Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2016年4月を表示

NHK「漢詩紀行」~江守徹の「読み」

昔NHKの漢詩紀行で「江守徹」が朗読をしていました。その後他の人に変わりましたが、なんと言っても彼の朗読が一番好きでした。

 面白いサイトを発見しました。朗読を聞くことが出来ます。

 http://kiyo-furu.com/kanshi.htm

 目次をクリックしてから再生をクリックすると聞くことが出来ます。Part2に行くには一度Homeに戻ってから各Partに行きます。
 
 Part2 の18.李白 「月下独酌 其の一」 は酒好きの江守らしい素晴らしい朗読です。

 花間、一壺の酒
 独り酌んで相親しむ無し
 杯を挙げて明月を迎え
 影に対して三人と成る
 月、既に飲を解せず
 影、徒に我が身に随う
 暫く月と影とを伴いて
 行楽、須く春に及ぶべし
 我歌えば月徘徊し
 我舞えば影繚乱す
 醒時は同に交歓し
 酔後は各おの分散す
 永く無情の遊を結び
 相期して雲漢邈かなり


 



2016年4月30日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

秘太刀 馬の骨

 藤沢周平の時代劇小説です。以前NHKでドラマ化され、スカパー!で再放送されました。

 今日やっと6話見終わりました。

出演者:内野聖陽、段田安則、南果歩、近藤正臣、本田博太郎、高橋和也


あらすじ:
 政争の火種がくすぶる東北の小藩で、家老からとある流派に伝わる秘太刀「馬の骨」の伝承者を探し出すことを命じられた二人の男が、不伝流矢野道場の道場主と高弟5人に立会いを挑む。

感想:
 暴れ馬の首の骨を一太刀で両断したという幻の技が「秘太刀 馬の骨」です。時代小説ですが、少しミステリーじみています。

 登場人物の描き方が小説と少し違っていますが、全6話になっていて、楽しく見ることが出来ました。

 出演者も渋い人が多く、NHKらしいとても良い番組でした。



2016年4月29日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

三菱車、国が走行試験 正しい燃費値

 「国自らが走行試験を行うのは極めて異例」と報道されていますが、泥棒に警備をさせるような物です。

 当たり前というか、本来国土交通省が自ら検査すべきだったと思っています。三菱だけでなく全ての車の検査は国土交通省がすべきです。

 今までのやり方では自社に有利にしようと不正が働くに決まっています。いや性善説に従うにしても、国土交通省は何もしてこなかったと言えます。

 今回三菱自動車が責められていますが、国土交通省も責められるべきです。

 企業と国土交通省の癒着を疑っています。



2016年4月28日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

被災地の人達

 家が無くなっては帰るところがありません。絶望な気持ちになられていると思うと心が痛みます。

 何とか無料、あるいは低家賃の住宅が用意されると希望もわいてくるでしょう。一体どれくらいの人達の家が無くなったのか解りませんが、とてつもない数になりそうです。

 それに人間は物じゃないから、単に入居できればいいと言う物でもありません。ご近所付き合いや、友人との関係もありとても大変そうです。



2016年4月27日(水)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

車の燃費

 前から思っていたんだけれど、メーカーのカタログ燃費と実際の燃費が違うことは誰でも感じていたことです。

 三菱自動車が自社で検査して、国交省に提出していたようですが、なぜ国交省が自分で検査しないのか不思議です。

 メーカーは自分に有利に検査するので、実際のデーターと乖離するのは当たり前です。

 国交省の職員が運転してみて報告と差がないか検査していれば防げたことです。役所の怠慢もあるし、癒着もあるのではと疑ってしまいます。

 とにかく実際に乗ってみるのが一番ですが、燃費は乗り方によって大きな違いがあります。その辺が難しいところです。



2016年4月26日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

鯉のぼり

 仕事肉途中で見つけました。

 最近は町中では見かけなくなりましたが、沢山の鯉のぼりが適度な風に泳いでいました。



2016年4月25日(月)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

露天

 デパートの前で露天が並び、いろんな物が並べられていました。

 革製品の店でちょっと感じの良いブックカバーを見かけゲットしました。いろんな色があり迷いましたが、黒は持っているので思い切って赤にしました。

 一見大型財布のような感じです。

 



