Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



ちょっとした飲み会

 小さな店でしたが、良い感じで気に入りました。

 お作りが鮪、モチ鰹、鯒(こち)、しめ鯖でしたが、中でも鰹は最高でした。

 盛りだくさんの料理の中で、鮑の石焼きも絶品でした。



 ビールを終えて、磯自慢の大吟醸「水響華」登場、普通の大吟醸とは違う物です。またこれが素晴らし~~ぃ!

 口当たりがまろやかすぎて、アルコールの味がしません、ジュースのようでした。

 飲み過ぎるので危険な酒です。(笑)



 次の料理が金目鯛のしゃぶしゃぶでした。

 



 サラダは黒牛のお刺身入りでした。霜降りはちょっと苦手で、一切れだけ食べました。

 肉臭さが無くて、美味でした。けど平目のような白身が好き~~~!

 とにかく大変なご馳走でした。満足!!!!



2010年7月15日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(5) | 気紛れ写真 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 美味そうぉ~

磯自慢・・・悪夢が蘇る・・・
でも呑んでみたい大吟醸。食べてみたい金目鯛のしゃぶしゃぶ。

私は居酒屋すら行けなくなりました(涙)
来年には景気回復しないと破産だ~(笑)


 by kuuga | 2010年7月16日(金)22:25

 2: >KUUGA 様

 「磯自慢」は水のような口当たりなので、とても危険です。(笑)

 いつぞや一緒に飲んだ日本海側の出身の方が、
 「磯自慢はとても良い酒だが、久保田とか、
磯自慢とか口当たりの良い酒が何でも良いというのは間違いです。
 寿司屋などあっさりした食べ物には確かに合っているが、
鍋などではもっと力強い酒でないと・・・」

 なるほど日本酒もちょうどワインの様に、
季節によって、また料理によって酒を選ぶべきだと、

 私は酒に弱いので、ついついソフトな日本酒を好んでいましたが、目から鱗が落ちました。

 なんだか弱気な発言、気になります。大丈夫と信じております。
 また「さる」も交え、一緒に危険な「磯自慢を」飲みましょう。


 by catschroedinger | 2010年7月17日(土)00:29

 3: 日本酒

磯自慢は確かに鮨によく合いますが、ご指摘のように
鍋物には肴に負けない個性が必要だと思います。
静岡県の地酒で言えば、華の舞、あらばしり(修善寺?)が
料理を殺さず自らも個性を失わない旨い酒だと思います。

たくさん飲めないので自ら購入して自宅で飲むことはありませんが
居酒屋などで1合ずつ贅沢しています。

最後の一文は蛇足ですみません。
いよいよ来週には上司へのファイナルアンサーです。
先日、再就職支援会社へ見学に行き世間の動向を聞きましたが
収入を維持できる転職は無いと言っても過言ではありません。
そうなれば答えはひとつですが、会社の残留要請を受け入れても
月給減額、賞与大幅カットがあと1年は続く気配なので
手放しでは喜べません。
いっそのこと退職しようかとの考えが以前から消えません。
今のところ、1~2年は転職を意識した自己研鑽を続け
景気回復と共に転職を、とも思いますが
加算金はおろか、自己都合退職になるのが経済的に厳しいところです。

梅雨明けも夜明けも遠い感じです。


 by kuuga | 2010年7月18日(日)21:47

 5: >KUUGA 様

>先日、再就職支援会社へ見学に行き世間の動向を聞きましたが、
収入を維持できる転職は無いと言っても過言ではありません。

 その通りだと思います。営業は一見良いように見えますが、
ノルマがきつくて、3年以上続けられる方は、なかなかありません。
結局使い捨てになる可能性が高いのです。

 何の知識もありませんが、
周りで退職した人の中で上手く行っている人方が、
上手く行っていない人より遙に少ないようです。

 上手く行っている人は、かなり前から準備をしていた人が多いようです。

 会社が望んでいるならともかく、残って欲しいと言われているのなら・・・
残留の方が良いような気がしますが、
KUUGA は優秀だから、辞めても上手く行くかも知れません。

 ローンの返済を退職金で有る程度まかない、
その残りを毎月どれだけ返せば現在の生活が維持できるか、
それにはどれくらいの収入が必要か・・・

 そういった計算をして、身の振り方を考えるのも
参考になるかも知れません。
 


 by catschroedinger | 2010年7月18日(日)23:24

 6: 素直じゃないので

会社への反発心もあり、退職を視野に入れてますが、結局は
家族を養えるか?が最重要課題なので、最後は自分の感情を抑えて
生活を維持するか?に尽きますね。
早期退職制度なので1年は何とかなりますが、諸条件をふまえて
再就職は1年かかるのが一般的なのでその先が不透明すぎますね。

親戚・友人などの縁故を利用しなければ有利な転職は難しいのが実情ですが
残念ながらあてがないので自分磨きをして売り込むしかありません。

社内昇格も転職もある意味共通な努力を強いられますので
抜かない刀も常に磨いておかねば、ってとこですね。

何度も暗い話題でごめんなさい。ありがとうございます。


 by kuuga | 2010年7月18日(日)23:35


(1/1ページ)