Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



映画  ドラマ TV
~説明~
主に衛星放送で映画を観ます。時には映画館にも行きます。

USB

 船の中では映画も観られますが、個人用に大容量のUSBを持っていくことにしました。

 500GBもあるので映画、写真など沢山入ります。



 500GBもあるのにこの小ささです。

 



 ノートPCを持っていくので、差し込むだけでバックアップや情報のやり取りができます。


 TVのUSB端子につなげれば、映画を観ることもできます。


 ちょっとの間に驚くべき進化です。



2023年12月12日(火)14:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

NHK杯テレビ囲碁トーナメント

 50名のトップ棋士によるトーナメントで、今日から3回戦第1局です。

 藤沢里菜 女流本因坊は瀬戸大樹八段、余正麒八段を破り、今日は鈴木伸二八段でした。素晴らしい内容で鈴木伸二八を中押し勝ちで圧勝しました。

  観ていて応援していましたが、危なげない戦いでした。ベスト16 準決勝進出です。



 将棋の世界では女性棋士は男性棋士にはとても敵わない状態ですが、囲碁の世界では女性棋士はかなりの成績を収めています。

 ある棋士が「実際には女性棋士に負けることは時々あるけれど、TVで負けると日本中に女性棋士に負けた男性棋士と言われるので辛い。」と言っていました。

 女性棋士が準優勝とか優勝とかになったら面白いなと思っています。

 藤沢里菜 頑張れ!


 



 

 

 

 



2023年12月3日(日)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

エディット・ピアフ 愛の讃歌

 huluで「エディット・ピアフ 愛の讃歌」を観ました。140分の大作で深夜までかかり、寝不足。

 「愛の讃歌」「ばら色の人生」など、数々の名曲を残したフランスの国民的シャンソン歌手、エディット・ピアフ。その波乱に満ちた47年間の生涯を描き、フランスで500万人以上を動員。ピアフになりきった主演マリオン・コティヤールは、第80回アカデミー賞主演女優賞受賞。

感想:
 エディット・ピアフはとても好きな歌手で、全集も持っています。
 主演のマリオン・コティヤールがそっくりなのに驚きました。

 ただ本物のエディット・ピアフは身長は142cmでした。パリ郊外でのストリート・シンガーとして小さな体から驚くような声量で歌っていました。

 個人的には「アコーディオン弾き」という曲が好きです。
 

 



2023年11月29日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

グリーンブック

 Netflixでふと見かけ良い映画なので、130分間深夜まで観てしまいました。寝不足。

「グリーンブック」
 上映:2019年03月01日 
 製作国:アメリカ 
 上映時間:130分

監督:
  ピーター・ファレリー
出演者:
  ヴィゴ・モーテンセン (トニー・リップ役)
  マハーシャラ・アリ  (ドクター・シャーリー役)

あらすじ
 時は1962年。ニューヨークのナイトクラブで用心棒を務めるトニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)は腕っぷしはもちろんハッタリも得意で、ガサツで無学だが、家族や周囲から愛されていました。ニー・リップは本名でなく口先が上手いという綽名です。

 ある日、トニーは「神の域の技巧」を持ち、ケネディ大統領のためにホワイトハウスで演奏したこともある天才ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)のコンサートツアーの運転手として雇われます。

 まだまだ人種差別が根強く残る時代になぜか、黒人にとって制約と危険の多い南部を目指します。

 粗野で無教養なイタリア系用心棒と、インテリな天才黒人ピアニストという何もかも正反対な二人が、黒人用旅行ガイド〈グリーンブック〉を頼りに、ふたりはツアーへ旅立ち、様々なトラブルに遭うも助け合い、友情で結ばれていきます。

感想:
 日本人には人種差別問題は諸外国程深刻ではなく、共感できる度合いが低いかも知れませんが、二人の対比が見事で感銘を受けました。かなり実話に忠実で、実話自体が既に感動的な物語になっていたようです。

