Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



国道1号島田金谷バイパス4車化

 島田市野田~掛川市佐夜鹿(延長10.4km)の工事を行っています。

 野田ICから牧之原トンネル辺りまで工事が進んでいます。終点の菊川ICは金谷御前崎連絡道路と立体交差になるようで大々的な工事が進んでいます。

 今回3本の牧之原トンネルは手付かずのようです。

 一番の難関は新大井川橋の拡張です。13本の橋脚が必要で、初めに右岸4本、次に真ん中の5本の橋脚が完成しました。もう上部工事に入っています。

 現在左岸の4本の橋脚を作り始めました。橋脚を作るには川の流れを変える瀬替えを行う必要があり、更に工事は雨が少ない10月頃から初め、春までに終わるのだそうです。

 橋を作るのはとにかく橋脚が大変なのです。中心の5本の橋脚は、水が入らないように加圧するニューマチックケーソン基礎でした。

 左岸から撮った写真です。左岸の4本は多分普通の工法に見えます。かなり出来ているようで、橋自体1~2年程度で完成するようです。



 新大井川橋の右岸(名古屋寄り)はトンネル手前まで既に4車線化されています。

 左岸(東京寄り)の向谷(むくや)ICの橋脚です。すでに次の旗指(はっさし)IC までの橋脚は完成しています。

 旗指ICから野田ICは山裾を走るので橋脚はそれ程無く、新大井川の完成と同時に4車線化が完了するようです。


 天下の国道1号線なのに片側1車線なので、年中渋滞しています。これで少しは改善することを期待しています。とはいってもトンネルはまだまだ先のようです。

 その手前の藤枝バイパスはトンネルが多くて大変ですが、やっと4車線化が決定し少しずつ工事が始まろうとしています。

 袋井、磐田バイパスは4車線化しています。これで2車線のままのバイパスは掛川バイパスだけとなりました。なのに拡張の話しすら出ていません。



2021年1月30日(土)20:15 | トラックバック(0) | コメント(1) | 車の話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 間違いでした。

 問い合わせたましたが、新大井川左岸の橋脚の基礎はニューマチックケーソン基礎だそうです。

 かなり前から施工していたようで、現在は橋脚の足のコンクリートを打っている状態だそうです。


 by catschroedinger | 2021年2月3日(水)14:01


(1/1ページ)