Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2020年2月を表示

気力が無くなって

 時間があるのに、コロナウイルス騒ぎで出かける気分になりません。

 日本中かなり人出が少ないようです。仕方ないけれど経済的には大打撃でしょう。

 消費税引き上げ以来景気が低迷していますが、更に酷いことになりそうです。中国の生産も滞り、世界経済も低迷しつつあります。

 アメリカでは株価が大幅に下がり、ほぼ世界中で株安です。

 中国に次いで韓国の感染者数が多いようですが、韓国では検査能力が高く、日本では検査能力が低いので検査されていない人で、感染している人も多いのかもしれません。

 もうしばらくすると日本でも検査能力が上がるようです。もしかしたら爆発的に感染者が増えるかもしれません。

 北海道はパンデミック一歩手前です。このままではすぐに全国に広まります。

 評論家の中には危機感が薄い発言をしていた人を見かけます。今の北海道をどう説明するのでしょう。

 TVで専門家でもない人に、無責任な発言をさせるのは考え物です。



2020年2月29日(土)20:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

一斉休校

 TVを見ていると賛成意見、反対意見様々です。政府の指導力が無いと言っていたのに、いざ一斉休校にしたら喧々囂々です。

 医療関係の人達は英断だと言っていますが、医療関係者で無い人たちはガヤガヤ言っています。医学は純粋な科学ですから社会的な問題とや、経済的な問題は関係ありません。

 子供は感染しても軽く済むと言いますが、その子供が家族に感染させれば爆発的に広がる可能性も無くは有りません。

 感染者が出てから休校では、いわゆる後手です。先手を打つなら今直ちに休校です。

 満員電車はどうのこうのと言っていますが、もし鉄道を止めたら大都市は大変なことになります。

 テレワークにしてくださいが精いっぱいでしょう。

 今回の休校指示は素晴らしいと思います。



2020年2月28日(金)20:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

リトル・フォレスト

監督 :森淳一

出演者:橋本愛、三浦貴大、松岡菜優、桐島かれん

あらすじ:
 都会で生活していましたがなじめなかったいち子(橋本愛)は、故郷である東北の小さな集落・小森に戻ります。

 近所にはスーパーもコンビニもなく、自分で作物を育て、野山で採ってきた季節の食材で日々の食事を作り、自給自足の生活を送ります。

感想:
 景色がとても綺麗で、農村の美しさが郷愁を覚えます。
 ただ途中から料理番組みたいな雰囲気になります。

 確かに自給自足は素晴らしい面もありますが、生活の殆どの時間を食べ物作りに充てなければならない厳しさを感じました。

 芸術、学問、文化などは、やはり時間に余裕が無いと生まれません。



2020年2月27日(木)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

モーニング

 朝方仕事があったので、朝食は「元町珈琲 磐田見付の離れ」のモーニングにしました。

 愛知県、岐阜県と違った静岡県は喫茶店が少なく、最近さらに閉店が目立ちます。

 磐田市、袋井市、掛川市などでは「元町珈琲」「ランプ」また全国展開している「コメダ」などがあります。

 「元町珈琲」のモーニングは色々選べて気に入りました。



2020年2月26日(水)12:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

暖房が壊れた

 車の暖房が助手席は暖かい風が出るけれど、運転席は冷たい風しか出なくなりました。

 ヒートシーターがあるので何とかしのげていますが、修理に持ち込んだら、代車が無いので3週間待ちと言われました。

 仕方ないので代車無しで、2週間以内に修理ということになりました。2週間車が無い生活に成りそうです。

 



2020年2月25日(火)19:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

Sony 5G 対応スマホ

 Sonyから新しいスマホ「Xperia 1 II」が発表されました。

 内容を見てがっかりしました。相変わらず細長い形でTVを観るのに最適とか言っています。音もハイレゾと今までの技術だけです。

 そんなにTVばっかり観る人が居るのでしょうか?

