Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2014年7月を表示

「政治が原発を導入したんだから、政治がゼロにする」

 小泉氏は規制委任せの政権の姿勢について

「政治が責任を取らなくてはいけない」と強調。

 原発の今後については

「諦めるしかない。必ず(原発ゼロに)なる。時間の問題だ。政治が原発を導入したんだから、政治がゼロにする」と語った。

 なんと言い言葉でしょう。昔から小泉氏は短い言葉で要点を的確に表現するのが上手でした。

 全てを言い尽くしている感があります。

  感動!
  もう一度総理になって欲しい!



2014年7月31日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖

日本で唯一の【金平糖専門店】 約50種類もの風味と色彩を熟練の職人が丹精込めて手づくりした緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の金平糖をゲットしました。


 まるで宝石のような美しさです。

 苺、天然水サイダー、レモンなど色によってそれぞれの味がします。



2014年7月30日(水)13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

原子力規制委の審査「厳正でない」

インタビュー:原子力規制委の審査「厳正でない」=元安全委技術参与

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FX0HJ20140728?rpc=188&pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

 このインタビューを読んでもっともだと思いました。

 昨今中国の食材問題が騒がれています。しかし日本でも原発の問題は、経済優先で再開されようとしています。究極の所は中国と五十歩百歩のような気がします。



2014年7月29日(火)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大井川鐵道

 大井川鐵道で「トーマス」が走っているので見に行きました。トーマスの乗車券は発売と同時に完売で、乗ることは出来ませんでしたが、終点の駅「千頭駅」でトーマスフェアーが行われていました。


 平日だというのに大変な人出で、転車台は黒山の人だかりで、見ることは出来ませんでした。それでもトーマスとヒロが並ぶ姿は圧巻で、なかなかの物でした。


車両にもトーマスの「トップハム・ハット卿」の姿や「トーマス」の仲間たちのイラストが書かれており、意外と本格的でした。


 駅の構内を駆け抜ける姿は、迫力があります。


2014年7月28日(月)17:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

暑すぎて

 車のクーラーの効きが悪い~~

 やっぱりドイツ車はクーラーが効きません。めいっぱい効かせて何とかと言った具合です。

 ドイツ車が好きですが、お国柄かどの車でも暖房はばっちりですが、クーラーは今ひとつです。やっぱり寒い国の車です。

 今までの経験からすると、なんといっても空調はアメ車です。夏は寒いくらいで、冬は暑すぎるほどです。アメリカ人はとにかく極端な効き方を好むので、世界一の能力があります。

 アメ車は一般に大排気量、低回転のエンジンを使っているので、トルクが有り空調は有利です。



2014年7月27日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

中国製は使えません。

 中国・上海の食品加工会社「上海福喜食品」が使用期限切れの鶏肉を出荷していた問題で、日本マクドナルドは25日、中国製のチキン商品の販売を全面的に中止すると発表した。同日から実施した。

 そうです。中国製は使わないと言わない限り、食べる人は居なくなります。

 ファミマも中国製は使わないと宣言することを望みます。

 でもあらゆる食品の多くが中国製あるいは、中国の食材を使っています。いまや中国製なしでは着る物から食べる物まで中国が絡んでいるのが現状です。

 単に中国製を嫌っているだけでは解決しません。厳密な管理が必要なのです。



2014年7月26日(土)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

ファミリーマーケット

ファミマの社長が「中国で信頼できるパートナーを探す。」と発言しています。

 信頼していたのに見抜けなかったのだから、信頼できるパートナーを探すことに責任や、疑問を感じないのでしょうか?

 中国の業者とは取引しないとは言えないのでしょうか?今回の問題は会社ぐるみでした。個人の犯罪であれば仕方ないけれど、組織的犯罪がまかり通る中国の製品は、果たして信頼できるのでしょうか?

 やっぱりこれは中国が安いからでしょう。結局安全より安いことを優先しているとしか思えません。

 これからは日本製を使用しますとか、中国製は使いませんとか言えないファミマは信用できません。

 マクドナルドも同じです。安全より安いを優先しています。



2014年7月25日(金)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

新子

 今宵は寿司屋で初物の「新子(しんこ)」を食べました。初物だからいきなり4貫食べました。

 新子はコノシロの子供で、「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」と4回名を変えながら、成長し出世してゆく出世魚です。

 寿司に使うのはコハダですが、通常8月上旬新子が出回り始めます。東京の寿司屋などでは初物の新子に特別なこだわりを持っています。初物は馬鹿高い値段ですが半月もすると極端に安くなります。同時にやや大振りになってきます。

 初物は小さい物だと3㎝くらいの大きさです。寿司屋によってはこの小さい新子を4個とか5個使って一貫の寿司にします。

 値段もともかく、とても小さいので捌くのが大変です。さらに塩加減や、酢の使い方が微妙で、寿司屋によっても違いますし。日によっても違います。

 5㎝以上になると、単なるコハダで寿司のネタとしては安い部類になります。そのコハダでも塩の加減とか、酢の具合とかで実は微妙なネタです。

 マグロなどは大部分魚そのものの価値で決まってしまいますが、新子などはその店の味があります。玉子なども買っている店もありますが、その店の味があります。タコなども生から茹でるところは、その店の味があります。

 今日の新子はやや酢の効きがが弱かったかな~~(笑)

 



2014年7月24日(木)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

メチャメチャ暑い~~

 今日はとても暑くて、冷房効かせっぱなしでした。いよいよ夏本番です。

 冬は暖房が容易ですが、夏の冷房はなかなか大変です。特に車は乗り込むとき大変。やっぱり冬の方が好き!

