Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2013年6月を表示

コンサート

 チェロの演奏会に行きました。一風変わった演奏会で、途中でバイオリンの演奏があり、最後の白鳥ではバレリーナの踊りが加わりました。

 どれも素晴らしかったけれど、違和感がありました。こちらが不慣れなためでしょうが、演出にも問題有りでした。


 子供連れが多く、演奏中に子供が話したり、パンフレットをバタバタやったり、休憩時間に子供が走り回るのは、田舎の演奏会に良くあることです。

 今回も運悪く子供連れのすぐ前の席に座ったため、例に漏れずひどい目に遭いました。

 子供は演奏会は入室禁止にして欲しい。特に室内楽は音が小さく、騒がしいのは禁物です。だけど極めて希だけど、モーツァルトみたいな天才もいるので、一概には禁止できないし。困った物です。

 彼は十二、三歳の頃、システィーナ礼拝堂で、門外不出の秘曲とされていたグレゴリオ・アレグリの9声部の『ミゼレーレ』を聴き、暗譜で書き記したといわれる。

 9声部を聴き取れて、しかも全て暗記してくる人なんて、何年に一人の天才です。有名指揮者でも無理な気がします。

 こんな子供は無料でも入室可です。(笑)

 殆どの子供は親の躾が悪くて騒ぐのだから、料金の高い演奏会は、本当に聞きたい子供を連れてくるから大丈夫です。滅多に連れてこないし。



2013年6月30日(日)23:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

寝不足で

 寝不足なのに、仕事が忙しくて疲れすぎ。

 仕事ははかどらなくてダウン寸前。一瞬目眩がしたり、気分が悪くなって大変でした。ところが仕事が終わると結構元気に回復。(笑)

 疲れて逆にハイな気分!



2013年6月29日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

故人を思い

 みんなで集まり飲み会をしました。沢山の武勇伝のあった友人でしたが、思い出すといい話ばっかりです。

 飲んでいる内にだんだん酔いも周り、いろんな話も出てきました。故人の素晴らしさや、豪快に見えて結構気遣いをしていたことに、みんな納得しました。

 年齢ではありましたが、あまりにもあっけなく亡くなり、亡くなったことが信じられません。今にも現れそうな気がしました。

 素晴らしい友人でした。家に帰って改めて思い出すと、一気に悲しみが溢れてきました。



2013年6月28日(金)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

訃報

 友人の訃報が届きました。昨日まで元気だったのですが、昨夜飲んでタクシーで帰り、自宅のガレージで眠るように倒れていて、新聞配達の方が発見したそうです。

 何かの発作で家に入れなかったのか、酔いつぶれて寝込み、低体温が原因かは不明です。

 高齢ではありましたがとても親しくしていた方で、とても残念。



2013年6月27日(木)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

大量のメロン

 お友達から6個もメロンを頂きました。写真は4個ですが、既に冷やして


 友人はとても裕福で、いつも不均衡貿易のような状態です。

こういった物は買って食べるより、貰って食べるほうが倍美味しい(笑)



2013年6月26日(水)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

静波の遠景

 通りかかったら綺麗な景色なのでお茶畑から撮りました。

 夕暮れなので色が変ですが、綺麗な景色でした。地形から見ると、海が近く津波が来ると大変なことが解ります。



2013年6月25日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ポスター作り

 老人ホームの納涼祭のポスター作りにA3サイズの厚紙に、4分割して印刷し、貼り合わせてA1サイズのポスターを作りました。

 最近カラーレーザープリンターを新調したので、驚くほど早くて、綺麗なのでビックリ。

 とても立派に出来てみんな満足!



2013年6月24日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

日本酒

 今日はちょっとした飲み会になりました。体調の所為か直ぐに酔ったけれど回復(笑)

 ワイワイ騒いでそれで解散!



2013年6月23日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

作陶展

 師匠で友人でもある「北川茂樹」氏の作陶展のお知らせが来ました。

 案内状にあるように、地元の大井川流域の原料から土を造り、釉薬も作っておられます。大変求道的な方で、地道に作陶をされており、とても尊敬しています。



 いろんな物を作られますが、今回は急須です。


2013年6月22日(土)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 陶芸 | 管理

暇でした

 お天気の所為か仕事が暇で余計に疲れた感じ。

 今年の梅雨は空梅雨の恐れがあったけれど、これで一気に水不足は解決。降り過ぎ!

