Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年4月を表示

ドナウ川の宝石8日間(その6)4月30日

 朝からバスに乗ってブタの丘ハイキングです。ケーブルカーには乗れませんでした。

 ブダの丘にはマーチャーシュ教会があります。屋根が陶器で覆かれていて美しい建物です。



 教会の前の広場に「聖イシュトヴァーン」の騎士像がありました。ハンガリーの初代国王です。後ろは「漁夫の砦」です。


 山の上に漁夫の砦とはと思いましたが、昔ここに魚市場があったからだそうです。



 昨日ペスト側にあった、大きな教会も「聖イシュトヴァーン大聖堂」です。

 中には入りませんでしたが、手のミイラが有名だそうです。



 漁夫の砦から見下ろした鎖橋と、ドナウ川をはさんでペストの風景です。


 教会の中は外観に負けずとても立派で、沢山の人で混雑していました。


 

 その後小さな教会で、ピアノとオルガンの演奏会がありました。

 

 船に戻り今からウイーンに向かいます。



2019年4月30日(火)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドナウ川の宝石8日間(その5)4月29日

 夜はナイトクルージングでした。船着き場の正面の国会議事堂もライトアップされ、驚くほどの美しさです。


 船はすぐ近くの鎖橋に向かって行きます。



 昼間渡った鎖橋をくぐります。右手のブタ城もライトアップされています。


 鎖橋の遠景です。


 ライトアップも色が統一されていて、見事な夜景が見られました。


 鎖橋をくぐり、近代的なエリザベス橋の次が、リバティー(自由の)橋です。街の南端に位置します。

 ジョセフ・フランコの時代に建てられたもので、この橋も奇麗な作りでした。

 
 船はここに留まり、明日はブタの丘ハイキングです。



2019年4月29日(月)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドナウ川の宝石8日間(その4)4月29日

 セニック・ジュエル号船は幅が狭く、とても長い船です。

 これが船首側で、上がサロン、下が食堂になっています。



 これが船尾側です。客室は3階建てで一番上の階で見晴らしのいい部屋でした。この船は全てスイートになっていて豪華な作りでした。


 部屋の中はまあまあの広さで、バストイレ付きでした。この船では中の上といったランク。


 船着き場はブタ側で、ペスト側にある国会議事堂の前でした。とても奇麗な建物で、この船の所有バスの側面にこの写真が載っていました。


 上の階のサロンです。時々生演奏が入り夜中まで軽食と、ドリンクがフリーです。


2019年4月29日(月)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドナウ川の宝石8日間(その3)4月29日

 鎖橋を戻り、ペスト側を散策していたら「エリザベート公園」で、ダンスを見かけました。


 踊っている本人たちもとても楽しそうでした。



 ドロッチャ通りと、ビガド通りの角にあるヴェレシュマルティ広場の「Café Gerbeaud(カフェジェルボウ)は最も有名なカフェです。


 外にも席があるのですが、現在ヴェレシュマルティ広場が工事中でした。



 店の中は重厚な作りで、歴史を感じさせます。とても広い店でしたが、一杯でした。ケーキセットを頂きました。


 ホテルの近くの通りには、沢山の銅像があり目を楽しませてくれました。

 遠くから見入ると、本当に絵を描いている人に見えました。



 等身大で面白い像でした。



 そろそろ乗船の時間です。



2019年4月29日(月)13:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドナウ川の宝石8日間(その2)4月29日

 28日夜遅くブタペストに到着。ホテルは「ブタペスト・マリオットホテル」でした。

 朝起きてみるとドナウ川の畔で、「セーチェーニ鎖橋」から400m位のペスト側でした。

 ホテルの南橋にスターバックスがあり、なぜかシェークスピアの像がありました・

 



 朝食時食堂からブタ城が見えるなかなかのホテルでした。乗船は午後からなので、街を散策しました。


 川沿いの道には路面電車も走っています。



 すぐに鎖橋に到着。正面にブタ城が見える定番の風景です。


 歩道から見たブタ側です。橋も奇麗でブタペスト一番の観光地です。

 第二次世界大戦時ドイツ軍に占領され、1945年1月18日に中央径間が破壊されました。

 1989年10月23日には、共産主義体制の終焉を祝う市民たちがこの橋に集まり世界のニュースになりました。
 



 橋を渡りきると、アプト式のケーブルカーがあります。

 明日はブタ城の見学があるので、今回は見送りました。



2019年4月29日(月)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ドナウ川の宝石8日間(その1)

