Cat Schroedinger の 部屋
 
                        雑談の部屋です。
 



2010年7月を表示

消費税

 予想通り民主党の大敗北でした。消費税について検討すると言っただけで、この敗北です。

 マスコミも、国民もみんなおかし~~いっ!

 検討すると言ったまでですが、あまりにも短絡的な判断で、この結果ではあきれました。

 やはり国民の程度以上の、政府を得ることは出来ないのでした。

 こんなに財政赤字で、どうするというのでしょう。諸外国には、消費税は20%以上の国も幾らでもあるというのに、こんなに簡単に選択されたのではあんまりです。

 これでまた医療、介護、年金は棚上げです。法人税が下がらないから、企業は外国です。



2010年7月11日(日)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

明日は選挙

 もうどうでもいいから、首相が替わらないで欲しい。こうコロコロ首相が替わったのでは、見通しが付きません。大体1年に一人の割合で首相が替わっています。

 選挙制度が悪いのでしょう。議院内閣制の限界です。

 こうなったら大統領にして、直接選挙で4年ほど替わらない首相を望みます。


 



2010年7月10日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の出来事 | 管理

秋夕

 この七夕の詩は教科書には載らない詩ですが、大好きな杜牧の七言絶句です。

秋夕    杜牧

銀燭秋光冷画屏 
軽羅小扇撲流蛍
天階夜色涼如水
臥看牽牛織女星

ぎんしょく しゅうこう がへい ひややかなり
けいらのしょうせん りゅうけいをうつ
てんかいのやしょく りょう みずのごとし
ふしてみる けんぎゅうしょくじょせい

 銀の燭台からの光と秋の光が、美しい屏風を冷ややかに照らしている。宮女は軽い絹の小さな扇で流蛍をうち、飛び交う螢とたわむれている。天上の夜色は水のように涼しく、横になって、牽牛星と織女星をながめている。

 天子からの愛を失った、宮女の悲しみを歌っています。七夕は牽牛星と織女星の再会を喜ぶよりは、再会をねたむ女性の気持ちを表す物として扱われていました



2010年7月9日(金)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

何かな?

 写真が鮮明ではないのですが、一見ダックスフントです。


実はフォーク置き(フォークレスト)


2010年7月8日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

迢迢たる牽牛星

 今日は七夕でした。七夕は中国から伝わったお話しですが、中国では初秋です。

 この漢詩を何時も思い出します。最後の「脈脈として語るを得ず」という句が好きです。



  迢迢牽牛星  迢迢たる牽牛星
  皎皎河漢女  皎皎たる河漢の女
  纖纖擢素手  纖纖として素手を擢(あ)げ
  劄劄弄機杼  劄劄として機杼を弄す
  終日不成章  終日 章を成さず
  泣涕零如雨  泣涕 零ちて雨の如し
  河漢清且淺  河漢 清く且つ淺し
  相去複幾許  相去ること複た幾許ぞ
  盈盈一水間  盈盈たる一水の間
  脈脈不得語  脈脈として語るを得ず

ちょうちょうたる牽牛星 
きょうきょうたる河漢の女(じょ) 
せんせんとして素手をあげ 
さつさつとして機杼(きちょ)を弄(ろう)す 
終日 章を成さず
泣涕(ていきゅう) おつること雨の如し 
河漢 清く且つ浅く 
相去ることまた幾許(ばく)ぞ 
えいえいたる一水のかん 
みゃくみゃくとして語るを得ず


 はるかな牽牛星。白く輝く天の川の織女星。
 細白き手を出してサッサッ(織機の音)と機の杼(ひ)をあやつる。
 一日中織っても、織物ができない。
 雨のように涙が落ちる。
 天の川は清くて、浅い、二人はどんなに離れていることか。
 あふれるような一筋の川がふたりを隔て、見つめ合ったまま語り合うこともできない。



2010年7月7日(水)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 書籍 (短歌、漢詩) | 管理

三輪 郁

 ふとTVを観ていて、三輪郁というピアニストの演奏を聴きました。モーツアルトが得意だそうで、トルコ行進曲を弾きました。聞き慣れた曲なのですが、アッと驚きました。上手い~~~っ
 技術もともかく、弾きぶりが遊ぶようでもあり、将にモーツアルト弾きと驚きました。

 日本で一番のモーツアルト弾きで、有名なのだそうです。テレビ番組化されたドラマ『のだめカンタービレ』(フジテレビ)をはじめ『のだめ』関連のピアノ音楽監修もしているそうです。

 
      三輪郁



2010年7月6日(火)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

資格社会

 最近介護の仕事について思うことがあります。

 あまりにも資格が優先される。老人の面倒をみることぐらい、それほど資格資格と言わなくても問題ないのではと思います。

 書類が多すぎることも問題です。介護しているのやら、書類を作っているのやら、判りません。どちらかと言えば書類を作ることが大事なくらいです。

 どちらも、お役所が介入しすぎだからでしょう。

 自動介護プラン作成ソフトなどを作ったら、売れそうです。(笑)



2010年7月5日(月)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事の話 | 管理

快晴でした

 素晴らしい天気でした。真夏の暑さでクーラー最強です。

 車で移動しながら、何の目的もなく写真を撮りました。

 ついこの前田植えしていたのに、もうこんなになっています。



 通りかかったら形の良い木が有りました。まだ植えて時間が経っていないようで、補強してありました。


 エコパのサッカー場です。あまり使い道がないのです。
 エコパよりコストとでも呼びたい(笑)



2010年7月4日(日)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 気紛れ写真 | 管理

強すぎる~~~~う

 アルゼンチンが弱いのでなくて、ドイツが強すぎました。驚くべき結果でした。

 先日のイギリス戦で、イギリスが弱いと思ったのは間違いでした。ドイツが強すぎたのでした。

 
 試合中もの凄い美人が写りました。いくら何でも綺麗すぎると思って、よく見ると何処かで見た顔です。

 どうも「シャーリーズ・セロン」のようでした。

 そうそう「シャーリーズ・セロン」は南アフリカ出身なんですね~~



2010年7月3日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ブラジルが・・・

 てっきりブラジルと思っていましたが、あっけない結果となりました。

 サッカーは解らないものですね~~

 だから面白いのかも知れません。

試合を見ていて気がついたのですが、点数を取られると、試合の流れが一気に変わり、ブラジルのような一流チームでも、パスが回らなくなると言うことでした。

 焦りからなのかよく分かりませんが、なにより流れが大事と感じました。



2010年7月2日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

消臭剤

 ヤクルト関係の方から、消臭剤を頂きました。しばらく使ってもみなかったのですが、ふと車の匂いが気になって使ってみると驚きでした。

 普通の消臭剤は、いろんな香りがつけてあります。所が「Iのチカラ」は全く匂いがしません。なのにあっという間に匂いが無くなりました。

 優れているので、ふと値段をみたら結構なお値段でした。医療用となっていました。さすがです。

 「Iのチカラ」は、ヨウ素と有機酸、および植物由来成分であるシクロデキストリンを主成分とし、ウイルス除去作用も持つ無香料の除菌・消臭剤です。

 



2010年7月1日(木)19:44 | トラックバック(0) | コメント(8) | 今日の出来事 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<