 タイトルの「グリーンブック」は黒人旅行者を対象としたツアーブックで、黒人用の宿泊施設、レストラン等の施設が記載されていました。

 実話をもとにした映画です。映画では8週間のツアーとなっていますが、実際は1年半一緒にツアーしていたそうです。

 映画の中でトニー・リップは警察から差別的なことを言われて、腹を立てて殴りかかっています。こうしてトニー・リップは本当に警察官をなぐり、逮捕されています。

 この時ドン・シャーリーがロバート・ケネディーに電話をかけた話も事実です。ドン・シャーリーは、ホワイトハウスに招かれて演奏したこともありま



2023年11月24日(金)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

大河への道

監督:中西健二
原作:立川志の輔


配役:
 梅さん/梅安:立川志の輔
 池本保治/高橋景保:中井貴一
 木下浩章/又吉:松山ケンイチ
 小林永美/エイ:北川景子

あらすじ:
 千葉県香取市役所で、伊能忠敬を主人公にした「大河ドラマ」で観光促進をしようと、プロジェクトが立ち上がります。

 しかし、脚本作りの最中に、伊能忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていた事実が発覚。

感想:
 伊能忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていてそれが秘されたのは史実ですが、この映画のようではありませんでした。上手く作られた話となっています。

 面白く観られました。



2023年11月9日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ちひろさん

ちひろさん(2023年製作の映画)
上映日:2023年02月23日


監督:今泉力哉
出演:ちひろ(有村架純)、瀬尾久仁子(豊嶋花)、佐竹マコト(嶋田鉄太)

あらすじ:
 元風俗嬢であることを隠そうとせず、海辺の小さな街にある弁当屋でひょうひょうと働く女性。それぞれの孤独を抱えた人たちが、彼女のもとに引き寄せられるように集まり癒やされていく。

感想:
 Netflixで観ました。全くの自由人でマイペースですが。和まされる映画でした。

 ロケ地は焼津ですが、用宗漁港も使用されていました。



2023年11月7日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ゴジラ-1.0

 ゴジラ-1.0を観に行きました。娯楽映画ですからあまり細かいことは良いとして、とにかくすごい迫力に驚かされました。

 この映画は映画館で観てこそと思いました。


 映像的には満点です。話は単に怪獣映画というより戦後の特攻隊の生き残りである神木隆之介演じる敷島浩一の戦争体験PTSDは少し問題ありと感じました。

 本当の戦争体験者の方の話の多くは、死ぬことなど恐れていなかったし、生きて帰ることに執着した人は特攻隊にはなりませんでした。

 面白い映画でしたが、戦争のとらえ方は違和感ありでした。



2023年11月4日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ビズリーチのCM

 ビズリーチは会員制の転職サイトですが、演技がダサくて嫌いなCMです。

 調べたら出演しているのは吉谷彩子(よしたに あやこ)という女優だそうです。

 あのドヤ顔が嫌いです。


 嫌いな人は結構多いようで、自分だけでなくてホッとしています。



2023年10月27日(金)20:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

お登勢

 2001年にNHKで金曜時代劇として放映されたものです。現在日曜日朝に再放送されています。

 録画されていたのをふと見かけ、毎週見ています。沢口靖子主演でコミカルな所もあり面白く見ています。




あらすじ(NHKアーカイブスより):
 幕末の1864(文久四)年正月、淡路島のある村。貧農の少女・お登勢(沢口靖子)が、木偶芝居に食い入るように見入っていました。武家奉公に出るお登勢は芝居一座の船に乗せてもらい、道具方の青年・津田貢(葛山信吾)に淡い恋心を抱きます。

 やがてお登勢は津田に再会しますが、彼は勤王の志士、そして奉公先の娘・志津(森口瑤子)のいいなずけでした。維新の激動の中で遂に結ばれた二人は、やがて北海道開拓に挑んでゆきます…。



2023年10月23日(月)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

遙かなる山の呼び声

 NHK BSプレミアム「スーパープレミアム」のスペシャルドラマで2018年に放映された阿部寛主演の「遙かなる山の呼び声」の再放送が今年9月23日から10月14日まで放映されました。

 録画しておいてすっかり見ました。


 1980年の古い映画ですが高倉健、倍賞千恵子の映画を観たことが有ります。

 やはり高倉健の不器用な男役は適役でした。逆に山田洋次監督の倍賞千恵子の配役はいつも同じでどうかと思っていました。

 今回の阿部寛は名演技ですが、役柄としては高倉健には及ばなかった気がしました。逆に常盤貴子は倍賞千恵子より良い感じでした。

 
 以前から思っていたのですが、山田洋次監督は「男はつらいよ」のマンネリを続けて出演者も同じなのは仕方ないけれど、他の映画でも同じような役者を使いすぎると思っていました。



2023年10月16日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

フランスパン

 日本のパン屋さんは美味しい!

