に立ち寄り散歩しました。


 東北特に日本海側の人は「風さえ無ければ、静岡県西部は冬でも小春日和のようだ」と言います。

 工場が一杯有り、交通の要所と働く場所が多いので、仕事に根性が無いと言います。残業は嫌がるし、転職も多いと。

 でも穏やかな気候のためか、気の良いやさしい人が多いと言っていました。



2023年11月21日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

船旅行

 長期の船旅に行くことになり、準備をし始めています。

 主に着る物を少しだけ買って増やしています。船の中では衛星を使う以外は電波が届かないのでPCはあまり役に立たないようですが、一応持っていくことにしました。

 あまり豪華な船でないので、船の中での催物は平凡なものになりそうでちょっと心配しています。


 本、DVDなど友人も沢山持ってくるので、それに期待しています。


 



2023年11月20日(月)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アクティー森

 10月28日森町の「月花園」で栗蒸羊羹を買いましたが、好評だったので今日も買いに行きました。

http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc66YS653C9DC9/1/

 少し走ると「アクティー森」が有ります。訪れてみるととても綺麗でしたが、人が居なくて寂しい感じでした。この建物の中では紙漉き、陶芸体験などが出来ます。誰もいなくて係の方だけでした。



 バーベキューが出来るガーデン、ドックラン、お土産物店、食事処など色々ありました。

 
 良い雰囲気ですが、何か目玉になるようなものが有ればな~~と思われました。これで温泉でもあればと

 



2023年11月16日(木)20:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

戦争

 戦争の話などを書くのは気が引けますが、

 ウクライナ対ロシア、パレスチナ対イスラエルの争いのニュースが毎日流れています。

 世論はウクライナとパレスチナの味方が多く、ロシアとイスラエルは概ね評判が悪いようです。

 良し悪しはともかく、特にネットなどではロシア兵が戦死するとウクライナが得点を挙げたような雰囲気です。でもロシア兵にも親もいれば、奥さんも子供もいます。

 パレスチナでも子供が亡くなると非人道的だと非難していますが、ハマスも人間です。

 戦争にはおかしなルールが有り、兵隊は殺しても良くて一般人はダメのようです。

 毎日毎日兵隊が沢山亡くなることに心を痛めています。


 



2023年11月13日(月)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

格安 T シャツ

 楽天で格安のTシャツを見かけゲットしました。半袖ですが値段は一枚696円です。

 思い切ってブルーとグリーンの2枚を注文。到着まで時間がかかりましたが、値段の割に品質も良く満足!

 長袖も買おうかと思っています。



2023年11月11日(土)19:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

秋が無くなった

 11月になっても暑い日が続きましたが、急に涼しいというか冬の寒さになってきました。

 実は普通の11月の気温でも。今まで暑かったため寒さを強く感じるようです。


 ラーメンが美味しくなりました。日帰り温泉の後のラーメンが最高です。

 体重が心配!

 



2023年11月10日(金)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連休第一日目

 夜は混雑が予想されるので、ドライブして昼過ぎ日帰り温泉に行きました。やっぱりかなりの混雑でした。

 長湯して疲れてオープンで走り、近所の喫茶店でコーヒーを飲んで帰宅。平凡な一日でした。


 ふるさと納税をしました、去年はアジの開きなども申し込みましたが、今年は肉だけです。



 秋が深まって紅葉も見ごろになりかかっているようで、もう一度「天龍温泉」にでも行きたいと思っています。



2023年11月3日(金)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/140ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後