Cat Schroedinger の お部屋
 
                           雑談の部屋です。
 



仕事の話
~説明~
医療関係、介護系

小さなUSB

 音楽用などに使うため、小さなUSBをゲットしました。

 写真のようにコイン位の大きさです。音楽用なので32Gにしましたが、1170円でした。もっともUSB 2.0 ですが、驚きの価格です。Mp3で4000曲も入ります。

 



 驚きの小ささです。これで32G 信じられないほどの性能です。


 機器に挿入しても、殆ど出っ張りがありません。ノートPCなどに差したまま持ち歩いても邪魔になりません。

 これでUSB 3.0 規格なら申し分ないのですが、使い道によっては十分です。



2017年4月6日(木)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ふるさと納税

 去年の末「ふるさと納税」をしました。初めて納税を行いました。

 知っている人も多いと思いますが、仕組みはふるさと納税後に、確定申告をすることで、単純計算で「寄付金-2,000円」の税金が還付・控除されます。

 確定申告が面倒なら、「ワンストップ制度」が有ります。確定申告をする必要のない人、1年間の寄付をする自治体が5自治体までの人 ※同じ場所なら複数回寄付をしてもOK

 という条件をみたしていれば、確定申告をしなくても控除を受けられる制度です。

 最近は寄付金額の30~50%くらいのお礼の品があります。相手が市役所なので品物は大丈夫です。(笑)

 欠点は、人気があるとなかなか品物が届かないことです。年末に寄付しましたが、未だに届きません。

 納税証明書はちゃんと届いています。

 長野県 伊那市は電気製品などのお礼の品が豊富で、今回伊那市に寄付しました。

 もう一カ所は燕市にしました。チタンの保温カップが貰える予定です。こちらも人気で未だに届きません。


 



2017年1月27日(金)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

退位問題

 政府は、2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同時に元号を改める事になりそうです。

 新元号は元日から始めるそうです。解りやすくて良いのですが、外国の人、コンピューターでの処理、年数の計算など元号はとても不便です。個人的には暗算が苦手なので、元号で聞くと正確な年齢が解らなかったりします。

 消費税も安い方が良いけれど、8%は計算が難しく以前からの流れでは10%になる予定ですから、早く10%になって欲しいと思うくらいです。    

 元号法制定にかかる国会審議で「元号法は、その使用を国民に義務付けるものではない」との政府答弁がありますし、法制定後、多くの役所で国民に元号の使用を強制しないよう注意を喚起する通達が出されています。

 ですからお役所で西暦で書いても何ら問題在りません。所が書き込むところに西暦は書きにくくなっていて日本人ならたいてい元号で書きます。

 もちろん外国の方は西暦で書きます。

 元号を決めることは伝統だから否定しませんが、外国の人も増えているので、もう少し西暦も普及してもよいのではと思っています。

 何より元号が変わると判子を作らなければなりません。さらに書類なども新しい元号が必要になり、大量に破棄しなければならなくなります。

 

 元号とは直接関係在りませんが、外国では名前を書くことと、サインすることは違います。サインは日本の判子のように、真似られないような書き方をします。

 日本人の場合外国で名前を書いても、サインでも同じように書いて問題在りません。漢字は外国の人には決して真似られないようです。

 ホテルなどでローマ字以外に、漢字でサインを書いてとても喜ばれた事があります。



2017年1月11日(水)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

コードの整理に

 充電用ケーブルやUSBケーブルなどコードがとてもじゃまです。

 針金では使うとき戻すのが大変だし、端から針金が出てくるしやっかいです。

 そこでこれを見つけました。普通のマジックテープだと止めるのは良いけれど、持ち歩くと無くしそうになります。これは片方に穴が空いていてそこへコードを通すので便利です。