 YouTube で面白いチャンネルを見ました。

 フランス人が日本のパン屋さんを訪問し、実際にその場で食べて評価する映像です。

 https://youtu.be/aKuuPuzw-Mw

 フランスと同じパンのように作るには、湿度の多い日本ではいろんな工夫が必要なのだそうです。


 それにしても食べる量が多くて驚きました。



2023年9月9日(土)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

丘の上の本屋さん

 とても気に入った映画なので、もう一度観たいと思っていました。 

http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65Aa6412E94A/1/


 上映から6カ月ほど経って9月6日からDVD発売と、レンタルが始まりました。早速ゲットしました。本屋さんをやっていた友人にも観てもらいたいと思っています。

 少しこの映画の話をしたことが有り、本屋さんそれも古本屋さんは本の内容に詳しくあるべきだと、その話には本屋の真髄があると言っていました。



2023年9月7日(木)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

山陰本線

 前から乗りたいと思っているのですが、YouTubeで長門市から下関までの全面展望を見ました。

 この部分は列車が少なく、昼間に乗るのが大変な路線です。山陰本線と名前は立派ですが。単線で電化もされていません。

 日本海を見ながら走り、素晴らしい景色が広がります。

 2時間のサイトです。
 https://youtu.be/0kqb4K96_uM

 



2023年8月29日(火)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

東日本一の大赤字路線 陸羽東線

 YouTubeで陸羽東線の乗車を観ました。

 鐵坊主さんのYouTube
 https://youtu.be/wzTHVpXDDMo

 ひろきさんの鉄道ChannelのYouTube
 https://youtu.be/RXOOf7NZNDA

 2022年2月に「南東北が誇る効能豊かな11の名湯・秘湯めぐり6日間」の旅行でこの辺りの温泉にも行きました。
   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc649b6219FD5C/1/

 2022年3月にも瀬見温泉駅近くの「ゆめみの宿観松館(かんしょうかん)」に宿泊しました。
http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65Yt622DC743/1/

 旅行はバスでしたが、鉄道と駅がとても良い感じだったので是非一度乗ってみたいと思っていました。

 
 YouTubeを観て、絶対に陸羽東線に乗りたいと思いました。



2023年8月18日(金)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

ビズリーチのCM

 自分だけかと思っていたら、ビズリーチのCMが嫌いな人が多いようです。

 高収入のハイクラスの人の転職サイトであることも原因かもしれません。そのようなサイトは他にもあるけれど、ビズリーチのCMだけが嫌われているようです。

 やっぱり女優さんの人差し指を立てて、ドヤ顔で発する「ビズリーチ」の台詞が感じ悪いと思うのは自分だけではないようです。また社員の田舎芝居も嫌な感じを増幅させています。

 女優さんの名前は吉谷彩子さんで、このCM以外の映像ではそれ程不快な顔ではありません。



2023年8月17日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

この道

「あめふり」「ペチカ」「この道」など数々の童謡を残した詩人・北原白秋の波乱に満ちた半生を、音楽家・山田耕筰との友情とともに描いていくヒューマンドラマ。

 監督:佐々部清
 出演:大森南朋(北原白秋)、AKIRA(山田耕筰)、
貫地谷しほり(菊子)、羽田美智子(与謝野晶子)、

 あらすじ:
 自由奔放に生きた北原白秋とドイツ留学を経て、日本初の交響楽団を結成した生まじめな性格の秀才音楽家・山田耕筰との出会い。

 2人は才能がぶつかりあいながらも、関東大震災の被害で意気消沈する子どもたちを元気づけるため、数々の童謡を世に送り出します。

 感想:つい先日白秋の生家柳川に行ったばかりで、おおよその知識はありましたが、面白く観られました。
   http://catschroedinger.btblog.jp/cm/kulSc65dJ64B6392B/1/

 弟のように面倒を見た与謝野晶子も、実はとても変わった人でした。石川啄木もかなりの変人でした。

 おおよそ詩人は普通の感性では無い人が多いように思っています。

 



2023年8月15日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

カルテット (2017年のテレビドラマ)

