Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年2月を表示

春めいて・・・

 2月も今日で終わり、明日から3月。春めいて今日は暖かくなりました。

 まだ寒の戻りはあるでしょうが、春だ!!!

 何処かへ遊びに行きたいな~~



2013年2月28日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマートフォンの調子が悪い

 以前からですが、最近スマートフォンが絶不調です。

 電池の容量が少し少なくなると、フリーズし再起動がかかります。何度も再起動し更に電池が少なくなります。

 こんな製品を売った責任はどうなのかと言いたい!ショップには4回行きました。返事は曖昧なままです。

 周りの人に聞いても、フリーズは希な現象ではないようです。初期のスマートフォンは、始めから完成品ではありませんでした。


 NTTの人に聞いたのですが、職員の多くはGALAXYで、次がEXPERIAと聞きました。

 最近の機種はずいぶん良くなっているそうですが、売った責任はどうなんだと言いたい!

 製造元に聞いたこともありますが、結局NTTが携帯の頃から殆どの規格を横並びにするように指導していたようです。
 
 ひどいときには生産台数まで、規制していたようです。製造する方でも、言われたとおりに作っていれば、ある程度の台数は見込めるので、安心です。

 正当な競争をさせてこなかったため、ガラパゴスになったのです。技術はあるのに、外国の製品にまるで太刀打ちできなくなったのは、NTTの責任です。

 

 

 



2013年2月27日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小皿

 白い釉薬を掛けた小皿。写真で見ると結構よく見えます。5センチほどですが、よく使います。

 沢山作りましたが、あげてしまって手元には数枚しか残っていません。



2013年2月26日(火)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

天ぷら蕎麦

 お昼に蕎麦屋に行ったけど、寒いので天ぷら掛け蕎麦にしました。

 蕎麦は冷たいザルに決めているのに、堕落したような気分になりました。



2013年2月25日(月)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

琉球ガラス

 いつもの寿司屋で見かけた、琉球ガラスのちろり型の、酒器。とても良い形で気に入りました。

 1合用ですが、2合用では形が良くないとのことでしたが、出来れば2合用が欲しいな~~



2013年2月24日(日)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

寒くて

 仕事が忙しく、夜は寒くてなんとも盛り上がりません。

 もう少し暖かくならないと、出かける気にもなりません。本を読んだり、TVを観たり屋内だけ。

 今日は富士山の日だとか、皇太子の誕生日でもあるようです。

 とても綺麗な富士山の写真がTVに沢山出ていました。素晴らしい写真ですが、冬の富士の写真などは、撮るのはどう見ても大変そうです。

 冬景色の早朝の写真など、厳寒の中で日の出を待っていないと撮れない写真です。どうやって撮ったかを思うと、努力に脱帽です。



2013年2月23日(土)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

小型ビデオカメラ

 友人が持っていた超小型カメラ。これで防水で、フルハイビジョンだそうです。

 あまりの小ささに超驚き。カメラは少しは解るのですが、ビデオカメラについてはこの所全く知りませんでした。少し見ないうちに驚くほどの進化。



 こんなに小さいなら、ポケットに入れて持ち運びも簡単。

 ただ何に使おうかと思うと、特に無いな~~(笑)



2013年2月22日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

にんじんパパのお弁当

 今日の昼は「にんじんパパ」http://www.ninpapa.com/ のお弁当でした。プレミアムボックスで、温かい料理と、冷たい料理の豪華二段ボックスでした。

 写真は右が温かい料理で、牛肉のデミグラスソース、ホタテ、海老などです。左はサーモンのオニオン、生ハムのサラダ、たこの酢の物、ケーキ説いた具合で、超豪華でした。

 全部は食べきれなくて少し残しましたが、女性の人達は殆ど完食でした。やや女性向きでした。(笑)

 



2013年2月21日(木)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

文七元結(ぶんしち もっとい)

