Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2021年3月を表示

身延山久遠寺

 東京の友人は法華教ですが、本山である久遠寺を訪れたことが無いとのことで、静岡駅で拾って身延山久遠寺に行きました。

 正面の非常に急な階段を登るように指示し、私は裏の駐車場に車を駐めて、斜めに上がるロープウエーで先に到着し、階段の上で待っていました。

 後から来ないで、先に居るので友人は不満が爆発。(笑)それも境内の美しさに収まりました。

 桜はやや遅く散っているのもありましたが、なんとか見られました。



 天気も良くて綺麗な境内は心が和みます。


 柳桜はかなり散った後でしたが、これは良い時期でした。


 奥の院までロープウエーで上がり、参拝しました。


 縁起物の草餅を買いました。串を切って渡されます。「苦死を切る」の語呂合わせだそうです。

 この上のレストランで昼食を取りました。



2021年3月31日(水)13:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

太田川堤の桜

 昨日磐田市の太田川を通りかかり撮影しました。


 まだ八分程度で満開ではないようです。

 毎年ここを撮りますが、後ろに何も無い景色が気に入っています。



2021年3月30日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

松戸富田麺絆

 セブンイレブンで「松戸富田麺絆」のつけ麺が売られているので、今日も食べました。

 東京の丸の内「KITTE」にある「松戸富田麺絆」な人気店です。以前行ったことがあります。



 この店でもお持ち帰りとして買えますが、セブンイレブンから冷凍食品として販売されています。

 すべて電子レンジで料理できます。麺を締めるのに水を使いますが袋がザルになっていて、別途ザルを用意する必要がありません。



 かまぼこを添えました。

 味は店で食べるのと全く変わりません。麺は冷凍に適していますし、この店の売りである魚介スープは冷凍でも問題ないので、全体としてパーフェクトでした。



2021年3月29日(月)13:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一日中家に

 天気も悪くて一日中家の中、本を読んだり、TVを見たり。

 それにしてもTVがつまらなくなった気がします。

 TVのスポンサーが詳細な分析をして、単なる視聴率で無く視聴している年齢層などを対象にするようになったからだそうです。

 番組政策費用も削減が続き、ベテランスタッフがドンドン辞めさせられています。

 芸人も安い人を使う傾向にあります。

 これではTVはますますつまらなくなります。



2021年3月28日(日)18:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

コロナが治まりません

 やっぱり法律を作ってでも、外出制限するとかしないと無理なようです。

 諸外国からは日本政府は患者数を数えてるだけとか言われています。

 しかし5月中旬頃からは、ワクチンが広まり少なくとも老人などの感染、重篤化が防げればかなり解決しそうです。

 あと少しの辛抱なのかな



2021年3月27日(土)18:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

勝間田川

 静岡県の桜は2日前にはまだまだだったのに、急に咲き始めました。

 今日は静波海岸近くの勝間田川の桜の写真を撮りに行きました。8分咲きといったところです。

 平日なのと風が強く殆ど人を見かけませんでした。

 風は強くても日差しはもう春爛漫。



 静岡県は暖かいので桜の開花は意外と遅く、その割に散るのも早いのが特徴です。


 菜の花も色を添えていました。


 川面は風の割に静かで、美しい景色です。


 市内のめずらしい橋を入れてみました。

 夜桜もあるようで、提灯もぶら下げられていました。


 桜を撮るとき一番気になるのは電線、次にガードレール、次に提灯。

 せっかくの風景にと思うのは、写真を撮る側の勝手な思い込み(笑)



2021年3月26日(金)19:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

コロナ感染者が

 このままでは感染者は増えるばっかりです。反面経済の方ももう限界に近いところが増えています。

 政府もブレーキをかけながら、アクセルを踏むと言う離れ業を行おうとしています。でももうリバウンドは起こりつつあるようです。

 結局ワクチン次第のような気がします。

 不思議なのは死亡者はアメリカ、ヨーロッパに比べて非常に低いことです。



2021年3月25日(木)19:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

秋葉ダム、秋葉神社

 静岡県西部では桜はまだまだですが、天竜川沿いの「秋葉ダム」が満開となりました。

 平日なので人ではそれほどではありませんでした。ちょうどダムが放水していて綺麗な写真が撮れました。


 



