Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2019年9月を表示

NHKスペシャル AIでよみがえる 美空ひばり

 AI技術を用いて歌手の故・美空ひばりさんの歌声を再現。CG映像の美空ひばりさんが、新曲「あれから」を観客の前で披露しました。

 再現にはディープラーニングにより、ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID:AI」を使用しました。ところが新曲ともなると組み合わせは膨大になり、更に歌声の一部には倍音の発生があったりと、結局は人の手による変更を繰り返した苦労も放送されました。

 衣装デザインは生前に美空さんの衣装を担当していたファッションデザイナーの森英恵さんが務めました。

 美空さんには専属の振付師は居なくて、彼女は自由に振り付けていました。美空さんを師とあがめる歌手の天童よしみさんが振り付けに協力しました。

 大変な労力がかかった作品となりまし。再現された作品は、ほぼ美空ひばりでした。大いに驚きました。映像がやや不自然でした。



2019年9月30日(月)17:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

資生堂アートハウス

 昨日「資生堂アートハウス」に行きました。

 今回の展示は「第二次工藝を我らに第一回展 資生堂が提案する美しい生活のための展覧会」と長い題でした。

 この美術館はとても綺麗ですが展示物がとても少なくて、ぐるっと見て回るとあっという間に終わりです。その代わり無料です。

 写真撮影が許されている物もありました。



 十四代今泉今右衛門の「色絵雪花薄墨墨はじき雪文椀プレート」と富本健吉の「土焼水注」、バカラのコブレット。

 題は「朝食」



 蝋などでマスキングして、霧吹きなどで黒い釉薬を吹き付けて生地を白抜きにしたものです。


 鉄製の行灯、ケトルと大ぶりの土物の茶碗の組み合わせです。


 茶室の部屋に似合っていました。


2019年9月29日(日)19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

奇跡が起こりました。

 世界ランキング2位のアイルランドにまさかの勝利。驚きました。

 立ち上がりこそ押されていましたが、前半の終わり頃からはず~と日本のペースでした。

 多くのスポーツの中でも、ラグビーは番狂わせが少ないゲームです。ということはこの勝利もまぐれではないような気もします。

 今日の試合は袋井市のエコパでしたから、各駅は沢山の人で賑わっていました。ホテルもドコモ一杯のようです。



2019年9月28日(土)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

バイク事故

 友人のご主人がバイクに乗っていて事故に遭いました。一カ月たってもまだ車椅子です。

 直進と右折は時差式になっていて、直進青の時は、右折は赤信号。直進が赤になり、右折が青→がでて右折するという交差点。

 相手は対向車線の車
 ご主人が右折のオフロードバイク

 ご主人は、青に→がでてるのでスピード落として右折へ 、対向車線の走行車線の車はちゃんと止まってた

 対向車線の追い越し斜線の車(加害者)が自分の信号は赤信号であるにもかかわらず、右折している夫のバイク左側面に衝突

 完全な信号無視

 目撃者もあり、加害者も完全な信号無視をみとめ、警察もご主人は全く悪くないと発言。



 
 やっぱりバイクは危険な乗り物です。車なら軽傷で済んだかもしれない事故でも大怪我に成ります。

 車と生身の体ではぶつかった時の衝撃がまるで違います。

 バイクは車のように止まれません。さらに何かあると必ずこけます。

 バイクは乗る姿勢からしてうつむき加減になりがちで、更にヘルメットかぶっているから視野が圧倒的に狭い。小さいから車からも見落とされがち。

 バイクが車より有利なことは何一つありません。

 自動車事故の死者を1とすると、自動二輪車の死者は7.06倍です。

 重傷者は10倍です。軽傷者は1.37倍です。



2019年9月27日(金)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

ドライブレコーダー

TVでは連日のように「あおり運転」の映像が流れます。「あおり運転」は昔から有ったのでしょうが、ドライブレコーダーが搭載されてから、日本中に公開されるように成った気がします。

 先日制限時速40kmの道路を30km以下、おおよそ時速25kmくらいでノロノロ走っている車の後ろでした。後ろには7~8台くらいの車が数珠つなぎでノロノロ走りました。

 パッシングくらいしたい気になりましたが、あおっているような気がして止めました。

 並列になったとき覗いたら、ちょっと変わった感じの若い男性でした。スマホを見ながら運転しているのかと思いましたが、ただまっすぐ前を見てハンドルにぶら下がっているような運転姿勢でした。
 

