Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年5月を表示

データ重視です。

 競馬などでもデーター重視派です。だからタイム中心です。

 W杯日本代表チームの驚くべきデーターが掲載されていました。

 シュート力不足深刻…DFなしで決定率7・5%

【W杯日本代表直前合宿】
 岡田ジャパンが深刻なシュート力不足を露呈してしまった。27日午後の練習では、MF陣にDF闘莉王を加えた8人がミドルシュートの特訓を行った。左右から来るパスを受けてGKと1対1の場面から各選手10本。全員で80本のシュートを放ったが、決まったのはたった6本。DFもいないのに決定率は7・5%しかなかった。

 さらにクロスからのシュート練習も行ったが、46回トライしてシュートが決まったのはわずか5本。DF2人が対応したとはいえ、決定率は約11%にとどまった。

≪枠内率、決定率とも世界レベルになし…≫
 24日の韓国戦で日本はシュート13本を放ったが、ペナルティーエリア(PA)外からのシュート(直接FK2本を除く)で枠をとらえたのは岡崎、本田、中村憲の計3本だけ。しかも、いずれもゴールを脅かすようなシュートではなかった。

 W杯出場決定以降の15試合(若手主体のイエメン戦を除く)でPA外から放ったシュートの総数は85本で枠内は43本。枠内率は51%だが、得点はガーナ戦でのMF稲本の1点だけ。決定率は1・2%とあまりにも低い。

 W杯出場国とは計7試合戦ったが、PA外からの被シュートの総計は28本で16本(57%)も枠をとらえられ、オランダMFスナイダーのゴールを含め4得点されている。日本は枠内率でも決定率でも世界レベルに後れを取っている。
              スポニチ ニュースより


 これでは幾ら良い試合をしても、勝てるわけ有りません。点が入る筈がないのです。

 キーパーと一対一で全くフリー等という状況は、1試合に有っても2~3回です。7.5%では13~14回無いと1点入りません。W杯日本代表チーム勝利の可能性はデーター的には超大穴となります。
 大砲持ってこないと・・・



2010年5月31日(月)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

インク切れ

 突然プリンターのインクが切れました。買い置きを見るとちょうどそれだけが有りません。

 大急ぎで近所のPCショップに・・・

 プリンターは買うときは大きさの割に安いのですが、維持費がかかります。

 それにしてもインクは高いな~~量も少ないし~



2010年5月30日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

知らなかった・・・

 PCを本格的学んだことがないので、今まで全然知りませんでした。

 キーボードの右上端にあるPrt Sc ですが、Fnキーと一緒に押すと現在の画面をそのままコピーすることが出来ます。 
 押してみると画面上は何の変化もありませんが、ペイントツールなり、ワードなどを開いて貼り付ける事が出来ます。 

 ペ イントツールに貼り付けて、加工しメールなどで送ることも可能です。
相手に説明するとき色々説明文を書いたりするのでが、画面を送れば一気に解決することもあります。  

 それほど使うことは無いかも知れませんが、知っておくと便利ですね~~



2010年5月29日(土)23:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事の話 | 管理

新ダイエット

 夜更かしが好きで、お腹が空くとついつい何か食べてしまいます。

 そこで一念発起して、早めに歯を磨くことにしました。さすがに歯を磨いた後で何か食べると面倒なので食べなくなりました。

 しばらくはとても順調でした。エッヘン

 所がやっぱりお腹が空くので結局何か食べてしまい、そのまま寝たりするので歯には悪いし、ダイエットには成らないし・・・
 
   バタリ (o_ _)o ~



2010年5月28日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お買い物

 時間が出来たので、ララポートに行きました。谷島屋で本を4冊買いました。

 家電のノジマを覗いて、DoCoMoのスマートフォンXperia について研究しました。お財布携帯がないので自分には合わないかなと思いました。

 いつものように富士宮焼きそばと、天麩羅を食べました。どうも同じものばかり食べる癖が抜けません。

 タバコの吸える2階の珈琲館でコーヒーを飲もうとしたら、イチゴジュースが美味しそうなので変更。

 ブラブラお店を覗いて帰宅。平日は空いています。




 