 ダムの上から見ると雄大な景色です。


 対岸の国道152号線から見た秋葉ダムの桜の景色です。

 中心の丸い建物が日帰り「やすらぎの湯」です。ここは温泉ではなく沸かした湯、いわば銭湯です。

 窓から秋葉ダムの人工湖が見えるそうです。時間の関係で入浴はしませんでした。

 



 浜松側に戻る途中で「秋葉山」に寄りました。国道152号線から8㎞程山を登ります。道路が狭くてなかなか大変です。

 駐車場からさらに沢山の階段を上がり、やっと山門に到着。



 さらに階段を登り本殿に到着、平日とあって人はまばらでした。


2021年3月24日(水)19:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

囲碁棋士 柳 時熏のGo Channel

 コロナ禍で家にいることが多く、YouTubeで色々見ています。

 大食い系のドッキリは面白いのですが、やっぱりパッターンガ同じで殆ど見ましたが飽きてきました。

 
 囲碁が好きでない人には縁の無い番組ですが、「囲碁棋士 柳 時熏のGo Channel」の韓国、中国のプロ棋士との超早碁は毎回変わった戦いが出てきて楽しく見られます。

 何しろ解説しながらの勝負ですから、早碁のため時々ひどい負け方もします。アマチュアと変わらない勝負の早さで見ていて飽きません。


 リードしたら無難に打てば勝てるのに、サービスもあると思いますが、一杯一杯の手を打ちます。

 大石を取りに行ったら危ないのに、追い回して勝ったり負けたりします。

 勝ったときの喜び方はアマチュアの変わりないところも面白いところです。

 それにしてもプロの読みの早さ、読みの深さには驚かされます。



2021年3月23日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

やっと再開しました

 10日ほどHPサーバーに繋がらなくて、お休みでした。今日やっと再開しました。

 コロナ禍もどうなるのか見通しが付きません。きりが無い感じです。ワクチンを打てばかなり変わるのでしょうが、そのワクチンも世界で一番遅れている状態で、オリンピックが終わる頃に国民の大多数が受けられるような感じです。

 感染者の問題も、経済の問題も全部心配です。せめてワクチンはもう少し早くしてほしいと願っています。



2021年3月22日(月)18:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

やっぱりお金が

 今日職場で喫煙していて、掃除のパートの方と話しました。

 結構な年齢の方ですが、週2回ほど掃除の仕事に来ています。数年前にご主人を亡くして今は一人住まいで困ってないけど、何もしないと生活が不規則になったり、やり甲斐が無くなるから仕事しているそうです。

 持ち家で、土地は親からもらったそうです。40年以上厚生年金を払ってきたので、普通に生活するには何ら不安が無いそうです。

 何かで見ましたが、高齢になると一番は健康、同等に普通に生活できる経済力だそうです。

 それ以外はそれほど問題では無いようです。やっぱりお金が大事のようです。ボランティアなども経済的に余裕が無いと大変です。

 今後公的年金は下がる可能性が高く、個人年金を少し入っておくのも一つでしょう。

 パートや、フリーターは国民年金だけになるのでその事は注意が必要です。

 持ち家でも、マンションでもとにかく住むところを確保しておく。

、おおよそこれだけで老後は安心という結論になりました。掃除の方は毎日ハッピーだそうです。ただ今はコロナで旅行できないのが残念だと



2021年3月12日(金)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

静岡県のコロナ感染者が

 なかなか減りません。収まりそうになるとどこかでクラスター発生です。

 昨日は50人と大変な感染者数でした。今日は25人と減りました。収まりそうに無い感じです。

 ワクチン接種が始めるまでは、なんとか爆発的な感染の広がりを押さえていかないとと心配しています。

 病院での院内感染が多く見られるので、医療従事者の接種が終わる頃、4月一杯なのでしょうか、その後高齢者が5月一杯かも、つまり後2ヶ月の辛抱かも

 