 持ち歩くコードを片っ端から縛ってみました。小さくなるのでお奨めです。



2016年11月30日(水)14:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

外国人介護士

 我が施設でも外国人の介護士の受け入れ試みることになりました。

 専門業者から斡旋されるようですが、施設からも現地に行き面接をする必要があるようです。今回は2人ほどではと検討しています。

 いまや日本は少子化で、大変な人数の老人が増えていきます。経済的にも、人手も全て足りなくなっていきます。

 生産業では、ずいぶん前から外国人労働者が入っていましたが、ついに介護の世界にもといった感じです。

 生産業と違って、人間を相手なので少し心配です。

 



2016年11月21日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Amazon 1 Button

 Javaのアップデートをしたら、Internet Explorerの右上におかしなマークが出現しました。Amazon 1 Button だそうです。

 クリックするとAmazonの画面にリンクしました。右クリックで消そうとしましたが、反応しません。

 調べてみたら、「Amazon Assistant」をアンインストールすると消せるそうなので早速コントロールパネルから、プログラムと機能を開き、Amazon Assistantをアンインストールしました。

 Javaのアップデートの時チェックを外し忘れたからのようですが、どうしてこのような押し売りみたいな事をするのでしょうか? 

 チェックするようならまだしも、チェックを外さないとインストールされるというのは、押し売りです。感じ悪くAmaonの価値を貶めています。

 迷惑千万、こんなやり方は逆効果だと確信しています。



2016年10月20日(木)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

歯ブラシ

 ホテルの歯ブラシは比較的高級なホテルでも、ろくでもない歯ブラシが置いてあることがよくあります。

 むしろ老舗旅館などの歯ブラシはまともなことが多いようです。たった一泊の宿泊なのだから高価な歯ブラシを置けとは言いませんが、歯肉に悪いような歯ブラシは、ホテルのランクを落としているようで残念な気がします。

 もっとも外国では歯ブラシ、櫛、シェーバーなど何も無いことが普通です。

 せっかく「日本のおもてなし」の精神からもホテルのアメニティーは大事だと思うのですが。耐久性は無くても、歯肉に優しい歯ブラシを置く事を切望。

 今後宿泊したホテルの口コミには、必ず歯ブラシのことを書こうと心に決めました。賛同する方は是非書き込みましょう(笑)



2016年10月7日(金)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

敬老会

 明日は敬老の日です。老人ホームで一日繰り上げて敬老会を行いました。

 米寿、卒寿、白寿などの方にはそれぞれお祝いし、職員の踊りなどもありました。

 敬老会は、夏の納涼祭と並んで大きな行事です。

 入所している人達は、毎日が同じ生活だから、催し物は大好きです。カラオケや、お買い物にお出かけ、お花見などいろいろな行事をしています。

 外へのお出かけは家族にも負担がかかるので、なかなか大変です。

 



2016年9月18日(日)17:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

USB

  USB 3.0 が13ポートとスマホ充電ポート1個(5V/2.1A)が付いたハブをゲットしました。今のところ最強の部類でしょう。

 今までPC本体から沢山のハブを使っていましたが、一気に解決です。(笑)



 一番手前が充電用です。USBケーブルもまとまって綺麗になりました。

 しかしもうすぐUSB 3.1 になりそうです。便利になるのは良いけれど、あまりにも変化が早くてきりがありません。



2016年9月16日(金)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「!ディスプレイ このディスプレイにはWindows 10 との互換性が・・

「!ディスプレイ このディスプレイにはWindows 10 との互換性がありません。製造元に問い合わせてサポートを受けてください。」

 これを読めばモニターの液晶ディスプレイも少し心配ですが、まずNDVIのGeforceのアップデートw疑いました。

 最新のドライバーになっているはずですが、アップデートしましたが何も変わりもありません。ほとほと参って一旦諦めました。

 サイトを探していたらいろんな意見があり全て試しましたが解決せず。

 日にちを改めて再度検索したら、それらしき記述があり早速試みました。Windows 10 Anniversary UpdateでWindows Livw Display Driverは非対応。先に削除しておけば良いとのことでした。

