Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年3月を表示

ルフトハンザ

 親戚がルフトハンザに乗ってヨーロッパに行ったので、ちょっと心配してたけど無事着いてほっとしました。

 移動距離に比べると車より安全と判っていても、事故は良く連鎖するから嫌な気分でした。あれだけの人数を載せて飛ぶのだから、パイロット一人に任せるのは確かに怖い物です。

 車でも自動運転出来そうな気配だし、船舶はもう殆ど自動運転です。もちろん飛行機もかなり自動です。段々機械任せになっていくような気がします。



2015年3月31日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

急に春めいて

 もう桜が咲き始めました。予定より早すぎて写真を撮る暇もありません。

 来週まで持つと良いなと願っていますが、青空に桜は明日までだそうです。4月1日からは曇り空の予報です。

 今年は桜の写真は難しいかも。



2015年3月30日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

道路標識

 以前から気づいていたけど、車線規制の標識が可愛い感じで面白いと思ってました。

 渋滞したとき少し心が和みます。夜はライトに照らされ別の面白さがあります。

 



この写真以外にもいろんな物がありますが、この蛙は秀逸な物の一つです。


 鹿は子供が喜びそうなデザインです。お目々が可愛い。


2015年3月29日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

年金

 国民年金の人は本当に大変なようです。満額で月に6万円そこそこです。

 個人商店の人達はかっては商売が出来ていましたが、メイン通りの商店街だったところも、今やシャッター通りとなり、年金しか収入がない人達が増えています。

 駅前通でさえ飲食店以外はシャッターが降りて、昼間は誰も歩いていません。郊外の大店舗はお祭りのような人だかりです。

 その次はネットです。大店舗も商品によってはネット販売には敵いません。

 小売業がどんどんアメリカ風に成っています。まだヨーロッパでは個人商店や、露天商が頑張っています。

 日本の小売業を何とかしないと!



2015年3月28日(土)23:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マツダ ロードスター

 今年の5月頃にはニューロードスターが発売になりそうです。

 現行モデルよりかなり小さくなり、エンジンも1.5 Lに成りそうです。リミッテッドデフ付けてマニュアルで乗ってみたいと思う今日この頃。

 でもマニュアルは疲れるし・・・



2015年3月27日(金)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

あのルフトハンザが

 事故のニュースを聞いて驚きました。時々乗ることがあるけど、ランディングの時の巧さはかなりの物と思っていました。

 世界的にもルフトハンザはもっとも事故が少ない会社の一つでした。今回の事故の原因はまだわからないけど、やっぱり飛行機は落ちるんだと・・・



2015年3月26日(木)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

夜遅く食事して

 少しお酒を飲んで、少し歌って普通に帰宅。3月末というのに外に出ると寒の戻りでか冬のような寒さで、一気に酔いが醒めました。

 もう一軒移行かと思ったけれど、代行が来たので素直に帰宅。

 昼間は春ですが、夜は冬のような寒さだけど、もう春です。



2015年3月25日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

掛川新幹線

 駅前のホテルからの風景。


 新幹線のホームが手前です。左上端にライトアップしてされて、小さく見えるのが掛川城です。

 新幹線が止まる駅にしてはとても小さくて、静かな街です。

焦点距離 16mm で撮りました。35mm 焦点距離で 24mm の広角です。



2015年3月24日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜の時期が近づいて

 今日はとても寒くまだまだと思っていましたが、まもなく桜に季節です。

 例年桜だけは楽しみにしています。桜は写真に撮るのはとても難しくいつも上手く撮れません。色が薄いのと、春は薄曇りの日が多く青空にくっきりの桜はなかなか撮れません。

 仕事がなければどんどん出かければチャンスはあるけど、普通に勤めていると不可能です。

 今年もお天気に恵まれると良いな~と願っています。



2015年3月23日(月)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

子供の声は騒音か?

