Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年3月を表示

ジープ

前から疑問に思ってたことで、ジープと言う車はフロントグラスを前に倒せるのは知ってたし、モロに風を受けるので、夏など確かに気分は良いが、虫が飛んできたり大変。

 ででで、実はあれは夜間ライトをつけないで走るとき、見えやすいためだそうだ。ガラス越しでは見えにくいからだそうだ。一つ利巧になった。街中で倒して走ってるのは意味が無い。やるんだったら、よる無灯火で、倒して走らないと。

 例えばパトカーに追われた場合、ナンバーを読み取られないように、更に追跡されにくい様に、ライト消して走る・・・危ないし、普通は使わないな(笑)それに実は訓練が必要!

 夜間訓練の中に、光が殆ど無くても見る訓練があることは知ってた。医学的にも中心視力は、色などは良く見えるが、明るさには弱く、周辺視野は色はわかりにくいけど、暗くても見えやすい。夜行性の動物はみんな色神。いわゆる全色盲。

 だから中心でなくて、やや横で物を見ると結構暗くてもある程度は見えるはず。

 現在の自衛隊でもそう言った訓練はあるそうだ。アメリカは暗視スコープ使うため、そういう訓練は無い。

 話によると、アメリカ兵を乗せて、ジープでフロントグラスを倒して、無灯火で走ったらすっごくこわがって、暗視スコープを貸すからすぐ付けろと言ったそうです。(笑)

 こういう話を聞くと、アメリカの方がすすんでるのは確かだが、(もちろん日本にも装置はある)しかしアメリカは真っ暗な闇の中で、どろ水の中を這って来るベトナム兵に、完膚なきまでにやられた。現代兵器が良いとは限らない例。



2005年3月23日(水)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

統一理論

以前放送された、通常の波状方程式では存在しない、巨大な大波がシュレジンガー方程式によって、導かれると知った時は驚いた。ああいった理論が実生活で現れることは実に稀なことだから・・日常生活では、ニュートン力学だけで十分事足りているん。宇宙ロケットでさえ、相対性理論は必要なく、ニュートン力学だけで飛ばせる。


 先日NHKで宇宙の統一理論の番組が3夜続けて放映された。重力と、素粒子の力の統一理論が、解りやすく解説されていて良い番組だった。超紐理論は一応破綻なく統一理論を説明できるのだが、事象が小さすぎて証明が出来ない。その辺が泣き所で、超紐理論とか膜理論は上手い説明としか思ってなかったが、画像で表されると、実にリアルで説得力があって信じちゃう。

 戦争の取材なんて全部信じちゃいけないと思ってるし、報道は真実とは限らないと思って注意してみてるが、こういった仮想の理論の分野では、なんだかんだ言っても映像は直感的に、信じさせる。ある意味で怖い物だなーと! 

 私自身も、絶対に統一理論は存在すると思ってる。アインシュタインが、神はサイコロを振らないと言った言葉に、共鳴してた。統一理論は長年の疑問だったが、近いうちには証明されるかもしれないと思うと、ほんとに゜ワク。('-'。)(。'-')。ワク した。



2005年3月21日(月)22:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大皿

生徒が急に30cmの大皿に挑戦しだした。皿はとても難しくて、とてもじゃないと見てた。

 案の定途中でめちゃくちゃになって、でも挑戦する気持ちを大事にしてあげないと、めげるから、何とか手助けしてと言うか、殆ど手直ししてどうにか完成。

 それでも本人は、自分で作った気になるから(笑)次回は一人でも何とか出来ると良いのだが・・・



2005年3月3日(木)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理


(1/1ページ)