Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年1月を表示

2WAYレザーバッグ

 以前よりScully( スカリー)の 2WAYレザー・ザックを重用していました。ショルダーにも成るし、リュックにもなってとても便利でした。少し改まった所などリュックよりはショルダーの方が形になります。


 このように背負い紐の部分にチャックが着いていて、一本になります。


 チャックを開くと、ごく普通のリュックになります。


 



 このようにショルダーと、リュックになります。


 ただやや小さいのと、水滴型なので、書類などが入りません。

 もう少し大きな物を探していました。



2015年1月31日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

「東京駅開業100周年記念Suica」

 昨年末の発売時に、大勢の人が東京駅に詰めかけて大混乱となりました。以前にも発売はあったのですが、地方の駅だったので大した混雑もなかったので、油断したのでしょう。まさかあれほど混雑するとは思っていなかったようです。

 今回郵送または、ネットで購入可能だそうです。凝ったデザインで人気が出たのも解る気がします。でも売り切れになるようならさらに追加するそうですから、皮肉にも希少価値は少なくなりそうです。

 ちょっと欲しいけれど、Suicaはスマートフォンのお財布携帯で使っているから、必要ないので残念です。



2015年1月30日(金)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新撰組

 TVで新撰組を取り上げていました。幕末の不思議の一つに、大政奉還と徳川慶喜の行動です。

 新撰組も大政奉還と共に大きく変わっていきました。

 幕末は攘夷一つにしても、ある時期からは誰もが不可能と思い知らされます。その後の流れを考えると、とにかく混沌と言うのがふさわしい気がします。

 一つの思想とか、単なる敵味方では理解できない時代だったのでしょう。誰もがアヘン戦争に見られる植民地化を避けようとしました。結局徹底的な戦争をしなかったことが幸いしたことは間違いありません。



2015年1月29日(木)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

軽自動車が

 軽自動車も高級な物が出始め、最近では200万円を超す物もあります。

 知り合いの車を見て驚きました。高級自動車と同じ機能が満載です。軽自動車枠こそ典型的なガラパゴス化です。

 おかしな枠があるため、奇形的な発達をしました。もし枠を取り除いたら、もう少し安全で、洗練された小型車が作れるのにと思います。

 税金も段階的にすべきです。



2015年1月28日(水)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

毎日毎日

 イスラム国に拘束された事件で、イライラしています。取引すればテロに屈したことになるし、応じなければ悲惨な結果になります。

 アメリカ、イギリスなどは一切応じるべきでないと強調しています。

 冷静に考えれば、後藤健二さんは危険なところに行った責任はあるものの、何も犯罪を犯したわけではありません。何も悪いことをしていないのに、見殺しにするとしたらこんなに悲しいことはありません。

 一方リシャウィ死刑囚はテロを行った実行犯です。同等の扱いさえ不当です。しかしもうそんなことよりどちらにするしかありません。正義とか、正当性を主張する時間がありません。


 一体何が正解なのでしょうか?



2015年1月27日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

BIC SIM

 浜松のビックカメラに、BIC SIMを調べに行きました。

 東京や名古屋にはあるのですが、BIC SIMカウンターが無いことは知っていました。売り場はカンターが無いどころか、何にもなくて壁にBIC SIMカードがあるだけでした。

 またポケットルーターはWiMAXのがあるだけで、BIC SIMカードが使えるルーターは全くありませんでした。

 前から気になっていた、RICOH の「THETA」を見てきました。一度に360度の景色が撮れる、面白いカメラです。新しくなったm15は動画も撮れるようになったのに、安くなって3万円少々です。

 是非とも欲しいな~~と思いました。ネットで調べると、品薄のようです。



2015年1月26日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暖かくて

 街に飲みに行きました。陽気が良くて食事も進むし、アルコールも進みました。

 夜には少し温度も下がったけれど、楽しく過ごせました。

 冬は鍋物が最高です。単なる湯豆腐、ふぐちり、アンコウ鍋、すき焼き、しゃぶしゃぶなど全部世界遺産視したいほどです。

 もっともこのような食べ物は世界中にあり、日本だけのものではないようです。そりゃー単に鍋に入れて煮るだけだから、単純で素朴な料理です。

 でも豆腐と鍋の組み合わせは、世界遺産に。



2015年1月25日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大変なことに

 イスラーム法学者の中田考氏は、今回の安倍首相の打ち出した援助方針に米国寄りのトーンが強く、援助対象国が米国やイスラエルの影響の強い国ばかりで、さらに援助提供の際に「イスラーム国対策として」と強調したことが不用意であったと指摘

