Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月5日を表示

チャングムノ誓い 第42話「王の病」

 ヨンセンもチャングムの機転で、何とか良い方向に向かいそうで、ほっとしたのもつかの間、大変なことになりました。
 
 機密文章持ち出しは、いくらなんでもやりすぎ!チャングムが窮地に追い込まれるのは、本人の責任もあるようです。抹殺されそうになりますが、ドラマだからきっと助かるとは思っていても、ハラハラします。

 王様の病気は何でしょうね~。傷寒証とは風邪の重い状態のことを指しますが、どうもそうではないようですね。口内炎が出来るというのは難しいのです。口内炎の本当の原因はなかなかわかりません。口を噛んじゃったような機械的なものが原因であったり、ビタミン不足、特にB、C、葉酸などの不足であったり、自己免疫のような病気でも起こります。なんでもないのに、しょっちゅう出来る人もいますが、本当の原因は現代でもわからないことが多いのです。病歴が問題になるとすると、アレルギーかもしれませんね。

 クミョンがチョンホ様に、料理を出す場面は感動的でした。話が単に敵味方だけでなくて、彼女の存在で、ドラマに厚みを出していると思いました。宮廷の女官の悲しみや、哀れさを実に見事に描いています。



2005年8月5日(金)00:07 | トラックバック(1) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)