Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2018年7月を表示

スポーツ協会

 日本のスポーツ協会は透明性がありません。以前マラソンでも代表を決め方が問題になりました。

 最近では女子レスリングのパワハラ、アメリカンフットボールの不正タックル指示、今度はボクシング連盟の不正。相撲協会は特殊だとしてもやっぱり変です。

 プロ、アマを問わず組織の在り方が選手のためでなく、組織のためになっているようです。勝手にやっているのならともかく国の助成金が使われるのなら、すべての組織は開かれた選挙、さらに会長、理事長などは任期8年ぐらいで再任を認めないような仕組みが大事です。

 体躯会系の先輩、後輩システムも、あまり良い方向に行っていない気がします。最近の不祥事は先輩、後輩、師弟関係なども、どうかすると絶対服従のような関係から発しているような気がします。

 スポーツ選手は子供のころからその競技一筋で、他に何もできなかったりします。

 若いころに一番輝いても、その後の生活も問題です。甲子園児と騒がれて、プロに入ればともかく、社会人野球に入って野球ができなくなると退職する人がいます。プロ野球の選手でさえ、その後の生活はなかなか大変です。

 日本のスポーツ選手の引退後を、例えば年金制度とか、もう少しフォローする何かが必要なのではと思っています。



2018年7月31日(火)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

競馬中継

 ラジオ聞いていたら、ビデオを見て競馬中継する試みをベテランアナウンサーがやってのけました。
 
 台本も何も無く、映像を見るだけで、ぶっつけ本番で放送しました。あまりの見事さに絶句。

 番組の普通のアナウンサーが、同じビデオを見て中継を行いましたが、しどろもどろでした。

 ベテラン専門アナウンサー曰く、何も考えないで見たままを放送していくのだそうです。才能、努力もあるけれど、慣れとは恐ろしいものです。

 実際の放送では、ほとんど画面を見ることなく、双眼鏡を見て話すそうです。もちろんゼッケンと馬の名前は表から見るようです。

 カメラも向こう正面では、先頭から最後尾まで放送に合わせてカメラを向けて、第3コーナーでは必ず先頭にカメラを向けるという約束事があるそうです。

 TVが発達してからそれほどアナウンサーの技術は無くても済むようになりました。ラジオではなんといってもアナウンサー次第です。中でも競馬中継は最高に難しいものの一つでしょう。