 TVで放映される映像はブレーキを踏んだり、クラクションを鳴らし続けたりひどい行為ですが、パッシングくらいは許されるのかな~~

 信号で止まっている車が発車しないので見ると、スマホを見ている人も結構います。この時はクラクションを短めに鳴らしますが、どうなんでしょうね~~



2019年9月26日(木)09:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

PayPay、LINE Pay、楽天ペイ

 今までお財布携帯で、nanaco、楽天Edy、Suicaを使っていました。

 QRコードでも支払えるので、Pay Pay、Line Pay、楽天ペイを使ってみました。使い方はほぼ同じでした。

 ポイント還元は複雑すぎて、何とも言えません。やっぱり使える店が多いことが決め手になりそうです。

 予想ですが、Suicaは電車に乗るために必要なので、無くなることは有りません。駅構内もほぼ使えます。

 Pay Payは人気が高く、使える店が一番多いので普及しそうです。

 LINE PayはLINEを使っている人が多く、これも普及するでしょう。

 お財布携帯ではnanacoはセブンイレブン系でしか使えないので頑張らないと厳しいかもしれません。Edyだけで済みます。

 これからどうなるのか注目しています。



2019年9月25日(水)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

USB充電器のようで

 コンセントに差し込んむ充電器ですが、そのままバッテリー機能もあります。

 普通バッテリーを充電するには、充電器からUSBコードを繋いで充電しますが、これならコンセントに刺せば充電開始です。

 
 



 もちろんスマホなどのUSB充電も、そのままできます。その場合先にUSB接続した機器を充電し、充電が終わると本体に充電されます。

 充電器コードなど持ち歩かなくてもいいので便利です。差し込みは折り畳み式で7.2x7x3.1mmと小型です。ただし5000mAのバッテリーだから、重さは191gと結構な重さです。



 定評ある Ankerの製品ですが、バッテリーは衝撃を与えると充電中に発熱、爆発などを起こしやすくなります。

 持ち歩くのでケースも買いました。



 外寸は90x90x45mmと少し嵩張りますが、付属の袋だけでは心配なので、これに入れて持ち歩くことにしました。

 これなら鞄に適当に放り込んでも大丈夫です。



2019年9月24日(火)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

お茶漬け

 静岡駅のASTY SHIZUOKAで食事しようとしていたら、「だし茶漬け えん」という店を見かけました。

 お茶漬けの専門店のようで、入ってみました。



 いろんなお茶漬けがあり、小海老・小柱・磯天 800円を注文しました。

 豆腐、漬物もついていました。なかなかの味で気に入りました。食用が無くてあっさりしたものが食べたい時には絶好の食べ物です。



 メニューはこんな感じです。

 



2019年9月23日(月)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

土門拳

 佐野美術館でふと手にした土門拳記念館のパンフレットです。

 「土門拳」は昭和を代表する写真家です。写真は徹底的に絞りこんで、パンフォーカスの写真です。

 1967年に東大寺二月堂のお水取りを取材した際にも、自然光にこだわり、真夜中の撮影にもかかわらず一切人工照明を使わず、絞るから真っ黒な写真を撮り続けました。

 女優さんの写真もリアリズムに徹する彼は、絞りこんで撮影し、顔の皴などもこれでもかというくらいリアルに撮りました。

 土門拳の写真展が佐野美術館で開かれるのかと思いましたが、山形県酒田市の「土門拳記念館」のパンフレットでした。

 一度行ってみたいと思っていましたが、調べてみて驚きました。仙台まで行き山形市ならそれほどではないけれど、東京から上越新幹線で新潟まで行き、白新線で酒田迄となります。6時間半です。

 東京から山形新幹線で新庄まで行き、陸羽西線で余目で羽越本線で酒田もあります。これも6時間半ほどかかります。

 仙台から酒田へのバスもあります。これも7時間ほどかかります。

 酒田市は江戸時代は大変栄えた街ですが、あまりにも交通が不便で陸の孤島と言われたそうです。山形新幹線が出来て幾分改善しましたが、今でも大変な時間がかかります。



2019年9月22日(日)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

三嶋大社

 佐野美術館の近くには伊豆では随一の「三島大社」があります。古くは伊豆国の一宮でした。


 平日でしたが参拝客もかなり見られました。

 



 舞台がありその奥に神殿があります。


 御祈祷の人たちがお参りしていました。


 何やらご利益の有りそうな神事で、巫女さんが良い感じでした。

 三嶋大社といえば三嶋暦です。奈良時代から暦を作っていたそうです。三島暦は、仮名文字で印刷された暦としては、日本最古だそうです。

 陶磁器の三島手は李朝の陶器です。黒い土に白い化粧度をかけ化粧度を掘ったり、黒い土の掘ったところに白い土をはめ込む象嵌などの模様が三嶋暦に似ているため三島手と言われるようになりました。

 わさび漬けを買って帰りました。



2019年9月21日(土)09:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

肉筆浮世絵の世界

 佐野美術館へ「光ミュージアム所蔵 美を競う 肉筆浮世絵の世界展」を観に行きました。

 美術館は新幹線の「三島駅」から伊豆箱根鉄道に乗り換え、二つ目の駅「三島田町駅」下車、そこから歩いて数分のところにありました。



 入場料は当日でも伊豆箱根鉄道の各駅で、前売りチケットとして一割引きで購入することが出来ます。

 美術館はこの駅から歩いて数分のところにあるのに、一割引きなのはちょっと釈然としない感じです。(笑)