 今までいろんな所に住みましたが、静岡県は冬は暖かく、夏はそれほど厳しい暑さになることも少なく、たぶん日本でもトップクラスの住みやすい地だと思っています。

 そのためか、人として優しさがあると思います。逆に長く厳しい冬が無いため、勉強の方はそれほどではないかもしれません。 



2014年7月23日(水)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

「悪貨は良貨を駆逐する」

仕入れ先の中国の食品会社が、使用期限の切れた鶏肉を使っていたため、マクドナルドとファミリーマートがチキンナゲットの販売を中止しました。

 マクドナルドはもう長い間この会社から仕入れていました。今まで何の検査もしてこなかった会社の責任が問われるべきです。今までも100円マックなど、極端な安売りを展開してきました。あのような値段でどうかなと思っていましたが、何のチェックもしていないで値段だけで仕入れていたようです。

 マクドナルドは現在あまり人気がないようです。懲りないで違う中国の企業から仕入れるのでしょうか?もし中国から仕入れるのなら、工場から徹底的に検査してから仕入れるべきです。

 外食産業の中には、中国からの怪しい食材を使っている企業は沢山あると思われます。まさに「悪貨は良貨を駆逐する」

 巧みに料理された製品の材料などは、普通の人には全く解りません。値段だけで競争する社会は、材料まで吟味した良品は駆逐されようとしています。



2014年7月22日(火)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

中部電、4県の知事候補に裏金 愛知前知事認める

中部電力(本店・名古屋市)の元役員が4県の知事選候補側に対し、建設会社に工面させた裏金から計約3千万円を自ら手渡したと朝日新聞に証言した。このうち愛知県の神田真秋前知事(62)が取材に授受の一部を認めた。

 このニュース全然驚くことではありません。現地の町では、上から下まで何らかの繋がりがあります。

 国会議員から、町長に至るまで、さらにTV、新聞などマスコミまで、大変なお金が動いています。原子力を研究している学者まで研究費と称して、多額の金銭を受け取っているのだから、審査も偏向している可能性があります。



2014年7月21日(月)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

冷やし中華

 昼食に冷やし中華を食べました。ごく平凡に「五味八珍」にしました。

 中身も平凡ですが、平凡な冷やし中華が好きです。

 出来ることなら、冬でも冷やしが食べたい派です。



2014年7月20日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

消せるボールペンとマーカー

 消せるボールペンは知っていましたが、消せるマーカーが有ることは知りませんでした。

 ボールペンも便利ですが、マーカーはとても便利です。良く思いついたというか、凄い技術だと感心しきり。

 本などにちょっとマーカーで記し入れて、後で消せるのは汚くならないので、重宝です。工夫次第でいろんな使い方が出来そうです。



2014年7月19日(土)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

スナック

 先日友人とタクシーに乗って、スナックに行くとき、運転手さんと店の話しになりました。

 運転手さんはスナックに詳しく、色んな店を知っていました。

 そこで
 サントリー「角 ハイボール」(2009年 - 2011年)の「小雪」
 サントリー「角ハイボール」(2011年9月 - 2014年1月])の「菅野美穂」
 サントリー 角ハイボール「いらっしゃいませ」篇(2014年)の「井川遥」

 みたいなママが居る店はないかと聞くと、

 「絶対ありません!有ったら私が毎日行きます!」

 やっぱりそんなスナックは無いようです。でも東京当たりなら有るかもと二人で納得しました。
 



2014年7月18日(金)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

原発再開 その2

 九州電力川内原発が再稼働するのが確定的になりました。自民党は歓迎ですし、民主党も野田政権時代に関西電力大飯原発を再稼働させた経緯があり、「賛成」とは明言しないが容認する構えです。

 日本維新の会も再稼働容認です。
 みんなの党と結いの党は曖昧なことを言っています。

 明確に反対しているのは、共産党と社民党だけです。

 原子力規制委員会には原発を止める権限はあるが、稼働・再稼働を命じる権限は法的に与えられていません。田中俊一委員長自身もこれに関して、「最終的な責任は自分たちにはない」と繰り返し発言しています。

