Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2011年8月を表示

宿泊プランを一括比較

 宿泊用に便利な無料アプリをダウンロードしました。
 
 大手旅行会社の宿泊プランを一括比較できます。実際に検索してみると、どの旅行会社も得意、不得意が有るようで、かなり料金が違います。

 宿泊条件もいろりろ指定でき、便利です。地図機能もあり宿泊地までのナビも出来ます。旅先で飛び込みだと定価料金ですが、これならかなり割安で泊まれる可能性があります。
 Android 用とi-Phone用が有ります。お勧めです。

「旅比較ねっと」
    http://tabihikaku.net/smartphone-apps/android_tabihikaku_apps.html

 



2011年8月31日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

レッスン

 明日はチェロのレッスンです。いつものことですが調子が出ません。

 曲が気に入らない所為もあるけど・・・

 既に憂鬱
          バタリ (o_ _)o ~

 



 音が大きいので、公害になりそうです。思い切ってサイレントチェロを購入しようかと思ったりして(笑)


2011年8月30日(火)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

認知症

 今まで単に認知症という病名だった入所者を、出来るかぎりアルツハイマー型認知症 脳血管性認知症 レビー小体型認知症 前頭側頭型認知症(ピック病も含む)の4種類程度に分類し、それぞれの病型に合わせた介護、治療をしていこうということになりました。

 入所の時点で、単に認知症という病名の方は、発症、日常の様子などを家族から出来るだけ詳しく聞くことが大事です。ケアマネ、相談員の役割も重要です。

 介護の現場でも入所後、認知症を分類するよう努力し、病名が決まったらそのように対応する事になりました。



2011年8月29日(月)23:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 仕事の話 | 管理

円高

 行きつけの寿司屋に寄ったら、珍しい友人にお会いしました。今日は飲まないつもりでしたが「バランタイン30年」の封を切ったところだから、ぜひにと奨められてつい飲みました。

 さすがに30年です。全く刺激が無く、まろやかで香りは芳醇です。ストレートでいただきましたが、酔いが回ってきたので途中からロックにしました。気のせいか良い酔い心地でした。(笑)

 ブレンドのウイスキーでは「バランタイン30年」は最高の部類に入るでしょう。
 昔はとても高価でしたが、円高のおかげで20000円しないそうです。円高も悪いことばっかりではありません。



2011年8月28日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大統領制

 毎年変わる内閣総理大臣、これでは何も出来ません。財政赤字も人気を恐れて、誰も増税を口にすることが出来なくなっています。

 国民の方が増税を認めているのに、結局はまたまた国債です。

 民主主義も良いけれど、もう大統領制にしないといつかギリシャのようにデフォルトするのではと心配になります。少なくとも日本の国際が売り浴びせられる日が来てもおかしくありません。

 既にヘッジファンドは、売りを試みた事が一度ではないようです。今まではすべて失敗に終わっていますが、いつ大暴落するかもと思うと、とても心配です。

 大統領制が必要です。けれど憲法改正しないと無理だし・・・何とか超党派で大統領制に近い形を作れないかと・・・



2011年8月27日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

蕎麦屋さん

 セミプロの陶芸家の友人が、2件お店をやっていましたが、小さい店を閉めてこちらのお店に専念するようになりました。

 この店は初めて行ったのですが、雰囲気があって小さい閉めた店より断然気に入りました。夜には飲み屋にもなるので、ご機嫌です。

 陶芸仲間を集めての、宴会場が出来ました。



2011年8月26日(金)23:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

バースが激白「阪神監督やりたい!」

 史上最高の助っ人外人のランディ・バースはもちろん阪神ファンには「神」のような存在です。

 このニュースを聞いて興奮しました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/524794/

 ランディ・バース著 平尾圭吾訳 『バースの日記。』(集英社, 1990年)ISBN もちろん読みました。天才のように言われていますが、実は大変な努力家でした。

 監督を是非やって貰いたいと思っています。



2011年8月25日(木)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

天気が悪くて

 夏だというのに、天気が悪くスッキリしません。真夜中に電話が掛かってきてビックリして電話に出ると無言・・・

 そのうちに電話が切れて、何かあったかとこちらから電話したら、書類の下に置いてあった電話が勝手に掛かったのでした。

 せっかくなので色々話をしました。世の中景気が悪いようで、皆さん大変そうです。特に離婚、子供の養育という条件の人は、子供を預ける所が無いと、働くに働けない窮地に追い込まれています。

