Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2015年7月を表示

とても暑くて

 外にいるだけで大変な暑さで、葬儀も大変でした。

 身内だけでひっそりとした式でした。


 



2015年7月31日(金)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

不幸があって

 親戚に不幸があって・・・

 思い出すと悲しくなるばかり・・・



2015年7月30日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

Windows10

 アップデートをどうしようか迷っています。いろんなソフトが使えなくなりそうで、少し心配です。
 もちろん対応ソフトもすぐに出てくるので、大丈夫だと内心高をくくっています。

 Windowsは良いソフトと、ダメソフトが一つおきでした。

 Windows8はとても評判が悪く、今度は当たりソフトの予感がします。



2015年7月29日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

プリンターが壊れて

 古いプリンターでしたが、ついに壊れました。それで使っていなかったプリンターをセットしました。

 こちらのプリンターは印刷は出来るけれど、CD、VDVの印刷が出来ません。

仕方ないので新しくプリンター購入を検討しています。インクが無駄になるし残念。



2015年7月28日(火)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

昆虫博物館

 磐田市竜洋の「昆虫博物館」に行きました。平日とあって、ずいぶん静かな雰囲気でした。

 大きなカブトムシが見られました。野外にはトンボや蝉が沢山いました。

 



 手に持つことは出来ませんが、ヘラクレスを載せた木を持たせてくれます。

 ヘラクレスは世界最大のカブトムシで、メキシコ南部~南アメリカ北部に生息しています。



2015年7月27日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

舘山寺の花火大会

 舘山寺の花火大会は規模は小さいのですが、「ぱるぱる」の遊園地から見られます。

 特に観覧車から見ると、花火が目の前に上がって普通の会では見られない花火が見られます。

 夕方から遊園地で遊んで8時近くから花火を見ました。観覧車は行列が出来ていましたが、園内はそれ程混雑もなく、今宵はとても良い花火大会でした。

 



 6時頃から7時30分頃までは、園内の野外ホールでちょっとした演奏会もあり、結構楽しめました。


2015年7月26日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

納涼祭

 老人ホームの納涼祭でした。

 仕事が忙しくて、とても大変でした。

 夕方には疲労困憊。



2015年7月25日(土)00:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

「ほしの島のにゃんこ」

「ほしの島のにゃんこ」を始めました。

 単純なゲームですが、猫の動作が面白くて楽しんでいます。



2015年7月24日(金)23:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

阪神が

 今年のプロ野球。良い予感がしてきました。

 ひょっとするとへへへへへ(笑)



2015年7月23日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

清水 江戸銀

 清水文化会館マリーナートのすぐ前には、清水魚市場「河岸の市」があります。その新館「まぐろ館」の中には沢山の魚料理の店があります。

 2Fの「清水 江戸銀」に入りました。しゃりも堅く、砂糖が入っていなくて黒酢だけの甘みでした。やはり築地の「江戸銀」からの暖簾分けの店でした。

 静岡県の鮨はご飯が甘いのが苦手です。この店は江戸前風が好みの人にはお勧めです。ネタもとても良くて、超満足しました。マグロも冷凍ではなくて近海物でした。

 値段はそれなりですが、納得できる鮨でした。ちょうど昼間で、他の店の前には行列が出来ていましたが、この店は我々二人だけでした。

 少し高級で良い店なのに、場所が超大衆的なところでミスマッチの感がありました。



2015年7月22日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

極めて、とんちんかんで、稚拙

 安倍首相は20日、フジテレビの「みんなのニュース」に出演し、集団的自衛権の限定的な行使を火事に例えて説明した。

民主党の細野政調会長は「一言で言うと、国民をばかにしているのかと思います。極めて、とんちんかんだし、稚拙」と述べた。

 
 全面的に激しく同意です。殆どというか多くの憲法学者が憲法違反と言っているのに、そのことについて全く説明していません。憲法改正が良いの悪いのではありません。憲法違反の可能性が極めて高いのです。

 憲法を無視したのでは、もう何でもアリです。独裁政権と言っていいでしょう。与党の自民党の中から疑問の声が上がらないのが不思議です。

 嘗ての自民党なら異議を唱える人が現れたのですが、自民党はどうなってしまったのでしょうか?



2015年7月21日(火)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

静岡交響楽団定期演奏会

 清水文化会館マリーナートへ行きました。

 演目はベートーベンの「ピアノ協奏曲第3番」と、モーツァルトの「レクイエム」でした。

 どちらもとても良い演奏でした。レクイエムは合唱の出来も素晴らしく感銘を受けました。



2015年7月20日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

パルパル

 遊園地に行きました。曇りがちでしたが、やはりかなり暑くくたびれました。

 乗り物に乗る際職員の安全チェックがとても入念に成っていました。時々あった滑り落ち事件の後、指導による物と思えます。

 乗り物が到着してから、発射までずいぶん時間がかかります。経営側としては沢山の人を裁けないので、辛い面もあるのでしょうが、どの職員もまじめにきちんとやっていて、良い感じでした。



2015年7月19日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

親戚が集まって

 大変な賑わい。小さい子達は大騒ぎ!