 スタートを右クリック→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターを展開

 Windows Livw Display を右クリックして削除をクリック。

 ダイアログが出ますが、OKを押して再起動。

 以上をを済ませて、Windows 10 更新アシスタントを起動すれば、スムーズに進みます。

 今回はWindows Livw Display でなくNDVIのGeforceと他のcaputure ソフトが入っていました。ドライバーの削除は勇気が要りますが、削除して無事アップデートが成功しました。

 イライラしてとても疲れました。

 

 

 



2016年8月4日(木)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

旅の心得

 ホテルをネットで予約するとメールが来ます。メールを印刷してチェックインのとき提出くださいと有るけれど、今までトラブルはありません。

 けれどももしトラブルがあると部屋無しになるので、印刷していましたが、最近はメールの文章をPDFにしてGoogle ドライブのドキュメントに保存もしています。スマホとリンクしているのでとても便利です。

 電車やバスの時刻表もGoogle ドライブのドキュメントに保存しておけば、旅行中にスマホから素早く調べることが出来て便利です。

 観光施設の時間も調べた物はGoogle ドライブに保存しています。リンクアドレスも保存しておきます。

 電車に関してはYahooの乗り換え案内を使っています。大体これで旅行は事足ります。

 以前山口県の萩に行ったときですが、厚狭から長門方面に向かう「美祢線」は1時間に一本です。

 所が長門から萩への電車はJR山陰本線ですが、なんと9時8分を逃すと14時36分まで有りません。おおよそ5時間後になります。あまりにも少なくてあっけにとられました。

 乗り遅れないようにとても緊張しました。
.
長門から萩への時刻表
7時  2分  53分
9時  8分
14時 36分
16時 19分
17時 36分
19時 23分
21時 20分

 運行ダイヤを組むのが簡単!

 因みに山手線は午前6時台は5~7分間隔、7時台~9時台は3分間隔です。お昼頃は4~5分間隔です。山手線にも運行ダイヤはあります。以前ちょっと見たとき江戸小紋の斜め柄のようでした。(笑)

 都会と地方の格差を感じます。今のところ鳥取県出身の石破茂地方創生・国家戦略特区担当大臣でもどうにもならないようです。



2016年6月8日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

朝からギッシリ

 朝一で打ち合わせがあり、それが長引いて昼食取ったら次の仕事、夜は歓迎会の会食、二次会にカラオケ。


 カラオケは普段静かな人がノリノリで、踊ったり、意外な一面が見えてとても面白しろく楽しめました。面白かったけれど、超疲れました。

 今宵は酔ったし、疲れたのでややこしい話は一切無し。(笑)



2016年5月30日(月)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10インストール後の古いATOK

Windows10をインストールすると、Googleで日本語入力が使えなくなり、Google日本語入力を一度アンインストールし再度インストールして解決しました。

 所がMicrosoft IME だと日本語入力できるけれど、ATOK で入力仕様とすると、自然にMicrosoft IMEに変わってしまいます。

 結局ATOKのバージョンが古いと、Windows10環境でGoogleには対応していないことが判明しました。

 Google Chrome だと古いATOKで入力できました。そこで今までのGoogle からではなくて、Google ChromeからGmail、Google ドライブ、Google マップ等等のアプリのショートカットを作り直しました。

 Google Chrome から入った各アプリは古いATOKでごく普通に入力できます。

 以上の手順で古いATOKを使っています。



2016年5月20日(金)19:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

大失敗

 名刺が無くなったので新しく作ろうと思い、ソフトをDLしないでWebで作っていました。

 フォントや、サイズを苦労して配列し裏側もと思っているうちに誤って消してしまいました。

 DLしたソフトなら問題なく再現できるのに、全く大失敗でした。悔しくて再度作る気力がなくなりました。そもそも説明を読まないで作り始めた自分が悪いのだけど(笑)

