Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年4月を表示

メッセンジャー

 MSNのTVメッセが、Skypeのソフトと干渉し、上手く使えない事態が続いていましたが、いつの間にか改善されていました。

 両方とも使うので困っていましたが、これで安心です。

 iPhone から 3G 環境でもSkypeが使えるようになりそうで、通信分野の変化は激変です。

 携帯が自宅にあるPCと同じ用に使えるようになれば、携帯から普通に電話する必要が全くなくなります。それのそんなに遠くないような気がします。



2010年4月30日(金)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

休みなのに

 休みなので昼頃起きました。その後雑用が入り、あまり有意義な時間を持てませんでした。

 夕方外食しました。

 なんだか短い一日でした。やっぱり早起きしないと何も出来ません。休みの日も早く起きようと思うのですが・・・

 連休中は早起きを目指そうと思っています。



2010年4月29日(木)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

連休前なので・・・

 忙しくて仕事ばっかりでした。

 明日からはのんびりと過ごすつもりです。高速はメッチャ混むので使い物になりませんね~~

 あの割引は何とかして欲しい、安いのは良いけど土曜、日曜だけでは混乱は当たり前。

 複雑な割引も止めて、簡単にして欲しい~~次回の改正にはそうなるそうです。

 



2010年4月28日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(1) | 今日の出来事 | 管理

Ustream

 Ustream.tv (無料のストリーミング動画配信サービス)を試してみました。

 設定はごく簡単で、あっという間に出来ました。PCにカメラさえ付いていれば、ハンドルネームとパスワードを入れ、紹介文を入れればお終いといった感じでした。

 その他の高度な設定もありますが、取り敢えず映像を放送するだけなら超簡単です。むしろこれをどう使うかが問題です。
 
 自分の映像を見せても仕方ないし・・・TVを使って伝えたいこともないし・・・・

 Ustream



2010年4月27日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

USB3 ハードディスク

 HDが一杯になったので、先日2TBのHDを購入しました。

 最近USB3対応のHDが出たため、今後のためこれにしました。でもPCの方がUSB2のためごく普通の速度です。

 新しいPCにしたら威力発揮の予定です。
     バタリ (o_ _)o ~



2010年4月26日(月)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

外食の日でした

 名古屋から親戚が来たので、みんなで食事をしました。

 近所の親戚も来て全員集合の形になり、楽しい時間が持てました。

 夜は寿司屋に行きましたが、珍しい人に会い大いに語らいました。

 一日中外食ばかりでした。



2010年4月25日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

写真の整理

 時間が出来たので、写真の整理をしました。さらに知り合いに送るため、ニコンのサイトにアップロードしました。

 しばらく使わなかったらすっかり変わっていて、1G迄使えるようになっていました。パスワード付きにすることも出来るので、知り合いだけに公開することが出来て大変便利です。

 ニコン オンライン ギャラリー

 使いやすくお薦めです。



2010年4月24日(土)01:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヨーロッパ行きの飛行機

 イギリスに帰れなかった方に会いました。20日に帰る予定だったのに飛行機が飛ばず、再予約となったそうです。それで5月7日になったそうです。

 もう一人の方は、一応飛ぶ予定だから大阪から成田まで来るように言われたそうです。結局当日から飛ぶことになって、無事に帰国されました。

 親戚は23日だったので、無事帰れました。

 結局始めに取ってあったチケットは、最優先で乗れますが、その飛行機が飛ばなかった場合は再予約となり何時取れるか判らないことになります。

 そうかといって、飛びそうにないから予約を先に変更することはFIXチケットだから出来ないのだそうです。

 この二三日で、乗れなかった人、無事乗れた人が分かれました。

 飛行機会社も大混乱のようで、2時間近く電話が繋がりませんでした。

 10日以上予定が伸びた方は、大変な事です。多少は増発便も出るようですが、ゴールデンウイークとの関係もあって、連休明けにされているようです。



2010年4月23日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サガミ

 以前ちょっと食事に入ったら、全て定食で単純に蕎麦だけを注文できなくて、あまり良い印象を持っていませんでした。
 今日ちょとしたことで、久しぶりに食事に行きました。蕎麦が美味しくなっていてビックリしました。

 私はざる蕎麦2段と、ミニ天丼を注文しました。一緒に行った連れは、「にぎやか御膳 」1,580円 を注文しました。

※写真
〈一の膳〉口取り三種,皿そば
〈二の膳〉お刺身,天ぷら盛合せ,小鉢,茶碗むし,ごはん,みそ汁,つけもの
 
 値段の割にとても賑やかで(笑)お得でした。

 いつの間にやら進化しているので、感心しました。



2010年4月22日(木)20:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

星新一時代小説集(天の巻)

星新一時代小説集(天の巻)