 羽田発なので、新幹線で品川京急に乗り換えて羽田に到着。

 連休2日目でしたが、午後のせいか思ったより混雑していませんでした。

 



 今回は立派な待合室に入りました。


 とても静かで、軽食、ドリンクは無料です。


 いよいよ出発です。ルフトハンザでフランクフルトでトランジットし、ハンガリーのブタペストに向かいます。飛行機はほぼ満員でした。


 落雷事故のため出発が2時間遅れでしたが、待合室が豪華なのと、乗り換えの時間が4時間近くあるので余裕でした。

 ただ落雷事故のためと聞いて、一抹の不安が・・・

 飛行機は何事もなく飛び立ち、すぐに落ち着きました。

 フランクフルトでも豪華な待合室で、ご機嫌。



2019年4月28日(日)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

忙しく

 世間ではGW開始ですが、仕事でした。何かと忙しくて疲れましたが、明日から休みだと思うと回復。


 旅行の準備も終わり、明日は新幹線で品川、京急で羽田です。混雑を予想して早めに新幹線の切符を買っておきました。
 先週買いに行った時、すでに指定席は売り切れ近い状態でした。

 空港の混雑も心配です。半面諸外国は何でもない日なので、混雑もなくごく普通の日なので安心です。



2019年4月27日(土)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

日帰り温泉

 日本人が外国でトラブルに遭い、救出された時のインタビューでは、「ゆっくり風呂に入りたい!」です。

 そんなわけで、28日からの旅行に備え日帰り温園に行きました。外国に行くと思って入浴すると、入浴もひとしおです。

 最近では日本の温泉の人気が上がり、温泉地では外国の方も目立つようになりました。日帰り温泉でも時々見かけます。

 温泉の効用はかなり高く、江戸時代は抗生物質などが無く、梅毒、ライ病、結核など高温に弱い菌には有効でした。現代でも高温療法は末期癌にも効果が認められています。

 恋の病に陥ると、「こればっかりは草津の湯でも・・」と言われました。

 温泉にも入り、旅行の準備は万全です。



2019年4月26日(金)11:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旅行の準備

 ヨーロッパに行くので、UFO焼きそば2個、富士宮焼きそば2個、アップラーメン2個を入れました。

 凄く嵩張って鞄が一杯です。(笑)

 当たり前ですが、重さは全然ありません。クルーズになるのですが、船室内でコーヒーなどを沸かして飲めないようです。

 焼きそば、ラーメンは禁止と書いてないのですが、ポットは使ったら、目につかないように片付けようかと思っています。


 焼きそば、ラーメンの空き箱は、クレームが出たら水で食べたとか、生で食べたとか言い張ろうかと・・・


 ドレスコードはあるような、無いような微妙な雰囲気です。ゴールデンウイークでもあり、高い旅行となりました。個人的にはもう少し安い旅行が好みですが、今回はお付き合いで、

