Cat Schroedinger の お部屋
 
                           雑談の部屋です。
 



今日の出来事
~説明~
日々の出来事を書いてます。

BMI

  BMI は(Body Mass Index)のことで、体重÷身長の二乗です。

 大体18.5以上25.0未満が「標準」です。昔の女優さんなどはBMIが20前後だったそうです。最近のモデルはBMIが18前後だそうです。女優さんも17を切っている人が多くなっています。15以下の人も少なくありません。

 普通なら19を着れば痩せている、17を着ればかなり痩せ、15以下は危険な状態です。

 マネキン人形のBMIはかなり痩せすぎだそうです。マネキンが理想的な着こなしとすれば、とても問題です。

 国によってはBMIが18以下のモデルは、使わないようにしようという動きもあります。

 もう少し美しさの基準を、高めのBMIにしなければいけません。世間で美しいという基準に憧れて、拒食症になる人が後を絶ちません。

 



2017年5月23日(火)20:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ミルキーペコメロ ♪ スタンプ

 友人からLINEで送られてきたペコちゃんのスタンプが凄く可愛くて、探しましたがなかなか見つからなかった。

 サイトをやっと見つけました。ミルキーを購入してゲットするか、このサイトから180日間の使用が出来ます。

  http://sta-mato.com/company/47444/

 配布期間は2017年8月21日迄です。

 Line の友達追加を開いてここの QR コードを読み取るとダウンロードできます。

 話声も凄く面白くてお奨めです。

 



2017年5月19日(金)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お弁当

 昨日は鰻重でしたが、今日はお弁当でした。この所お弁当系が多い感じです。

 今日のお弁当は色々入っていて、何となく健康に良いような組み合わせでした。



 昨夜無性にカレーが食べたくなったのですが、朝起きたらカレーのことは忘れていました。お弁当食べ始めてから、カレー食べたいと思いました。

 変わった食べ物、新しい素材は適応力が無くてなかなか挑戦できません。

 最近喫茶店が少なくなりました。喫茶店のモーニングのゆで卵付きトースト、ナポリタン、ソース焼きそばなどクラシックな物が大好きです。

 おしゃれな喫茶店は、シンプルな物が無くて困っています。



2017年5月16日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ポテトチップ

 今日コンビニに寄ったら、ポテトチップが一部品切れ。

 やっぱり品不足なのかな~~

 ジャガイモくらい輸入すればいいのにと思うのですが、北海道産だとか、遺伝子組み換えがどうのこうので、簡単にはいかないようです。

 バターの品薄も、輸入すればたちどころに解決ですが、国内酪農業界の保護など難しい問題があるようです。

 保護していても時間の問題だと思うのですが、大規模に集約するなど、抜本的解決が必要だと思うのですが。



2017年5月12日(金)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

良い関係

 台湾はとても親日的でした。歴史的には韓国と似たような歴史があるけれど日本に対して良い感情を持っています。

 インドネシアも日本が統治する以前の、オランダに比べ、教育に熱心でした。朝鮮も日本が統治する前は識字率が非常に低かったけれど、教育のシステムを充実させました。

 戦争は良くないけれど、日本の統治システムはそれまでの植民地政策とは違っていました。これは評価されるべきです。

 台湾も、インドネシアもその他の多くのアジア諸国では、概ね親日的です。なぜか韓国とは上手く行っていません。

 隣の国なのに上手く付き合って行くべきと思っています。概ね日本の方が下手に出ていましたが、どうしても上手く行きません。
 
 政治家も反日を訴えると、人気が出るお国柄です。韓国のインテリは冷静に日本を評価しています。

 先進国でもイギリスとフランスは仲良くないし、ドイツ人は嫌いという人も多いけれど、実に上手く付き合っています。

 韓国も日本も、外交に長けたヨーロッパを見習うべきと思っています。



2017年5月7日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

体調が

 台北から帰りましたが、体調が優れません。台湾は屋外は暑くて、ホテルなど建物の中は極端に涼しくて冷房病ぎみでした。

 午前中は何とか仕事をこなしましたが、午後からぐったりです。写真の整理をするのがやっとでした。



2017年5月6日(土)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

投稿記事の編集が出来ません。

 昨日の書き込みがダブりましたが、消せません。

 このサイトの調子が悪いようです。

 さて明日は台北旅行です。静岡空港からの出発だから余裕です。(笑)