 あらすじはよく知られています。聴いてみたい一は、

  http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rMucMohn56g

 大変長い話で、大ネタです。50両ものお金をポンとくれてやるというのはやや現実離れしていますが、江戸っ子の心意気をやや誇張して噺にしています。

 とても難しい噺で、これが出来れば一人前と言われています。

 昨日の噺はもちろん一人前の噺でした。

 



2013年2月20日(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

「棒鱈(ぼうだら)」

 久しぶりの落語会でした。演目は「棒鱈(ぼうだら)」と「文七元結(ぶんしち もっとい)」でした。

 棒鱈(ぼうだら)は古い話で、初めて聞きました。

 江戸っ子の二人連れが、料理屋で飲んでいたら、隣の部屋から田舎侍の酷い訛りのある話し声が聞こえてきました。そこへ芸者が来ます。話のやりとりが野暮ったく、更に酷い歌を歌い出します。芸者は仕事だから侍を誉めますが、隣で聞いている江戸っ子はイライラします。

 江戸っ子達は負けるものかと、粋な都々逸を歌ったりします。するとさらに侍はエスカレートして、更に酷い歌を歌います。

 あまりにも酷いので、どんな奴か覗きに行ったつもりが、部屋に転がり込んでしまします。そうして喧嘩になってしまいます。止めに入った板前が、料理中の胡椒を持ったまま仲裁しているうちに、胡椒をばらまき、

 みんながくしゃみひどくなって、収まります。

 なんだか静かになったようなので、気になった階下の客が「二階の喧嘩、どうなりました?」。
「あー、いま丁度、胡椒(故障=邪魔)が入ったところです。」 で落ちになります。

 棒鱈は酔っぱらいや、野暮天を差す俗語です。



2013年2月19日(火)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

北海道開拓おかき

 大泉洋主演の「探偵はBARにいる」で登場。TBS「ぴったんこカンカン」でもご紹介された、北海道の素材が生きた通販で人気のおかき「北海道開拓おかき」を大量に(松前いか味60個、甘エビ60個、帆立20個)購入しました。

 いろんな種類があるのですが、「松前いか味」と「甘エビ」が好みです。



 届いた荷物の大きさにびっくり、段ボール二個口分です。(笑)


 一箱に70袋ずつギッチリ入っていました。もちろん一人で食べるのではなくて、知り合いに配る予定。

 ついつい食べ過ぎて、胃がもたれます。太るのも心配!やっぱり買いすぎたような・・・



2013年2月18日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

体調悪くて

 飲み過ぎたのと、寝不足で元気が出ません。


2013年2月17日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人と

 浜松で食事して、お奨めの店に行きました。何とその店のママさんは30年ほど前の知り合いでした。
 その頃のことをすっごく覚えておられました。超驚き(笑)こちらは殆ど覚えていませんでした。

 安心して飲み過ぎた・・・



2013年2月16日(土)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ビリヤード

 昔よく行っていたビリヤードの店が閉店するので、キューを取りに来るように電話がありました。

 数年ぶりに訪れると、御主人も変わりなく懐かしさで一杯になりました。御主人とお客さん一人だったので、御主人のゲームが終わったところで、久しぶりに玉を突きました。

 以前はスリークッションを突いていたのですが、15年ぶりに四つ玉系のゲームでした。

 相手の方は始めて1年経っていないそうで、始めは良い勝負でしたが、次第に昔の勘を取り戻し、5勝1敗でした。体で覚えたことは忘れない物だと妙に感心しました。

 店が無くなるのは寂しい気持ちです。



2013年2月15日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ホテル料金

 ホテルの予約をホテル・宿の格安予約・検索比較ーホテル・ジェーピーからしました。

 携帯でも旅比較ネットを使ったりしています。普通に予約するのとあまりにも値段が違うことがあり、何となく納得いかない感じです。


 友人はホテルのロビーからでも、携帯で予約して格安の部屋をゲットするそうです。

 仕組みは、サイトの会社が何室か部屋の空室保証をしてあるので、可能のようです。ホテル側は空室になってもある程度お金が保証されるし、予約サイトはタイミングを見ながら好きな料金で販売することが出来るという仕組みです。