 一番がっかりしたのは、5G対応のモデムは、6GHz以下の周波数帯であるSub-6のみをカバーし、ミリ波による通信には非対応としたことです。

 まったく意味のない5G対応です。

 他のメーカーに比べると周回遅れです。



2020年2月24日(月)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームで

 もしコロナウイルスが流行したら、大変なことになります。

 現在確実な予防法は有りません、面会の方、介護の人も体調が悪ければ考えるでしょうが、全く症状が無ければ予防できません。

 一体どうしたらいいのか、見当もつきません。コロナウイルスの死亡率はそれほど高くないようですが、老人にはとても危険なようです。

 今のままではパンデミックになる可能性が高いようです。

 有効な治療法とワクチンが開発されるまで、解決しないのではと思っています。



2020年2月23日(日)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

ガラケー

 二人の友人は未だにガラケーを使っていました。一人はSMSでもう一人は携帯メールで連絡していました。

 種類によってはガラケーが使えなくなり、スマホになります。友人ともやっとLine で連絡が取れるので一安心です。

 携帯メールは迷惑メールが多く、着信拒否の手順も手続きも面倒で厄介です。極力使わないようになりました。SMSは認証の時だけ使っています。

 そのLine も機能が増えすぎてちょっと使いづらいなと思うようになりました。特にタイムラインはCMが多すぎて使い物になりません。

 一人はLineデビューしましたが、返事が来ません。まだ研究中のようです。(笑)



2020年2月22日(土)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

暖かな一日

 とても穏やかな日でした。風も無く気温も春の陽気でした。

 その代わり花粉症が出てきました。マスクをし、くしゃみをするとコロナウイルスの関係で人に迷惑をかけるようで気が引けます。

 人込みは避けるようにとの指示ですが、地方では車通勤が多いので問題ありませんが、都会では一体どうするのでしょう。

 国の対策も後手後手で、更にちぐはぐな対応が目立ちます。

 どうなるのかとても心配です。



2020年2月21日(金)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

家田

 磐田のスシローで夕食を摂りました。いつもは混んでいるのですが、今日はとても空いていました。

 帰りに「家田洋菓子店」でケーキを買いました。

 磐田市には沢山のケーキ屋さんがありますが、個人的にはここが気に入っています。

 夜のこのケーキ屋さんは、通りから少し入ったところにあって、周りは暗くここだけが明かりを点けています。ちょっと良い感じです。



 お店の中は明るくて、童話の世界のようです。


 夜なのでケーキも少なく、ウインドーの中は淋しい感じでした。


2020年2月20日(木)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

エアロゾル感染

 中国国家衛生健康委員会が、コロナウイルスの感染ルートについて飛沫感染、接触感染に加えて、エアロゾル感染の可能性を示しました。

 空気感染ほどではないけれど、同室の人が感染していると、空気を吸っただけで感染する可能性があります。特別なマスクでないと役に立たない可能性もあります。

 満員電車などで感染する可能性も高くなります。クルーズ船の中は空気の循環が無く、船内でさらに感染が広がっている可能性が考えられます。

 マスク、手洗いは有効でないとなると間違いなくパンデミックになります。

 現在の国の対策はどうも楽観的な対策ばかりで、最悪を考えているとは思えません。後手後手です。これでは防ぎきれない可能性が高くなってきました。経済損失とか言っている場合ではありません。

 二週間ほど全ての会社を休みにし、新幹線、山手線止めるとか、思い切った対応が必要な気がします。対応だけ見ていると中国の方が優れていると思います。



2020年2月19日(水)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

河津桜

 今日は河津まで足を運んで、「河津桜」を見に行きました。

 平日ですが結構な人出でした。

ソメイヨシノよりかなり色が強く、鮮やかです。



 ソメイヨシノのような儚さ(はかなさ)は感じられません。

 河津桜は静岡県内では時々見かけますが、ソメイヨシノほどの人気はまだありません。



 途中のループ橋の桜は、人出は有りませんでしたが、見事な風景でした。


2020年2月18日(火)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

駿河湾フェリー

 伊豆縦貫道が少しづつですが開通し、清水港から土肥までの「駿河湾フェリー」の存在価値が減ってきました。

 富士を見ながらの航行は素晴らしいと思っています。もう無くなるかもしれないので、今回沼津で集まりがあるので、朝早く起きてフェリーに乗る予定でした。お天気は良かったのですが、風が強く全便欠航でした。