 夜7時過ぎの便なので、台北に着くのは夜中です。せめてお昼頃のフライトならと思うのですが、とても評判の悪い便です。普通なら2泊3日で済むのに、3泊4日の旅行です。

 故宮博物館は行ってみたかったところなので、楽しみです。



2017年5月1日(月)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

南京錠

 鞄の鍵を無くしたので、使えなくなりました。とは言っても南京錠ですから、開けようと思えば割と簡単に開けられます。

 今までクリップを曲げた物を使っていました。(笑)

 明後日旅行するのですが、空港で開けろと言われた時針金を取り出すとトラブルに成りかねません。


 今回は「TSAロック」の付いた番号キーを買いました。



 クリップを曲げて作りました。


 南京錠ならこれ一本で大丈夫です。シリンダー錠ならL字型の針金を、もう一本使います。

 どちらにしても針金を持って歩くと、職務尋問を受けたとき危険です。



 「TSAロック」付きの回転番号なら無くしても安心。これも時間があれば、順に動くところを合わせれば例え5桁有っても同じです。

 その気になれば、この手の鍵は簡単に開きます。



2017年4月30日(日)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

南京錠

 鞄の鍵を無くしたので、使えなくなりました。とは言っても南京錠ですから、開けようと思えば割と簡単に開けられます。

 今までクリップを曲げた物を使っていました。(笑)

 明後日旅行するのですが、空港で開けろと言われた時針金を取り出すとトラブルに成りかねません。


 今回は「TSAロック」の付いた番号キーを買いました。

 



 クリップを曲げて作りました。


 南京錠ならこれ一本で大丈夫です。シリンダー錠ならL字型の針金を、もう一本使います。

 どちらにしても針金を持って歩くと、職務尋問を受けたとき危険です。



 「TSAロック」月の回転番号なら無くしても安心。これも時間があれば、順に動くところを合わせれば例え5桁有っても同じです。

 その気になれば、この手の鍵は簡単に開きます。



2017年4月30日(日)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東日本大震災は

 政治や、宗教のことを書くのはこの場にふさわしくないけれど、

 「(発生場所が)東北で、地方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった。」

 と述べた今村雅弘復興相は失言とかの問題ではなく、人間性を疑います。

 被災地を訪れたことがありますが、壮絶な風景でした。また津波被害にあった人達から聞いた話は、言葉を失いました。

 先日も「原発事故の自主避難者を自己責任と発言しました。

 何よりこんな酷い発言をする大臣を庇う、安倍政権が解りません。自民党の中には幾らでも優秀な人材がいるのに、おかしな人ばっかりを選んでいるとしか思えません。

 方や民進党もなんで野田佳彦氏が、幹事長なのもおかしな人事です。蓮舫氏の人選にも疑問です。

 与党がたるんでいられるのも、野党がおかしいからです。

 まあそれだけ日本は平和で、豊かだからかもしれません。



2017年4月26日(水)00:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お天気も良くて

 TVを観て、午後から少し遠くの喫茶店に行って、電気店を覗いて、夜は寿司屋。

 北朝鮮の話で盛り上がりました。みんなそれなりに心配しているのが解りました。ニュースはやや大げさに報道しているのでは、と言うのがみんなの結論でした。

 とにかくアメリカと、北朝鮮だけならまだしも、日本まで巻き込まれるのは、割に合いません。日本は何もしていないのだから、同盟国と言うだけで戦争に巻き込まれてはとんだとばっちりです。

 