 確かに現在の状況で、日本が全くの中立を保つことは不可能です。しかし今回に限らず安倍首相の外交政策は、中国とも、韓国とも結果として良い関係を保っていません。

 やはり安倍首相はどうかなと思っています。



2015年1月24日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アジアカップ破れる

 ボールの支配率は圧倒的に日本の方が勝っていたように見えました。シュートの数も圧倒していたのに、決められないもどかしい試合でした。

 今日の試合も解説が中山と、松木でした。前から思っていたのですが、二人とも声のキーが高く、話も騒がしく、試合の内容以上の騒がしい解説です。

 今日はさらに「カピラ」も登場で、声高最強トリオとなりました。試合も負けて耳まで疲れました。

 



2015年1月23日(金)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

地方の大学が

 少子化の影響で、地方の大学の元気がありません。高校も定員割れになりそうで、統廃合するところも出ています。

 地方の大学は何か特徴がないと、人が集まりません。少子化以上に大学より、専門学校へ行く人も増え従来からの学部は学生集めに必死です。

 元々大学が多すぎたし、4年制の大学でブラブラしていても就職できる時代では無くなっているようです。大学の淘汰の時代になりました。淘汰されるだけなら良いけど、学生のレベルの低下が問題です。

 少子化は人数の問題だけでなく、ありとあらゆる事の弊害が出てきます。増えなくても良いけど減るのは大変です。政府も何とかしないと。



2015年1月22日(木)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

水素を燃料とするFCV

 水素を燃料とするFCVは、はたして普及するのでしょうか?ニュースなどで聞く限りでは、やっかいな物に思えて成りません。しかし今から準備しておかないと、遠い未来に間に合わないのかもしれません。

 企業だからしっかりして見通しを立てているのでしょう。なんだかんだ言ってても、10年もすれば、FCVだらけになるかもしれません。

 現在電気自動車にしても充電できるところが極少なく、地方では使い物になりそうもありません。どうして充電ステーションが普及しないのかも不思議です。コンビニに急速充電器を設置すると税金が安くなるとか、何か劇的な政策をすればいいと思っています。

 車を安くすることも大事ですが、急速充電器を安く作ることを考えないと、片手落ちです。

 かなり昔から石油は枯渇すると言われながら、未だに石油は豊富にあるし、地球温暖化も根拠が曖昧だし、未来予測はさっぱりです。



2015年1月21日(水)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

AFCアジアカップ オーストラリア2015のグループリーグ

 日本が十字軍に加わろうとしているとイスラム国から、警告を出されました。今まで日本は決してイスラム諸国と争ってこなかったのに、残念な事です。


 こんな時に嬉しい結果です。AFCアジアカップ では
 ちょっとハラハラしましたが、無事勝ててほっとしました。

 もう少し楽に勝てたような気もしました。

 とにかく勝ったのでこれからが楽しみです。



2015年1月20日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

MUSICMAN

桑田佳祐「MUSICMAN」をゲットしました。

01. 現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!!
02. ベガ
03. いいひと ~Do you wanna be loved ?~
04. SO WHAT ?
05. 古の風吹く杜
06. 恋の大泥棒
07. 銀河の星屑
08. グッバイ・ワルツ
09. 君にサヨナラを
10. OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~
11. EARLY IN THE MORNING ~旅立ちの朝~
12. 傷だらけの天使
13. 本当は怖い愛とロマンス
14. それ行けベイビー!!
15. 狂った女
16. 悲しみよこんにちは
17. 月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

 以上の17曲が収録されています。最後の月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)が一番気に入りました。歌えるように練習しようかな。



2015年1月19日(月)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

夕焼け

 国道150号線を走っていて、小腹が空いたので適当にそば屋に寄りました。

 十割蕎麦を食べました。少し太めでしたが良い蕎麦でした。

 



 牧ノ原台地に向かったら、綺麗な夕焼けに、見たこともない雲がかかっていました。


2015年1月18日(日)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

体調を崩して

 仕事は忙しいのに体調が悪く、辛い日でした。

 今宵は早く寝よう~と!