 子供が小さい内は保育所で良いのですが、小学生になると放課後の子供の行き場所がないようです。

 結局親族か、有料の所に預けないと働けないと言うことになります。

 離婚するとすぐに経済問題になります。3組に1組は離婚する現在、子供だけは守っていかないと次の世代がありません。少子化は進むばかりです。

 子供手当は色々問題があるようですが、何かしないと子供は増えません。

 ヨーロッパは長く少子化に対応してきました。どの国も子供に対しては手厚い保護があります。面白いと思ったのは、2人目まではたいしたこと無いのですが、3人産むと手厚い減税がある国もあります。

 夫婦で2人産んでも人口は増えませんが、3人産めば増えるから優遇税制にする。限られた予算の中で、一番有効な方法です。良い考えだと感心しました。



2011年8月24日(水)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男

監督:平山秀幸
配役:
竹野内豊 (大場栄) 井上真央 (青野千恵子) 山田孝之 (木谷敏男) 中嶋朋子 (奥野春子)ベンガル (大城一雄) 阿部サダヲ (元木末吉) 唐沢寿明

あらすじ:
 太平洋戦争末期。1944年6月。陸軍歩兵第18連隊、大場栄大尉(竹野内豊)は、日本から2000キロ余り離れた北マリアナ諸島サイパン島へ送られる。当時日本の統治下にあったこの島は軍司拠点としても重要な位置を占めており、島を死守することが大場たち日本陸軍43師団守備隊に課せられた最大の使命だった。

 だが、この時点で既に日本の劣勢は明らかになりつつあり、サイパン島でも圧倒的な兵器・兵力差のもと、日本軍はアメリカ軍の上陸を簡単に許してしまう。

 大場は47人になりながらも仲間の兵士たちと共に16か月間敵に立ち向かい、多くの民間人を守ってきた。やがて彼の誇り高き魂は日本人だけでなく、アメリカ人の心も動かしていく。

感想:
 大場栄大尉は日本兵として立派に死のうとしましたが、生き残り少しずつ生きることの大事さに芽生えていきます。けれども決して降伏しようとはせず、最後まで戦うよりは非戦闘員の命を大事にします。

 実話だそうですが、当時は潔く死ぬのが当たり前でした。平和な時代には人の命はとても大事にされますが、軍属は死ぬことなどは誰も怖がってはいませんでした。戦争の持つ理不尽さがよく表現されています。

 今の日本の平和はこのような戦争の後にもたらされた物であることを、忘れてはいけないと強く思いました。

 アメリカ側と日本側から同時に描こうとして、つっこみ不足な所もありました。戦闘シーンより、もう少し大場栄大尉の葛藤を、詳細に描いても良かったのではないかと感じました。



2011年8月23日(火)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

常滑焼き

 焼き物祭りでふと見かけたブースで、思わずうなりました。

 デザインは伝統的な形ですが、沢山あるブースの中でもひときわ目立っていました。ものすごい轆轤の技です。

 ちょっと話しかけたら、解ってくれる人は少ないけど、轆轤の技は超自信があるとのことでした。

 同じような形はまねることは出来ますが、胴から肩の張りが違います。驚くべき技量に感動しました。轆轤の達人です。

 了解を得ているので、写真を掲載



2011年8月22日(月)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

常滑焼き物祭り

 あいにくの雨でしたが、常滑焼き物祭りに行きました。情報を得ていたので、会場近くの駐車場に上手く駐車できました。

 マイミクの方ともお会いできました。想像通りとても感じの良い方でした。作品も人となりを表すというか、優しい感じの作品でした。

 若手の陶芸家の方々は、屋外のブースでした。女性の陶芸家のブースも沢山あり、従来の伝統的な焼き物とは違った、斬新で手の込んだ作品が印象的でした。

 伝統的な陶芸家の方の作品は競艇場の中のブースでした。常滑の代表はやっぱり急須です。どの作品もレベルが高く驚きました。一般的な値段より、かなり安く売られていました。大変な人出で人にぶつかって歩くほどの賑わいでした。


 志戸呂焼きの陶芸家の方と2人で行ったのですが、マイミクさんからお茶の券を2枚もいただきました。

 お茶とお菓子が付いて、陶芸家の急須でいただくお茶を飲みました。急須の価値は、使ってみると更にその良さが解るものです。急須も、お茶冷ましも素晴らしく感動しました。

 お茶は地元静岡県の掛川のお茶でした。TVで紹介されたからちょっと人気です。






2011年8月21日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

ちょっとした飲み会

 8時頃お誘いがあったので出かけました。既に宴たけなわでした。途惑いもありましたが、楽しい時間が持てました。

 明日は出かけるので、早めに帰宅しました。



2011年8月20日(土)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駅探 乗り換え案内

 スマートフォンで「乗り換え案内」というアプリを使っていましたが、今回「駅探 乗り換え案内」もDLしてみました。どちらも無料ですが、断然「駅探」の方が使い良いようです。