 子供の声を騒音の一部とする東京都条例について、都は子供の声を数値規制の対象から除く改正案を現在開会中の都議会に提出した。



 幼稚園の裏に住んでいました。朝から子供達の歌をすぐ側で聞いて育ちました。幼稚園児はいつもffで歌います。もちろんその幼稚園に通いました。卒業してからも、一度も煩いと思ったことはありませんでした。

 しかし煩いと思う人もいるのでしょう。難しい世の中になった物です。



2015年3月23日(月)02:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

景気「悪い」急増

 やっぱりでした。内閣府が21日発表した「社会意識に関する世論調査」によると、「悪い方向に向かっている分野」(複数回答)として「景気」を挙げた人は、前年の19.0%から30.3%に大きく増加したそうです。

 景気が良くなった企業も沢山あり、地域によってはずいぶん良くなった所もあります。輸出企業は消費税を払っていないから、輸出が増えればまるまる収入となります。しかし給与はそれほど増えなかったし、多くの中小企業は、輸入価格が上昇し苦しくなっています。

 個人の収入は消費税の影響もあり、苦しくなった人の方が多いようです。株価が上がり、企業の役員の収入も増えていますが、地方や、小さな企業は苦しいままです。貧富の差が開いているようです。

 政府も賃金増加を訴えていますが、法人税を安くしたり、株式の配当を増やす方向にあります。

 東京の一人勝ち状態も気になるところです。


 大胆な政策が必要になっています。遷都するとか、東京に本社がある企業の税金を上げて、地方企業の税金を下げるとか、東京都内の住民税や、固定資産税を大幅にアップするとか、やり方はいくらでもあるような気がします。



2015年3月21日(土)22:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

マスコミの萎縮

 最近よく言われていることですが、新聞でも、TVでも辛口の政府批判や、政策批判を正面から取り上げなくなっている傾向が強く成っているようです。

 朝日新聞が慰安婦問題で大変な失態を演じたことも一因かもしれません。


 国会での野党のふがいなさも目に付きます。与党や大臣の政策でなく、私的なことや、くだらないスキャンダルや、献金問題だけを大げさに取り上げています。

 やはり政治そのものについて、堂々とした論議を行って欲しいと願っています。民主党も与党時代に何も出来なかったことも、大きな原因でしょう。

 与党の特に総理の答弁も、まともに与党を相手にしないような答弁も目立ちます。

 自民党の中でも総理の一人舞台で、自民党の持つ多彩性も影を潜めています。

 公明党だけがほんの少し修正させられる力がある程度では、憲法改正などどうなっていくのかまことに心配です。
  



2015年3月20日(金)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

集まりがあって

 磐田でちょっとした勉強会がありました。雨の中道路が混んでいて、ギリギリ間に合いました。

 親しい方が講演をなさり、とても勉強になりました。

 その方を交えて3人ほどで飲みました。初めは懐かしさで、昔の話や仕事の話で盛り上がりました。途中から愚痴など出始め面白く飲めました。



2015年3月19日(木)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

アンリ・シャルパンティエ

アンリ・シャルパンティエは兵庫県芦屋の洋菓子店です。

フィナンシエが有名です。クッキーですが、「プティ・タ・プティ」をゲットしました。

濃厚な味ですが、お茶にはぴったりです。



2015年3月18日(水)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

神戸コロッケ

 神戸コロッケのポテトコロッケは、ジャガイモだけで作られています。普通は挽肉などが入りますが、全く何も入っていません、

 コロッケの中に肉が入ると、微妙に冷えた肉の香りがします。あれが嫌いです。だからこれが大好きでいつも食べています。

 もちろん食べるときは、ウスターソースをだぼだぼとコロッケが泳ぐくらい沢山掛けるのが好き。何となく体に悪いような(笑)



2015年3月17日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

久しぶりに

 夕食は昔から贔屓にしている鰻屋(小太郎)にしました。この店はメロンも付いています。

 以前は静かな店でしたが、最近は週末など入れないほどの賑わいです。今日は月曜日で雨とあって、お店は静かでした。

 昔より値段は上がりましたが、かなりお徳用な店なので気に入っています。写真の「松」で2650円です。

 正直言ってよほど焼き過ぎなどでなければ、鰻の違いはあまり判りません。どこの店でも同じに感じてしまいます。みんなは美味しいと言います。



2015年3月16日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

のんびりと

 昼近くまで寝ていて、鑑定団を観てから、NHK杯囲碁の決勝戦を観ました。

 凄い戦いで、決勝戦にふさわしい内容でした。解説の石田二十四世本因坊の解説は、いつも解りやすく、読みの深さ、形勢判断の正確さは流石に解説の名人と言われるだけのことがあります。