 馬の皮で作られていて、本を挟むバンドも二本になっていてかなり厚い本でもOKです。


2016年4月24日(日)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

友人と

 浜松で友人と食事して、飲みました。彼のお気に入りの店でとても沢山飲んですっかり酩酊。とても感じの良いスナックで、他のお客も感じの良い人ばかりでした。

 3軒目の店ではウーロン茶でした。浜松祭りが近くてどの店も混んでいました。

 最近浜松のホテルも取りにくくなり、値段も上がりました。ロービーは中国の団体旅行の客で溢れていました。

 



2016年4月23日(土)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

三菱の車が

 燃費のデータ不正問題で大変なことになっています。つい先日もVWの排気ガスの偽装が問題になり、フランスの自動車最大手PSA(プジョー)グループも疑いがもたれています。

 排気ガス、燃費の規制が強化され無理な性能が望まれているのが原因でしょう。 

 アウトランダーに興味を持っていたのに、ひょっとするとと思ってしまいます。とにかく信頼が無くなりがっかりしています。

 三菱自動車はユニークな車を作っていたのに、とても残念です。何とか立ち直って貰いたいと思っています。 



2016年4月22日(金)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

被災者の方達は

 家が無くなってしまった方も多く、地震が収まっても行くところが有りません。

 これから一体どうなるのでしょうか?もし家のローンが残っていれば、ローンの支払いに加えさらに新しい家を建てなければなりません。

 いろんな補助が有っても、とても大変なことになりそうです。自分の家が無くなる程悲しいことは有りません。

 いつかは出なければならない仮設住宅では解決しません。

 今の大変な生活以上に、今後の事を考えると言葉がありません。



2016年4月21日(木)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

地震地域係数Z

 建物を新築する場合、建築基準法が定める「新耐震基準」に従って耐震設計を行います。その場合地震によって作用する「地震力」は「標準地震力」に「地震地域係数Z」を掛けて算出します。

 「地震力」=「標準地震力」×「地震地域係数Z」となります。

 「標準地震力」は震度6強~震度7弱」の力です。

 地域係数Zが「0.8」であれば、作用する地震力は、「弱い震度6強の地震力」
 地域係数Zが「1.0」であれば、作用する地震力は、「震度6強~弱い震度7の地震力」
 地域係数Zが「1.2」であれば、作用する地震力は、「一般的な震度7の地震力」

 熊本県は地域係数Zが0.9または0.8でした。ですから新築の建物でも「弱い震度6強の地震力」までしか耐えられません。もちろん「震度6強~弱い震度7の地震力」では倒れる設計でした。

 静岡県は、建築基準法の規定では不十分として、「静岡県内に建設される建物に関しては、地震地域係数Zを1.2としています。ですから静岡県内の新築の建物は「一般的な震度7の地震力」では倒れません。

 10年毎に見直されていますが、九州地方は0.8から0.9になっただけです。古い家の耐震化が遅れているのは仕方ない面もありますが、新築が0.9では「震度6強~弱い震度7の地震力」で倒れるのは当たり前です。

 九州地方は地震が来ていなかったから油断していたのです。日本中どこでも地震は来る可能性があるのに「地震地域係数Z」が有ること自体おかしいと思っています。



2016年4月20日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

友人がボランティアに

 熊本市がボランティアを受け付けることになり、友人も行くことになっりました。

 親族、友人も沢山居るため居ても立ってもいられないようでした。

 現地では多くの避難所では物資は沢山あるようですが、必要な物が足りなかったり未だ上手くは行き渡ってないようです。

 公の避難所以外や、個人的に避難している人達は物資が不足気味のようです。全体としては物資は足りているので、個人的に物を送るのは考え物のようです。

 やっぱり人手は圧倒的に足りないようです。ボランティアは歓迎のようですが、交通手段も大変なようです。

 ニュースを見ている限り大変なことは解るのですが、全体像がなかなか見えてきません。ボランティア以外に何も出来なくて、イライラが募るばかりです。



2016年4月19日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夜の駅

 天竜浜名湖鉄道の駅。1時間に一本くらいなので夜は人っ子一人いません。お弁当を買ったので駅のホームで一人で食べました。

 電車の発着時間が近づくとどこからとも人が現れ、電車が到着すると一瞬の賑わいとなります。

 電車が発車すると、またもとの静寂になります。終電まで駅には照明があるものの、聞こえるのは風の音だけです。



2016年4月18日(月)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

雨なので

 目が覚めると雨が降り出し、風も強くなり早めに帰宅。

 九州の悲惨なニュースに気分も優れません。東北の震災の時担当した友人に聞いたところでは、支援物資が足りないよりは、偏在が問題だったそうです。

 ある避難場所では沢山の食料が余っているのに、紙おむつなどが全く無いとか、とにかく中央ではどこに何が必要なのかさっぱり解らなかったそうです。

 とにもかくにも情報と、孤立したところへの道路網の確保、又は空輸による救助が大事だそうです。

 救援物資を送っても、なかなか欲しい人達には上手く届きにくかったそうです。

 現在の九州でも道路網、鉄道など交通手段がないのがとても心配です。

 ニュースを見ていても惨状は解るけれど、全体像は全く見えてきません。熊本城も大事だけれど、被災者の方が心配です。

 



