Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



車の話
==Explain==
車好きです。ドライブも大好き!

車の盗難

 最近車の盗難が増えています。特にトヨタ車が沢山盗難にあっています。多くはバラバラにして外国へ輸出しているようです。

 ちょっと前のことですが、友人も盗難に遭っています。車両保険に入っていたので大事には成りませんでした。

 外車は外国で日本より安く買えたりするので狙われることは少ないようです。それと日本車より盗みにくいようです。

 今までは平和で治安の良い日本でしたが、トヨタなどもっと盗まれにくい車にすべきだと思っています。車のキーを複雑にしたり、コンピューターの装置などを外からアクセスしにくいところに設置するなど、なんとかすべきです。

 ネットなどで見ているといとも簡単に盗まれています。車両保険が頼りでは天下のトヨタも情けない感じです。車を作る方にも責任があります。



Jan.7.2023(Sat)20:42 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

三遠南信自動車道 青崩峠トンネル

 国道152号線は、長野県上田市から茅野市を経由して、静岡県浜松市に至る一般国道です。

 青崩峠は、その名が示すとおり青っぽい色の岩盤が非常に崩れやすく地質が脆いところで、何度か地質調査が行われましたが、あまりの崩落の激しさから技術上の理由でトンネル工事を断念せざるを得ず、国道に指定されてから半世紀以上を経ても不通区間解消にはなっていませんでした。

 青崩峠付近は地質が脆いため国道なのに歩道の階段になっています。兵越峠へ迂回するルートがあります。地蔵峠は蛇洞林道(じゃほらりんどう)で迂回することができます。

 現在この問題を解決し「三遠南信自動車道」の一部として青崩峠トンネルが掘られています。



 静岡県側は11月11日の掘削が1950mで、12月16日1987mと順調に進んでいます。

 長野県側の掘削が11月11日2,774mでした。11月18日には2778mになりましたが、その後12月16日になっても、2778mのままです。事故などが気になって飯田国道事務所に電話してみました。

 長野県側は現在掘削していなくて、覆工コンクリート工を行っているそうです。NATM(New Austrian Tunneling Method)ですが固定のための金属枠が無くなり製造中だそうです。

 現在最も土かぶりの多い所となっており、一日1m程度しか掘削出来ないようです。それでも長野県側で残り76m、静岡県側で残り157mです。一日1m程度掘削出来れば単純に計算すると6ヶ月程度で貫通かと思っています。

 その後覆工コンクリート工に1~2年として3年程度で開通するのではと期待しています。開通すれば国道152号線は初めて車が通過できることになります。


 この図は飯田国道事務所のホームページからお借りしました。



Dec.29.2022(Thu)00:14 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

通行止め

 川根温泉に行こうと思い、国道1号線の「大代IC」で降りて大井川鐵道沿いに新東名の「島田金谷IC」を過ぎると、突然通行止めの表示が有りました。

 国道473号線は先日の台風15号の影響で「福用地区」で土砂流出の為通行止めになっていました。

 仕方ないので「大代IC」から入り直し、大井川を超えて「向谷(むくや)IC」から「川根本町・川根温泉・千頭方面」へと向かいました。

 大変な時間ロスでした。「神尾」、「福用」、「大和田」、「家山」の人達は対岸の島田川根線で家山の奥まで行き戻ってるしか方法が無くて大変な思いをしているそうです。


 久しぶりの川根温泉は、流石に源泉掛け流しだけに湯が違います。


 夕方から島田の友人2人と駅前で少し飲みました。コロナで久しく会わなかったので、話が弾みました。

 島田市内の人はもちろん、市外の人でもLINEクーポンがあり、1人600円の割引がありました。ちょっと得した感じ。



Dec.5.2022(Mon)22:33 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

EV(電気自動車)

 ガソリン車に乗っていますが、ガソリンが少なくなると気になり半分以下を目安に給油しています。

 急に遠くに行きたくなったりするので、もし電気自動車だと気になって仕方が無くて、とてもEVには乗れません。

 けれど通勤に使うだけの軽自動車なら、EVはとても有利だと思います。また過疎地では最近ガソリンスタンドが少なくなりつつありEVなら全く問題ありません。

 一番問題なのは肝心の電気を発電するのに、2020年度で化石燃料による火力発電が76.3%で、内訳は石油が6.3%、石炭が31.0%、LNG(液化天然ガス)が39.0%です。