 28日出発です。近づくと、だんだん楽しみになってきました。



2019年4月25日(木)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

池袋の事故

 東京・池袋で87歳の高齢者が運転する車が大事故を起こしました。

 「アクセルが戻らない!」とのことでした。車種はプリウスです。

 アクセルとブレーキの踏み間違いが原因だろうと言われています。

 多分そうでしょうが、どうしてそうなるのかと色々調べました。

 プリウスは普通のブレーキと違って、回生ブレーキであり減速時充電します。プリウスのブレーキ抜けはネットでは沢山見かけます。

 以前タクシー運転手が事故を起こしたとき、ブレーキが利かなかったと言っています。

 プリウスのシフトノブも、普通の車と違ってとても特殊です。高齢者には間違えやすい構造です。

 プリウスに限ったことではありませんが、座席位置に対してアクセルが左寄りで、更にブレーキはそのまた左に寄っています。

 まっすぐに足を踏み出すと、アクセルです。ある程度余裕のある車は、座席に対してアクセルはかなり右にあり、ブレーキは右足をまっすぐ出したところにあります。

 以上のような要因に、高齢者の判断ミスが重なったのかもしれません。

 現在高齢者の運転が大変な問題になっています。住んでいる場所によっては車は必需品です。

 燃費の良い車も大事ですが、自動停止装置などの普及が望まれます。高齢者には自動停止装置付き車、限定免許制度なども良いのかもしれません。



2019年4月24日(水)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

携帯ポット

 今度の旅行はクルーズになりますが、船室内にポットが無いようです。

 そのため部屋で、カップラーメン、カップ焼きそばを食べることが出来ません。

 洋食ばっかりだと初めのうちは良いのですが、そのうちしょうゆ味が恋しくなるので、必ずインスタントのヌードルを持っていきます。


 そこで携帯用のポットをゲットしました。100V~200Vの切り替えもついています。一見普通のポットですが、



 何と!三分の一ほどの大きさに畳めます。重さもとても軽くて便利そうです。

 ただシリコン製なので、耐久性はあまりないかもしれません。



2019年4月23日(火)00:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

三遠道路第3号トンネル

 三遠道路第3号トンネル新城地区工事(避難坑 1,783m、本坑 1,776m)が、2019年4月11日本坑が貫通しました。

 今後覆工(ふっこう)作業と、本坑と避難抗の連絡抗の工事をするようです。

 この調子なら1年くらいで開通になるかと思われます。現在「新東名の浜松いなさ北JC」から「渋川寺野IC」を経て「鳳来峡IC」迄だったのが、「東栄町IC」を経て「佐久間川合IC」まで開通します。

 東名、新東名から「佐久間川合IC」が繋がりとても便利になります。ここから152号線で水窪は、それほどの距離ではありません。

 ただし水窪から北は三遠南信道路の中でも、屈指の難工事「青崩トンネル」があります。現在やっと本坑の採掘に取り掛かったので、早くても4~5年はかかるでしょう。中央構造線の真っただ中を採掘する工事は容易でないようです。

 国道152号線は青崩峠は現在も通行止めで、草木トンネル(くさぎトンネル)を経て、兵越峠(ひょうごしとうげ)へと迂回する必要があります。

 さらにその北には下伊那郡南部の大鹿村と、飯田市の間にある標高1,314mの地蔵峠があります。

 普通に飯田市まで行くには、東栄町から国道151号線を使うことになります。それでもかなり便利になるでしょう。



2019年4月22日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

コーラス慰問

 老人ホームへ女声合唱団の慰問がありました。指揮者の方がなかなか手慣れた方で、コーラスの途中で合唱の方々が、入所者と握手したり、簡単な手拍子を一緒にやったりと、とても良い雰囲気でした。


 入所の方は退屈しがちで、今日はとても楽しそうで良い日になりました。



 帰りに海沿いを走りました。

 夕方のまさに夕凪。海の色もいつの間にか春の色になっていました。



2019年4月21日(日)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

異音が

 もうずいぶん前から車のCピラーあたりからカタカタと異音がするようになりました。とても小さい音なのでそれほど気にしていませんでしたが、車検の時に修理を頼んでいました。

 ところが全く改善しません。今回の点検時にも異音についても修理を依頼しましたが、全く改善しませんでした。詳しく聞くとAピラーの辺りと、サッシ、トランルームの辺りを修理したとのことです。

 どうにもならないので、ついに担当者を乗せてスマホで異音を録音してもらいました。その結果やっぱりCピラーの辺りと判明、更に修理の担当に二人で乗車して、異音の位置を特定するように依頼しました。


 ついに異音の場所を特定出来て、簡単な修理で改善しました。全く音が出ません。もちろんCピラーの中でした。初めから言っているのに、どうにも上手く伝わらないのが不思議です。

 経験からその場所から異音が出たことはないので、違うところを適当に調整していたそうです。さらに異音自体をあまり聞き取れないようでした。

 こちらの勘違いとか、言いがかりを言っているようで、あまり強く言えない気分でした。今回こちらの主張が正しかったので、一安心です。



 走っている時しか出ない音なので、音の出ている所に耳を近づけることは出来ませんし、後ろを見ることもできません。以前少し合唱の指揮者の経験があり、今回改めて自分の耳に、自信を持ちました。(笑)

 沢山で歌っていると、音程の違いは判りますが、このあたりの誰かが違った音を出しているのが解る程度でした。

 指導者の先生は、数十人いても「はい!そこの二人歌ってごらんなさい。」と言われます。実はたった一人が違った音を出しているのが解るのです。一人で歌わせるのは可哀想なので、二人歌うように指示されます。

 流石に芸大の助教授です。恐ろしいほどの耳で、いつも感心していました。


 1年近くとても小さい音ではあるけれど、悩まされていた音が出なくなり、とってもハッピーな気分。

 目的もなく一杯ドライブしました。



2019年4月20日(土)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

阪神4-12巨人

 真の阪神ファンは勝ち負けには拘りません。負けてもファンです。

 けれども巨人戦は別です。(キッパリ)

 開幕から4戦4敗は7連敗した1987年以来、実に32年ぶりです。


 絶句!