2021年3月11日(木)19:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

島田バイパス4車線化

 かなり工事が進んでいるようなので、見に行きました。

 上流から下流に向かって左岸島田川から見ると、最後の4本の橋脚を作っています。一番岸に近い柱は完成が近いようです。残る3本はまだまだのようです。



 奥の菊川市側の橋脚の上はもう橋梁が出来ています。と言うか橋梁は出来た物を持ってきて載せる工法のようです。


 こうなる前に川の流れを変える瀬替えをしてあるようで、さらに水の少ない10月頃からの工事となっています。

 橋梁を架ければもう橋の上の仕事なので、ドンドン進みます。



 西側右岸から見るともうかなり道路となっています。


 橋の中央部5本の橋脚の上も橋梁が架かっていました。

 まもなく舗装工事が始まるでしょう。

 おおよそあと1年から2年で完成のようです。

 天下の国道1号線なのに、上下1車線ずつとはほんとに情けない。夜など正面衝突の危険もあります。

 島田バイパスが4車線になるにはまだ枚の原トンネル問題があります。こちらはまだ手つかずです。

 やれやれ



2021年3月10日(水)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

お好み焼きセット

 先日(2月23日)に行った喫茶店「かかし」で焼きそばを食べましたが、今日はお好み焼きセットにしました。


 ちょっと変わった形で出てきたのでびっくりしました。メロンとデミタスコーヒーが付いて800円でお徳用です。

 お好み焼きはサクッとしていて、個人的にはもう少ししっとりの方が好みです。次回からはやっぱり焼きそばにしようかな。

 メロンとコーヒーは申し分なしです。

 



2021年3月9日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大崩海岸

 あいにくの天気でしたが、ドライブで静岡の「大崩海岸」を走りました。

 この通りは長い間通行止めだったので殆どの店は無くなりましたが、ここ「かいざん」は健在です。

 



 雨でなので当たり前ですが、あまりにも空が暗いので、ちょっと細工しました。


 今日は誰もいなくて一人っきりでした。一番奥の特等席をゲット。


 曇りですがもう海は春の色合いです。

 静かなのは良いのですが、景色が綺麗すぎて、一人っきりはちょっと淋しい。



 左端の海に突き出た道路が、大崩れを回避した道路です。

 地形からも海が深く大変な難工事だったようです。



2021年3月8日(月)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

新聞、TV

 最近 YouTube をよく観ています。いろんな意見が出ていて面白く観られます。

 新聞、TVの報道が必ずしも公正でない様です。本当は報道すべきなのに報道しなかったり、事実だけをほんの少し報道するだけのようです。

 もちろんスポンサーに対しては不利な報道はしないことはみんな知っていましたが、最近NHKさえも偏った報道が多くなっているようです。

 ただ YouTube は極端な話や、偏った意見、かなりデマのようなものも有り、何が本当か解らないことも沢山あります。

 一般には日本の新聞、TVはかなりアメリカ寄りであるようです。

 新聞はTVには遅れるのは仕方ありませんが、TVよりネットの方が即時性も有りとても適わなくなっています。それに新聞よりは「週刊文春」のほうが刺激的です。


 だから新聞がドンドン売れなくなっています。もっとスクープとか、何物にも支配されない報道をしないと、極端な話新聞は要らない。



2021年3月7日(日)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

駅と夜桜

 御厨(みくりや)駅と掛川城の夜桜の写真を撮ってみました。

 



 駅はとても綺麗ですが、周りに何も無いところなので寂しい駅です。


 夜桜はライトアップされていなくて、ずいぶん暗くて街灯も赤い色なので真っ赤な写真になりました。


2021年3月6日(土)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

世界初「レベル3」のレジェンド

 自動運転車はもう時間の問題と思っていましたが、思っていたより早く発売になりました。

 この調子だとレベル4~5の完全車任せになる日も遠くないような気がします。そうなるとかなりの遠方への旅行も電車を使わないで車で行くことが可能になります。

 電車にとってはますます不利になることでしょう。しかし流通がさらに発達すれば、列車による輸送は炭酸ガス排出も少なく見直されるようになるかもしれません。


 夜行列車で遠方に向かう旅行は、車で眠っている間に目的地に着く様な事になったら世界が変わるでしょう。

 バスツアーなども形が変わるでしょうね~~



2021年3月5日(金)21:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

相良海岸

 昨日相良海岸で休んだら、3~4人の人が海に入っていました。

 岸では何か並べています。



 海の色は冬から春の色になろうとしています。

 今日は波も静かで夕凪の雰囲気。



 並べた海藻に海水をかけているのだそうです。

 これはワカメだそうです。



 取ったばかりのワカメです。


2021年3月4日(木)00:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

吉田港

 吉田町に食事に行きました。少し時間が早かったので、吉田漁港に行ってみました。

 夕方の漁港は人が少なくヒッソリとしていました。

 パノラマ風に写真を撮ってみました。



2021年3月3日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後