 2~3日して元気が出たら今度はDLしてから挑戦。



2016年5月16日(月)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10のアプリと機能

Windows10のスタートから設定をクリックすると、システム、デバイイス、ネットワークとインターネット、パーソナル設定等のページになります。

 そのシステムをクリックすると、右側にディスプレイ、通知とアクション、アプリと機能、マルチタスク等の画面になります。

 その中のアプリと機能をクリックすると、アプリとサイズ、日付、さらに利用不可と出ます。利用不可でも日付が出れば使用可能の場合がたくさんあるようです。



2016年5月14日(土)14:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

Windows10

 無料DLの期限も近づいたので、意を決してついにWindows10にしました。

 心配していたのですが、プリンターをアップデートした他にはさしたる変化もなくごく普通に使えるようです。

 



2016年5月8日(日)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

連休明けで

 仕事が忙しくて大変でした。


 職員の一人が車の免許を持っていなくて、徒歩で通勤しているので使っていない自転車をあげることにしました。

 地方では車がないと何も出来ません。バスは有るけれど、時間に余裕のある老人の乗り物です。1時間に一本なら良い方で、2~3時間に一本では使い物になりません。

 この辺りは天竜浜名湖鉄道もありますが、朝夕以外は1時間に一本です。昨日の陶芸の先生も車が運転できなくなれば、陶芸教室も出来なくなるとおっしゃっておられました。



2016年5月6日(金)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

電気の配線

 電気の配線の設計を依頼し、配線図を見てびっくり!

 使用する電気器具の容量も、使用頻度も何も計算しないで単純に配線してお終いの配線図でした。

 あまりにも杜撰な配線図なので、再度書き直しさせました。回路が10個くらいだったのが、一気に40個になり、分電盤も巨大な物になりました。(笑)

 他の業者に聞いたら、小さな建物では使用する電気器具など殆ど無視して、経験的に適当に配線することが多くなっているようです。

 その結果、IH器具と同時にドライヤーなどを使うとブレーカーが落ちるそうです。正月など来客などがある時もよく落ちるそうです。

 最近の格安住宅は気をつけないと、とんでもない物をつかまされそうで油断できません。

 、



2016年2月12日(金)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

電力小売り自由化

 いよいよ電力の販売が自由化されます。ちょっと見た感じではどこが安いのか殆ど解りません。

 使い方によって高くもなったり、安くもなるようです。簡単に変えられるなら良さそうなところに決めて、ダメだったら変わればいいのですが、どうも2年縛りみたいな物が出来るようです。

 使い方と言っても冬と夏では使用量が違うし、そんな簡単に自分お家の使用傾向が解る人ばかりではありません。

 石油会社、ガス会社は多分安くできる可能性があるでしょうが、その他の会社は携帯電話と抱き合わせとか、お買い物との抱き合わせとか、なにやらいかがわしい感じすら受けます。

 さらにソーラー発電している人はどうなるとか、従来の電気会社が原発をフルに稼働させると、当面は安くなる可能性があります。

 一体どうなるのか見当も付きません。結局それほど変わらないかもしれません。小さい会社はそのうち撤退することは目に見えています。

 一つ言えることは今まで沢山使うと、省エネ政策から高めだった電気料が、沢山使えば安くなる傾向にはなるようです。

 



2016年2月4日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

迷惑メール

 最近スマホに迷惑メールが頻繁に来るようになり困っています。

 迷惑メールアドレスを登録しようにも、アドレスが長すぎて出来ません。迷惑メール報告も行っていますが、そのたびにアドレスが違うので、役に立ちません。

 結局PCからのメールを受け付けない設定にしました。自分のPCからのメールも受け付けないので、結構不便です。

 何か良い方法が有ればと困っています。有料の迷惑メールブロックもあるようですが、納得いかなくて入っていません。



2016年1月14日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/21ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後 

恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン
地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