Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2016年1月を表示

海街diary

 受賞したので早速観ることにしました。

あらすじ:

 鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の三姉妹。

 そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届きます。

 葬儀で父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)に会います。

 彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。快諾したすずと鎌倉での生活が始まります。

感想:
 とても綺麗な映像の映画でした。ストーリーは結構リアルで女性4姉妹の「細雪」を感じさせました。

 いろんな出来事が盛り込まれていますが、どの話も突き詰めていなくて、あっさりと流れていきます。女性作家の作品の特徴かもしれません。

 女性の感覚でしょうか出会い、別れなど結果だけしか描かれていない感じもします。

 限られた時間の中で全てを描くのは難しいから、もう少し一人に絞って話を突き詰めていっても良かったかと思えました。

 簡単に言えば、美しいけれど無駄なショットが多すぎです。



2016年1月31日(日)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

優勝

 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選デの優勝万歳です。

 勝ったけれど、危ない試合でした。今大会全てで楽勝の試合は少なく、いつもハラハラの試合が多かった気がします。

 特に決勝戦は先に2点も先行され、何とか粘って逆転しました。どうも日本代表は技術的にはそれほど強くないようです。

 今回はともかく、オリンピックでは通用しないのではと心配です。それまでにさらに強くなって欲しいと願っています。



2016年1月31日(日)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

Googleの人工知能

 囲碁は単純だけれど、18路x18路もの広さがあり、詰め碁のような局所の読みなら読み切りが出来ますが、初手からどこに打つかは広すぎて計算しきれません。

 従来は計算し尽くす方法であったのですが、モンテカルロ木探索(Monte Carlo Tree Search)によりかなり強くなりました。

 チェスが、10の50~120乗、将棋が、10の71~220乗位なのに比べ、囲碁は10の171~360乗と桁外れに多くて計算しきれません。

 さらに囲碁の特徴として、局所で責め合いなどに負けても、大局的には必ずしも負けていないこともあります。いわゆる捨てて打つです。

 だからコンピュータ^-で一手一手を評価しにくいのです。

 今回Googleの人工知能は「モンテカルロ木検索」と、「ディープニューラルネットワーク」という学習機能を持ったソフトを使いプロに初めて勝つことが出来ました。

 チェスも、将棋もプロと同等あるいはそれ以上の強さですが、囲碁だけは当分不可能と言われてきました。

 3月に韓国ソウルで、世界最強とされるLee Se-dol九段と対局するそうです。どちらが勝つか楽しみです。

 しかし今回人間が勝っても、ここまで来ればもう人間では勝てなくなる日はそれほど遠くない気がします。

 



 ある程度囲碁が打てるようになり、さらに強くなるには高段者に習ったり、さらにプロに習わないと上達しません。

 このソフトがさらに進化すると、指導が出来るようになるのは目に見えています。プロキシの収入が激減する可能性さえあります。

 現在人気のある囲碁の名人戦、本因坊戦、棋聖戦などより、Google対マイクロソフト対IBMの戦いなどが人気になるかもしれません。

 囲碁では「神授の一手」という言葉があります。読み切れない囲碁の広い場面で、神様から授かったような素晴らしい手のことです。

 人工知能も「神授の一手」を打てるようになるのでしょうか?
  



2016年1月29日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

清水港

 清水で仕事があり、清水駅そばの「河岸の市まぐろ館に」寄りました。

 2階の「江戸銀」という寿司屋に入りました。なかなか良い店で結構な味でした。丼物の店などが並ぶ中で本格的な寿司屋なので、いつも空いています。

 「江戸銀」の名前は「築地江戸銀」の、のれん分けの店です。「築地江戸銀」は築地本願寺の近くでとても有名な店です。以前は築地市場の関係から安くてとてもリーズナブルな店でした。

 最近は有名になって、高級店です。



 仕事が終わってからエスパルスドリームプラザに行き、戸隠そばでイカ天おろしを食べました。

 夕方で海がとても綺麗でした。帆船が二隻並んで電飾が輝いていました。



 平日なので人の出はマバラでした。黄昏の港は少し寂しい感じでした。

 人が殆ど乗っていない観覧車は、もの悲しく回っていました。



2016年1月28日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

マウス

 今までいろんなマウスを使ってきましたが、サービス品や景品で貰った物、適当に選んだ物でした。


 今回ELECOMのマウスをふと見かけ、気に入ってゲットしました。マウスの左のサイドボタンが2個あって、好きな動作が割り当てられます。

 今回半角/全角・漢字ボタンと、Enterボタンを割り当てました。

 入力中ローマと日本語入力がとても面倒で、マウスのサイドボタンは結構便利です。気に入っています。



2016年1月27日(水)23:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

携帯ストラップ

 キャバリアの携帯ストラップをゲットしました。

 これで2個目です。以前の物がくたびれてほつれと、汚れが酷くなったのでリニューアルしました。

 とぼけた感じがキャバリアらしくて気に入っています。



2016年1月26日(火)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

人生の約束

出演者:

 竹野内豊 江口洋介 松坂桃李 優香 小池栄子

 高橋ひかる 美保純 市川実日子 立川志の輔

 室井滋  柄本明  ビートたけし 西田敏行


あらすじ:
 新興企業の社長中原祐馬(竹野内豊)は、3年前に喧嘩別れした親友からの無言電話に不安を覚え、親友の故郷・富山県新湊へ向かいました。

 着いた日はもう親友はなくなっており、ちょうど葬儀の日でした。

 親友が新湊曳山まつりをめぐって地元のために奔走していたことを知り、亡き友への思いから、資金と人手不足によりほかの町に譲渡された曳山を取り戻そうと奮闘します。

感想:
 お祭りとか、田舎暮らしを小馬鹿にしていた中原祐馬(竹野内豊)が親友の死と会社経営の行き詰まりから、次第に人と人の繋がり、地方の田舎の人達の優しさに目覚めていく姿が、お祭りを通じて見事に描かれていました。

 主演の竹野内豊の冷静な演技、江口洋介の熱い演技がマッチしていました。
 
 お祭りのシーンは見事な撮影で、感動的です。祭りの持つ不思議な力です。本来祭りは見せる物ではなくて、参加する人達の物です。

 第14回全日本国民的美少女コンテストグランプリに輝いた高橋ひかるさんがこの映画でデビユーしています。圧倒的な美しさで目が奪われました。

 名役者揃いの中でも、柄本明の渋い演技は素晴らしいと思いました。

 
 

  



2016年1月25日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

凄い寒さ

 小用で出かけましたが、凄い寒さでした。車から降りたら風の冷たさに震えました。

 全国的にも大寒波で、大変なようです。明日はさらに寒くなるそうで、心配しています。

 この辺りは零下になることは殆ど無く、水道管の凍結や、道路の凍結が起きそうです。

 気のせいか暖房の利きも悪く、早めに寝ることにしましょう。
 



2016年1月24日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

サッカー イラン戦

 終わってみれば3-0でしたが、危ない試合でした。負けててもおかしくないほど、接戦でした。

 それにしても中島翔哉のシュートは見事でした。 

 延長になってからはスタミナ勝負の模様で、粘り勝ちでした。これで何とかオリンピックにあと一勝です。

 イライラして観ていましたが、これで安心して眠れます。

 



2016年1月23日(土)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

笑い話では済まない

「日本一の秘境駅」と呼ばれる北海道豊浦町のJR室蘭線小幌(こぼろ)駅を、長万部(おしゃまんべ)発東室蘭行き普通列車が過って通過し、乗車予定だった2人が駅舎のないホームに取り残された。

 JR北海道は約1時間半後、普通列車とは反対の函館方面に向かっていた特急「北斗」を臨時停車させて2人を「救出」した。


 鉄道は好きで秘境駅と呼ばれるところにも行くことがあります。列車到達度が極端に低い駅は、電車が来ないと大変です。一本逃すと2~4時間待ちは普通です。

 小和田駅(こわだえき)に行ったとき、電車を待つ間暑くて疲れました。

 北海道では冬は命の危険さえ有ります。まさに「救出」でした。



2016年1月22日(金)00:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

規制緩和と価格競争

 規制緩和により価格競争が激しくなり、危ない業者が増えるのは困ったことです。

 今回のバス事故は規制緩和による副作用です。規制を緩和することと、安全をないがしろにすることは全く違うのですが、何でもありの規制緩和はとても危険です。

 電力業界、航空機業界、タクシー業界など大丈夫かと思っています。さらに医療分野まで規制緩和となると一体どうなるのかと心配です。

 



2016年1月21日(木)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

荷物が増えたとき

 旅先で大きな鞄はホテルに置いて、ちょっと出かけるときなどに超便利なリュックをゲットしました。


 たばこの箱くらいの大きさで、重さは68gです。旅行鞄に入れていってもじゃまになりません。



 



 なんと! 
 広げれば約20Lのデイパックになります。リュックなのでじゃまになりません。



 欠点はカタログ写真のようにピンとしていなくて、畳んであるので、シワシワなことです。

 さらに広げるときはいとも簡単ですが、しまうときは袋が小さくて、なかなか仕舞えません。(笑)


 冷静に考えると、風呂敷はよく考えられたバックと言えます。風呂敷は畳めばハンカチ4~6枚位の大きさですが、使うときはかなりの大きさになり、上手く使えば肩にも担げます。

 でも風呂敷では何となく格好が付かないし(笑)



2016年1月20日(水)20:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

ジャニーズ帝国

 いろんな意見が出ているようですが、解散するしないより、ジャニーズ帝国の力の誇示のような会見でした。個人的にはとても嫌な物を見せられて気分です。

 さほど売れなかったグループをあそこまでにしたのに、独立されては元も子も取れないから圧力をかけるのはもっともです。しかしながらもう40才過ぎ、ずいぶん貢献してきたのに、酷い仕打ちにも見えました。