 Netflixで「カルテット」を観ました。

 脚本:坂元裕二
 出演者:松たか子 満島ひかり 高橋一生 松田龍平

 あらすじ:弦楽器の演奏家4人が一流で無いことを自覚しながらも、夢を諦めきれないで人前で塩素することを目指す。所がそれぞれ過去に色んな問題を抱えている人達でした。
 

 感想:全十話でしたが出演者が現達者な人達なので面白く観ていましたが、会話が饒舌(じょうぜつ)というか、冗長(じょうちょう)というか長々しくて、脚本家の坂元裕二の独りよがりの台詞が沢山ありました。

 日常の会話とはとても思えない台詞には、辟易しました。

 それでもサスペンスのような秘密が次々と現れ、ついつい引き込まれました。



 本当の音楽の世界では実力が厳しく評価され、演奏者はそれなりの道を選ぶよう強いられるのが現実です。評価の中には容姿も入ります。それ以上に演奏者は自分で実力が判ります。

 アメリカでピアノのオーディションを受けた方から聞きましたが、少し弾き始めたら失格。理由を聞いたら猫背で弾いているから失格と言われ驚いたそうです。

 沢山の演奏者を知っていますが、このドラマのような事はなかなか起こりえないと思っています。

 ドラマだから吹き替えで、QUARTET PAPASという上手な弦楽四重奏団でした。映像ではビブラートを掛けていないのに、綺麗なビブラートの音楽が流れます。

 



2023年8月13日(日)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

すべての道はローマに通ず。

 天気が悪く連休で何処も混んでるようなので、一日中家でした。


 本を読んだりTVを観たりでした。録画しておいた5月6日(土)午後7:30「速水もこみちが、古代ローマの痕跡をたどる」はとても面白く観られました。


 有名な「すべての道はローマに通ず。」

 ローマ帝国の盛衰の象徴が、全長580キロほどのアッピア街道。発掘調査が進み、新たな事実も次々と明らかになっている。

 その全行程を4K映像やCGを駆使し、よみがえらせる。ルート周辺の絶景ポイントや旧き良き村、古城や遺跡、暮らしや料理などを訪ねる歴史ロマントレッキング。4K映像による新たなタイムトラベル。

 素晴らしい番組でした。



2023年5月7日(日)19:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

深夜食堂 5シリーズ

 Netflix オリジナルドラマで更に第5シリーズを見ました。

 1話:チキンライス
 2話:ささみチーズかつ
 3話:小梅のおにぎり
 4話:手羽先の唐揚げ
 5話:焼きそばパン
 6話:秋鮭ときのこ
 7話:きつねうどん
 8話:カレーラーメン
 9話:甘い卵焼き
 10話(最終回):蟹と年越しそば

 
 2日間で20話も見るとやっぱりマンネリ化は避けられませんが、面白く見られました。最後に出演者が料理の話をするところが危ない話や、きわどい話をホッとする後味の良い話にしています。

 毎日寝不足気味!

 



2023年4月16日(日)21:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

深夜食堂

 Netflix オリジナルドラマ「深夜食堂-Tokyo Stories-」全10話

 主演:小林薫

 コミックの頃から好きなドラマで、今までも全て見ていました。今回 Netflixでオリジナルドラマとして10話放映されています。今日は天気が悪く全部見ました。

 1話「タンメン」ゲスト:片岡礼子、近藤公園/監督:松岡錠司
 2話「アメリカンドッグ」ゲスト:佐藤B作、新井浩文/監督:山下敦弘
 3話「トンテキ」ゲスト:伊藤麻実子、矢本悠馬/監督:山下敦弘
 4話「オムライス」ゲスト:岡田義徳、コ・アソン/監督:松岡錠司
 5話「たまご豆腐」ゲスト:豊原功補/監督:大森立嗣
 6話「梅干しと梅酒」ゲスト:森下能幸/監督:松岡錠司
 7話「白菜と豚バラの一人鍋」ゲスト:宮下順子、戌井昭人/監督:小林聖太郎
 8話「長芋のソテー」ゲスト:緒川たまき、風間トオル/監督:野本史生
 9話「ハムカツ」ゲスト:志賀廣太郎、平田満/監督:吉田康弘
 10話「年越しそば、再び」ゲスト:常連たち/監督:松岡錠司


 限られて時間の中の展開ですがよく練られているのと、終わり方がいつも見事でお気に入りです。

 最近普通のTVが面白い物が少なくなり、NetflixやHuluのオリジナル映画やドラマが良くなっています。


 

 



2023年4月15日(土)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/29ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後