 大人達も夜遅くまで話が弾みました。明日は遊園地に行く予定ですが、雨が心配です。予報では曇りのようです。

 兄弟の仲が良いことは、何よりのことです。何時までも良い関係が続くことを願っています。

 国によってはクリスマスの時など必ず集まりますが、最近日本では付き合いが希薄になってきています。良い面も悪い面もあるので、どちらが良いとかは簡単には決められません。

 まあ一年に一回くらいは集まるのは良いかなと思っています。



2015年7月18日(土)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

台風一過

 週末はいろいろ予定していたのですが、台風が去って、梅雨も明けそうで本格的な夏になりそうです。

 夏は苦手ですが梅雨よりはましで、ほっとしています。

 明日から又お客が来るので、我が家は大変な状態になりそうです。



2015年7月17日(金)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

TVの音声が

 最近の液晶テレビは形ばっかり良くしようとして、スピーカーが後ろに付いています。

 音楽はともかく、音声は聞き取りにくいことがしばしばあります。TVの出力端子に送信器を取り付け、Wi-Fiでスピーカーに飛ばして、手元で補助スピーカーとして使うえる「TDK LoR」をゲットしました。

 さらに便利なのはこのスピーカーに「音声すっきり」ボタンがあって、しゃべり声だけがはっきり聞こえる洋になっています。

スピーカーは15㎝ほどの小さな物です。乾電池で使えますからテーブルの上に置くことも出来ます。普通の電源を使うことも可能です。



 こちらは送信器です。とても小さな物で、電源と、TVの出力端子に繋ぎます。


 使ってみるとTV本体の音量を絞っても、手元のスピーカから明瞭な音声が聞かれます。シネルームのような大きな補助スピーカーと違って、全く迫力は在りませんが、音声ははっきりと聞こえます。

 アパートなどでTVの音量を気にすることなく、使えるとの報告もあるようです。知り合いはアパートなので、夜は普通の放送でも字幕を出しているそうです。これを使えば一気に解決です。

 これは超お奨めです。



2015年7月16日(木)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

夏の陽気

 今日は夏本番と言った陽気でした。この天気も今日までで明日は台風です。

 夏の台風は進路予想が難しく、速度も遅いため思わぬ被害が出ることがあります。今回かなり進路が予測され、少なからず驚いています。

 静岡県は上陸地点からは離れそうですが、右側になり大量の雨、風を心配しています。

 最近地震や噴火も多く、さらに台風では海山共に大変です。



2015年7月15日(水)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

車のハンドルが折れた

 女性の力でハンドルが折れたニュースが出ていました。
 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3516089&media_id=84

 私の知り合いで、自動車学校でフラッシャーを出すレバーを叩き折り、先生がハンドルを切れ切れと言われるままに切ったところ、ハンドルをねじ切りました。

 雲を突くような大男で、陸上をやっていて怪力の持ち主です。もちろん先生も呆れたようですが、さほど注意されなかったそうです。

 ある時機械のハンドルを彼が締めたたのですが、誰もそのハンドルを緩めることが出来ませんでした。大きなハンマーで叩いたりもしましたが、まるで機械と一体になったようにびくともしません。

 次の週彼が来て、グイッと捻るといとも簡単にハンドルが回りました。

 食べる量も半端でなく大食いの記録も沢山持っています。



2015年7月14日(火)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

袋井バイパス

 袋井バイパスの4車線化工事がかなり進んで、喜んでいます。それに続く道路も片側3車線になろうとしています。

 本当は掛川バイパスまで高架道の計画もあったようですが、結局平面で片側3車線となったようです。

 下りは1車線でも途中から2車線に成るので、まあ何とかなっていましたが、登りは2車線から1車線に成るので常に渋滞でした。殆ど出来ているのに、開通は年末のように書いてありました。全てが出来るのは来年3月頃のようにも書いてありました。

 これからの問題は、島田、金谷のバイパスです。大井川を越すのが大変で、いつも渋滞です。さらに牧ノ原トンネルが3個もあり、何時2車線になるのか想像も付きません。

 天下の国道1号線です。地方のそれ程通らない高層道路を造るより、1号線を何とかして欲しいと思っています。今でも国道1号線は、有料道路を避けて走る長距離トラックも多く反面生活道路でもあります。静岡県は東西に長く、南北に短いため、迂回道路がありません。

 国道1号線、旧国道、国道150号線、東名、新東名の5本限りです。

 高速道路以外、まともな4車線の道路が殆ど無いという現実。道路行政の矛盾を感じます。

 



2015年7月13日(月)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

LINEのタイムライン

 今まで投稿することは殆ど無く、もっぱら見るだけでした。投稿するにも無難な事ばかりでした。

 今回プライベートなことを投稿したら、沢山の反応がありました。メールをする様な内容ではない場合、便利な機能と感心しました。

 最近の友人の動向がわかり、とても有効な方法です。

 ただ限られ範囲とはいえ、とても個人的な内容なので取り扱いが難しいのではと思っています。



2015年7月12日(日)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後