 同様に視聴者のほうも、ラジオから場面を想像する能力が落ちてきているように思います。

 小説から場面を読み取ることは、時代小説等ではかなりの知識が必要です。漫画ならいとも簡単です。

 落語も噺から場面、人物を想像するには、聞く方の力量も必要になってきています。



2018年7月30日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ジャズピアノ

 今日は浜松のジャズホール「analog」でジャズピアノを聴きました。

 ピアニストの「山野友佳子」さんの圧倒的なスキルに驚きました。さすがに東京音大卒です。

 お客さんが少なくてちょっと寂しい感じではありました。



 アマチュアのサックスの方との共演もありました。


2018年7月29日(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

台風が

 極近くを通過し、雨よりすごい風でした。幸い上陸することなく何とか無事済みました。

 これから関西方面に向かうようで、先日の豪雨災害の所は堤防なども修理が完全で無いので、どうなる事かとても心配です。

 建物以上に、二度も災害に遭っては精神的にも立ち上がれなくなるのではと心配です。何とか少しでも外れてほしいと願っています。



2018年7月28日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

高松ぶどう

 6月に石川県かほく市へ「ふるさと納税」をした返礼品が届きました。

 10000円の寄付ですが、2Kg の高松ブドウで、一般に売られているブドウよりかなり大粒で最高の味でした。

 Netで見ると同じものが3800円でした。1万円の3割8分ですから、かなりお徳用でした。

 ふるさと納税は一応の基準があるようで、寄付金額の3割程度が多いようです。しかし市町村によっては5割の返礼があったりします。

 このブドウも3割より多いのですが、業者の中間マージンなどが無いので、元値で3割くらいだと思います。

 ふるさと納税はさすがに市町村が選ぶだけあって、今までは外れは全くありません。



2018年7月27日(金)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暑さが和らいで

 夕方小雨が降りました。異常な暑さも雨が上がり湿度はありながらも少し涼しくなりました。

 食事の帰り久々にオープンにして帰りました。このところ暑すぎてオープン走行の出番がありませんでした。

 同級生から、旅行にでも行こうとお誘いがありました。少し遠出をするとなると、お互い仕事があるので場所も日程も決めるのが大変です。

 

 



2018年7月26日(木)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

BACCARAT タリランド

 いつもよく行く飲み屋さんで器の話をしていたら、半端物で一個しか無く、突然使いようが無いからと、ショットグラスをプレゼントされました。

 なんとBACCARAT の 「タリランド」 シリーズのショットグラスでした。この形はバカラ特有の形です。

 こんな高価なものを頂いて、どうしようかと途方に暮れています。



2018年7月25日(水)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ヘッドホーン

 ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン を購入しました。

 WH-CH700N はBluetooth対応で35時間連続再生可能なのが気に入りました。もちろん優先でも使えます。

 ノイズキャンセリングが付いて、15000円を割ります。

 肝心の音ですが、値段の割には結構いい音です。ノイズキャンセリングはまあまあでしょうか?



 PCなどBluetoothが無いもののために、Bluetooth USBアダプターも同時購入しました。

 PCで画像を観たり、沢山の保存されている曲を聴くのに便利です。



2018年7月24日(火)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

神谷製餡所

 こしあんのタイ焼きのストックが無くなったので、お馴染みの「神谷製餡所」に行きました。

 壁のポスターを見たら餡子に種類があるようです。尋ねてみたら、上あん、白あんは輸入豆だったり一部割れのあるものが入っているとのことでした。

 特上赤あんは100%北海道産など日本製で、割れ等が無い小豆だそうです。

 手芒(手亡)豆(しゅぼうまめ、てぼうまめ)と読みます。小粒なインゲン豆で、和菓子の色あんに使われます。普通の白いんげんは煮豆などに使われる大粒のものです。

 このポスターの「手芒白あん」はこの小粒インゲン豆を使ったものです。



 タイ焼き20個と、試しに「特上赤あん」を1㎏買いました。

 このポスターのように粒あん、こしあん、お茶あん、白あん、ツナサラダ、カスタード、チョコレートの7種のタイ焼きを作っています。

 粒あんのタイ焼きはいくらでもありますが、こしあんのタイ焼きはここでしか手に入りません。



 いつも買いだめして、冷凍保存しています。

 食べるときは電子レンジで温めて、さらにオーブントースターで軽く焼くと、出来立てのようになります。



2018年7月23日(月)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

割り箸

 麺類を提供する店で、塗りの箸を出されるのが苦手。滑るし跳ねやすいし店の神経を疑います。店によっては申し出るとちゃんと割り箸を出してくれます。

 割り箸はエコに問題があるとか無いとか、議論があります。結果は日本の割り箸業者が淘汰され、間伐材の行き場がなくなり、中国産の割り箸が大量に輸入されています。

 治山、治水は国の一番大事な仕事なのに、ダムばっかり作って山をきちんと保全しない国の姿勢に疑問を持っています。山の保水力を高めるために広葉樹を増やすことが大事です。戦後杉ばっかり植林したのも間違いでした。

 国有林も赤字を埋めるためどんどん切り出すだけだったり、とても杜撰な管理が行わてきました。今回の水害も山の管理と無関係とは思っていません。さらに山が富めば海も富むのです。

