Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2009年3月を表示

不景気

 失業したとか、職を変わったとか、不景気の話をよく聞くようになりました。

 静岡県はどんな仕事でも良いと言えば、仕事はあるにはあるのですが、やっていけないとか、ぎりぎりとかよく聞きます。2月の静岡県内の有効求人倍率が0.56倍となり過去最低だそうです。

 ブラジルの人達は、続々と帰国しています。工場の多いところでは休みが多くなり、一般の店も休みが増えています。

 まだまだ負のスパイラルが続いています。

 5月の連休明けには、上向いて欲しいものです。



2009年3月31日(火)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

カレンダー

 3月も終わりとなり、いよいよ新年度です。便利なカレンダーは如何でしょう。

 デスクトップに、小さなカレンダーを表示するソフトです。予定を入れることが出来てとても便利です。お知らせアラームの設定もできます。
 色を変えたり、半透明にしたり、月刊予定表も表示出来ます。

 ここ↓からDL出来ます。

 プチカレンダー



2009年3月30日(月)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

舘山寺

 舘山寺へ出かけました。風は強かったのですが、お天気もよく桜も咲き始めていました。

 春の、のどかな午後でした。



2009年3月29日(日)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

和食

 今日は行きつけの和食の店に行きました。春めいて来た所為か、お店は一杯でした。

 さすがに夜は寒く、外に出るとすぐに酔いが醒めました。



 部屋の片隅に床の間符風に軸が掛けられ、花が生けてありました。

 伊賀焼きのようでした。



2009年3月28日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

花冷

 寒さがぶり返したようで、まさに花冷です。

 不思議に桜の咲くときは、寒い日があります。今年は花冷が続き、花見の時期が延びそうだそうです。

 それにしても寒すぎです。
 
 



2009年3月27日(金)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お届けカート

 Kaunetで新しい、メモクリップを貰いました。

 以前の乗り物シリーズから、今回はカートになっています。

 「コピー用紙をデリバリー おとどけカート」となっていましたクリップ部分もリアルになっています。おどけた走り方で気に入っています。



2009年3月26日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

桜前線

 車を運転していたら、桜が咲き始めていました。車を停めて、ちょっとシャッターを押しました。

 沢山の木があるのに、日当たりの良いところだけ5分咲きといったところでした。

 週末から本格的に咲き始め、来週末には満開になるかも知れません。今年は冷えるから、もう少し後かも知れません。



2009年3月25日(水)20:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

WRC優勝

 WBCの仕合は感動的でした。

 反対の立場だったら、間違いなくイチローを敬遠したと思います。真っ向勝負した韓国は見事でした。

 野球は短期の仕合だと、守りの力が重要です。ちょうど高校野球のように、細かい仕合運びが今回の優勝の鍵となった気がします。

 日本の野球を面白くないようにしているのも、そんなところかと思います。ファンも勝ちにこだわりすぎるからでしょうが、もう少し仕合そのものを楽しむ様にしてほしいものです。

 確かに今回勝てて本当によかったのですが、勝てなくても、良い試合でした。

 阪神ファンは負けても、負けても阪神は最高なのです。この所を阪神ファンとしては声を大にして言いたいのです。



2009年3月24日(火)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ぬいぐるみ

 愛犬のお気に入りのぬいぐるみが汚れてきたので、洗濯しました。

 「わんちゃん」はとても心配そうで、洗濯機を何度も見に来ました。乾燥機に入れると大きな音がしました。

 真まで乾いていないので、干すと「わんちゃん」はまた気がかりなようです。



2009年3月23日(月)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

囲碁NHK杯準決勝

 武宮正樹九段-加藤充志八段を見ました。

 武宮のファンですから、応援しました。黒番武宮の3目半勝ちでした。

 誰も真似の出来ない宇宙流と言われる碁盤の中央を厚くする打ち回しには、ファンが多いのです。

 素晴らしい応酬で、感動しました。こうなったら是非とも優勝して欲しい。



2009年3月22日(日)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

眠くて・・・

 仕事が忙しかった所為か、映画を見始めたらつい寝込んでしまい、朝までTVがつきっぱなしでした。

 かなり大きな音で見始めました。なのに寝ていて喧しい気がしたのですが、全く気がつきませんでした。



2009年3月21日(土)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

バッファロー66

バッファロー66
 1998年アメリカ

キャスト
 ヴィンセント・ギャロ
 クリスティーナ・リッチ
 アンジェリカ・ヒューストン
 ベン・ギャザラ
 ケヴィン・コーリガン

あらすじ
 1966年にニューヨーク州バッファローで生まれたビリー・ブラウン(ヴィンセント・ギャロ)は、5年ぶりに刑務所から釈放され、故郷に帰ることになりました。
 ところが彼はこの5年の空白を、政府の仕事で遠くに行っていたと両親に偽っていたばかりか、自分は成功し、裕福で、妻もいるという嘘まででっち上げていました。