 温室効果ガスを発生しない原子力発電の割合は3.9%、再生可能エネルギー発電の割合は、18.1%しかありません。再生可能エネルギーの内訳は水力発電で7.7%、太陽光発電が6.7%です。

 EVが環境に良いと言っても、2割分しか貢献できません。SDGsが叫ばれていますが、ドンドン高速道路を作って、鉄道を廃止しようとしています。トラックで輸送しないで、鉄道輸送する。車で通勤しないで電車通勤すればかなりSDGsに貢献できます。

  SDGsはとても大事ですが、言っているマスコミこそ、TVは夜中の12時には終了、新聞も廃止、看板照明も夜間中止と、やることはいくらでもあります。

 現在の風潮は言っているだけのような気がします。



Nov.16.2022(Wed)23:50 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

国道1号島田金谷バイパス4車化

 国道1号島田金谷バイパス旗指IC-大代IC間(同4・3キロ)が2024年度(令和6年度)に4車線化が完了する見込みであることが発表されています。

 今日ちょっと回り道して新大井川橋を見ました。橋脚は全て完成してします。後は橋梁を乗せるだけで予定通り完成しそうです。

 同時に国道473号 ⾦⾕相良道路(島⽥市菊川〜菊川市倉沢)も完成するようです。


 現在国道1号は新大井川橋が一番混雑します。次が藤枝バイパスで4車線化の工事が始まりましたが、トンネルが多く何時完成するのか見当も付きません。

 次が静清バイパスの清水立体化です。こちらはかなり進んでいます。

  
 天下の国道1号線なのに対面通行では危険も伴います。一刻も早く4車線化すべきなのに掛川バイパスなどは4車線化の予定すら有りません。



Sep.14.2022(Wed)16:12 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

国道152号線から151号線

 今年の春まで通行止めだった国道152号線の迂回路である「兵越峠」も開通しました。

 国道151号線の長野県阿南町地内は整備が進んでいましたが、整備したところが崩れ、令和4年5月9日(月)~7月31日(日)まで全面通行止めでしたが、計画通り8月1日から開通しました。
  http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65eD62FB7F60/1/

 天気も良くてドライブに出かけました。全て走破しました。

 「天竜二俣」から国道152号線に入り、「水窪」を抜けて草木トンネルを通り、「兵越峠」を下り道の駅「遠山郷」に到着です。

 長く「兵越峠」が閉鎖だったことと、温泉が使えなくなり閉鎖となったため以前ほどの勢いはありませんでしたが、久々の天気の良い日曜日のため賑わっていました。



 遠山郷から418号線を通り、平岡の手前で右折して1号線で平岡ダムの湖岸を走る湖岸道路、温田停車場早稲田線を通り、国道151号線に入りました。

 天気が良くて絶景でした。



 道の駅「信州新野千石平」の手前を左折し「天龍温泉 おきよめの湯」に到着。

 遠山郷から平岡を通り、直接天龍温泉 おきよめの湯に向かう道もありますが、狭いので少し遠回りしました。



 温泉は車が一杯で遠くの駐車場に停めました。

 スパーセブンを2台見かけました。不便な車ですが憧れます。



 温泉のすぐ前にある「Kirin's Cafe」で珈琲を飲みました。

 初めて見かけたのですが、土曜、日曜だけの営業だそうです。

 店主は東京の方で自然が好きで「ふるさと創生事業」でこの地に来られたそうです。少し話を聞きましたが、この辺りの方は飯田市の方へ買い物に行くことが多く、それ程南には向かわないそうです。


 国道151号線に戻り「新野峠」を通りました。、一部工事中ですが全て2車線で随分走りやすくなっていました。

 鳳来峡ICから三遠南信道を通り浜松いなさJCTから新東名で帰宅しました。

 



Sep.11.2022(Sun)20:26 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

燃料添加剤

 車が古くアイドリング時に少しなめらかでないような気がして、先日の修理時に診断して貰いましたが問題ないようでした。

 燃料系の煤など洗浄効果もあり、燃料タンクの防錆にも良いという添加剤を入れました。

 ガソリン屋さんで聞くと、エンジンがなめらかに成り中古車屋さんでは必須アイテムだそうです。大体半年に一度入れると良いそうです。

 そんなわけで入れてみました。結果はそれ程解りませんが、気のせいかアイドリングが綺麗になったような気がします。



Sep.10.2022(Sat)00:01 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

車の修理

 タイヤの交換と同時にリアーのショックアブソーバーを交換しました。フロント側は以前交換したので今回はそのままです。

 乗り心地も快適になり。新車のよう!
 車が古くなり色々直す事が多くなりました。

 
 久々に天気がよくなり、ドライブしました。途中でかき氷を食べて帰宅。まだまだ暑い日が続いていますが、夕方になると少し秋の気配を感じます。

 