著者:星新一
出版社:ポプラ社

【目次】(「BOOK」データベースより)
 殿さまの日/江戸から来た男/道中すごろく/紙の城/春風のあげく/すずしい夏

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
 わたしは彼らと違うのだ。いかにむなしくても、それはどうしようもないことだ─。殿さまには殿さまの悩みがあって、些細な物事にも思いを馳せる
 (『殿さまの日』)。“ショートショートの神様”が、斬新な切り口によって描き出す傑作時代小説集第一弾。

 感想
 殿様の日はとても秀作です。平和な時代の大名の暮らしぶりを上手く描いています。

 江戸から来た男は同じような話ですし、実際当時の大名がそれほど公儀のことばかり考えていたわけではありません。第1話と重なるような所が今一つでした。

 紙の城はとても面白く、終わり方も洒落ています。この話が一番気に入りました。



2010年4月21日(水)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

星新一時代小説集(地の巻)

星新一時代小説集(地の巻)

【目次】(「BOOK」データベースより)
 ねずみ小僧次郎吉/藩医三代記/かたきの首/島からの三人/元禄お犬さわぎ/厄よけ吉兵衛

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
 父親から受けた誤解が元で誕生した、江戸を代表する義賊・ねずみ小僧。庶民の間に日増しに高まる名声は更なる“期待”へとエスカレートして…(「ねずみ小僧次郎吉」)。
 松本大洋の描くイラストが佳作・名作に新たな彩りを添える傑作時代小説集の第二弾。

感想
 ねずみ小僧次郎吉は上手い設定で、当時の世相、また役者としての心意気など巧みに描いています。
 
 江戸時代死ぬことはそれほど恐れられていなくて、市内引き回しは、単なる死罪より重い刑なのですが、喜ぶ罪人もいたのは事実です。

 厄よけ吉兵衛は家主と、大家は違うのが普通で、筆者はその辺のことが少し曖昧なのが気になりました。ここは大家という設定で良かったと思います。 



2010年4月20日(火)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

星新一時代小説集(人の巻)

星新一時代小説集(人の巻)

【目次】(「BOOK」データベースより)
 薬草の栽培法/ああ吉良家の忠臣/城のなかの人/正雪と弟子/はんぱもの維新

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
 真面目一徹の田舎藩士・六左衛門は、連れていかれた吉原で遊びの面白さにハマり、金の価値を初めて知る。とめどない女遊びのツケは、やがて藩の金を流用するという事態にまで発展し…(「薬草の栽培法」)。

 星新一が遣した異色の時代小説集、ついに完結。

感想
 やはり第1番目の薬草の栽培法は主人公の設定がとても良くできていて、一番の作品です。

 このシリーズ全体に、公儀のことを気にしすぎている傾向があります。江戸時代初期はお取りつぶしも多くありましたが、何の落ち度もない大名家が取りつぶしになることはありませんでした。

 江戸時代も中期以降では、もっぱら経済が大事でした。しかし著者の描く様な武士もいましたが、やはり大部分の武士はは誇りを持って、暮らしていました。



2010年4月19日(月)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

残念な・・・

 阪神ファンとして、金本の欠場はとても残念です。言葉がありません。

 もちろん本人が決めたことですし、調子の悪さからも仕方ないことは判っています。



2010年4月18日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

土曜日でしたが仕事で・・・

 一日中働いていました。何もない日でした。

 雨が続いていたけれど、ようやく天気が回復、なのにまだ暖かくなりません。

 明日は日曜日暖かくな~~れ!



2010年4月17日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

氷河期となるのか・・・

 アイスランド南部エイヤフィヤトラヨークトル氷河で3月に続き14日に起きた火山の噴火により、15日は欧州北部全域で空の交通に大きな影響がでている。

 アイスランドの防災顧問を務める地球物理学者は、噴火の強さから見て、噴火は長期化する恐れもあると話している。
----------------------------------------
 このニュースから太陽の光が届きにくくなり、ヨーロッパは気温が下がると考えられます。嘗ての噴火の時にも温度は下がりました。更に長期化すれば軽い氷河期が来るかも知れません。
 地球温暖化とは全く反対の方向です。

 最近地球温暖化の報告が捏造であった事が明るみにでて、一気に支持を失いました。

 一体地球は暖かくなるのか、寒くなるのか、全く判りません。
 気温の変化は通常の地球の変動内という説が、有力のような気がします。



2010年4月16日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「空想科学読本 8」

「空想科学読本 8」
  著者/訳者:柳田理科雄/著
  出版社名:メディアファクトリー

書籍紹介:
漫画やアニメを見ていると、「あれっ?」と思う瞬間がある。いま主人公は、さり気なく科学を超えた行為をしなかったか-!?
 だが、そんな疑問の多くは、物語に没頭するうちに雲散霧消する。この本には、あなたがそうやって置き去りにしてきた疑問がいくつも載っているはずだ。
 どうか本書によって、かつての自分の疑問に再会してもらいたい。

目次:
 『サザエさん』の首は細すぎませんか?

 『鋼の錬金術師』では「人体の材料は子どもの小遣いでも買える」と言われてました。具体的にはいくら?どれだけ貯金すればいいですか?