 建物の規模は小さいけれど、日本庭園の中にあって上品な感じの美術館でした。

 今回の展示は

 日本独自の芸術として開花した浮世絵は、多色摺木版画の錦絵が広く知られていますが、肉筆浮世絵は絵師が直接筆をとって、絹や紙に描いたものです。美人画が多く、切れ長の瞳、繊細な髪すじ、華やかな衣装の文様などに、絵師の確かな技と丹念な彩色を見ることができます。

 光ミュージアム(岐阜県高山市)が所蔵する肉筆浮世絵は、約420点からなる一大コレクションです。

 江戸で人気の浮世絵師をはじめ、京都や大坂などの上方で活躍した絵師や、現存作の少ない絵師の作品も含まれており、これまで大規模に公開される機会はありませんでした。

 このたび、膨大なコレクションから厳選した111点を初めて一挙公開し、江戸時代中期(17世紀)から明治時代(19世紀)に至る浮世絵の流れを概観いたします。この機会に是非ご覧下さい。

 となっていました。



 展示の雰囲気はこんな感じです。室内での写真撮影は禁止です。


 葛飾北斎、歌川国芳、祇園井特などの作品が沢山展示されていました。

 肉筆画ですから木版画と違い表現が詳細で、筆使いも緻密です。特に着物の描写は素晴らしく精緻でした。

 懐月堂派(かいげつどうは)の浮世絵も沢山出ていました。思い切った筆使いが目の前で見られました

 しかし遊女の肉筆美人画が多く、さらに構図や顔の表現も類型的な表現になりがちです。



 美術館の入口から建物までが庭になっていて、街中とは思えない静寂な雰囲気の中の美術館でした。


2019年9月20日(金)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

また台風が

 連休にまた台風が来そうです。東海地区は直接ではなくても雨ばっかりになりそうで憂鬱です。

 出かけようにもこれでは・・・


 全国的にはあんまり盛り上がってないけれど、エコパスタジアムでは盛り上がっています。



2019年9月19日(木)21:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

雨がひどくて

 遠出しようと思っていたけど雨がひどくなり中止。夕方から友人と食事して、その後飲みに行きました。

 今日はめっきり涼しくなり、もう秋です。まだ暑い日もあるとか、でも暑さ寒さも彼岸まで。

 彼岸を過ぎれば、もう本格的な秋になりそうです。



2019年9月18日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駅弁

 駅弁が食べたくなって、掛川駅まで行きました。お弁当を売っている所はちょっとした食事ができるようになっているので、中で食べました。

 お弁当だけでも問題ないけど、ついでにお茶を注文しました。ペットボトルよりは、はるかに美味しいお茶で満足しました。流石にお茶所。

 駐車料金が15分までは無料ですが、時間オーバーで100円かかりました。

 コンビニのお弁当より割高ですが、駅弁が大好きです。



2019年9月17日(火)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

128TBのSDカード

 ふと見かけた記事を見てビックリしました。128GBではなくて128TBです。

 メモリカード規格を策定する規格団体、SDアソシエーションは、次世代SDカード規格「SD 7.0」の仕様を発表しました。

 従来の最大ストレージ容量はSDXCの2TBであったことから、大幅に増量することになります。

 4K、8Kという高画質な動画や、VRコンテンツなどの保存にも対応できます。128TBもあったら、もうポータブルHDDやSSDといった大きな記憶デバイスは必要なくなりそうです。

 さらに転送速度も985MB/sになります。つまり、1秒で約1GBのデータを転送できるわけで、特大サイズの動画なども数秒で転送できることになります。普通のDVDなら4秒少々です。

 普通のカメラで撮った写真が一枚2MB程度だと、128TBなら6400万枚入ります。毎日1000枚ずつ写真を撮っても175年以上、毎日100枚だと1750年以上かかります。

 小説は1~20MBくらいで、漫画は40~150MBです。おおよそ15冊で1Gになります。128TBだと192万冊です。ちなみに全国15位の蔵書数を誇る、川崎市立図書館の蔵書数は192万冊です。