 このまま家に帰るわけにはいかないビリーは、ダンス・スクールでレッスン中だった少女レイラ(クリスティーナ・リッチ)を拉致し、両親の前で妻のふりをするよう脅迫しました。 

 レイラはなかなか演技が上手で、彼をほめようとします。所が両親、父親ジミー(ベン・ギャザラ)、 母親ジャネット(アンジェリカ・ヒューストン)は彼にそれほど関心を示しません。   

 乱暴なようでも、純粋なビリーに惹かれたレイラはとても優しく、孤独なビリーは癒されていきます。

  刑務所に入ることになった原因のフットボール選手を殺そうと、彼の所に向かうが思い留まり、レイラの待つホテルに帰るのでした。

感想
 以前見たのですが、再度見ました。とてもよい映画で感動しました。若者の孤独感、疎外感が見事に描かれています。

 女性の方も計算もなく、単純に彼に愛情を示します。

 親に送る写真を撮るところは、笑えました。
最後の終わり方も素晴らしく、心が温まる映画でした。



2009年3月20日(金)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

試供品

 日本たばこから試供品が送られてきました。

 HOPEのニュー製品です。味はHOPEでしたが、何となく味わいが深いような気もしました。



2009年3月19日(木)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

陶芸体験

 老人ホームのデイケヤアーの人達が作った、先週の作品の高台削りをしました。

 初めてにしてはまあまあの物でしたが、分厚くて重いので、老人が使うにはリハビリになってしまいそうです。

 削っていると、そばに寄ってきてジーと見たり、私も作りたいとか、今日は職人さんが来たとか言っていまいした。

 7日くらい乾かして、来週は素焼きです。

 早く本焼きが出来てお年寄り達の喜ぶ顔がみたい物ですが、どんな焼き物になるやら不安でもあります。



 作品の数は少ないのですが、形が様々なので、高台を削るにも結構時間がかかりました。


2009年3月18日(水)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

アイコンを作るソフト

 画像からアイコンを作るソフトです。画像を切り抜かなくても、指定するだけで背景を透明に出来ます。大きさも色々指定できます。

 何も考えなくて貼り付けるだけで、使い方は超簡単です。

 HDDが増えたので、いろんなアイコンを作ってデスクトップにショートカットを作りました。形が違うので間違いが無くなりました。
写真のFーディスクとIーディスクのアイコンはHDについてきた物です。
 下段のGとHーディスクのアイコンを作りました。


ここから↓DL出来ます。

 アイコンウイザード



2009年3月17日(火)01:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

予備電池

 LUMIX FX40の予備電池を注文しました。

 以前はロワの電池なども使っていましたが、今度のカメラは純正のバッテリーしか使えない仕組みになっているようです。

 確かに外国製のバッテリーの中には、火災を起こす物も有ったようですが、ロワの物は同じ国産のコアを使っているので安全でした。値段も四分の一位なので便利していましたが、難しい世の中になってきました。

 そのうちカメラの仕掛けを破るような方法が、出るかも知れません。まあ事故が怖いし、純正を使うことにしました。
 



2009年3月16日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

HDの整理整頓

 散らばっているファイルをまとめたり、それぞれのHDDに分けたりしました。 

 もう少しHDD間のスピードが有ればいいのですが、あまりにも遅くて疲れました。

 とても時間がかかり、出来上がったのは夕方でした。



2009年3月15日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

増えるばかりで

 いろんなファイルが増えるばかりで、更にHDDを追加しました。

 4ユニットのレイドを組んだ2TBのHDDと、IEEE接続の400GBのHDD、1TBのHDD、1.5TBのHDDと全部で4台のHDDとなりました。

 音楽、写真、動画、ファイルとそれぞれに分けて保存しています。



 机の上はHDDだらけです。


2009年3月14日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

HDDのパーティションを操作するフリーソフト

 自分のPCではないのですが、TV機能の付いたPCのHDD(ハードディスクドライブ)のCドライブ容量が少なく、映像保存用のDドライブが極端に多いことに気づきました。

 今のところ問題ないのですが、外付けのHDを付けるので保存用はそれほど必要有りません。Cドライブ容量を増やしたいのですが、面倒そうで悩んでいました。

 今日雑誌を見ていたら、便利なフリーソフトを見かけました。HDDのパーティションを、OSを起動したまま編集することが出来るのだそうです。元のデーターを消すことなく、自由にパーティションの分割、統合が出来るそうです。

 空きになった部分はフォーマットする必要があります。失敗すると危険なので、今検討しています。

EASEUS Partition Manager
 ソフトのサイトは↓
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html



2009年3月13日(金)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ノートパソコン用のクーラーパッド

 この所PCの調子が悪くて、困っていました。ノート用のクーラーをゲットしました。

 USBでファンを回す仕組みですが、かなり調子がよくなりました。そろそろ寿命かと思っていましたが、新しいOSが出るそうなので、VISTAを見送り、7まで頑張るつもりです。

 



2009年3月12日(木)23:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後