 翌日も欠航でした。

 う~んこの不確実さも、将来を暗示しているような気がしました。



2020年2月17日(月)21:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 車の話 | 管理

ドライブ中のラジオ

 ドライブ中は音楽を聴くこともありますが、ラジオを聞いています。

 静岡県西部ではNHK第一、第二、静岡放送、NHKFM、K-mix だけしか入りません。

 時間帯によっては、音楽グループの若い女性だけの番組や、女性歌手一人の番組があります。内容も話し方もファンにとっては嬉しいものかもしれませんが、興味のない人には雑音に近い番組もあります。

 出来れば普通のアナウンサーも入れて、会話風にでもすればまだ聞けるのにと思っています。

 民放だけならともかく、NHKまでがこの調子の番組がありどうかと思っています。



2020年2月16日(日)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

デニーズ

 デニーズへ遅めの夕食を取りに行きました。「海老とからすみのスパゲッティを食べましたが、とても気に入りました。

 からすみは粉で香りだけの感じでしたが、美味しくいただけました。



 デザートは店舗限定の「あまおうのゼリー仕立て」にしました。

 これもなかなかいい感じでした。



 近くのテーブルにちょっと多めのグループが居て、その騒がしいことと言ったら半端でありません。どうしてあんなに大きな声で話し合うのか不思議です。



2020年2月15日(土)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

何も決められない厚生省

 コロナウイルス感染が広まっています。政府は当初湖北省からの来日を禁止しましたが、中国全土で感染者が報告されているのに、入国は自由で、空港では熱を測るだけです。

 誰が考えてもこれでは全然予防できません。国は経済的な損失とか、いろいろな方面に気を使い結局有効な対策を立てられませんでした。

 この結果日本は中国に次いで最大の感染国となりました。このままでは多分日本から海外に行けなくなる可能性も高いと思っています。



2020年2月14日(金)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

老人ホームで

 ホームが忙しくてとても大変でした。この時期体調を崩す方が多くなりがちです。

 幸い今年はインフルエンザの方は一人もなくて、無事経過しています。

 もう春はそこまで来ている雰囲気です。もう少し頑張れば春だ!



2020年2月13日(木)20:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

お見舞い

 時々行くスナックのマスターの調子が悪くて、今日お店に寄りました。

 かなり前脳梗塞で倒れ、少し足の調子が悪い程度です。その後元気がなくなりうつ状態になり元気がありませんでした。

 精神科の薬の所為もあり覇気がありませんが、今日はかなり元気な様子で安心しました。

 やっぱり客商売をしていると、お客さんと話したりすることも多く鬱状態からの回復も早いようです。

 この所自分の周りで、うつ状態の人が急に多くなりました。



2020年2月12日(水)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

CoCo壱番屋

 今日は気温が低く、特に夕方から冷え込み「CoCo壱番屋」に行きました。

 インドは暑い国のイメージがありますが、寒い時のカレーは本とに美味しく思えます。


 明日からお天気は下り坂ですが、気温は上がりそうです。



2020年2月11日(火)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

パンデミックになると予想されています。

 新型コロナウイルスに感染すると発病まで最長12~14日潜伏期があります。ところが感染してから2~3日で感染させるようになります。

 だから全く症状が無くても沢山の人に感染させてしまいます。さらに全く症状が無い健康状態のまま感染させる人もいます。

 日本の空港の検疫は自己申告と、熱を測っているだけです。これでは発病している人以外はどんどん入って来ます。

 「ダイヤモンド・プリンセス」号の感染者は135人になり感染力の強さも証明されました。

 流行地区からの来日者は自宅に留まり12日ほど様子を見る程度しかありません。

 このままでは世界的な流行パンデミックになる可能性がかなり高くなってきました。こうなったらなるべく時間を稼ぎ、その間に治療法の確立、ワクチン開発による予防以外に成すすべがありません。


 唯一の救いは当初の中国での死亡率より、実際の死亡率はかなり低いのでは、多分インフルエンザ程度ではないかと予測されていることです。



2020年2月10日(月)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後