2015年1月17日(土)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

スマートフォンが・・・

 「Android 4.3 Jelly Bean」またはそれ以前のバージョンをまだ使用しているユーザー数は非常に多いが、Googleは今後、同バージョンに対する「WebView」のセキュリティの修正を提供しない事が解りました。


 Sony、サムソン等はバージョンアップしていますが、富士通、シャープ、京セラなどは売りっぱなしです。ちなみに私のARROWSも新しいのに、バージョンは4.22のままです。

 今日問い合わせしましたが、まだ何も決まっていないとのことでした。メーカーが古いバージョンのままにしているのは怠慢以外の何物でもありません。

 古いNEXUS7はもうKitKatからバージョン5.0に成りました。このままであれば、次回からSony、サムソン等しか買えないことになります。

 

 



2015年1月16日(金)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

暖かい

 ここ静岡県では、天気は悪かったけれど、急に暖かくなりました。

 まだまだ寒い日が続くでしょうが、暖かい日は心まで暖まります。

 ちょっと気に入ったリュックを見つけたので注文しました。手作りなので2月中旬になりそうです。鞄が届いたら何処かへお出かけしようっと!

 暖かい所為か、心が弾みます。(笑)



2015年1月15日(木)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

解りやすい例え

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3224713&media_id=4&from=ranking

 このたとえは良くありますが、数字は毎年悪くなるばかりです。

 年収594万円なのに生活費が728万円かかり、借金返済が234万円かかるのです。
だから借金を368万円しなければ成りません。

 溜まりに溜まった借金の総額は、8070万円、年収594万円の収入の家庭にはとうてい返せない金額です。年収の15倍です。普通の家なら破産です。

 普通の家なら極力支出を減らし、収入を上げる工夫をします。予算削減と増税です。所が増税しすぎると景気が悪くなり、結局税収が減ります。いろんな意見がありますが、誰がやっても最良で、絶対上手く行く方法はありません。



2015年1月14日(水)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

LINE のフリーコイン

 LINEのスタンプは最近アニメも出てきて、会話中何かと便利です。

 購入は普通のものが100コイン(200円)で、クリエーターのスタンプは50コイン(100円)です。

 カード払いは何かと面倒だし、電話料金に加算するのも気が引けます。


  LINEの画面の上の段に「友だち」「トーク」「タイムライン」「その他」の4このボタンがあります。

 「その他」のボタンをクリック。12~3個のボタンが現れます。

 最後の方の「フリーコイン」をクリックします。
 「フリーコインって?」をクリックするとだいたい解ります。

 フリーコインの「ビデオ」はビデオを見るだけでコインをゲットできます。

 「公式アカウン」トは友達追加コインゲットできます。
 メールが来るのが嫌なら、ゲットしたのを確かめてから、友達の中から削除します。

 「アプリ」はダインロードしてゲームをちょっとするとコインゲットできます。

 どんどんゲームが増えますから、必要ないゲームはコインをゲットできたら、アプリをアンインストール出来ます。

 アプリは容量が多いので、WiFi環境でのダンロードがお奨めです。


 ざっとこんな具合です。

 以上の様にせっせと地道にコインをゲットして、1000コイン以上貯めました。今700コイン持っています。


 



 500コインでこんなアプリをゲットしました。

 まだ700コインあるのですが、スタンプをそんなに使えないので様子見です。

 最近はスタンプをゲットするより、フリーコインをゲットするのが目的のようになっています。

 実際に購入したコインはプレゼントできるのですが、フリーのコインはプレゼント出来ないのです。上手く作られています。(笑)



2015年1月13日(火)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

お祝いで

 今日はお祝いがあったので、「葛城ゴルフ場」の「北の丸」で食事会がありました。

 早く着いたので、バーで他に客も居ないのでバーテンと話していました。ゴルフ場はこの辺りではピカイチなので問題ないそうですが、「北の丸」は特殊な作りなので、経営はなかなか大変だそうです。それでも風格を守り素晴らしい接遇をしています。

 連休最後の日なので、レストランも我々以外に3組程度で静かでした。

 素晴らしい食事で、一同大満足でした。長く来ていなかった「北の丸」は相変わらず荘厳とも言えるたたずまいでした。


 



 玄関前の広い前庭は、来客者を圧倒します。この敷石は、京都の市電の敷石を再利用したのだそうです。


2015年1月12日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後