 政府は「安全性を判断する責任は原子力規制委員会にある」とする立場を取っています。

 電力会社も責任を取る気がありません。

 海外でも再稼働に関して、原発推進派が勝利した場合でも、新たな安全神話に基づいて再稼働されたのでは、福島以前に戻ってしまう可能性もあると指摘しています。

 一体責任は誰が取るのでしょう?補助金というか、怪しげな寄付金欲しさに地元の県、各市町村が賛成するに決まっているから、再開は決定的です。

 「ようは金目でしょう。」はある意味本音です。お金欲しさに原発を誘致したのです。絶対安全ならお金を呉れるわけがありません。事故は絶対起こらない、お金は呉れると言うそんないい話は始めから無かったのです。


 電気代が高くなるとか、貿易収支の悪化とかいろんな宣伝がまかり通っています。本気で火力発電をしようとしなかったのも、原発ありきの魂胆が見え見えです。

 再開するにしても、少なくとも今後誰が責任を取るかだけでも決めないことには、国民は選択しようがありません。安全神話だけで再開するのはとても心配です。

 



2014年7月17日(木)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

原発再開

原子力規制委員会は16日の定例会合で、九州電力川内(せんだい)原子力発電所1、2号機(鹿児島県)の安全対策が新規制基準に「適合している」とする審査書案を了承しました。

 安倍晋三首相は審査書案の提示を受け、「安全という結論が出れば立地自治体の理解をいただきながら再稼働を進めていきたい」と語りました。

 川内原発は今後、意見公募などを踏まえ審査書が完成され、地元同意手続きや設備の使用前検査などを経て、10月にも再稼働する見通しです。規制委は川内1、2号機を含め12原発19基の審査を続けています。川内原発がモデルケースとなることで、残りの原発の審査も加速するでしょう。

 原子力規制委員会の立場は、一応安全であるという検査が通っただけで、再稼働を許可しているわけではありません。しかし政府は上記のように、自動的に再稼働していく方針です。

 地元の人達はとてつもないお金で、すぐに賛成してしまいます。どうしてそんなにお金をくれるのか?簡単です危ないからです。

 まず地震は過去のデーターだけです。断層についても真下に無いかどうかだけです。もしもの時の避難計画も、核廃棄物の処理も決まっていません。将来素晴らしい技術が発明され、処理できるかもしれませんが、10万年という長い期間廃棄物を安全に保管することは不可能でしょう。

 廃炉まで考えると、原発は決して安い発電とは言えません。電力が足りないとか、電気料が上がるとか言われますが、現に3年間原発無しで暮らせたのですし、再生エネルギーもそれなりに普及しています。

 何とか原発無しの生活を送れないかと切望しています。



2014年7月16日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

おもちゃ箱

 小さい2人の男の子を連れた親戚が来て、家の中が一瞬にしておもちゃ箱になりました。

 下の階にいると天井は運動会の様です。長逗留なので疲れないように適当に対応しています。

 今日は2人を床屋さんに連れて行きました。意外にもおとなしく髪を切って貰って、一仕事終えました。

 明日からどうなるのか心配です。 



2014年7月15日(火)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

梅雨の間の

 今日は梅雨の間の晴天でした。梅雨明けかと思うほどの陽気で、暑さも真夏の雰囲気でした。

 夕方からは曇りがちでしたが、久しぶりにオープンで車を走らせました。山道の走りはなかなか良い感じでした。

 昨日は十五夜、今宵は十六夜(いざよい)です。曇りがちでしたが、13日のスーパームーンの月は今日もとても綺麗でした。月が大きく見えて素晴らしい十六夜でした。今年(2014年)は8月11日にもスーパームーになるそうです。

 
 「いざよい」とは、ためらうと言う意味「いざよう」から来ています。つまり十五夜からためらいがちに遅れて月が出ることです。

 17日の月は日没後立っている内に月が出るので、「立待月(たちまちづき)」です。

 18日の月は座っている頃に出るので、「居待月(いまちづき)」です。

 19日は「寝待月」となります。

 20日は「更待月(ふけまちづき)」と言い午後10時頃に出ます。

 江戸時代は提灯しか照明が無いので、月明かりはとても大事でした。太陽暦の知識は有りましたが、あえて太陰暦を使っていました。

 これだと月齢と日付が一致するので、夜歩いたりするにはとても便利でした。新月はその名の通り新しい月で一日になります。月初めです。江戸時代の人々は一日頃の夜はなるべく出歩かないようにしました。



 所が一年は365日ですが、太陰暦だと354日位なので、1年で11日くらい誤差があり、3年に一度くらい閏月を作っていました。
 



2014年7月14日(月)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

旧友

 昨日は古い友人たちと飲み会でした。みんな全然変わっていなかったけれど、離婚した人仕事変わった人も居て時の流れを感じました。


 今日はいつもの店で、食事してちょっとだけ飲んで、ちょっとだけ歌って帰りました。

 街は夜霧に包まれて、幻想的で良い感じでした。何かが起こりそうな雰囲気でしたが、何事も無く帰りました。



2014年7月13日(日)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


駄菓子屋さんであまりにも綺麗で、思わずゲット。

食べてみても懐かしいおいしさ。



 直径1センチくらいの小さな飴です。慌てると飲み込んじゃいそうです。


2014年7月12日(土)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後