Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年1月を表示

電気料金

 前から言われているのですが、原発を辞めると決定すれば、自ずから他の発電を目指します。

 果たして電気料金が上がるのでしょうか?

 石炭ならかなり安く発電できる事は明かです。

 さらに電力販売完全自由化になれば、もちろん発電と、送電を完全分離すれば、国が補助しない限り、誰も原発に手を出す業者はいなくなるでしょう。

 原発は建築するにも大変な保証をしなければなりません。さらに国でなく会社が単独で保険をかけるには膨大な金額になります。最後に廃炉、使用済み燃料の処理はとてつもなく困難です。

 国が何から何まで保証しているから、原発は安く見えるのにすぎません。

 実は見えないところで国の税金が使われているから、原発は安いのです。

 完全自由化、国はどの発電にも一切の保証をしない、もし原発をするなら会社の自己責任ですると決めれば、手を出せる会社はありません。

 日本一の企業であった、東電も一度の事故で吹っ飛ぶのです。



2014年1月31日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

株価下落

米緩和縮小を機に世界の市場が大荒れです。

 もうかなり前から緩和縮小は検討され、想定内のことですが、市場は大荒れです。

 実質の通貨ではなく、単に金余りの移動が起きているだけなのに、新興国経済から日本などに資金が移動しています。

 おかげで円高になりそうで、株価は一気に下落です。

 世界中の実質の経済活動に関係ない余剰のヘッジファンドなどのお金の、移動、投資には税金をかけるなり規制をかけるなりしないと、世界経済は大変な損害を受けます。。

 もっともヘッジファンドなどはトレンド売買だから、振幅は大きくなるけれど、結局は落ち着くところに落ち着くのではと思われます。

 一度くらいヘッジファンドなどに仕掛け、莫大な損害を与えるような仕組みはない物かと思っています。

 

 相手はコンピューターだから、アメリカ財務長官くらいでないと、勝ち目はないかも(笑)



2014年1月30日(木)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

LINE

 ラインに新しい友人が登録されました。しばらく連絡していなかった友人が、スマートフォンにしたからで、すぐにお祝いの連絡をしました。

 まるで年賀状のようで、ちょっと良い気分です。



2014年1月29日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新幹線

昨日新幹線に乗り、到着時刻、発車時刻を電波時計で見ていました。

 恐ろしく正確に動いていました。到着時刻は殆ど数秒~15秒以内で、発車はドアーが閉まるのが15~20秒遅れ程度です。決して1分以遅れることはありませんでした。

 たまたまかもしれませんが、どの駅でもその位でした。あんなに速く走っていて、さらに次から次へとひかり、のぞみと追い越されながら実に正確に動いていました。

 外国人が時計を合わせられると、驚嘆するのも解ります。

 電波時計はこんな時しか使い道がありません。(笑)

 ちなみに東海道本線は、1分位の誤差で動いていました。



2014年1月28日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

JR東海

 名古屋から東海道線に乗ったら、女性の車掌の様でした。

 ふと運転席を見ると研修中らしくて、二人乗っていました。立っている方は女性で、よく見たら運転手も女性でした。

 この電車は運転手、研修生、車掌と全て女性でした。

 思わず写真取りました。



 降りてからも運転席の写真も撮りました。

揃いの制服で信号を指さす時、二人揃って指さす姿はなかなか優雅でした。



2014年1月27日(月)17:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

オールデイズ

 浜松の「ハートランド」で小さな演奏会に行きました。名古屋のケントスに出ているグループが主で、友人もキーボードで参加していました。


 1960年代の曲や、プレスリーの曲が主でした。比較的高齢の人達が常連だそうで、バンドの前で始めから終わりまで踊りっぱなしでした。

 街で見かければごく普通の主婦のような方が、鮮やかなステップで踊る姿に圧倒されました。



2014年1月26日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

暖かくて

 急に暖かくなり、春のような良い陽気でした。特にここ静岡県内は早春のようでした。

 寒のの戻りよりまだ冬真っ直中なので間もなく厳しい寒さにもどりそうです。

 明日はちょっとした演奏会があるので、お出かけ予定。

 
 

 午後からの開演で、いわゆるマチネー【matinée】です。



2014年1月25日(土)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アップデート

 アップデートと聞くと何か良くなるような気がします。

 よくよく考えると、発売してすぐにアップデートとは、そもそも発売した時点で不完全な製品だったわけです。
 作る方にも良く検証しないで、とりあえず発売して、少々問題があってもアップデートで解消すれば良いと思っているのではないかとさえ思います。

 例えば車等ならリコールは大問題ですし、大変なコストがかかります。ですから発売前には徹底的に試験します。

 薬などは、動物実験から始まって、ボランティアによる実験、限られた施設での注意深い臨床実験と何段階にも及びます。

 それに比べソフトは複雑とはいえ、発売して時点であまりにも不完全な物もあります。それほど試験等しないで発売しているのではないかと思うものも有ります。

 アイディアーが模倣されるなど、競争も激しいでしょうが、あまりにも頻回にアップデートがあるのは、不完全製品です。

 アップデート!とは、PCの世界にだけ許されたおかしな現象です。Windous8等も、明らかに検討不足でした。



2014年1月24日(金)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

GOMプレイヤーを使っているので

 ウイルス感染の疑いがあるそうで、PCをチェックしました。

 心配でいろいろチェックしました。


PCにインストールしたGOM Playerの設定ファイルProgram Files からGRETECHを開きGomPlayerから、さらに 「GrLauncher.ini」を開き、「、VERSION_FILE_URLの項目が
http://app.gomlab.com/jpn/gom/GrVersionJP.ini以外になっていないか」、