 『浦安鉄筋家族』で、フグオがフーセンガムで空を飛びました。実際にやろうと思ったら、どれだけのガムが必要ですか?

 『ブリーチ』の剣八は、いつも「やちる」を肩に乗せています。そんなことができますか?

 『ハヤテのごとく!』の綾崎ハヤテは、時速80kmの車に自転車で追いつきました。どれほどの脚力ですか?

 力太郎は、おじいさんとおばあさんの垢から生まれたそうです。人間の子どもほどの垢を2人で出せますか?
 アンパンマの顔は球体ですが、どうやって焼いたのでしょう?トレイに載せて焼くと、必ず下は平らになりますよね。

 『とある魔術の禁書目録』のヒロインは10万3千冊の魔道書を記憶しています。人間、そんなに覚えられますか?

『バリハケン』では、組体操で逆ピラミッドをやってま した。無理があると思うのですが。

『金色のガッシュ!!』では、超巨人がケルマディック 海溝から日本まで泳いでいました。相当な被害が出ませんか?〔ほか〕

感想:
 シリーズ物ですが、たわいもない漫画の話を、有る程度科学的に説明しています。気楽に読める面白い本でした。
 設定が少し強引なところもありますが、計算は真面目にしているところが笑えます。



2010年4月15日(木)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

本を買いこんで・・・

 食事に出たついでに、本屋に寄って4冊ほど買ってきました。

 大きな本屋なのに、最近は芸能人の書籍が多くなっているような気がします。読んだことないけど、チラッと見ると、中身は字が少なくて割高感があります。(笑)

 文庫版も良いけど、新書版のジャンルが好きです。もちろん新しい物はハードカバーですが、すぐに庫本が出ると少し損をした気になります。
 値段もさることながら、重いから持って歩けないし、何より嵩張るから場所を取るのが嫌です。

 新書版もハウツー物が増えて、研究結果などの学術的な物が少なくなっています。やっぱり売れないのかね~~
 



2010年4月14日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

電波時計

 ヨーロッパの人にお土産として、時計を買いました。ついこの間まで結構な値段でしたが、もう1万円を割っています。

 この時計も日本2局、北米、ヨーロッパ2局です。バンドもステンレスで驚きです。

 最近若者でも、凄い時計をしているのを見かけます。時計は男性にとって重要なアイテムのようです。

 日本が安くて正確な時計を作っても、それほど評価されません。
 スイスの1000万円以上するけれど、それほど正確でないツールビヨンの時計が売れるのは、機械の評価とすれば変な話です。

 これでは女子高生が、ビトンの財布を欲しがるのを笑えません。 



2010年4月13日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

本郷から水道橋、三崎町を経て神保町まで

 地下鉄本郷三丁目の駅から、弓町を通り、壱岐坂を横切り、宝生能楽堂の前を通り水道橋の駅へ歩きました。

 名曲喫茶「麦」以外に当時の建物は殆ど有りませんでしたが、建て物は変わっていましたが、宝生能楽堂は思いで深いところでした。以前は入場無料の発表会が行われていて、時々能を見学しに入りっていました。

 桜陰高校、東京歯科の前を通り、三崎町辺りの店は殆ど変わっていました。エリカという喫茶店は健在でした。その他にトンカツ、天麩羅の「いもや」も昔のままでした。レコード店や、古本屋も当時のままでした。

 そのまま神保町へ向かいました。本屋をちょっと覗いてから、スズラン通りの一本裏の喫茶店「さぼうる」の前を通りかかったらTVの撮影でした。「素直になれなくて」に出演する風吹ジュンで、TVで見るのと違って、とても静かな感じでした。



 三崎町の学生だらけの街の喫茶店です。とても古くおそらく40年以上は営業しているようです。

 



 トンカツ屋もありますが、こちらは天ぷら屋の方です。
 昼休みの時間はとても混雑し、行列に並んでいました。



2010年4月12日(月)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

名曲喫茶

 池袋から丸ノ内線に乗り、本郷三丁目で降りました。以前本郷(弓町)に住んでいましたので、散策しました。
 駅の傍に名曲喫茶「麦」が営業していてビックリしました。そこでモーニングセットを取り、店主に話を聞きました。
 
  「あの頃と全く過有っていないので、ビックリしました。」
  「昨日も3人ほど懐かしいと言って来たお客がいましたよ!」

  「それにしても店内も全く変わっていませんね~」
  「来る客がみんな変えるなと言うんですよ。変える金もないけど(笑)

  「一体どれくらい前から営業しておられるのですか?」
  「東京オリンピックの年からだから、かれこれ46年位だね~」

 東京の街はドンドン変わるけど、こんな店もあります。



 階段も、展示の仕方も当時のままでした。


 階段を下りると二手に分かれています。家具からレコードの位置も全く変わっていません。

 今にも当時の友達が現れそうな気がして、まるでタイムスリップした感覚にとらわれました。



2010年4月11日(日)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後