Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月14日を表示

大橋節夫とハニーアイランダーズ

  昨夜大橋節夫とハニーアイランダーズの最終公演のテレビを観た。さすがに年齢を感じさせ痛々しかったが、昔を思い出させるものがあった。

 もうずいぶん前になるが、台風が近づいているとき、目白の椿山荘のプールに行ったことがある。その頃の椿山荘は蛍狩りとプールが売り物でした。夕方から、いかにも台風という感じでお天気が怪しく、お客もまばらだった。そのうち雨が降り出して、周りの露店風屋台のホテルの店員も雨宿りし始め、気がつくとお客は我々二人きりだった。

 イベントとして、ハワイアンズがプールサイドの舞台で演奏し始めた。出だしは元気よく演奏し始めたが、聴いているのはホテルの店員たちと、我々二人だけで、一曲終わると「何かリクエストはありますか?」と言われた。弾けるのは当たり前なのだが、つい驚いて、「ハワイアンウエディングソング弾けますか?」と馬鹿なことを言ったら、「弾ける・・・」ととぼけた風に言って、「もちろん。」と笑いながら弾き始めた。言ってみれば貸切りだから、リクエストするのは我々だけという状態。

 弾き終わると「次は?」と聞く。「ブルーハワイを!」今度は軽くうなずき、弾き始めた。さらに「小さな竹の橋の下で」、「タフアフアイ」とリクレスとした。相手も面白がって、どんどんリクエストを聞く、もう一曲~二曲くらいリクエストした。だんだん曲を思いつかなくなって、次のリクエストを思いつくまで、落ちつかなく聴いていた。雨も大降りになってきて演奏も終わり、寒くなってきて雨の中を帰ってきた。 



2005年8月14日(日)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)