「GrVersion.ini」を開き、(C:\ユーザーに入っているかも、Program Files を検索すれば出ます。)「DOWN_URL の項目が
https://app.gomlab.com/jpn/gom/GOMPLAYERJPSETUP.EXE以外になっていないか」を確認することで判別できるそうです。



2014年1月23日(木)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

携帯のこと

高校生でも携帯は必需品で、今やガラケーかスマートフォンを持っていない人は殆ど居ません。こんなに普及していて、通信会社が3社もあるのに料金が一向に下がりません。

 普及すれば安くなるはずなのに、スマートフォンではさらに高額です。競争は速度ばっかりで、ある程度速度が速くなる必要はあるけれど、料金を下げる方向には働いていないようです。

 高校生や学生にとって、月に数千円の出費は大変です。さらに契約時の料金の不明さも問題です。一見安そうに見えるけれど、結局は月々の支払いに含まれています。

 独禁法や、カルテルに触れないのかとさえ思います。せめてNTTだけでも通信事業の原価を公表し、料金を明確にすべきと思います。各社とも明らかに儲け過ぎです。



2014年1月22日(水)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Skype

 今日は二つの親戚とSkypeで話しました。TV電話でお正月以来の様子が判りました。


 三軒ともNEXUS7を持っているので、居間のテーブルで電話できます。

 普通の電話に比べTVだと様子が手に取るようです。一軒は外国でしたが、TV電話が無料とは便利な世の中になりました。小さい子達はおもちゃを見せ合ったり出来ます。

 月に8ユーロほど払えば、グループで同時にTV電話も出来ます。



 以前からPCでは連絡し合っていましたが、タブレットになってからは、常時オンになっているので、普通に呼び出し、普通に話せます。

 もう普通の電話と何ら遜色がありません。もちろん携帯でも可能です。

 PCからタブレットへの大きな変化が起こっていることを身近に感じます。



2014年1月21日(火)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

骨なしケンタッキー

 先日と同じセットを注文したら、一つずつ袋に入っていました。

 切り取り線が入っていて、袋の上を取り去るとそのまま袋から食べられるので、手が汚れない仕組みです。

 ずいぶん進化しました。これなら人気が出そうです。

 骨なしケンタッキーお奨めです。(笑)



2014年1月20日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

富士山

 今日はお天気が良くて、国道150号線を走ったら富士山がとても綺麗でした。


 そのままドライブして写真を撮りました。



 手前が清水港です。雲一つ無い快晴でした。


 静岡の中で一番綺麗に富士が見えるところです。



2014年1月19日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ジャズの演奏会

浜松のアートフォルム田町でのジャズの演奏会に行きました。
浜崎 航(サックス)松本 茜(ピアノ)海野俊輔(ドラム)本川愁平(ベース)
のカルテットでした。

素晴らしい演奏で驚きました。中でもベースの本川愁平さんは信じられないほど凄い演奏でした。

http://08artforme.com/category/eventinfo/



2014年1月18日(土)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

暇なのに

 段取りが悪く、暇なのに遅くまで仕事になった。

 一番疲れるパターン。


 一番良いのが、適当に仕事が忙しく定時に終了。(笑)

 会議が長引いたり、どうでも良いことの検討など、決めることより話し合いで納得し合うことの方が大事だったりします。結論は既に下準備で決まっているような場合、全く時間の無駄。



2014年1月17日(金)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

PCの仕事

 PCを一台新しくしました。XPが使えなくなるのでやむなく新調しました。

 取りかかると何かと大変で、遅くまでかかりました。全く面倒でOSが変わると迷惑千万。

 使えなくなるにはそれなりの理由があるらしいけど、とにかく嫌になります。

 おまけに8は仕事には使いにくいし、仕事のソフトは7しか使えないとか、何とかならないのでしょうかね~~



2014年1月16日(木)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

都知事選

 どちらが勝つのか楽しみです。細川護煕元首相と舛添要一元厚生労働相どちらも年齢がいっているのが気になります。

 原発問題を気にしているなら、国会議員選挙でなくても当然細川に投票すべきです。原発賛成なら舛添に投票すべきでしょう。

 都知事はオリンピックも控えと言いますが、あんな物たいした知識、哲学が無くても誰でも勤まります。

 保育所問題、介護の問題都知事の仕事のように見えますが、実は国が規制したり、金額を決めたりしています。知事一人ではどうにもなりません。

 現在の与党は強すぎで、野党は弱すぎです。ここらでちょいと、野党勢力にもがんばって欲しいな~と思っています。



2014年1月15日(水)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寒い~~

 全国的に凄い寒さで、静岡県でも大変な寒さです。日頃暖房能力が十分でないので、堪えています。

 本当に温暖化なのか疑わしい(笑)

 そもそも温暖化はそれほど困ることもなさそうで、むしろ寒冷化が心配です。

 現在寒冷化している報告もあり、炭酸ガスの濃度より、太陽の活動の方が遙かに影響が多いという意見に賛成しています。

 



2014年1月14日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ケンタッキーフライドチキン

 盛んに宣伝されている骨なしチキンに挑戦しました。
味は普通のチキンと同じで、今までのナゲットとは違います。

 食べやすくて良い感じです。なぜ今まで無かったのか不思議なくらいです、


 手が汚れる食べにくさ、カロリーの多さなどから最近は人気にかげりが見えたKFCもこれで元気になるかもしれません。



2014年1月13日(月)20:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

成人式

 みんなと食事して、飲みました。街には成人式帰りの人で溢れ、とても賑わっていました。

 華やかな和服姿は活気がありました。

 昼間はそれほどでなかった陽気も、夜は凄い寒さで、外に出ると酔いも醒めるほどでした。

 暖かい店にはいると、また酔いが復活というおかしな事の繰り返しでした。(笑)

 



2014年1月12日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後