Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年3月を表示

自転車

 折りたたみ自転車を持っていましたが、あまりにも重く乗れないので、新しく購入しました。  

 これはとても軽くて快適。  

 外国のようにそのまま電車に乗れると良いのですが、日本では殆ど袋に入れないと乗れません。前輪、後輪を外すのはそれほどではないけど、袋に詰めるのはやっかいです。



2013年3月31日(日)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理


 この辺りでも桜が満開になっています。明日は一番の花見の時期でしょう。

 昼間用事があるけれど、夕方からでも花見に行こうかと思っています。



2013年3月30日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新車の故障

 親戚が新車で購入した車の故障が直らなくて、揉めています。

 聞けば3ヶ月の間に5回修理して、結局未だに入院中だそうです。

 PCのように、症状が出たりでなかったりしているので、故障の原因が特定できないそうです。いろんなユニットを片っ端から換えているのですが、やっぱり直りません。

 もういい加減に嫌になって、引き取り交渉をしています。



2013年3月29日(金)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

磐田市で会合

 昼にも勉強会があって、夜は会合でいろんな話を聞きました。

 一日中勉強。疲れた~~~



2013年3月28日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

忙しくて

 雑用が一杯

 Blog を書く暇もない~~



2013年3月27日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

下町の言葉

 久しぶりに友人から電話があった。

 友人の東京の下町の言葉使いに、なんだかとても懐かしくなりました。

 標準語とは僅かに違うだけなのですが、やっぱり下町の言葉です。とても好きな言葉!



2013年3月26日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

東京に遅れて

 桜もそろそろ咲き始めました。ほぼ例年どおりです。今週末が花見時かと思われます。

 例年のことですが、桜の花には感動を受けます。散り際の良さが、武士道にたとえられ、日本人の心のようになっていたこともあるのでしょう。

 花は桜木 人は武士 柱は檜 魚は鯛 小袖はもみじ 花はみよしの と続きます。
一休宗純禅師の言葉とされています。

 



2013年3月25日(月)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ちょっとした集まり

 友人と島田の蕎麦屋さんで飲んで、寿司屋に行って、スナックに行きました。

 食べて、飲んで、歌って、騒いで楽しい時間がもてました。夜遅く帰宅。

 蕎麦屋さんは久しぶりだったので、特に楽しかった。



2013年3月24日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

昨日の疲れが

 一日中眠くて、疲れが取れません。気力も無くなりただただ時間を無駄に過ごしました。


2013年3月23日(土)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マティーニ

 浜松でちょっとした集まりがあって、帰りになじみのバーでカカオフィーズと、マティーニを飲みました。

 集まりの席でビールを飲み、その後のカクテルですっかり酔いました。春とはいえ夜は肌寒い中、良い心持ちで帰りました。

 カクテルの酔いは長く続き、電車に乗ったら暖かくなって、乗り過ごしそうになりました。

 来週の週末は桜でしょう。



2013年3月22日(金)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

プリウス

 友人が訪ねてきて、話しているうちに車の話題になりました。

 最近プリウスを買ったけど、運転していると燃費が刻々と出るため、ますます低燃費運転するようになったそうです。

 そういえばプリウスで、出だし良く走っている車は少ないような気がします。まあ安全運転で結構なことですが、個人的には、しみったれた走りはしたくないな~~



2013年3月21日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

信用できません

 原子力規制委員会が外部の専門家を集めて設置している検討会のメンバーのうち少なくとも15人が、電力会社などから寄付や共同研究費などの資金提供を受けていたことが分かった。検討会では原発の新たな安全基準の策定などが行われており、「信頼性にかかわる」との批判も出ている。

 当たり前ですが、これでは全く信用できません。さらに最近、自民党内から発送電分離に対して、反対の意見が出ているようで、何時分離できるかも解らないようなことになっています。

 原子力発電自体、専門家以外に解らない仕組みになっていて、結局買収された委員だけで電力会社の都合の良いような内容になりそうです。

 原子力発電の安全性はともかく、今回の事故も管理する人達の監視が出来ないことが一番の危険要素でした。

 これでは何の改革もありません。危険なままです。



2013年3月20日(水)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

綺麗な形

 お土産に頂いた香水の瓶ですが、デザインの凄さに驚き!

 中身はともかく、デザイン力が素晴らしい!女性用なのでしょうが、昔から化粧品の入れ物のデザインには凄い物があります。中でも香水瓶は素晴らしいデザインが多く、いつも感心させられています。

 陶芸のデザインも、新しい形を求めていますが、なかなか上手くいきません。この世界ではやはりフランスなどが一日の長があると感じます。



2013年3月19日(火)14:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

一見ゴルフボール

 見かけないマークのゴルフボールです。











 でもお皿の上に乗っています。



 実は「とらや」の最中でした。凄く美味しい最中です。


2013年3月18日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

パスタ

 夕食はパスタにしました。一人で気楽に入れる店で、ガーリックトーストと、ボンゴレトマトソーススパゲッティーにしました。

 花粉がひどくて、運転していても調子が出ません。



2013年3月17日(日)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ヒラメ

 今日は寿司屋に良いヒラメが入っていました。もちろん紅葉おろしで、4貫も食べました。

 今年初めての、国内産のトリガイも結構な味でした。



2013年3月16日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

笑えた

プロとアマの違い!

 口ばっかりの老人が、だんだん凄くなっていって、最後はダンクシュートの連発!

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8DnKOc6FISU

 更に第二弾 二人組の老人がもの凄いことになっていきます。

 http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=MLyvkBifQ3w#t=2s



2013年3月15日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

浦霞

 生産量が少ないので、意外に早くなくなるため、大吟醸を沢山注文しました。

 先日お試しに飲みましたが、今年のも良い味です。

 とても気に入っています。



2013年3月14日(木)20:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

健康診断を受けました

 胸部の写真撮ったり、心電図を撮ったりしました。

 大敵は胃の検査です。バリウム飲むのは超苦手。空きっ腹に一口飲んだだけで、吐きそうにあります。

 下剤も飲むので一日中不調。

 プロバイダーの契約変更したら、今日が変更日で、いきなりHPがダウン。メールも不通。

 かなりの時間掛けて、修復。

 とにかく忙しい日でした。



2013年3月13日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

FRISK

 「FRISK」を沢山頂きました。沢山すぎてうんざりするくらいです。(笑)

 好きな人には良いのでしょうね~~

 WBC 日本頑張れ! FRISK食べながら応援しています。



2013年3月12日(火)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後