Sep.5.2022(Mon)23:40 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

タイヤ側面の膨らみ

 数日前右前輪のタイヤのサイドが縦4cmx幅2cmの膨らみに気づきました。

 「ピンチカット」と呼ぶそうです。これは突然バーストする可能性があるので危険。バーストすると左前方なら左に向かいますが、右だと正面衝突になりかねません。

 直ぐにタイヤを注文しましたが2~3日掛かるので、高速運転はしないで慎重に運転していました。車の流れを乱さない程度には速度を出すので、とても疲れました。


 今日やっとタイヤ交換に出せました。


 以前バーストしたことがあります。恐ろしい音でハンドルを取られないように真っ直ぐ走りました。速度が落ちてブレーキを踏んだら急に側方に流れ止まりました。

 タイヤが無くなっていて一瞬落としたのかと思ったけど、ホイールだけになっていました。

 凄いゴムの匂いでした。

 



Aug.28.2022(Sun)23:00 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

国道151号線

 国道151号線は飯田市から豊橋市までの国道です。

 静岡県西部地区からだと、新東名で浜松いなさJCから、三遠南信自動車道で鳳来峡ICで降り、国道151号線に入ります。

 長野県阿南町地内は整備が進んでいましたが、整備したところが崩れ、令和4年5月9日(月)~7月31日(日)まで全面通行止めでした。

 YouTubeでも紹介されていますが、8月から一部片側通行の所がありますが、ほぼ2車線の道路が完成しました。

 愛知県と長野県の県境の新野峠(にいのとうげ)は標高1060mです。峠までは走り易かったのですが、その先が狭くて大変でした。

 コロナが落ち着いたら是非走りたいと思っています。

「道の駅信州新野千石平」から、右折し国道418号線で「天龍温泉 おきよめの湯」に入り、

 更に東進し「平岡駅」を通り、国道152号線で通過可能になった「兵越峠」から草木トンネルを通り、「水窪」から「天竜二俣」を通り帰る計画をしています。

「おきよめの湯」に入ると、その後眠くなるのが心配です。逆回りの方が良いかもと考えています。



Aug.16.2022(Tue)20:28 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

青崩峠トンネル

 三遠南信自動車道 青崩峠トンネル掘削が後少しとなりました。

 2019年4月頃から採掘が始まりました。ほぼ5000mのトンネルですが7月23日で4457m掘削出来ました。あと500mちょっとです。浜松市側と飯田市側の両方から掘削していて一日に3~6m進んでいるようです。

 多分今年度末迄には開通し、23~24年には供用となる感じです。


 此処は国道152号線でしたが、未だに未開通の国道でした。

 水窪から草木トンネルを抜けて浜松市道・水窪白倉川線・ヒョー越(兵越峠)に迂回していました。この道路も時々不通に成ります。

 以前走行しましたが交通量は極々少なく、文化圏が違う感じでした。

 青崩峠トンネルが完成すればあっという間です。秘境度は減るけれど安全にも成り期待しています。


 よく落石注意と出ていますが、突然落ちてくる石を避けることは不可能でどうするべきか時々考えていました。

 山道走行が好きな友人に聞いたら、雨が続いていたり、雨が上がったばかりに、道に新しい泥が落ちてきていて、小さな石などが混じっているようなら引き返した方が良いそうです。



Jul.29.2022(Fri)23:57 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

車の盗難

 最近車の盗難のニュースが沢山見られます。日本メーカーももう少し盗難されにくくする工夫をすべきだと思っています。

 例えばベンツ、BMWなどは車体側のIDに合わせてキーを製造しているので、日本車に見られる違う車のキーが偶然一致することはありませんし、通信でデーターをハッキングすることも困難です。