 でも一流ホテルなのに二重価格になるのは、どうなのでしょう。ますますネットから予約するようにになっていくのでしょう。結局値崩れになります。



2013年2月14日(木)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

最近の傾向

 若者の車離れはそれほどでなく、経済的な理由から買いにくくなっているそうです。

 セダン、スポーツカーより、何より値段、燃費、実用性などが選択の上位に来るようです。確かに一台だけ購入するとすれば、背の高いボックス型で、用途が多い車が選択されるのでしょう。

 その裏には車の性能が上がり、高層道路でも法定速度で走る限りは不安はありません。スーパーカーは少なくとも日本では、性能を出し切れる道路の方が有りません。

 まさにクルマも、成熟した製品に成ってきています。

 ただ時速200㎞で楽々走れるクルマで、100㎞で走るのと、150㎞が一杯のクルマで、100㎞で走るのとでは感覚がまるで違います。

 



2013年2月13日(水)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

シアターTVで

 「そのまま言うよ!やらまい」に高橋洋一が出演していました。

 みんなで日銀総裁の白川氏をぼろくそに言っていました。(笑)

 今日の一番の名言「頭の悪い秀才は一番たちが悪い!」



2013年2月12日(火)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

焼きそばパン

 昼過ぎに起きたので、途中でコンビニでサラダと焼きそばパンを買って食べました。

 中途半端に食事したので、夜は寿司屋に行きました。何となく食べて、ちょっと飲もうかと思いましたが、休みの所為、お店も休みが多く早めに帰宅しました。

 寒の戻りというか、とても寒くて元気が出ません。

 春になったらどっか旅行したいな~!



2013年2月11日(月)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

法事

 遠方で法事があったので、朝早く出発しました。何とか定時に到着、お経を聞いて、お坊さんのお話を聞来ました。

 あまり信心深くない親戚一同のため、親戚同士の近況を話す会となりました。

 江戸時代からこういった傾向はあったようで、寺院と神社の区別も曖昧でした。「人別帳」等市役所のような役目もありましたし、「寺子屋」と言われるように、学校でもありました。

 浄土真宗がもっとも多くの門徒を得ましたが、地方では、加持祈祷を含む現世利益の信仰や、民衆宗教が盛んでした。幕末には新興宗教も台頭し、日本の宗教界はいつも混乱していました。

 もっともそのおかげで、宗教が政治と完全に分離され、諸外国に見られる宗教団体の政治参加は全くありませんでした。

 武士は儒教が基本で、仏教とは根本的には矛盾していました。幕末に来日した外国人が、日本の武士などの知識人の宗教心が無いのを大変驚いています。

 町奉行は老中の支配下にありましたが、寺社奉行は将軍から直に支配の形を取っていました。町方の与力、同心は名前の通り寺社に対して捜査権はありませんでした。

 それを良いことに、禁止であった賭博などは、お寺で開催されていました。そこから博打の掛け金から、お金を取る事を「寺銭」と呼ぶようになりました。



2013年2月10日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「発送電分離」

 経済産業省の有識者会議「電力システム改革専門委員会」は8日、電力制度改革の報告書をまとめた。大手電力会社の発電部門と送配電部門を分社化する「発送電分離」については、5~7年後の18~20年に実施することになりました。

 遅すぎる日程にあきれますが、とりあえずは進歩です。

 電話と同じで、独占企業では料金は高止まり、原発に関しても、政治家、研究者はもとより、設置する地方へ膨大な献金をしていました。特に何もないような僻地はあらゆる面で、電力会社に飼い慣らされ、未だに再稼働反対を叫べない状態です。

 「発送電分離」が行われれば、原発も設置から廃炉まで費用を換算できるし、冷静に原発推進か、反対かも論議されるようになるでしょう。

 とにかく今の電力会社は、電力の実際の原価を絶対に公表しません。これでは何の議論も進みません。果たして原発は安いのか、高いのかさえ闇の中です。



2013年2月9日(土)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後