 もうこうなったら最後の手段、「新庄剛志」をコーチにするとか(笑)



2019年4月19日(金)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

飲み会

 友人と夜遅くからのみに行きました。結構遅くまで飲んで、タクシーで帰宅。

 久しぶりで、楽しい時間が持てました。友人は翌日朝早いのに、遅くまで付き合ってくれて、感謝!



2019年4月18日(木)09:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

付録のラゲージスケール

 雑誌の付録ですが、旅行や出張時、スーツケースの重さをチェックできるスケールです。

 宅配便の重さ測定、ペットの体重測定にも使えます。まあ単なるバネ秤ですが、デジタルになっています。


 ネットで買っても1000円程度でありますが、よほどでないと買わないグッズです。簡単なので十分で、よく考えられた付録だと感心しました。


 ただ電池は別売りでした。(笑)


 最近凄い付録をよく見かけます。やっぱり雑誌を含めて、本が売れなくなっているのでしょう。

 個人的にはダウンロード版は苦手です。コミック程度ならまだしも、ちょっと読み込まないといけない本は、頭に入りにくい気がします。


 



2019年4月17日(水)21:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

静岡空港に寄りました

 昨日は天気が良かったので、静岡空港に立ち寄りました。ちょうど「中国東方航空」の上海からの便が到着しました。

 中国東方航空」には2回乗ったことがあります。夕方出発するので、到着が夜になるのが欠点です。
 
 富士山が真後ろに見えて、とてもきれいな写真が撮れました。



 やっぱり富士山は綺麗です。左下端で誘導員さんが頑張っています。

 1時間に一本飛ぶか飛ばないかなので、ひっそりとしています。小さい子を連れて飛行機を見に行くと、一本飛ぶと次は1時間後になるので、子供が飽きるそうです。



 国道473号金谷相良道路の「島田市菊川」~「菊川市倉沢」の工事は遅々として進みませんが、一番難工事の菊川の里大橋の橋脚柱部の工事が終わりました。

 橋脚は5本ですが、2号橋に大型のクレーンが登場しました。そろそろ架橋工事になるのでしょうか。

 このバイパスが完成すると、国道1号線のバイパスから空港までがとて近くなります。



2019年4月16日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

アウトレット・モール

 金谷富士見町の旧金谷中学校跡地に、アウトレット・モールが出来ます。20年春頃工事が始まり、完成は21年春だそうです。

 ただ規模が40~50店舗では小さすぎて、上手くやっていけるかとても心配しています。


 今日通りかかったので、ちょっと覗いてみました。先日まで野球の練習場になっていましたが、もうバックネットも無くなり、平地になっていました。平地になるとずいぶん広い感じです。

 面積は5万4700平方メートルもあります。写真のようにずいぶん広く感じました。これならだんだん店を増やせば良いんだと思いました。

 東名牧之原IC、静岡空港、新東名金谷島田ICから近くて、車なら便利なところです。何とか店が増えるように頑張ってほしいものです。



2019年4月15日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

新幹線車内から飛び降り 駅近くで非常停止

 今日たまたま名古屋駅で、新幹線の遅れに遭遇しました。駅は大混乱でした。

 列車の遅れ以上にアナウンスの声がけたたましくて、大変さが倍増していました。


 最近列車の中でも、フリーWiFiが自由に使え充電も出来るしとても便利です。Google Mapを見ていると新幹線の速度に改めて驚かされます。

 地図上をグングン進んでいきます。ダイヤ改正でさらに早くなった感じです。

 新幹線は素晴らしいのですが、もう少し安くなればと思います。飛行機と競って早くしようと努力していますが、もう充分です。同じように高速道路の値段ももう少し安くすべきです。

 ドル箱路線で得た利益を、地方の赤字路線につぎ込むようなことをいつまでもやっていると、昔の国鉄と同じでいつかは破綻します。

 



2019年4月14日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後