Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2005年8月3日を表示

PC ショップ

 今日PCショップに行ったが、最近地方のPCショップの元気が無い。小さなところは、携帯ショップになったり、電気店になったり、どんどん閉鎖している。大きかった店も売り場面積を縮小し、家電の店になっている。ひどいところは、スーパーになってしまった。
 競争激化で、利益が少ないのと、PCもかなり行渡った所為もある。何よりも、ネット販売が盛んで、特にPC関連の人はそういったサイトで購入するから、ショップはデザインなどを調べるために、見に来るだけだそうです。売れるものは消耗品ばかり。よく研究してみると、送料とか、代引き手数料とか、ポイントのこととか、それほど違わないこともある。しかし事務所だけでやっているネット店と、商品並べている店とでは勝負にならないのでしょう。
 
 それと最近の携帯のすさまじい進歩。PCでなくてもメールは即座に出来る。テレビ電話も、メッセでさえ出来る。写真も撮れるし、お財布携帯になったし、MP3プレイヤーも付く様になってきたし、テレビも観られるようになった。留守番録画も携帯、エアコンの操作も携帯、最新の携帯では、WEBサイトもそのまま見られるようになってきているし、エクセルも表示できるとか、どんどん進化しています。
 
 これからは、仕事にはPC使うけど、個人はビデオの編集とか、HP作ったりするくらいで、ブログなども携帯から出来るから、だんだんPC離れが進むのかと思えてきます。携帯から自分のPCを操作することも出来るとか、そのうち殆ど携帯で済ませられるようになるかもしれません。

 このまま行くと、定期も携帯、車の免許も携帯、お家の鍵も携帯、社員証から、身分証明書、もちろんマイカーなどは携帯登録してあって携帯がないと動きません。はては卒業証書、各種免許、パスポートも携帯、選挙も携帯、婚姻届も、死亡届も携帯が無いとだめとかなるかも・・・まさかね(笑)

 恐ろしいことにある機関などでは、動物では行われていますが、人間にICチップ埋め込んで、IDカードのように使っているそうです。個人の動きも施設内で、いつでもモニターできて、どこにいるかすぐ判ったりするそうです。現在でもその気になれば、携帯から居る場所はある程度限定できます。良いことばっかりではなさそう。



2005年8月3日(水)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/1ページ)