 プロ野球のように、10年契約でフリーになる権利を有するとか、TV業界も事務所に遠慮しすぎの感が否めません。

 いろんなサイトを見るとブラック企業とか、ジャニーズ帝国とか書かれています。

 芸能界の裏側が見えた会見でした。そもそも会見などする必要があったのかさえ疑問です。


 



2016年1月19日(火)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

大雪

 全国的に雪です。ここ静岡県では全く雪が降りません。

 センター試験はどうしてこんなにも天候不順な時期にやるのか、いつも疑問に思っています。今年もしセンター試験の日に当たったら、考え直すと期待していましたが、ほんの1日の差で大丈夫でした。

 そのうちには、きっとセンター試験の日に当たって大混乱するのを楽しみにしています。(笑)

 東北の人が「いい大人が雪が降ると喜ぶのを見て驚いた。」と言っていました。降雪の地方では雪かきは大変な作業で、雪は厄介者だそうです。

 雪が降らなくとも殆ど毎日曇り空で、時に時雨れ模様の日が続くそうです。そのかわり春の喜びはひとしおだそうです。

 



2016年1月18日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

SMAP

 SMAPの分裂回避に向けた動きが加速しているそうです。

 SMAPは事務所を離れたら、単品では商品価値は激減するでしょう。

 そもそもどうしてあんなに人気があるのか不思議です。歌が上手いと思っている人はごく少数でしょうし、芝居が上手いと思っている人も少ないでしょう。

 踊りにしてもメリー喜多川が言ったように、踊れないグループです。

 売れなかったSMAPをあれだけにしたのは、チーフマネージャーの功績は素晴らしかったのでしょう。

 本人達もその辺は知っているから、チーフマネージャーに対する恩義も大きいのでしょう。

 冷静に観察すると、メリー喜多川とチーフマネージャーの争いに過ぎないようです。

 日本中がそれほど騒ぐことなのかも疑問です。 



2016年1月17日(日)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

アベノミクスの出鱈目

 安倍首相が「1億総活躍社会」を目指すとして打ち出した新3本の矢は、
「希望を生み出す強い経済」
「夢をつむぐ子育て支援」
「安心につながる社会保障」

 待機児童ゼロと介護離職ゼロは全くめどが立ちそうにありません。両方とも施設を作っても働く人がいません。圧倒的に人手不足です。介護料金を下げているようでは、介護する人の待遇は良くなるはずがありません。

 都市に持っている国有地に保育所を沢山建てて、保育しに高級を払う位のことをすれば一気に解決です。

 老人に3万円払うくらいなら、保育所を作るべきです。口先で言っているだけで具体性が全くないアベノミクスは、そろそろ終わりになって欲しと思っています。

 今やっているアベノミクスは、株価を支えることぐらいです。政府介入の株価操作など、外国からは見向きもされていません。消費税がアップすれば、中国経済の不況と相まって一気に不況になるのではと心配しています。

 

 



2016年1月16日(土)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

迷惑メール

 最近スマホに迷惑メールが頻繁に来るようになり困っています。

 迷惑メールアドレスを登録しようにも、アドレスが長すぎて出来ません。迷惑メール報告も行っていますが、そのたびにアドレスが違うので、役に立ちません。

 結局PCからのメールを受け付けない設定にしました。自分のPCからのメールも受け付けないので、結構不便です。

 何か良い方法が有ればと困っています。有料の迷惑メールブロックもあるようですが、納得いかなくて入っていません。



2016年1月14日(木)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

小寒から大寒

 1月6日は小寒でした。21日は大寒です。

 昨日から急に寒さが厳しくなりました。暖房しても手足の寒さが気になります。寒いと早く眠くなり、仕事がはかどりません。

 世界中が難しいことになってきて、暗いニュースばっかりです。特に中東問題は各国の思惑が絡み、複雑になるばかりです。

 一体解決はあるのでしょうか?どんな形で収束するのかさえ想像できません。



2016年1月13日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

集まり

 友人達と集まりがあって、泊まりがけで宴会でした。最近は車で出かけないで、もっぱら電車です。

 電車は正確に動くし、渋滞もないしとても便利です。ただ残念なことに電車は最終が早すぎると思っています。新幹線は東京、名古屋、京都など21~22時が最終です。これでは宴会の真っ最中に退席です。

 24時間動かせとは言いませんが、せめて午前1時頃まで動いていると何かと便利です。

 
 東京都内では24時間バスが試験的に運用されましたが、都内全部で24時間動かなければ意味がありません。



2016年1月11日(月)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

待つ事

 正月気分も醒めて、本格的な仕事ムードです。段々忙しくなり雑用も増えて困っています。

 仕事で電話すると必ずと言って良いほど担当者が居ないから後ほど電話すると言う返事が続いています。

 電話受付は殆ど留守番電話のような役割しかしていない感じです。極簡単な事でも後ほど電話です。仕事が片付かなくて時間ばっかりかかります。どうかすると1日待たされたりします。

 事務専門の方は他の仕事をしながら、返事の電話を我慢強く2日でも3日でも待っています。

 事務手続きは待つことと覚えたり(笑)



2016年1月8日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後