 うどん屋さんでいか天と、サツマイモ天、大根おろしを、メインは富士宮焼きそば。

 平日は大盛りが普通盛りと同じ料金だから、迷わず大盛りを注文。



 コーヒー店は沢山あるのですが、タバコが吸える店はここ「珈琲館」くらいです。


 イチゴジュースの写真があまりにも美味しそうなので、コーヒーの予定を変更。


2010年5月27日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

「落語家 立川志の輔」

 わたしが子どもだったころセレクション「落語家 立川志の輔」

 ふとTVをつけたら、志の輔の番組なので興味深く観ました。

番組内容
 富山県の港町で生まれ育った志の輔さんが最も影響を受けたのは、おじいさん。骨董屋の主人で人を笑わせることが大好きな人だった。祖父の大きな愛と少年の成長の日々。

 昭和29年富山・新湊生まれの志の輔少年が祖父と暮らすようになったのは5歳の時。母を亡くし父と離れ、祖父母とおじ一家が暮らす家にやってきた。家族を笑わせたり、近所の商店で売り子のマネをしたり、祖父譲りのひょうきん者として成長した。

 孫のさみしさを大きな愛情と笑いで包みこみ、どんなときも味方だった祖父との関係を通して、落語家・立川志の輔の原点を見つめる。

感想
 今最も輝いている噺家の一人です。「ためしてガッテン」でもおなじみで、大変な人気者でもあります。

 古典落語も新しい感覚で演じます。新作落語にはとても感心させられました。これからを背負っていく落語家だと言い切れます。現在一番好きな噺家です。

 子供時代を語る番組でしたが、とても興味深く観られました。志の輔の噺の中にある、ある種の優しさが理解できたような気がしました。

 それにしても電車にはねられて、捻挫だけというのにはビックリしました。



2010年5月26日(水)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

録画

 TVが簡単に録画できるようになりました。CSTVも簡単録画です。

 シリーズ録画にしておくと、ドンドン貯まります。

 その他に友達からの映画。

 TVは2TBも有るため大変な量になっています。見る時間が追いつきません。一日中観ても増えるばっかりです。

 



2010年5月25日(火)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

寒い~~~

 5月なのに気温が低く、寒いほどでした。

 本当に地球は温暖化してるのかな~~(笑)

 「寒冷化よりは温暖化の方が良いような気がする。」と誰かが言っていました。納得です。

 温暖化すれば、少なくとも食糧増産すると思うのですが・・・・

 



2010年5月24日(月)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

シルキードライ2

 先日購入したシルキードライの、着心地があまりにも良いので、今日買いに行きました。

 あいにくの雨なのに結構な混雑でした。気に入った色がなかったので、一応黒を選んだのですが、会計で尋ねたら、在庫を持ってきてくれました。

 とても親切な対応で、好感が持てました。

 濃いグレーと、薄いグレーを2枚ずつ購入しました。



2010年5月23日(日)15:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

チャット仲間

 久しぶりにチャット仲間と飲みました。オフ会と言っても、3人の集まりでした。

 2人とも大変そうなことを言ってましたが、食べたり、飲んだり、歌ったりする内に段々元気に成って、ととも嬉しくなりました。

 たとえ3人でも、集まると元気が出ます。



2010年5月22日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

朱里エイコ の「あの鐘を鳴らすのはあなた」

 の「あの鐘を鳴らすのはあなた」が聴けるサイトを見つけました。
和田アキ子が歌いますが、個人的には断然朱里エイコです。
この圧倒的な声を聴いてみてください! 
  音質は今一ですが、これをクリック↓      
       「あの鐘を鳴らすのはあなた」

 この曲が入ったCDを探したことがありますが、判りませんでした。



2010年5月21日(金)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

久しぶりの落語会でした

 昨夜は席亭の病気で延期になっていた落語会でした。

 演目は「道灌(どうかん)」と、「鮑のし」でした。

 ある日、狩猟の帰りに雨が降り、農家で雨具を借りようとしたところ、そこの娘が山吹の枝を差し出しました。
 道灌には、この意味がわからないので、返す言葉もないところ、家来が「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」という歌があること、「実のない」を「蓑ない」にかけての断りだということを教えました。この一件で、自分の無知を恥じた道灌が、その後に一念発起して一流の歌人になったのだそうです。

 これを大家さんから習った八っつあん、これを使いたくて堪りません。
 ちょうど友達が提灯を借りにきました。生憎傘ではないので、「傘を貸してくれ」と言えば、提灯を貸すからと説得します。

 無理矢理言わせて、待ってました「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」と・・・
 相手は「なんだそりゃ・・・」

 「お前さん歌道に暗いね~~」

 「そうさ、角が暗いから提灯借りに来た。」

 なかなか面白い落ちです。

 