 
 水不足は降る場所にも依りますが、供給源となる山間部で、おおよそ80㎜程度降れば解決だそうです。

 殆どの所で100㎜以上降りました。もうこれで解決だから、雨乞いでなく晴れ乞いを(笑)

 



2013年6月21日(金)22:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

携帯電話

 昔の映画やドラマを見ると、現代なら携帯電話がある時代、と無い時代は圧倒的に違いを感じざるを得ません。

 意思疎通という意味では、仕事から恋愛まで全て換えたとさえ言えます。手紙しかなかった時代から、電話が出来た時代と同じようです。

 携帯電話以上にメールの威力はとても大きいのですが、ただ少し危うい危惧もあります。文章が短すぎるためか、また安易にごく普通の話し言葉で書かれるため、思わぬ誤解や、ひどくきつい訴えになったりします。

 Face book や Twitterもそんな危険があります。奇しくも石原慎太郎が言ったように、大きな主張をするのなら、論文で書くのが良いかもしれません。

 政治家に対するインタビューも、大きな影響がありますが、言葉尻をとらえられることもあります。アメリカでは、演説にしてもゴーストライターが考え抜いて文章を作ります。

 そんな意味ではまだまだSNSなどは、完全な物になっていなと思っています。

 

 

 



2013年6月20日(木)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

重音

 チェロのレッスン中、重音で一つの音が低いといわれ驚きました。

 ハモっていないのは解るけれど、どの音が低いかはとても大変です。流石に弦楽器系の先生の耳は確かです。


 音楽の道は厳しすぎて、と言うか遠すぎます。永遠の道のりのような気がしてめげます。



2013年6月19日(水)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

京都で

 一見なんだか解らない焼き物ですが、実は箸置きです。

 造りは至って簡単ですが、とても可愛い感じで女性受けする絵付けが素晴らしい!

 もちろん女性の陶芸家さんの作品です。



2013年6月18日(火)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

焼きそばサンド

 昼食を取り損なって、サークルKによったら、お昼を過ぎていて棚には商品が少なかったのですが、焼きそばサンドを見つけました。

 焼きそばパンは大好きですが、食べにくいのが欠点でした。焼きそばサンドは卵焼きも入っていて、高級感もあり、何より食べやすくて最高でした。新製品とかで、お気に入りに追加。(笑)



2013年6月17日(月)22:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

みんなと

 少し飲み過ぎて、調子が悪くなって途中でうたた寝状態。

 30分ほどで回復。そのご活躍(笑)

 無事帰宅できました。



2013年6月16日(日)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

アップデート

 携帯アプリのアップデートが沢山で、かなり頻回にアップデートしています。

 思うにアップデートがあると、インストールするのは何か良くなった気がしますが、元々不完全な製品を売っていることになります。普通買ったばかりの品物がすぐに修理とは始めから不完全だったわけですから、製造者責任があるのです。

 一般にソフトはアップデートが当たり前になっていて、提供する方もあとで不具合があればアップデーとで済まそうと安易に考えている節があります。

 ひどいソフトではちょっと使えばすぐに不便な所に気づくような不完全なソフトもあります。何度も検討し、モニターをして完成した物にしてから市場に出すべきです。

 何度もアップデートが必要な製品は、完成度が低いと恥じるべきです。



2013年6月15日(土)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

携帯ショップの人に話を聞いたら

 ARROWS NX F-06E を買う人は極少なくて、殆どがXperia A SO-04E かGALAXY S4 SC-04E だそうです。

 ARROWS NX F-06E を使ってみて、動作は快適だし、電池はとても長持ちだし良いと思うのですが、比べたわけではないので何とも言えません。

 個人的には気に入っています。ただ少し長く使うと結構熱くなったりします。



2013年6月14日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

株価が

 目まぐるしく変動し、大騒ぎです。上がったから良いとか、悪いとか色々言われていますが、実体経済を反映していないとか、アベノミクスの限界とか言われますが、上がっても下がっても元々実体経済と関係ない話です。

 株価は思惑だけですから、経済政策と直接の関係はありません。どんな経済学者も、短期の株価を予測することは出来ません。

 騒ぎすぎです。(笑)



2013年6月13日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

設定が様々で

 携帯を変えると実に大変。操作も違うし、沢山のアプリを再インストールしないと使えないし。

 これではなかなか使えるようにならない!思うように使えるまで時間がかかりすぎ。



2013年6月12日(水)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

携帯を換えました

 ついに携帯を変えました。最近Mediasの容量不足が目立ち速度もガタ落ち、とても不安定でした。

 富士通のARROWS NX F-06E にしましたが、大型画面なのは見やすく動作も快適です。電池が大きくなったので流石に重く長い時間は手が疲れます。

 電池容量が大きいので、普通に使えば2日位は大丈夫のようです。

 もう何時間も設定などをしています。
   バタリ (o_ _)o ~ 



2013年6月11日(火)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後