 いつぞやは大寄せから小寄せになった頃に、半目の勝利を読み切っていました。目算に関しては棋界でもトップクラスです。

 所が石田二十四世本因坊が切ればこの石は取られませんと言ったのに、対局者は切りませんでした。下坂美織 二段がゆるめる筋を発見して、やはり取られているのでした。

 視聴者のために無い筋を解説者に聞いたりしていますが、実は大変な実力があるのに驚かされました。


 そういえばTVの語学講座も4月~5月頃までは簡単ですが、6月頃から急に難しくなります。なのに今まで初心者のようなことを言っていた生徒が、急に優等生になりどんどんこなしていきます。

 もちろん初めからかなりの実力の方が、生徒役をしているのです。

 そうでもしないと番組として成り立ちませんから仕方ないけれど、一種のやらせ。(笑)



2015年3月15日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

風に立つライオン

 本日封切りだったので、早速観に行きました。土曜日の夜遅くからの上映でしたが、かなりの入りでした。

島田航一郎 - 大沢たかお(ケニアの熱帯医学研究所で働く医師)
秋島貴子 - 真木よう子(島田が日本に残してきた恋人)
草野和歌子 - 石原さとみ(ケニアの赤十字病院に勤める看護婦)
青木克彦 - 萩原聖人
田上太郎 - 鈴木亮平
児島聡子 - 藤谷文子
秋島清美 - 中村久美
秋島誠一 - 山崎一
村上雅行 - 石橋蓮司
 


あらすじ:
 アフリカ医療に生涯を捧げたシュバイツァーの自伝に感銘を受け医師を志した島田航一郎(大沢たかお)は、大学病院からケニアの研究施設に派遣される事になります。

 恋人の秋島貴子(真木よう子)を誘いましたが、彼女の実家の医院のこともあり、結局青木克彦(萩原聖人)と行きます。

 ケニアの日赤十字病院で積極的に活動していたのですが、1カ月の派遣要請を受けます。

 そこで彼が目にしたのは、重傷を負って次々と運ばれてくる少年が、みな麻薬を注射され戦場に立たされた少年兵であるという事実だった。

 ショックを受けた島田航一郎はこの地で働き続けることを決意します。

感想:
 実はに基づいている所もありますが、あくまで架空の話です。手術の場面などとてもリアルでこれといった盛り上がりは少ないのですが、良い映画でした。

 恋人役の真木よう子演じる秋島貴子医師も地域医療に専念し、良い感じでした。

 ケニアの研究所の所長役の石橋蓮司は相変わらず素晴らしい演技で、この映画に奥行きを与えています。

 看護婦役の石原さとみが英語が上手くて良い感じでした。
 
 どうかすると地味な映画になりがちですが、全員素晴らしい演技の持ち主で、話もしらけなくて、感動を受けました。

 向こう見ずで、楽観主義の主人公がとてもリアルで、話の展開も必然で納得できました。



2015年3月14日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

来客があり

 話の内容が多岐に渡り、夜遅くまで話しました。

 滅多に人が来ることはない我が家ですが、今日は昼間にも来客があり、とても疲れました。

 
 春になると集まる機会が増え少し忙しくなっています。

 古くからの友人が再婚する知らせを聞いて、とても喜んでいます。一度結婚されたのですが、割合早く離婚され、現在母とお子さんだけの状態でした。

 とても賢い方で、今度は絶対大丈夫な気がします。
 



2015年3月13日(金)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

検診

 今日は職員検診で、朝から絶食でした。いろんな検査を受けて、やっと昼食を取ったけど食欲が出なくて不調。

 夜になったらお腹が空いて、調子が出ました。


 やっぱりリズムが大事だと思いました。人間のサーカディアンリズム、いわゆる体内時計は人により様々です。元々狂いやすい人はどんなに調整に努めても、上手く行きません。

 生活リズムがきちんとしている人がうらやましい。



2015年3月12日(木)02:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後