 エコエコと声高に叫ぶけれど、地道な山を管理する大事さに目を向けてほしいものです。



2018年7月22日(日)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

探偵はBARにいる3

 今日もGEOに行きましたが、やっぱりすべて貸し出し中でした。
 隣町の小さなGEOに行ったら、なんと何本もありました。

 1、2と観ているので安心感があります。感想はまあコメディーですから面白かったからよかった。

 相変わらず松田龍平はとぼけた感じで、大泉洋と良いコンビです。リリー・フランキーは良い味出しているし、北川景子はとっても綺麗だし、文句無しの作品でした。



2018年7月21日(土)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

借りに行ったのに・・・

 U-NEXTで「探偵はBARにいる3」が観られるCMを見て、劇場上映中に観に行きたかったけれど見逃したので、さっそくGEOにかりにいきました。

 棚はすべて貸し出し中でした。店員さんに尋ねると今日一本だけ返却予定だそうで、諦めて帰りました。

 金曜日のせいかもしれませんが、人気のようです。


 こうしてみるとネット配信は便利です。

 HULUには入っています。ほとんど定額なので安心ですが、新しいのが無いのが欠点です。



 



2018年7月20日(金)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

Family Mart

  Family Martで買い物し、10本ほどくじを引いたら4本も当たりました。

 もともとコンビニのくじはよく当たるそうです。先日も半分くらいの確率で沢山当たりました。

 ただ商品を選べないのが欠点です。在庫処分か、新商品の宣伝か判りませんが、当たって超うれしい!!

 もともとくじはよく当たる方ですが、大物は決して当たりません。 バタリ (o_ _)o ~

 



2018年7月19日(木)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

Amazonプライム

 最近Amazonで買い物するとき、プライムのマークの付いた商品を注文すると、勝手にプライムに登録されそうになります。

 なんだか詐欺のようなシステムです。すぐに登録解除をするのですが、とても面倒です。

 もちろんプライムの特権も十分理解していますが、入りたくないのに勝手に入ってしまうような仕組みに納得がいきません。

 毎回プライムの入ってしまっていないか、確かめて買い物しています。



2018年7月18日(水)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

パンダのボールペン

 100円ショップでつい買ってしまったボールペンです。

 頭にパンダが付いています。



 横から見るとこんな感じ。普通のパンダです。


 なんと目にランプが点きます。


 さらに手が伸びるのです。

 これで100円



2018年7月17日(火)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

枝豆

 お庭に植えてあった枝豆を収穫しました。思ったほど沢山はできませんでしたが、普通に買うより格段においしい枝豆でした。

 枝豆は作るのも簡単で、5月24日に苗を植えて7月16日収穫でした。53日間ですから2か月かかりません。

 ただし調べてみると、枝豆の連作は病気が発生しやすくなり難しいそうです。次は何にしようか思案中です。



2018年7月16日(月)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

京焼

 京都土産に小さなデミタスカップをいただきました。ぐい飲みにも使える大きさです。

 小さなカップの中にも京焼の雅が現れています。独特の美しさがあります。



 

 



2018年7月15日(日)21:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

ベルギー3位

 良い試合でした。

 ベルギーの超高速カウンター攻撃は威力を発揮しました。

 イングランドもキーパーを超えたシュートが素晴らしいシュートがファインクリアーされ試合の流れが決まった感じでした。

 ベルギー初の3位です。

 この流れから決勝はクロアチアかと(笑)
 



2018年7月15日(日)01:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

残すところ2試合と

 今宵は3位決定戦です。連日サッカーでしたがやっと落ち着いてあと2試合を残すのみです。

 今日のベルギー対イングランド戦も名勝負が期待できそうです。やっぱりベルギーを応援。

 決勝は心情的にはクロアチアに勝ってもらいたいと、思っています。

 がんばれベルギー、がんばれクロアチア!!!



2018年7月14日(土)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

カサブランカ

 晴らしいユリの嬢王素カサブランカをいただきました。
 この季節にぴったりの花です。

 高貴な感じで、心なごみます。

 ちなみに花言葉は「高貴」「純粋」「無垢」外国でも「celebration」などのようです。

 



2018年7月13日(金)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後