 着アラームは便利そうです。これなら列車の中で安心して?仮眠が出来ます。


http://andronavi.com/2010/11/57717



2011年8月19日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

天竜川転覆

 天竜川下りは我が家からもそう遠くはなく。以前乗ったことがあります。

 遊園地のボートコースターとは比べものにならないほど、流れは穏やかで、ほとんど危険を感じませんでした。ライフジャケットは着けたか覚えていません。

 やっぱり自然は怖いなーとつくづく感じました。



2011年8月18日(木)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Webカメラの映像をスマートフォンで

 このソフトは超お勧めです。ノートパソコンの内蔵カメラや、PCの外付けWebカメラの映像をスマートフォンで見られるソフトです。PC用のソフトは無料です。携帯からは観られませんが、PCからなら無料です。
http://skjm.com/icam/support.php



 携帯のソフトは無料のと有料が有ります。i-Phone用が450円、 Android用が386円です。モーションセンサーにしてアプリを立ち上げないでもお知らせが来るには追加料金です。

 留主にするときなど家の様子を携帯で見られるので、便利そうです。近々導入予定です。


IP Cam Viewer Lite 無料
https://market.android.com/details?id=com.rcreations.ipcamviewer&feature=more_from_developer

 
IP Cam Viewer 有料
https://market.android.com/details?id=com.rcreations.WebCamViewerPaid&feature=more_from_developer

使い方はここに日本語のサイトがあります。
http://09geigercounter.blogspot.com/2010/12/icam.html



2011年8月17日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

audiogalaxy

 スマートフォンで音楽を再生する場合、本体やSDカードに音楽を入れるのが一般的です。あるいはクラウドストレージを利用した音楽のストリーミングもあります。

 「audiogalaxy」はそれと違って、PCに「audiogalaxy helper」と言うエージェントソフトをインストールし、PC内の音楽やプレイリストの情報だけをWEBにアップロードします。音楽そのものはアップロードしません。

 そして、PC内の音楽を用意された管理コンソール・音楽プレイヤー(WEBブラウザ)でストリーミング再生できることはもちろん、Android用に提供されたアプリを使っても同様に音楽を聴くことが出来ます。
 
 容量を全く気にする必要がありません。

 欠点はPCとスマートフォンの両方にソフトを入れるのが面倒です。最大の欠点は自宅のPCの電源が切れていると、当たり前ですが使えません。(笑)
 

audiogalaxy
http://www.audiogalaxy.com/


 



2011年8月16日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夕焼け

 老人ホームの帰り道ちょっと遠回りして、海岸通りをドライブ。


 福田漁港の河口堰です。先日のような大津波には無力かもしれません。


 時間があったのでお山の方にも車を進めました。高台から見たお茶畑です。晴れたり曇ったりでしたが、雲間から夕日が綺麗でした。


2011年8月15日(月)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

のんびりした一日

 親戚が帰ったので、急に静かになりました。食事に行くついでにカメラを持ち出したら電池切れでした。バタリ (o_ _)o ~

 おとなしく食事だけしてそのまま帰宅。TVを観て、読書してのんびりした一日でした。

 そうそうmixi 公式スマートフォンアプリ for AndroidをDLしました。今までとそれほど変わらない感じです。

 mixiで知り合いになった陶芸家さんから返事が来て、来週陶芸祭りに行くことになりました。超楽しみ~~!



2011年8月14日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ヨウ素剤を飲ませておけば・・・

 子どもの甲状腺から放射線検出

 東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出されたことが分かりました。専門家は「微量なので、健康に影響が出るとは考えにくいが、念のため継続的な健康管理が必要だ」としています。


 思った通りでした。ヨウ素は半減期が短いので、すぐにでもヨウ素剤を飲ませておけば、全然違ったのにと悔やまれます。避難地区では投与されましたが、福島県全体では投与されませんでした。値段は馬鹿みたいに安い薬です。

 少量とはいえ子を持つ親には心配なことでしょう。安全委院、保安院の怠慢としか言いようがありません。



2011年8月13日(土)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

賑わい

 静かな我が家も、親戚が来て超賑わいです。食べ物も豊富です(笑)

 だいぶ疲れました。(笑)



2011年8月12日(金)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後