Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月29日を表示

最高のルームメイト

ROOM MATES(1994・米)
監 督    ピーター・イエーツ  
出演者: ピーター・フォーク、 D・B・スウィーニー、 ジュリアン・ムーア

 このところ、家にばっかりいたので、この映画も見ました。ふと見たのですが、とても良い映画でした。老人と、孫の二人暮らしと言う何のこともない話です。古い映画なので、あらすじを書きます。

 ロッキーはポーランド生まれ。 両親を亡くした後、6才の時にたったひとりでアメリカに渡ってきて、パン屋さんになります。 結婚し、子供たちが生まれますが、妻は病死。 子供たちもそれぞれ結婚します。その後両親を亡くした孫、マイケルをロッキーが引き取ります。
  マイケルは、頑固者のおじいちゃんロッキーと二人暮らしをすることになりケンカしながらも 仲良く暮らしていた。やがて、マイケルは成長し心臓外科医になって独り立ちしました。しかしロッキーが50年暮らしたアパートを追い出された為2人は再び同居するはめになります。恋人とおじいちゃんの間に波乱があったりもしますが 結婚し、5人家族は幸せな時を過ごします。所が妻が交通事故で亡くなり、マイケルは落ち込んで行きます。ロッキーは、おぼつかない年齢ですが、一人でひ孫である子供たちの世話をします。 
   亡くなった妻の母親が、子供たちを引き取ろうとしますが、ロッキーはマイケルと子供たちを妻のお墓に連れて行き、家族が一緒にやっていくことになります。

 単調な話が淡々と続きますが、家族のこまごまとした、描写がリアルで、ピーター・フォークの演技が実に見事でした。家族と言うものを考えさせる素晴らしい映画でした。

   実際に現代の日本で、老人と孫の二人暮らしで、立派な医者になるように教育するのは、かなり難しいと思われますが、まあそこは映画と言うことで・・・(笑)

   マイケルを褒めたりしないロッキーが、最後に「いつもお前のことを誇りに思っていた。」と言う台詞は、感動的でした。頑固で言葉にはしない、ロッキーの優しさを、十分解っていたマイケルなのです。



2005年8月29日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理


(1/1ページ)