2017年4月23日(日)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日は秘境駅号で

 待ちに待った秘境駅号に乗ります。
      http://catschroedinger.btblog.jp/cl/0/1/2017/3/25/

 午前豊橋駅9時50分で、飯田駅には15時30分着です。5時間の列車の旅です。

 夕食後高遠城址公園の「タカトオコヒガンザクラ」のライトアップを見学します。「天下第一の桜」といわれる、樹齢130年を超える大木から若木まで、約1500本のタカトオコヒガンザクラが植えられています。

 まだ二分咲だそうで、明日の夜は3~5分でしょうか。

 今日明日の添乗員の方から電話を頂きました。丁寧なご案内と、気候に関するご注意なども頂いて驚きました。

 一人申し込みだから電話を頂いたのか、全員に電話しているのか解りません。流石はJRの旅行です。

 一泊して昼間の高遠城址公園を散策し、帰りは木曽福島駅から中央線で「ウィドビュウーしなの」に乗り名古屋へ向かいます。

 実は今日長野県伊那市の観光協会へ電話しました。土曜日でしたが、桜の具合を丁寧に説明してくれました。

 万全の段取りですが、桜ばっかしはお天気次第なので何とも



2017年4月15日(土)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花粉症がひどくて

 くしゃみと、鼻水が発作的に出ます。目は痒くて酷いことになっています。

 今日は花粉がとくに多いようで、元気が出ません。

 16日(日曜日)は秘境駅号に乗る予定で、高遠城址公園の桜が心配です。まだ咲き始めのようです。

 17日は曇りのち雨のようで、お天気も心配です。



2017年4月14日(金)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

買い物サイト

 Yahoo、Amazon、楽天、価格com など見ていると欲しくなるような物が一杯です。

 しかし冷静に考えると、絶対必要な物は殆ど無くて、たいていの物は無くても何とかなる物ばかりです。

 ふと面白そうな物を見かけると、クリックしてその製品を見ると、通常画面に何度もその製品や、類似の商品が現れます。実に良くできたCMです。

 さらにポイントとか、その製品の値下がりとか、改良品とかが出ると、ついつい欲しくなり困っています。

 
 貧しい国の人達は、今日の食べる物にも事欠く生活なのに、グルメなお取り寄せとか、最新のファッションとかを購入するとき、罪悪感があります。

 こんなに物があふれかえっているのに、どうして等しく行き渡らないのでしょう。廃棄されるような物を何とか貧困の国へ届ける手段は無いかと思います。

 個人の貧富の差が開いていると言われていますが、国家間の貧富の差が一向に狭まらないのは、テロと無関係とは思えません。

 
 



2017年4月13日(木)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

キルヘボンのケーキ

 とても美しくて、美味しいキルヘボンのケーキを頂きました。

 感動的な味です。



 沢山のケーキです。

 キルヘボンのケーキは大好きで、最高の気分です。



2017年4月11日(火)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

米国が行ったシリアへのミサイル攻撃

 トランプ大統領の突然のミサイル攻撃には驚かされました。直情型とも言える攻撃は、次に北朝鮮にも攻撃する可能性が無いとは言えなくなりました。

 北朝鮮が反撃に出れば、韓国、日本は攻撃の対象になるかもしれません。もし化学兵器や、核攻撃ともなれば考えるのも恐ろしいことになります。

 韓国大統領が親北朝鮮の「文在寅(ムン・ジェイン)」氏になれば、北朝鮮の反撃は、日本、アメリカに向かうと思われます。

 日本は北朝鮮に対して、表だった行動はしていないの
にアメリカの攻撃で日本が攻撃される最悪な展開を心配しています。

 解らないのは、韓国の国民は親北朝鮮の候補を支持していることです。やはり友好政策の方が良いと考える人が多いのでしょう。

 日本に入ってくるニュースはアメリカ経由であり、シリアの問題、北朝鮮の問題の真実はどうなのでしょう。

 暗いニュースばかりで気が滅入ります。



2017年4月7日(金)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

保険

 飛行機で旅行するとき、旅行保険があります。もしもの時にその旅行に限って保険が下りる仕組みです。

 そこで考えたのですが、旅行社に万が一のことがあったら、旅行代金が支払われるか、同等の旅行が保証される保険も一緒に入れたらよいと思いつきました。


 原子力発電保険なども良いかもしれません。もし原発事故が起きたら、半径30㎞の人は家屋の50%、20㎞以内の人は80%くらいの保証が出るみたいな保険。掛け金は原発のある自治体への多額な補助金から50%、個人で50%くらいでは如何でしょう。

