Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



必死剣 鳥刺し

「必死剣 鳥刺し」

 監督:平山秀幸
 出演:豊川悦司、池脇千鶴

あらすじ
 時は江戸。東北は海坂藩の近習頭取・兼見三佐ェ門(豊川悦司)には、消せない過去があった。三年前、失政の元凶である藩主・右京太夫(村上淳)の愛妾・連子(関めぐみ)を城中で刺し殺したのだった。

 妻・睦江(戸田菜穂)を病で喪った三左ェ門にとって、連子刺殺は死に場所を求めた武士の意地でもあった。が、寛大な処分が下され、一年後、再び藩主に仕えることになる。亡妻の姪・里尾(池脇千鶴)との日々の中で三左ェ門は再び生きる力を取り戻してゆく。

 ある日、中老・津田民部(岸部一徳)から思わぬ話を持ちかけられる三左ェ門。「鳥刺し」という必勝の技を「お上のために役立てろ」という秘命を受けることになるが…。

感想
 上映時間が限られていて、早起きして観に行きました。
 豪華な能楽のシーンから始まり、本格的な時代劇を感じさせました。どのシーンも武士の作法が守られていて、違和感は有りませんでした。映画はその様なリアリテイーも大事です。

 始まりと最後は盛り上がりますが、中だるみの感が否めません。もう少し話に工夫が欲しいと思いました。最後の展開も、必然性をもう少し練って武士道を表現する工夫が必要な気がしました。

 ネタバレっぽくなります。ここから先は注意です!











 最後にもし中老の津田民部が兼見三佐ェ門に切腹を申しつけたら、彼は喜んで従ったのではないかと思います。その辺の行き違いを詳細に描かないと、理不尽な感がありました。



2010年7月25日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 映画  ドラマ TV | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)