 今まで安全な日本だから盗難にも十分対応してこなかったのだけれど、もう盗難に対応した車作が望まれます。

 警察も全く安全な道でスピーr-ド違反の取り締まりなんか止めて、自動車の保管・解体施設「ヤード」の見回りなど盗難車対策を強化すべきです。、



Jul.20.2022(Wed)13:43 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

国道152号

 国道152号線は長野と静岡の県境「青崩峠」は以前から不通ですが、東側の「兵越峠」を利用出来ました。

 その兵越峠も去年から通行止めになっていて、国道151号線経由で迂回するしか有りませんした。ついに2022年5月31日より復旧しました。



 一方国道151号の阿南町~新野は2022年5月9日~2022年7月31日まで、終日全面通行止めです。

 迂回路:売木村(大平山松葉線)県道447号経由 
 或いは、国道418号 おきよめの湯付近から 県道446号経由

 この区間は以前から工事中で片側通行でした。工事した所が再び崩れ全面工事になったとか、そのためほんの一部の工事予定だったところを含め7月一杯の工事になったようです。

 更に10月頃まで片側通行が続きそうです。

 愛知県、静岡県にくらべ長野県は工事も遅く、国道以外の道路の完成度も低く予算の無さを感じます。

 
 



Jun.2.2022(Thu)23:39 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

日産 SAKURA

 今や電気自動車がドンドン出ています。けれど日本では充電装置の問題などがあり、まだまだだと思っています。

 けれど軽自動車ならそれ程長距離を運転する人は少なく、日常の近距離通勤などに使う人が多いので電池切れもなくて便利だと思っていました。


 今回発売になった日産 SAKURAは期待できそうな車。、ガソリン代も高くなり面白そう。

 ただ軽自動車はぶつかると危険。一番の原因は軽いから。そう思うとなかなか手が出ません。



May.30.2022(Mon)20:42 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

スバル

  スバルは運転支援システム「アイサイト」が優れているので、車を見に行きました。

 車を駐めたら直ぐに係に方が表まで来て対応してくれました。



 BRZが外に展示されていて説明を受けました。


 トヨタと共同開発で、後席は狭いけれどなかなか良い感じでした。

 ただアクセルペダルはオルガン式でなくて、吊り下げでした。

 BRZには4輪駆動は無くて、FRだけだそうです。



 分厚いパンフレットを貰いました。
 
 最近の車はスマホとの連携が良くなっていて、魅力的でした。



May.14.2022(Sat)22:14 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

車の流れを読む

 「空気を読む」と言う言葉がありますが、運転にも車の流れを読む事は必要だと感じています。

 あおり運転は犯罪ですが、あおられるような運転もしないように心がけることも大事かと思います。

 あおられたドライブレコーダーの映像が沢山流されますが、あおられる前の自分の車の運転はカットされています。

 意味なくあおるような例もあるでしょうが、原因があったかもしれません。無理な割り込みとか、必要の無いクラクションを鳴らしたとか、走行車線を異常に遅い速度でだらだら走るとか、やはりあおられるような原因を作らないことも心がけたいと思っています。

 以前それ程広くない道で、制限速度は40km/hでしたが、20km/hで車がジュツ繋ぎでした。追い越すことも不可能では無さそうですが誰も抜きません。

 大きく曲がるカーブで原因が解りました。先頭は若葉マークをつけた軽トラで、その後ろがパトカーでした。

 パトカーは我慢強く20km/hで付いていきます。誰も追い越せません。軽トラが横道に入るまでザッと15台くらいの長い列になりました。



 高速道路では制限速度の半分以下の速度で走ると違反ですが、バイパスなどで25km/hで走っても違反ではありません。

 もちろん夜中に先導車を伴い牽引している車がゆっくり走っていて大渋滞でも誰も咎めません。個人的には格好良いな~~と憧れるほどです。



May.11.2022(Wed)23:37 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

高速道路 作りすぎ

道路の新設工事がとても好きで、進捗具合を見に行ったり、完成すると真っ先に走りに行ったりしています。しかし新設道路が出来る前の下道を走っていると、本当に必要なのか疑問に思うことがあります。

北から東北道は必要な道路でとても便利になりました。けれど東北中央道は交通量も少なく優先度が高いと思われません。常磐道も三陸まで必要かどうかと思っています。

東京近辺はむしろ急いで作る必要があるのに、地方の道路と同じ速度かそれ以下の速度で作っています。

中部横断道路も須走から新御殿場への道路とダブっている感じです。三遠南信道路は中央道と東海環状道を使えば事足ります。国道151号、152号の整備だけで十分な気もします。