 火災保険、地震保険などに追加して、原発事故保険特約があっても良いような(笑)



 東京電力福島第1原発事故の自主避難者が帰還できないことについて「基本的には自己責任」などとした今村雅弘復興相の発言が有ったことですし。



2017年4月5日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

てるみくらぶ

 友人が「てるみくらぶ」の被害に遭いました。弁済の保証制度で、弁済額は上限1億2000万円が弁済されますが、利用者9万人に対する負債が99億円も有るため。1%程度しか戻ってこないようです。


 ネットでの申し込みは、圧倒的に会社に有利です。申し込みの時点で、比較的早く一時金か、全額を旅行代金を請求されます。

 全く違う会社ですが、私の場合も一人旅行を申し込みましたが、2名以上から催行決定で、いつまで経っても催行が決定されませんでした。キャンセルし他の会社にしようかと思いましたが、様子を見る内にキャンセル料が発生する事になり、どうにもならなくなりました。

 直接電話してクレームを言ったら、このような場合キャンセル料は発生しないとのことでした。しかし手違いだったそうですが、メールにはキャンセル料が発生するかのごとき文章がありました。

 結局1名でも催行していただけることになり、ほっとしています。

 会社の問題は2名だと現地案内人の人件費が出るのだけれど、もし1人だと費用が出ないからだそうです。企画に問題有りで、初めから2人以上しか受け付けなければ問題なかったことです。

 このことからも価格競争が厳しく、大手でもぎりぎりの金額でツアーを組んでいる事が伺えます。近いアジアなどは、航空チケットとホテルだけを格安で予約して、自分たちだけで行動する人も多くなっているようです。

 しかし現地で電車に乗ったり、バスに乗ったり、タクシーに乗ったりするのは時間的な余裕がないとなかなか大変です。ツアーはバスをチャーターしているので、回るだけなら便利な場合もあります。

 以前JALで旅行したとき、ムーランルージュでは特等席でした。ホテルの部屋に不具合があったけれど、旅行会社が強いので直ぐに交換してくれました。

 



2017年4月4日(火)21:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今朝は冷えました

 朝から冷たい雨が降り、寒い一日でした。明日辺り桜をと思っていましたが、未だつぼみから咲き始めのようです。
 
 この調子だと来週の週末には5~6分咲かもしれません。今年は小さなカメラを買ったので。是非桜を取りたいと思っていたのですが、予定が立たなくてどうなるのでしょう。

 桜は特にソメイヨシノは色が淡く、曇り空だと写真が映えるません。出来れば真っ青な空の色を背景にして撮りたいと思うのですが、春は曇り空が多く丁度休みの日が晴天になる保証はありません。

 来週桜が咲いて、さらに晴天の日に当たることを願っています。

 今日早朝友人から、雪が降っているとメールが来ました。エイプリールフールでした。(笑)

 人騒がせですが、憎めないメールでした。



2017年4月1日(土)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コインケース

 小銭入れがくたびれてお金がこぼれるようになったので、新しいコインケースをゲットしました。

 ボックス型は一見おしゃれですが、ケースの中でお金が転がって音がします。この形が一番です。

 今まで黒だったのですが、今回はネイビーブルーにしました。キチンとした作りで、なんと値段は1480円でした。凄く気に入っています。



 一見単純ですが、金具が少なくポケットの中でも、コインが転がったりしないし、歪んだりしなくて一番使いやすいと信じています。


2017年3月30日(木)14:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/94ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ
じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット | 地震速報機 | 本のバーゲン