2010年5月20日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

続き

「鮑のし」はあまり演じられませんが、志ん生が良く演じていました。
 「祝いのし」とも言われ関西落語の話のようです。

 貧乏なので、お祝いに尾頭付きの魚を届け、お返しを貰って幾らかにしようとするのですが、元金が足りなくて、鮑を買って持っていきます。

 鮑は「磯の鮑の片思い」というので、縁起が悪いと突っ返されてしまいます。それを聞いて、熨斗はおめでたに使うけれど、あれは元々は熨斗鮑から作られていて、本来鮑はとても縁起物だと・・・
 ちょっと渋い話です。

 噺家さん二人で、二つの話ととても豪華な落語会でした。
 どちらの話もとても良くこなれていて、素晴らしい出来でした。久しぶりの友人達にも会えて楽しい日でした。

 次回の落語会がずいぶん先になりそうで、とても残念です。



2010年5月19日(水)01:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 落語 | 管理

缶コーヒー

 先日自販機でジョージアのBLUXを飲み美味しさに感激。

 従来のコーヒーにないあっさりで、酸味が無く、しかもこくがあります。さっそく大量に買いこみました。



 冷蔵庫の中一杯です。一緒に写っているように、以前はBLACKを飲んでました。

 同じ物を続けて食べたり、同じ物を飲み続ける癖があります。

 レストランでも、何時も同じ物を注文してしまいます。



2010年5月18日(火)14:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 気紛れ写真 | 管理

朱鷺(とき)

 最近朱鷺のニュースをよく聞きます。順調に増えそうで大変喜ばしいのです。

 でもちょっと考えると、朱鷺ばっかり大事にしている気もします。そもそも鳥は人間に対して、何か役立っているかと言えば、益鳥、害鳥と一概に言えないし、直接役立っているわけではありません。

 カラスなどはとても嫌われています。もしカラスが色とりどりの綺麗な鳥だったら、あれほど嫌われないかも知れません。ひょっとすると県の鳥などに指定されているかも知れません。

 やっぱり見た目は大事かなと・・・



2010年5月17日(月)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

のんびり

 休みでした。朝寝して、何処にも出かけず、ブラブラしていました。

 昼間もTV見ながらついうとうとしてしまい、本当に短い一日でした。

 もう少し有意義に過ごさないとと、反省。
 



2010年5月16日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ユニクロ シルキードライ

 食事に出たついでに、ウニクロのシルキードライのシャツを買ってみました。

 着心地は大変良く、ちょうどシルクと同じです。シルクは通気性は有りますが、吸湿性は有りません。このシルキードライも同じで、吸湿性はなく通気性があるといった感じです。

 寒ければ暖かく、暑ければ涼しいとシルクと同じ性質です。

 パンツはゴムの部分が通気性が悪いとの事ですが、シャツなので問題はありません。
 
 値段を考えるととても良い製品です。



2010年5月15日(土)23:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の出来事 | 管理

車のHD

 車でCDを聴くと、自動的にHDに録音されるのですが、CDによってアルバム名や、曲目が表示されません。

 新しい曲が苦手なようで、駄目なときは自分で名前などを打ち込んでいます。これがとっても大変で、CDを入れた瞬間表示されるか、されないかドキドキします。(笑)

 何か良い方法はないのかね~~

 キーボード繋いで直接入力できるとか、簡単な方法が有ればいいのにね~~

 車から降りる時など、車の中でゴソゴソやっているのは格好悪いし、泥棒に見えたりしないか心配です。
 



2010年5月14日(金)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

携帯メールが

 みんな連休明けでちょっと暇になったからでしょうか、今日は携帯のメールがやたらと来ます。

 連休明けは結構仕事が忙しく、出かけられません。休み気分が抜け切らなくて、仕事に熱が入りません。(笑)

 来週は仕事関係の予定が沢山入っていて、超忙しそうで・・・・

 



2010年5月13日(木)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

葬儀

 ご近所で葬儀があり、お手伝いで大変でした。都会では考えられないほど手伝うのがこの辺の習慣らしい。

 初めての経験で、とにかく大変でした。

 都会と地方では色々違いはありますが、近所の人との結びつきが強いことでしょうか。

 都会では、隣の人の事を全く知らない場合もあります。仮に葬儀があっても、マンション暮らしだとお知らせが来るくらいです。

 良い面もあるし、悪い面もありますが、どちらかと言えば無関心的な雰囲気が好きです。



2010年5月12日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後