北陸道と東海北陸道もダブっています。中国道と山陽道は完全にダブっています。

山陰道はもちろんあった方が良いけれど、交通量は極少なく優先順位は高くありません。

四国に渡る橋は一本か二本までで事足ります。しまなみ海道はサイクリングに使われているだけで、完全に無駄な道路です。

九州も九州道が有るのだから、南九州道は優先順位が低い道路です。

どの道路も作ったからには補修費用も掛かります。嘗ての国鉄のように政治的な思惑から日本中に高速道路を作っているように感じています。

一般道路も地元の人が少し使うような道路も、きちんと舗装してガードレールを整備しています。これでは東名高速などの料金は高いままです。

近年日本の競争力が落ち、給与も上がらなくて、GDPも冴えません。やっぱり無駄が多いとしか思えません。



Apr.26.2022(Tue)23:19 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

ガソリンが高くなっています

 このところガソリンの値段がドンドン高くなっています。 とてもガソリンを消費する車に乗っているので、価格が気になるようになってきました。

 レギュラーで160~170円、ハイオクは170円~180円くらいです。


 フランスは昔からガソリンが高く、現在2ユーロ(260円)を超える勢いです。ドイツも200円程度のようす。

 アメリカは130~135円程度のようです。


 日本はヨーロッパよりは安くて、アメリカよりは高い状態です。高いのは言うまでも無く税金です。

 揮発油税(48.6円)+地方揮発油税(5.2円)=ガソリン税(53.8円)更に二重課税である消費税が乗っかります。

 諸外国に比べて微妙な価格ですが、こんな時だから一時的に税金を下げるトリガー条項を導入すればあっという間に値段が下がります。

 現在は元売りの事業者に補助金を出していますが、効果は殆どありません。

 現在内閣支持率が高く、与党はトリガー条項を導入する気は無さそうです。



Apr.15.2022(Fri)21:28 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

国道152号

 国道152号は長野県上田市から茅野市を経由して、静岡県浜松市に至る一般国道です。八ヶ岳や南アルプスの山間部を縦断して、静岡県の天竜川や支流の水窪川に沿って浜松市街に下っています。

 国道151号と並行して走っていますが、地蔵峠と青崩峠には車道は通じていません。青崩峠は兵越林道(ひょうごえりんどう、ひょうごしりんどう)を通ります。

 兵越林道は去年4月に走りました、現在崖崩れで151号線は不通になっています。その青崩峠を貫く青崩トンネルの完成が近づいてきました。

 国土交通省 飯田国道事務所のトンネル掘削状況 2022/3/15時点発表です。

 静岡県側(池島トンネル)から1650m、長野県側(小嵐トンネル)から 2319m 掘削が進みました。総延長は 4998m なので残りは 1029m 21% となりました。

 12月初旬に 3500m 掘削されていたので、4ヶ月で 500mの掘削です。単純に計算すると残り8ヶ月程で貫通となるでしょう。今年度終わりには貫通です。

 本坑は2018年、先行の調査坑に続いて工事が始まった。工期は23年3月までの予定です。日本を二分する大断層帯「中央構造線」沿いの複雑で、ぜい弱な岩盤との戦いが続いています。掘削速度は一日に4m程度ですが、破砕帯だと一日1m程度になるそうです。
 

 



 水窪から北へ進むと、草木トンネルを通り、そのまま国盗山を抜け、兵越峠となります。峠を下りると152号線に合流します。

 、



 国道152号に合流後は、少し走ると道路が整備されて「道の駅 遠山郷」に着きます。

 そこからは矢筈トンネルがあり、その先の三遠南信道路は工事中ですが、北を回りなんとか走れて「飯田上久堅・喬木富田IC」から三遠南信道路に入り、天竜ICを通り飯田山本ICで中央道に接続します。

 
 工期の23年3月に完成するのを、楽しみにしています。

 飯田市に行くには平行する国道151が、春には阿南町、新野拡幅工事が終わり全て2車線になる予定です。

 4月の桜の咲く時期になったら国道151号を走る予定です。



Mar.19.2022(Sat)19:32 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin

サングラス クリップ ホルダ

 眼鏡の置き場のためサンバイザーに挟むクリップを買いました。


 サンバイザーに挟むだけです。磁石になっていて開いたところに眼鏡を挟むだけです。


 駐車券や領収書も挟めるのでなかなか便利です。

 サンバイザーが黒なので、色もマッチして良い感じです。



Feb.9.2022(Wed)16:50 | Trackback(0) | Comment(0) | 車の話 | Admin


(1/15page)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 End