 日本一の蔵書数はもちろん国立国会図書館で、988万7050冊です。128TBSDカード6枚あれば軽く全部入ります。



2019年9月16日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

寸又峡「美女づくりの湯」

 昨日川根温泉に行こうかと向ったけれど、時間があったので足を延ばして寸又峡まで行きました。

 つり橋で有名な寸又峡ですが、温泉も有名です。沢山の温泉旅館がありますが、一番奥に町営の「美女づくりの湯」があるので行ってみました。

 温泉街の一番奥にあります。何時も開いているのではなく開いている時は看板が出ています。



 入浴料金は400円でした。何も設備は無くて、休憩所も外です。

 入浴後はこの所で休みます。



 小さな入り口から入ると、6畳ほどの脱衣室があり、小さな洗面所があるだけです。

 そこから外へ出ると、岩で囲った露天風呂があります。シャワーと、蛇口が二つほどあるだけです。

 実に素朴な露天風呂です。かけ流しのアルカリ硫黄泉で、泉質は素晴らしいと思いました。

 冬などは寒いかもしれません。そんな時には周りの旅館にある、日帰り温泉を選択するのも良いかもしれません。



2019年9月15日(日)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

五能線

 10月に仙台で同窓会があり、ついでに青森に行き「五能線」で秋田に行く事にしました。

 本来の五能線は秋田県能代市の「東能代駅」と青森県南津軽郡田舎館村の「川部駅」を結ぶ地方路線です。

 日本海岸沿いを走るローカル列車で、一時は廃止の危機がありましたが、いろんな工夫で観光用の路線となり存続に成功しました。

 乗り継ぎの不便さを解消し、秋田駅から青森駅間の観光列車が「リゾートしらかみ」です。1日3往復の運転で冬は土曜、日曜、休日などに2往復運行されています。

 なかなかの人気で、日にちによっては指定券を取るのが大変です。特に2号車のボックス席は一番人気です。また窓側のA席も人気があります。

 希望通りA席をゲット出来ホッとしています。




 



 30日前の午前10時に、みどりの窓口に申し込むのは大変です。

 そこでJR東海ツアーズに申し込みました。切符だけだと同じように30日前の午前10時に申し込むのですが、宿泊と一緒に申し込むと、並ばなくても30日前の午前10時に手続してくれます。

 先日申し込み時に頑張るように激励しておいた甲斐があってか、見事A席をゲットしてくれました。

 指定券はわずか520円ですが、とっても嬉しくて小躍りしました。ホテル申し込みに手数料500円がかかっています。

 



 掛川の木造駅舎の中にあり、表からもプラットホームからも入れます。

 今回ボックス席にしようかと迷いましたが、団体客が優先で空席は有りませんでした。

 ボックス席は4人掛けです。今回一人旅なので3人連れの客の中に、一人っきりになるのでボックスは希望しませんでした。



2019年9月14日(土)21:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

今日は13日の金曜日しかも仏滅

 今日は13日の金曜日です。「イエス・キリストが磔刑につけられたのが13日の金曜日なので、キリスト教徒の多い国では不吉な日とされています。

 さらに仏教徒にとっても今日は仏滅です。

 十五夜でもあります。ちなみに明日は満月。

 何か事件が起きるかとTVを観ていますが、今のところ何にも無いようです。

 迷信なんだから当たり前!

 日本の宗教の特徴として、他宗教に寛容な事です。仏教伝来時も、仏を神教の神様の一人とした形跡があります。

 江戸時代も神社とお寺が一体になっている所も沢山ありました。

 さらに現在でも御朱印帳には神社とお寺が一緒になっている人もいますし、仏教でも宗派が違っていてもお構いなしです。

 幕末時に来日した外国人からは、最高階級にある武士が宗教を信じていないことに驚いています。

 民衆もさほどお寺に対して熱心ではなく、お参りするのは年寄りの女性だけだと観察しています。

 その割に仏滅など迷信じみた縁起担ぎがとても盛んだと不思議がっています。



2019年9月13日(金)15:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暑さも和らいで

 残暑が厳しかった毎日ですが、今日は暑さも和らいで朝夕は少しだけ過ごし易くなりました。

 山を通りかかったら、人口ダムで釣りをしている人たちを見かけました。のんびりした感じで、秋を感じました。

 



 夜回転寿司の「スシロー」に行きました。平日にもかかわらず、店は一杯でかなり待ちました。

 最近回転寿司も美味しくなって、驚くばかりです。個人的な判断ですが、今「スシロー」が一番人気があるような気がします。



2019年9月12日(木)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

新型iPhone

 アップルから新型iPhoneが発表になりました。目につく改良点はバッテリーの動作時間が長くなったこと。しかしAndroidグループに比べると、全然大したことありません。

 カメラ性能は抜群に良くなりました。特に超広角13㎜は広く景色を取るのにとても便利です。

 しかし最大の欠点は、5G対応でないことです。日本は未だですが、それでも2020年春頃からは日本でも5G通信規格が始まります。

 今年買って、来年秋にまた買い替える人は問題ありません。個人的には10万円前後するものを、毎年買い替えるなんて無駄な気がします。

 今のスマホなら少なくとも2~3年は規格が変わらない限り使うつもり。5G対応機種が出てから考えようと思っています。

 



2019年9月11日(水)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後