2016年4月17日(日)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

山の上ホテル

 久しぶりにお茶の水「山の上ホテル」に行きました。町の様子はすっかり変わっていましたが、ホテルは昔のままにまるで時間が止まったかのように、ひっそりとそこに佇んでいました。

 フロントも、階段も昔のままでとても懐かしく、ロビーで友人達と話しました。

 一次会、二次会をホテルで過ごし、友人と錦糸町の飲み屋で三次会でした。

 



2016年4月16日(土)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

地震予知

 熊本では大変なことになり、ビックリしました。

 地震は予知は基本的には出来ないと言われています。地震は気象と違って、非連続製に起こるのだから計算することは不可能です。

 例えば鉛筆をどんどん曲げていくと必ず折れます。加えた力と鉛筆のしなりは連続性があります。しかし何時突然折れるかは正確には計算できません。

 断層についても、地震の起こりやすい地点も過去に起こった地震を元にプロットしているに過ぎません。地震の周期についても、単に過去のサイクルから予測しているに過ぎません。

 これから起こるであろう地震の震源地は誰にも解りません。

 以上のことから正確に地震を予測することは、不可能です。

 東海沖地震はもっとも研究が進んでいますが、予測時期を過ぎて何年にもなります。つまり予測は出来ないという確かな証拠です。

 地震に備えることは大事だけれど、いかにも予測できるかのような話はかえって害があると思います。どこでも起こる可能性があると言うべきです。

 競馬のレース予想よりひどい話で、レースが終わってから解説しているようなものです。



2016年4月15日(金)19:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PC復活

 PCにあらゆる事を試みましたが、異常なしでした。どうもルーター関係のようで、やっと復活しました。


 週末は同窓会です。みんなと再会できるのが楽しみです。東京のホテルが取りにくく、さらに値段も上がっていて苦労しました。

 最近東京、京都、大阪など大都市を中心にホテルが一杯のようです。外国からの観光客が多くて、値段もうなぎ上りです。

 この傾向はオリンピックまで続くのかと思うと、ウンザリです。



2016年4月14日(木)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PCの調子が悪く

 未だに回復が本調子ではありません。いろいろやっていますが、いたずらに時間ばっかりかかり困っています。

 何とかBlogを再開できるところまで来ました。

 前から思っているのですが、PC程不完全な電気製品は無いと思います。だってTVや洗濯機などそうそう不調になることはありません。さらにアップデートなどしなくても普通に使えます。

 
 中でも自動車は安全性が求められ、そうそう簡単にアップデートも出来ません。極まれにアップデートが必要なときはリコールとなります。大変な経費と手間がかかるので、メーカーは細心の注意をしてソフトを開発しています。

 PC関係のソフトは安易な気持ちで作っているのでは。売り出す方もさほど検証しないで、不完全でもアップデートで済ませばと思っているのではないかと疑うほどです。



2016年4月11日(月)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神が首位に

 ついに首位となりました。今年は優勝するような雰囲気です。

 あれ去年もそんなことを言っていた様な気がします。

 真の阪神ファンは、巨人ファンと違って勝てなくてもファンです。勝ち負けにこだわらないのが真のファンです。

 でも首位になるととても嬉しい。あれなんだか矛盾しているような・・・



2016年4月8日(金)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

「BAR レモンハート」のTVドラマ

 今日は春の嵐、激しい雨と強風が吹き荒れました。週末の桜が心配です。


 コミックの「BAR レモンハート」30巻を完毒しましたが、TVドラマも観ました。

 マスター役が中村梅雀で、メガネさんが川原和久、松ちゃんが松尾諭です。コミックとはかなり違ったイメージでした。特に松ちゃんは、フリーライターでもあるのでインテリの部分もあります。役作りにもう少し工夫が欲しい気がしました。

 話は原作のコミックのままです。酒にまつわる話が長いので、マスターのながい科白は難しいだろうと思いました。

 



2016年4月7日(木)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後